• ベストアンサー

USBマウスのドライバーの再インストール方法を教えてください。

OSはXPです。デバイス上では認識されるのですがUSBマウスが起動しません。 その他のUSB機材は動いていますのでPC側のUSBポートには問題なさそうです。また他のUSBマウスを差し替えても新しいデバイスとして認識しますが、動作してくれません。 対処方法がわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>USBキーボードは認識し動作しています 本体側に別なUSBポートはないでしょうか。また電源供給型のUSB HABを使ってはどうでしょうか。  BIOSのUSBコントローラ設定も確認してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

>デバイス上では認識されるのですがUSBマウスが起動しません。  以前は動作していたが、動作しなくなったってことでしょうか。それとも当初から動作しないでしょうか。  経緯を提示していただかないと、適切な回答は厳しいです。  それでもやって見ることは 1、システムの復元で動作していた時期まで戻る。 2、一旦デバイスを削除して、再起動する。  これで駄目なときは、USBへの電源供給に何らかの異常がある。  思いつくところとしてはこんなところです。

te123
質問者

補足

どうもありがとうございます。当初より動作しない状態で、デバイスの削除、ドライバーの更新等かけてみましたがいずれも駄目な状態で現状はPS2マウスとUSBキーボードは認識し動作しています。よろしくお願いします。

回答No.2

物凄く初歩的なことで恐縮ですが 私も昨日マウスが動かなくってPCの トラブルシューティングを見たのですが マウスの下にボールありませんか? あれにゴミがつまってたんですね(笑) それを掃除したら快適に動き出しました。 ドライバーの再インストール等は PCのマニュアルやサポートにあるでしょうから そちらをごらんになる等して その前に一度ゴミが詰まってないかどうか 今一度確認してみて下さい。 既にお試しでしたら失礼しました。

te123
質問者

補足

マウス3台(光学、ワイヤレス)ほど試してみたのですがどれも同じ状態となってしまいましたのでちょっと違いそうです。ありがとうございます。

  • bluetooth
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.1

マウスの故障ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • USBマウスが急に使えなくなりました デバイスが認識されません

    OSはwindows XP home SP2です 昨日まで普通に使えていた光学式マウスが急に使えなくなりました 今日使ってるときたまに止まったり動きが悪かったりしてて、 おかしいなーとは思いながらそのまま使っていたらまったく動かなくなってしまいました それでも光はついています マウスを差し込むとタスクトレイのバルーンが出てきて、 「USBデバイスが認識されません」と表示されています そのバルーンをクリックすると不明なデバイスがあり、 推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換してください。 と表示されています 症状が出た後一度抜き差しした後に動いたんですがすぐ動かなくなりました それ以降も抜き差ししたりPC再起動させたりしばらく放置してみたりしたんですが駄目でした 他のUSBを使ったもので試してみようとしたんですが他にUSBを使ったものがなかったため 他のUSBでどうなるかはわかりません 普段使っているポート以外でも動作しませんでした 元のように使えるようにするにはどうすればいいんですか? できれば買い替えは避けたいです。慣れと愛着がありますので・・・

  • USBマウスが認識しなくなった

    自作PCです。 マザーボードはGIGABYTE EP45-UD3R、OS:XP pro、CPU:E8400です。 無名メーカーの光学マウスを使ってました。 他のマウスも使おうと思い、余ってるポートに他のマウス(古いマイクロソフトのもの)を挿してみましたが、USBに挿した時の音はするんですが認識してくれませんでした。家にあった他のマウスも試してみましたが駄目でした。 そこで今まで使ってたマウスを抜いて差し換えてみましたがそれでも駄目でした。 デバイスマネージャーで確認しても警告のあるモノは確認出来ませんでした。 そこでマウスのプロパティでハードウエアの更新をしてみたところ、途中で固まってしまったので、再起動しました。 その後は今まで認識してたマウスも認識できなくなりました。 念のため他のPCでは試したマウスはすべて正常に動作してます。 今はPS2で凌いでますが解決したいので判る方ご指導お願いします。 OSの再インストールは最終手段ですが極力避けたいと思ってます。

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • マウスが認識しません

    マウスを認識することができません。 マウスはマイクロソフトのExplorer Mouseです。 レシーバーをUSBポートに刺した当初はデバイスマネージャーから認識できたのですが 再起動後は不明なデバイスとして認識されるようになってしまいました。 他のUSBポートでも試したのですが同じような挙動を示します。 今まではIntelliMouse Explorer2.0を使用していましたがこのようなことは起こりませんでした。 OSはWIN XP Pro SP3です。 PCは富士通 FMV LOOX T70Mになります。 それではよろしくお願いいたします。

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスの異常

    マウスが認識されません。 パソコンにマウスが認識されません。 具体的な状況は下記のとおりです。 マウスを右側のUSBボートに差したところ、右下に「USBデバイスが認識されません」というメッセージが現れます。 しかし、4つあるUSBボートの内の左側に差したときは正常に動作するときと動作しないときがあります。 ワコムのペンタブレットでも試してみたところ、ペンタブレット側ではランプが付きますが、ペンを動かしても動作しません。 デバイスマネージャーで確認してみたところ、 マウス側は「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」、タブレット側は「正常に動作しています」という メッセージが出ました。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? OSはWindows7です。

  • USBマウス(光学式)が動かなくなった

    デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。 起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。 ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。 デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、 何も動かしたり、変えたりしていません。 のに、朝、突然使えなくなっていました。 なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら USBデバイスが?マークになっていました。 そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、 ダメでした。 マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」 と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・ みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール を選択しても、見つかりませんでした。 と、言われ、どうしてもマウスが動きません。 ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。 違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。 後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、 もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。 (ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから) また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。 とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。 もう、直らないのでしょうか。。 前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。 追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。

  • USBマウスが急に動かなくなったってしまった

    USBマウスが急に動かなくなったってしまったのですが、原因がわからなく、困っています。有識者の方、ご教示おねがいします。 これまで、半年以上問題なく使用していました。 別のマウス、PS/2をUSBにさすとそのマウスは動きます。 再起動は何度も試みてます。 電池も交換してみました。 USB側が点灯していない。「・・壊れた???」 コントロールパネルのマウスを開くと、 [MicrosofutマウスをコンピュータのUSBポートに接続するか、Bluetoothテクノロジを使用するMicrosoftマウスの場合はセットアップを完了するまで、一部のマウス設定が動作しない可能性があります] と、表示されます。 デバイスマネージャで見ても、エラーっぽいのはありませんでした。 マウス:Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 PC:DELL Inspiron 6400 OS:WindowsXP よろしくお願いします。

  • マウスが認識されなくなりました・・・。

    先日、PCを持ち運ぶ際にマウスが邪魔になるので、一度抜いて、また接続して使おうとしたら、マウスが認識されなくなりました。 そのマウスは光学式で、USBに接続すると、赤いランプが少し光るのですがすぐ消えて、またついたり、といった感じです。 試しに他のマウスを繋いで試してみると正常に動作します。 USBポートには問題は無いようなので、これはマウスに問題があるのでしょうか? もし設定等で直す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 使っているPCは東芝製でOSはXPです。 長文失礼しました。

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。