• ベストアンサー

デバイスマネージャーからPS2マウスが消えてしまいました

突然PS2ポートに繋いだマウスが使えなくなりました。他のPCでそのマウスを試したところ、問題なく使用できます。また、他のPS2マウスを問題のPCに繋ぐと認識しないので、ハード的な問題のような気もします。 ちなみに、USBマウスは認識します。 PS2マウスを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ジャンパピンらしきものがあったので、確信は持てなかったのですが、 確信がもてない時は弄らない方が・・・ >BIOS画面で時間が2002年4月になった クリアされていますね。 となると、やはりPS/2ポートの物理的な破損か、それに関連するマザー上のパーツ(レギュレータ等)の破損ではないでしょうか。 ポートの物理的な破損ならジャックだけを調達して取替える(ハンダ付け)。 (見極めだけなら、PCB裏のポートのランドにリード線を仮付けし、  調達したPS/2ジャックに接続。これで動作すればジャックの破損) それでダメならマザーの故障。メーカー送りになります。

pukari
質問者

お礼

すみません、CMOSの文字が書いてある所から少し離れたところにジャンパピンがあったので、危ないと思いつつ弄くってしまいました・・・大丈夫だったのが救いです。 やはり物理的に逝ってしまったようですね。 修理となると大変なので、USBマウスで騙しながら使い続けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

動作中にPS/2マウスを抜き差しした事ありますか? CMOSクリアしてみて下さい。

pukari
質問者

補足

マザーボードのマニュアルがないので、とりあえずボタン電池を外す→つけるをやってみました。ジャンパピンらしきものがあったので、確信は持てなかったのですが、ジャンパピンの差し替えもやってみました。どちらを行っても、BIOS画面で時間が2002年4月になったので、一応CMOSクリアされたかな?と思うのですが、、、 それでもやはりマウスは認識しません。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

マウスを度々外したり着けたりしていませんか。場合によってはパソコン側のピンが折れ曲がっていて接続不良になることがあります。全部のピンが真っ直ぐ立ち上がっているか確認してください。

pukari
質問者

補足

今回動かなくなって、別のマウスに付け替えたりしましたが、現象が起こる前まではマウスの付け外しはしていません。 マウス側のピンも複数のマウスで確認しましたが、どれも折れていませんでした。PC側は凹型なので、内部までは見ることができませんでした。

関連するQ&A

  • PS/2接続のマウスを認識しない

    お世話になります。 新しくPS/2接続のレーザーマウスを購入したのですが再起動では認識するものの、一度電源を落として後に起動すると認識しません。 (認識したりしなかったり) デバイスマネージャで確認するとPS/2マウスが消えています。 (ドライバの入れ直しなどもしてみました) PCの問題かと思い他のPS/2タイプマウスを色々試したのですが、PS/2タイプマウスでもPC純正マウス、他社のマウス、同じメーカーの他のマウスまでも認識し正常に使えます。 つまりレーザーマウスだけが認識されないようなのですが、これは対処方などはあるのでしょうか? 同じメーカーの他のPS/2タイプマウスでは正常に認識されてるのでやはり初期不良でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 PCはXPのデスクトップです。 USB接続はポートの都合で使いたくありません。

  • PS3 マウス&キーボード

    PS3をマウスとキーボードで操作したいと考えています FPS好きでどうしてもマウスを使いたいんです USBポートにぶっさせば認識してくれますかね?

  • マウスが認識されない。。。

    きのうwindows起動中に突然マウスが認識されなくなりました。 物理的なダメージは与えていないので、ソフトウェアの問題だと思ってます。 他のマウスに変えても駄目でした。 マウスはUSBではなくてPS2(?)を使用していました。 今はUSBマウスを使っています。 ポートが壊れているかどうかを確認するにはどうすればいいのでしょうか?

