• ベストアンサー

USBマウスのドライバーの再インストール方法を教えてください。

OSはXPです。デバイス上では認識されるのですがUSBマウスが起動しません。 その他のUSB機材は動いていますのでPC側のUSBポートには問題なさそうです。また他のUSBマウスを差し替えても新しいデバイスとして認識しますが、動作してくれません。 対処方法がわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>USBキーボードは認識し動作しています 本体側に別なUSBポートはないでしょうか。また電源供給型のUSB HABを使ってはどうでしょうか。  BIOSのUSBコントローラ設定も確認してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

>デバイス上では認識されるのですがUSBマウスが起動しません。  以前は動作していたが、動作しなくなったってことでしょうか。それとも当初から動作しないでしょうか。  経緯を提示していただかないと、適切な回答は厳しいです。  それでもやって見ることは 1、システムの復元で動作していた時期まで戻る。 2、一旦デバイスを削除して、再起動する。  これで駄目なときは、USBへの電源供給に何らかの異常がある。  思いつくところとしてはこんなところです。

te123
質問者

補足

どうもありがとうございます。当初より動作しない状態で、デバイスの削除、ドライバーの更新等かけてみましたがいずれも駄目な状態で現状はPS2マウスとUSBキーボードは認識し動作しています。よろしくお願いします。

回答No.2

物凄く初歩的なことで恐縮ですが 私も昨日マウスが動かなくってPCの トラブルシューティングを見たのですが マウスの下にボールありませんか? あれにゴミがつまってたんですね(笑) それを掃除したら快適に動き出しました。 ドライバーの再インストール等は PCのマニュアルやサポートにあるでしょうから そちらをごらんになる等して その前に一度ゴミが詰まってないかどうか 今一度確認してみて下さい。 既にお試しでしたら失礼しました。

te123
質問者

補足

マウス3台(光学、ワイヤレス)ほど試してみたのですがどれも同じ状態となってしまいましたのでちょっと違いそうです。ありがとうございます。

• bluetooth
回答No.1

マウスの故障ではないでしょうか?