• ベストアンサー

デバイスマネージャーからPS2マウスが消えてしまいました

突然PS2ポートに繋いだマウスが使えなくなりました。他のPCでそのマウスを試したところ、問題なく使用できます。また、他のPS2マウスを問題のPCに繋ぐと認識しないので、ハード的な問題のような気もします。 ちなみに、USBマウスは認識します。 PS2マウスを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ジャンパピンらしきものがあったので、確信は持てなかったのですが、 確信がもてない時は弄らない方が・・・ >BIOS画面で時間が2002年4月になった クリアされていますね。 となると、やはりPS/2ポートの物理的な破損か、それに関連するマザー上のパーツ(レギュレータ等)の破損ではないでしょうか。 ポートの物理的な破損ならジャックだけを調達して取替える(ハンダ付け)。 (見極めだけなら、PCB裏のポートのランドにリード線を仮付けし、  調達したPS/2ジャックに接続。これで動作すればジャックの破損) それでダメならマザーの故障。メーカー送りになります。

pukari
質問者

お礼

すみません、CMOSの文字が書いてある所から少し離れたところにジャンパピンがあったので、危ないと思いつつ弄くってしまいました・・・大丈夫だったのが救いです。 やはり物理的に逝ってしまったようですね。 修理となると大変なので、USBマウスで騙しながら使い続けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

動作中にPS/2マウスを抜き差しした事ありますか? CMOSクリアしてみて下さい。

pukari
質問者

補足

マザーボードのマニュアルがないので、とりあえずボタン電池を外す→つけるをやってみました。ジャンパピンらしきものがあったので、確信は持てなかったのですが、ジャンパピンの差し替えもやってみました。どちらを行っても、BIOS画面で時間が2002年4月になったので、一応CMOSクリアされたかな?と思うのですが、、、 それでもやはりマウスは認識しません。

• e0_0e_OK
回答No.1

マウスを度々外したり着けたりしていませんか。場合によってはパソコン側のピンが折れ曲がっていて接続不良になることがあります。全部のピンが真っ直ぐ立ち上がっているか確認してください。

pukari
質問者

補足

今回動かなくなって、別のマウスに付け替えたりしましたが、現象が起こる前まではマウスの付け外しはしていません。 マウス側のピンも複数のマウスで確認しましたが、どれも折れていませんでした。PC側は凹型なので、内部までは見ることができませんでした。