• ベストアンサー

マウスが認識されなくなりました・・・。

先日、PCを持ち運ぶ際にマウスが邪魔になるので、一度抜いて、また接続して使おうとしたら、マウスが認識されなくなりました。 そのマウスは光学式で、USBに接続すると、赤いランプが少し光るのですがすぐ消えて、またついたり、といった感じです。 試しに他のマウスを繋いで試してみると正常に動作します。 USBポートには問題は無いようなので、これはマウスに問題があるのでしょうか? もし設定等で直す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 使っているPCは東芝製でOSはXPです。 長文失礼しました。

noname#96281
noname#96281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

予備知識として 知っていればスルーしてください。 マウスを抜くとき、本体の電源が完全に落ちてから抜きましたか? 本来(昔)、パソコンは電源が入っているときにコネクタ類ははずしてはいけないものだったのです。しかし、今は、ホットプラグと言って、USBなどをそのまま、抜いても基本は問題ないとなり、通常、抜き差しが当たり前になり、耐久性も上がり、基本は大丈夫になったのです。 でも、基本は一緒なので、その名残で、電源が入っているときに抜き差しすると、たまにマウスのドライバの一部が飛んでしまう(エラー)場合があります。(しかし、一部のため、再インストールもされず、誤作動を起こす) 対処法 マウスを他のUSBコネクタに挿し直してみてください。自動インストールで問題なくインストールされるはずです。自動インストールされなければ、全てのUSBで確かめてください。無事にインストールが完了して、それで問題が起きなければ、その後、もう一度、問題のUSBコネクタに接続しなおせば、ドライバエラーなら問題なく使えるはずです。 それでも、同症状の場合は、マウスの物理的故障(USBコネクタの不良)の可能性があります。 もし、パソコンのUSBがひとつしかない場合はUSBハブなどかましてするのも手です。 要は、ドライバを再インストールすればいいのです。 この手の問題はエレコム製でなぜか、よく起きます。 ロジクールやマイクロソフト 純正マウスではおきにくい

noname#96281
質問者

お礼

たまたまその際は電源は落ちていたと思うのですが、そのことは知らなかったので勉強になりました。ありがとうございます。 他のUSBコネクタでも同症状が起こるので、マウスの故障だと思います。 この度は、ご回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

>他のマウスを繋いで試してみると正常に動作します。 >設定等で直す方法があれば、教えてください。 家電量販店、PCショップ、ホームセンター等で売っています。 価格帯は500円から上はきりがない。 1000円から2000円の間でお買い求めになるのがよろしいかと。 高いものが良いとは限らない、壊れたら高くても安くても同じになります。 私は、小さめのマウスが好きですが、好みになります。 マウスを替えると違和感を感じることもあります。慣れるしかありません。

noname#96281
質問者

お礼

やはり故障の可能性が高いようなので、買い替えを検討します。 なるべく安くて優良なマウス手に入ればいいのですが…。 ご回答して頂きありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マウスの故障か接触不良ですね。 他のパソコンで使えるようなら接触不良でしょうね。

noname#96281
質問者

お礼

どうやらその様ですね。一応他のパソコンでも試してみます。 ご回答して頂きありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

同じUSBポートで他のマウスですと正常に認識されるのでしたら、 そのマウス固有の問題と考えた方が良さそうですね。 抜いた際に、USBの差込口部分の金具のどこかが破損した、もしくは 曲がってしまい、接触が悪くなってしまった可能性があります。 ランプが点いたり消えたりするということですので、その可能性が 高い気がします。 見た目で分かるような金具の曲がり程度でしたら、小さいマイナス ドライバーなどで直せるかも知れませんが、見た目では全然分から ないようであれば、直すのは難しいかも知れません。 USB機器は結構勢いよく抜いたりした際に金具部分を破損してしまう ことがたまにありますので、扱いにはご注意ください。見た目より 脆いです。

noname#96281
質問者

お礼

やはり、マウスの問題である可能性が高いようですね。 他のUSB機器(マウス)は正常に動作するのでやはりマウスの問題だと思われます。 見た目にも特に異常はないので、直すのは少し難しいので、買い替えを検討したいと思います。 この度はご回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

  • USB マウスが反応しません

    PC: NEC VALUESTAR(デスクトップ) OS:Windows Vista マウス:購入時付属の物 今日PCを起動すると、本体裏面のUSBポートに接続している光学式マウスが反応しません。 マウスの“光”も消えています。 マウスのプロパティ―では、デバイス正常状態です。 試しに本体裏面の別のUSBポートや、普段デジカメなどを接続している本体前面のUSB ポートに繋げてみたら正常に動き始めました。 3年ほど抜き差しせず、マウスを接続していたUSBポートが急に壊れることってあるのでしょうか?

