• ベストアンサー
  • 困ってます

PS/2接続のマウスを認識しない

お世話になります。 新しくPS/2接続のレーザーマウスを購入したのですが再起動では認識するものの、一度電源を落として後に起動すると認識しません。 (認識したりしなかったり) デバイスマネージャで確認するとPS/2マウスが消えています。 (ドライバの入れ直しなどもしてみました) PCの問題かと思い他のPS/2タイプマウスを色々試したのですが、PS/2タイプマウスでもPC純正マウス、他社のマウス、同じメーカーの他のマウスまでも認識し正常に使えます。 つまりレーザーマウスだけが認識されないようなのですが、これは対処方などはあるのでしょうか? 同じメーカーの他のPS/2タイプマウスでは正常に認識されてるのでやはり初期不良でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 PCはXPのデスクトップです。 USB接続はポートの都合で使いたくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1117
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1112/2551)

>BIOSのどこを確認すれば良いのか分かりません 私にもよく分かりません。。。 せめてマザーボードが何か分かれば打つ手はありますけど。 当然、ない場合があります・・・というかそっちの方が普通だと思うけど あれば、普通は USE ○○○とかあって、ableかdisableか設定します。 >他のUSB接続機器でポートが埋まっていて空がないからです ひょっとして競合の発生ですか・・・ 他の周辺機器外して調査してみてとしかいえないです。 該当するようでしたら応急措置として 先にも示したBIOSの設定(あれば)か、デバイスマネージャで 電話回線用のモデムを潰すという手はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 どうもPS/2では珍しい相性問題のようです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》使っていますが、そのマウス付属の純正の変換アダプタです。(USB→PS/2) 私はこの変換アダプタを疑います。純正といってもパソコンメーカー純正ではなくてマウス添付のものということですよね。 別のパソコンで使ってみたらどうでしょう。使えなかったら犯人特定になりますが、使えたら犯人不明のままパソコンとの相性でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 どうもPS/2では珍しい相性問題のようです。

  • 回答No.1
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1112/2551)

BIOSの問題じゃないですかね? この手の問題って未だに発生するとは思えないけど、 かつてノートだとタッチパネルとPS/2同時に使えない設定とかはあった。 でも、実際にボールとかは使えたんだけど光学式はアウトじゃなかったかな? 何はともあれBIOSを除いておくのはいい経験だから、 一度は確認してみて下さい。 >USB接続はポートの都合で使いたくありません。 一点、書いてて気になったんだけど、これって変換コネクタ使っているってこと? だとしたら純正の奴以外使えない。 他の製品のを使いまわすっていうのは無謀。 もともとUSB→PS/2っていうのは制御が難しいから、 マウスくらいでしか採用されていません。 だから、メーカも本体用でしかテストしていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSのどこを確認すれば良いのか分かりません。 >変換コネクタ使っているってこと? 使っていますが、そのマウス付属の純正の変換アダプタです。 (USB→PS/2) 他のPS/2マウスもPC純正マウス以外は同じような付属の純正変換アダプタを使っています。 USB接続を使いたくないのは他のUSB接続機器でポートが埋まっていて空がないからです。