-PR-
解決済み

USBハブとマウスとネットワーク

  • 困ってます
  • 質問No.62927
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Win98のインストールしてあるノートPC(SANYO Winkey-G2F)にUSBハブ(サンワサプライ USB-HUB17SV)を接続して、そこに光学マウス、zip100、テンキー、LANポートを接続しています。
起動後しばらくは全く動作に問題がないのですが、そのうちにマウスの動きに引っかかりが見られるようになり、ネットワークの接続も切断されてしまいます。ハブを介さず、PCに直接接続するとそのような問題は起こらないのですが、このような場合は、ハブの買い換えしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

バスパワー形式(hubにACアダプタで電源を供給しないタイプ)を使われていませんか?

各機器がUSBの供給電源を使いすぎておかしな動作をおこしているのではないでしょうか?

セルフパワー形式のHubだったら問題が起きにくいとは思います。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

電源ですが、デバイスマネージャの USBハブで確認できますのでチェックしてみてください。 また、LANや ZIP等のデータを大量に送受信するデバイスがつながっている場合、全体的な速度低下にもつながります。 本体の USBポートが2つあればセルフパワー形式のハブをもう1つ買ってきて振り分けても良いかもしれません。
電源ですが、デバイスマネージャの USBハブで確認できますのでチェックしてみてください。

また、LANや ZIP等のデータを大量に送受信するデバイスがつながっている場合、全体的な速度低下にもつながります。

本体の USBポートが2つあればセルフパワー形式のハブをもう1つ買ってきて振り分けても良いかもしれません。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

USBはCPU占有率が高いデバイスです。 USB機器を多く繋げすぎると PC側が処理できないことがありますよ。 HUBが電源付きのものでなければ 電源不足になってトラブってる可能性もあります。 もし電源付きのHUBを使ってるのであれば 繋ぐ機器を減らして試してみてはいかがですか
USBはCPU占有率が高いデバイスです。
USB機器を多く繋げすぎると
PC側が処理できないことがありますよ。

HUBが電源付きのものでなければ
電源不足になってトラブってる可能性もあります。

もし電源付きのHUBを使ってるのであれば
繋ぐ機器を減らして試してみてはいかがですか