• ベストアンサー

USB光学式マウスを別のUSBポートに変えると動作しない

OSは、XPでノート型のパソコンをつかっています。 マウスは、いつもなら、どのポートでも動作していましたが、今日、ちょこっと場所を変えようとしてポートを変えたところ、マウスが動作しなくなってしまいました。マウス自体の寿命かとおもい、ポートをかえてみたところ何の問題もなく動作しました。いずれもUSBハブは使用してません。USB延長コードはつかっていますが、現在も問題なく動作しています。 原因わかる方いましたら回答おねがいします。

• abis
  • お礼率69% (41/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>再起動したら直りました。 システムが不安定なのかもしれませんね。 システムのUSBコントローラが何らかの原因で破損しても、リブート後は 再度自動認識されて新たに組み込まれます。 それで正常に戻ったか、抜き差ししているうちに物理的な不良が直ってしまったか。 購入時のシステムのまま何年使われたかは分かりませんが、 一度リカバリをしてシステムをきれいにすることも一案です。 これは宿命に近いものがあります。 リカバリは大変な作業ですから無理強いはしませんが、いずれその時が来ますので 心の隅にでも置いておいて下さい。 *多機能マウス等で、固有機能を有効にするため専用ドライバが付属する場合があります。  異なるマウスを使う場合、不具合を起こす場合もあります。  マウス自体は何個使っても問題ないんですけど。

abis
質問者

お礼

細かい説明も付け加えていただきありがとうございます。 何度も質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その動作しなかったポートに、他のUSBデバイスを接続しても動作しなければ そのポートの問題でしょう。 物理的に破損しているか、システムのUSBコントローラが不具合を起こしているか。 デバイスマネージャを確認してみて下さい。 (繋いで確認すれば分かるかもしれません)

abis
質問者

お礼

別のUSBアダプタを使うものをさしてみたところ、そのものは動作しました。 別のマウスに変えてみてもだめだったので、再起動したら直りました。 とりあえず、動作するようになったのでよかったのですが、原因はいったいなんですかね。

• dondoko4
回答No.1

>ポートを変えたところ、 どういう意味? 差し込むところを変えただけ?

abis
質問者

お礼

はい、そういうことです。 場所を変えてみたら機能しなくなってしましました。