• ベストアンサー

マウスが認識されなくなりました・・・。

先日、PCを持ち運ぶ際にマウスが邪魔になるので、一度抜いて、また接続して使おうとしたら、マウスが認識されなくなりました。 そのマウスは光学式で、USBに接続すると、赤いランプが少し光るのですがすぐ消えて、またついたり、といった感じです。 試しに他のマウスを繋いで試してみると正常に動作します。 USBポートには問題は無いようなので、これはマウスに問題があるのでしょうか? もし設定等で直す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 使っているPCは東芝製でOSはXPです。 長文失礼しました。

noname#96281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

予備知識として 知っていればスルーしてください。 マウスを抜くとき、本体の電源が完全に落ちてから抜きましたか? 本来(昔)、パソコンは電源が入っているときにコネクタ類ははずしてはいけないものだったのです。しかし、今は、ホットプラグと言って、USBなどをそのまま、抜いても基本は問題ないとなり、通常、抜き差しが当たり前になり、耐久性も上がり、基本は大丈夫になったのです。 でも、基本は一緒なので、その名残で、電源が入っているときに抜き差しすると、たまにマウスのドライバの一部が飛んでしまう(エラー)場合があります。(しかし、一部のため、再インストールもされず、誤作動を起こす) 対処法 マウスを他のUSBコネクタに挿し直してみてください。自動インストールで問題なくインストールされるはずです。自動インストールされなければ、全てのUSBで確かめてください。無事にインストールが完了して、それで問題が起きなければ、その後、もう一度、問題のUSBコネクタに接続しなおせば、ドライバエラーなら問題なく使えるはずです。 それでも、同症状の場合は、マウスの物理的故障(USBコネクタの不良)の可能性があります。 もし、パソコンのUSBがひとつしかない場合はUSBハブなどかましてするのも手です。 要は、ドライバを再インストールすればいいのです。 この手の問題はエレコム製でなぜか、よく起きます。 ロジクールやマイクロソフト 純正マウスではおきにくい

質問者

お礼

たまたまその際は電源は落ちていたと思うのですが、そのことは知らなかったので勉強になりました。ありがとうございます。 他のUSBコネクタでも同症状が起こるので、マウスの故障だと思います。 この度は、ご回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kentan384
回答No.4

>他のマウスを繋いで試してみると正常に動作します。 >設定等で直す方法があれば、教えてください。 家電量販店、PCショップ、ホームセンター等で売っています。 価格帯は500円から上はきりがない。 1000円から2000円の間でお買い求めになるのがよろしいかと。 高いものが良いとは限らない、壊れたら高くても安くても同じになります。 私は、小さめのマウスが好きですが、好みになります。 マウスを替えると違和感を感じることもあります。慣れるしかありません。

質問者

お礼

やはり故障の可能性が高いようなので、買い替えを検討します。 なるべく安くて優良なマウス手に入ればいいのですが…。 ご回答して頂きありがとうございました。

• violet430
回答No.3

マウスの故障か接触不良ですね。 他のパソコンで使えるようなら接触不良でしょうね。

質問者

お礼

どうやらその様ですね。一応他のパソコンでも試してみます。 ご回答して頂きありがとうございました。

• sugarp
回答No.1

同じUSBポートで他のマウスですと正常に認識されるのでしたら、 そのマウス固有の問題と考えた方が良さそうですね。 抜いた際に、USBの差込口部分の金具のどこかが破損した、もしくは 曲がってしまい、接触が悪くなってしまった可能性があります。 ランプが点いたり消えたりするということですので、その可能性が 高い気がします。 見た目で分かるような金具の曲がり程度でしたら、小さいマイナス ドライバーなどで直せるかも知れませんが、見た目では全然分から ないようであれば、直すのは難しいかも知れません。 USB機器は結構勢いよく抜いたりした際に金具部分を破損してしまう ことがたまにありますので、扱いにはご注意ください。見た目より 脆いです。

質問者

お礼

やはり、マウスの問題である可能性が高いようですね。 他のUSB機器(マウス)は正常に動作するのでやはりマウスの問題だと思われます。 見た目にも特に異常はないので、直すのは少し難しいので、買い替えを検討したいと思います。 この度はご回答して頂き、ありがとうございました。