  • マウスが認識しなくなる

    最近PCを使っていると急にタスクバーに「USBデバイスが認識されてません」と言うメッセージが出てマウスが使えなくなります。なのでキーボードからコントロールパネルを開きハードウェアの追加の項目を開き1回マウスを抜いてから繋ぎ、「既にこのハードウェアをコンピュータに接続してますか?」というメッセージで「はい」を選択しインストールされているハードウェアで「HID 準拠マウス」を選択すると「このデバイスは正常に動作してます」と出ると同時にマウスが使えるようになります。そしてまたしばらくPCを使っていると同じようにマウスが使えなくなり同じことを繰り返してます。 又、使用しているマウスはUSB接続のマウス(光学式マウス)で他のマウスでも試しましたが結果は変わりませんでした。 どのようにしたら今まで通りに使えるようになるでしょうか?

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスが認識されません!!

    FUJITSUのノートパソコンを使用しています。OSはWindows98です。 ついさっきまで動いていたマウスが突然動かなくなりました。 マウスはArvel製の光学マウスで、USB接続でつないでいます。 何度が再起動してみたりコードを一回抜いて差しなおしたりしてみたのですが動きません。 マウスの裏側は光っているのでコードの問題ではないような気がするのですが・・・。 パソコン自体がマウスを認識しておらずカーソルはマウスではなく、ノートパソコン本体の キーボード前の指をすべらす部分(名称がわかりません、すみません)でしか動かすことができません。 USBポートにマウスを接続しているにもかかわらず、パソコン側にはポートに何も接続していないときと 同じ状態と認識されているようです。何が原因なのやらさっぱりわかりません!! もし分かる方いらっしゃればよろしくお願いします・・・。

  • PC電源入れた後抜き差ししないとマウスを認識しません

    USB2ハブを変更しました。その後PC電源入れた後でUSB端子を抜き差ししないとマウスを認識しません。マウスの底の赤いランプはついています。 マウス、ハブに問題ありません。(接続を変えて確認済み) 何か設定が必要でしょうか。 XPhome 光学式マウスです。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • 光学式マウスが認識されない

    iBook G3、OS10.4.11をいまだに使用しています。 つい、先日、光学式マウス(サンワサプライ)のポインタが急に動かなくなりました。 赤いランプが点滅していたこともあり、マウスの故障と思って買い替えました。 Macに対応していればいいと思い深く考えず購入したものは、やはりサンワサプライのものでした(OS10.2以降対応)。 が、これはシステム環境設定の(キーボードとマウス)でまったく認識されません。 赤いランプは点灯しています。 チェックした点は、 ・2基あるUSBポート差し替えでもだめ。USBポートは、デジカメやプリンタは認識し正常に動く。 ・念のためマウスパッドを光学式用に再度買い替えましたがだめでした。 色々検索してみると、サンワサプライのマウスはMacとは相性悪いという記述が見られます。 が、旧マウスはたまに動かなくなることはあっても約3年ほぼ正常に動いていました。 相性がいいとされるロジクールかマイクロソフトのマウスに再度買い替えてみようかとも思うのですが、またダメなら・・・という不安があり、質問させていただきます。 そろそろトラックパッド使用には疲れてきました(^^;)。 ご教授よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • USBマウス

    今日USBのマウスを使っていたのですがいきなりカーソルが動かなくなりました。 クリックや右クリックなどは正常に動作しているのですがカーソルだけが動きません。 光学式なんですが、正常に接続できている場合は赤いランプが点灯するのですが接続しても点灯されません。 何か良い対処法があれば教えてください。 マウス Logicool® V100 Optical Mouse for Notebooks

  • ノートでUSBマウスが認識されない・・・

    NECのラヴィRXを使用しています。 バルクで買ったマイクロソフトのワイヤレス光学マウスをインストールしようとしたところ、インテリポイントはインストールできたのすが、その後USBポートにレシーバーを差し込んでも、ウンともスンとも言いません。 ReadMeなどを参考に、タッチパッドと競合しているのかと思い、BIOSでNXパッドを無効にしてみたのですが、同じ結果でした。 NXパッドを有効にした状態でインテリマウスから設定をいじると、パッドの動作が変わっていた(例:下スクロールボタンがホイール押しに対応)ので、ソフト自体のインストールは成功しているのだと思います。 また、以前使用していたエレコムの光学マウス(USB)を差してみると正常に動作(ただし、インテリマウスの設定は適用されない)ので、USBポート自体の問題でもないように思われます。 このようなトラブルは初めてで、正直どう対処して良いかわからなくなってしまいました。どなたか、お知恵をお貸し下さい。