  • PS/2マウスが動作しない

    「Microsoft Trackball Optical」をUSBポートの接続で使用しているのですが、USBの空きが無くなりましたのでPS/2ポートに挿し換えました。 再起動直後は動いたのですが、「新しいハードウェアが・・・」のポップアップが出てもう一度再起動をするとマウスが動作しなくなります。プロパティで見ると「PS/2マウス」として認識しています。 USBで接続している時はちゃんとデバイスで「Microsoft USB Trackball Optical」と認識しています。 原因は何処にあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。 使用マウス 「Microsoft Trackball Optical」 WindowsXP SP2 M/B K8VT800P

  • USBマウスが認識されず不明なデバイスになる

    すみませんが,非常に困っています。 エレコムのUSB無線レーザーマウスを使っていましたが,いまいち反応が悪く, 有線USBレーザーマウス(バッファロー製 BSMLU03M)を購入しました。 OSはXPのため,ドライバーをインストールすることなく接続しましたが,「正しく認識できません」というメッセージが出てしまい動きません。 デバイスマネージャーで確認すると「不明なデバイス」となっています。 削除して電源を切り,再起動して接続してもダメ。 他のUSBポートに接続してもダメ(ハブは経由していません) BIOSの設定ではUSBは有効になっています。 無線USBマウスのドライバーの干渉か?と思い,プログラムの追加と削除で関連するプログラムを削除してもダメ。 ハードウェアの追加でWindows UPDATEの中のドライバーを捜してもダメ ちなみに 他のPCにこのバッファロー有線USBマウスを接続すると問題なく使用できます。 他の光学式有線USBマウスを私のPCに接続すると使用できます。 他のUSB機器は今まで何の問題もありません。 PCはノートパソコン(Iiyama) PS2のコネクターはありません。 もう,何がなんだか分からないのです。助けてください。

  • PS/2接続のUSBHUBは利用できない?

    ノートPCでUSBポートが足りない為、PS/2から変換してUSBのテンキを使っています。このテンキにはUSBHUBの機能が付いていたので、そこへマウスを接続したのですが、そのマウスはOSからは認識されません。テンキをはずしてPS/2ポートへ問題のマウス直接をつなげれば使えるんですが、なぜなのでしょうか?PS/2が絡んでいると、USBHUBの機能は使えないんでしょうか?どなたか教えてください。

  • PS/2マウスが動かなくなった・・・

    急にPS/2ポートに接続してるマウスが動かなくなりました。 ただしなぜかUSBポートにこのマウスを繋げば普通に動きます。 キーボードの調子がおかしかったのでキーボードのドライバの更新などしていて、PCを再起動したら動かなくなってたので何か関係があるかもしれません。 現在マウスのドライバはHID準拠マウスというのになっています。PS/2で使えていたとき、どうだったかわかりません。 マウスはArvelの型番:MFS07GNです。 OSはXPPoです。 解決策をご存知の方、教えてください。

  • マウスのデバイスマネージャーがなくなっている

    教えて下さい。 PCにお茶を少し溢してしまい、すぐにふき取ったのですが、キーボード、マウスが使えなくなりました。 キーボードはPCを立ち上げなおしたら使えるようになったのですが、マウスは全く反応しなくなり、USBマウスを使用しても同様でした。 そこで、デバイスマネージャーをみたところ、マウスのデバイスマネージャーが消えてました。 これを復活させるのには、OSの再インストール(修復)しかないのでしょうか? それ以外になにか良い方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • PS-2マウスの制御はどこで?

    前に下記質問を上げた者ですが、PS-2マウスが暴走する件の続編です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447341 要約すると、 Windows起動中にPS-2マウスを差し込むとUSBマウスの如く何故か普通に使えるが、差し込んでから起動すると暴走すると言う内容でした。 試しにWin98SEを再度クリーンインストールしようと試み、HDDをフォーマットし、セットアップ画面でPS-2を差し込みっ放しにしていたら、セットアップ中でもカーソルが暴走しました。 もはやPS-2ポートのハード的な故障としか思えませんが、元々PS-2ポートの制御は何が行っているのでしょうか? また、この制御プログラムを修正する術は無いのでしょうか?

  • マウスの認識について

    NetVistaA21pを使用しています。 今までマウスをUSB接続していたのですが、 USBポートが足りなくなり、PS/2に接続しようと考え、 USBとPS/2の切り替えをするジャックがついているマウスを買い、 その切り替え部分だけを使ってPS/2に今まで使っていたマウスを接続しました。 しかしポインタが動きません。 どうすれば認識されるのでしょうか。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。