• 締切済み

USB2.0ドライバーのインストールにつて

何時もお世話になります。 PCに詳しくないもので質問文がうまく書けないのですが、よろしくお願いします。 USB2.0対応のプリンター、外付けHDDを利用したいのですが、デバイスマネージャに表示されてるUSBコンローラの+をクリックした表示項目が下記のようになっています NEC PCI to USB Open Host Controller NEC PCI to USB Open Host Controller USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB 印刷サポート USB 大容量記憶装置デバイス VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっています、このような内容でUSB2.0の対応製品を使うにあたり USB 2.0のドライバーの入手方法を教えてください。 OS Win XP Pro SP2

みんなの回答

• bldsugar
回答No.3

少し調べてみましたが、Open Host Controllerと出るのはUSB1.1のようです。 ~Enhanced Host Controllerと出るのがUSB2.0です。 また、M7/1007は2001年5月の発売で、KT133というチップセットが搭載されていますが、USB2.0に対応したチップセットが登場したのは2002年5月です。 何も増設していないなら対応していないのではないでしょうか。

tokinasi
質問者

補足

ありがとうございます。やはりOpen Host Controllerと出るのはUSB1.1ですか、実はM7/1007はOSがMEでしたその後XP Home→Proへとアップグレードしたのです。XPにはUSB2.0が使えると思い本体の空きスロットに2.0インターフェイスカード?を増設したのですが(機器メーカ不明)その後HDDが壊れパソコン修理店で新しいものに取り替えて使っていたのですが外付けHDDにCドライブをバックアップ作業に長時間かかったので2.0対応の外付けHDDなのに疑問に思い質問内容になったのです。プリンターも2.0対応なのですが昨日までは何も表示されなかったのですが今日プリンターのSWを入れるとこのコンピュターにインストルされている高速USBデバイスホストコントローラはありません。最高のパフォーマンスを得るにはこのコンピュターに高速USBホストコントローラを追加する必要があります、と画面に出てきましたマイクロソフトのアップデターにいっても更新ドライバーが見つかりません。 このような状態で2.0を使える方法を教えてください。

noname#39437
noname#39437
回答No.2

NEC PCI to USB Open Host Controller NEC PCI to USB Open Host Controller USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ --------------- ↑この表記なら、USB2.0に対応して居るのでドライバーは必要有りません。 --------------

tokinasi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大丈夫なのですね、この前外付けHDDにCドライブ丸ごとバックアップ書けたのですが完了するまで、15時間もかかりました。それでこのような質問をさせてもらったのです。

• bldsugar
回答No.1

機種名を書いてください。

tokinasi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。機種名とは? 富士通ディスクトップFMV M7/1007でよいのでしょうか。