• ベストアンサー

PS/2マウスが動かなくなった・・・

急にPS/2ポートに接続してるマウスが動かなくなりました。 ただしなぜかUSBポートにこのマウスを繋げば普通に動きます。 キーボードの調子がおかしかったのでキーボードのドライバの更新などしていて、PCを再起動したら動かなくなってたので何か関係があるかもしれません。 現在マウスのドライバはHID準拠マウスというのになっています。PS/2で使えていたとき、どうだったかわかりません。 マウスはArvelの型番:MFS07GNです。 OSはXPPoです。 解決策をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、緊急処置としてキーボードのドライバの更新前の 状態に戻すには、コントロールパネル->システム-> ハードウェア->デバイスマネージャ->キーボードの +を押して出てきたデバイスのプロパティを開き、ドライバの ロールバックを実行すると更新前に戻ります。 ただ、これだとキーボードがおかしいままになるんですよね。 まずマウスのドライバを最新のものと入れ替えてみては、 入っているのが最新で更新できなければ、 先ほどのデバイスマネージャのところでドライバを削除 してから、もう一度入れてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/support/driver/index.html

その他の回答 (2)

  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)
回答No.2

システムの復元は試されましたか? うまくすればドライバを更新するまえの状態に戻せるかもしれませんよ。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ご想像通りです。 PS/2のマウスとキーボードは同じ系統で、私も不調の時は両方いっぺんに反応がなくなったり、不安定になります。 私の場合は保証期間内でしたからマザーボードを交換してみましたが、原因は別のようで、SCSI/IEEE複合カードが相性が悪かったようで、別のチップの物に変えたら改善しました。 とりあえず増設した物を外し、BIOSをリセットして様子を見てください。

関連するQ&A

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • PS/2互換マウスドライバーの入手方法

    Windows Updateで掲題のドライバーがHID準拠マウスに書き換えられました。 OSはwindows 7 を使っていますが、使用環境上PS/2互換マウスドライバーが必要なのです。 インストール(入手)方法を教えて下さい。オンラインでドライバー更新をしても最新ドライバー とされます。

  • PS2のマウスとキーボードが認識されない。

    CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・ だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。 そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなってしまいました

    富士通のノートパソコン(BIBLO NB55R/T)を使用しています。 今まで、右側面にあったUSBポート4にマウスを差し込んで いて順調に動いていたのですが、差し直しをしたら全く動か なくなってしまいました…。 でも、何故か背面にあるUSBポート1~3に差し込むと 動くのです。 この原因は何が考えられるのでしょうか? マウスのデバイス?というものを見てみると、1~3に差し込む と「HID準拠マウス」と「PS/2マウス」の両方が表示され、4に 差し込むと「PS/2マウス」のみが表示されています。 (マウスは1種類しかありません) 一応1~3に差し込めば動くので問題はないのですが… 4の接続部分が壊れているのかと心配になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マウスが認識しません

    5時間前まで使用できたマウス(標準 PS/2ポート マウス)が使用できなくなりました。 シャットダウンして起動してみたらマウスがまったく動かなくなってしまったのです、クリックもできません。 同じUSBポートに違うマウス(HID準拠マウス)を差し込むとちゃんと使用できます。 付属のCDをインストールしてもだめでした(最初、すぐさして使えていました) 買ったばかりで粗雑に使ってないので断線というの。は考えにくいと思います。 検索したんですけどよくわかりませんでした、どうしたらまた使えるようになりますか?よろしくお願いします。

  • PS3 マウス&キーボード

    PS3をマウスとキーボードで操作したいと考えています FPS好きでどうしてもマウスを使いたいんです USBポートにぶっさせば認識してくれますかね?

  • PS/2マウスが認識されません

    AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

  • PS/2マウス&キーボードが反応しない

    PS/2対応のマウスと日本語キーボードが全く反応しなくなりました。USB対応のマウスとテンキーは通常通り機能します。以前は通常通り使用できたのですが、停電で電源が落ちてからおかしくなったように思います。 以下、試してみた動作を時系列順に記載します。 1.起動ボタンを押す。 2.BIOS画面が現れたので、そのままSave&Exit(※この時、PS/2日本語キーボードから入力できます)。 3.Win98が起動した後、PS/2用のマウスとキーボードが全く機能しなくなる。USB用テンキーは機能する。 4.テンキー側のNumLockを押すと、USBテンキーとPS/2日本語キーボードの両方のNumLockランプが同時に点灯する。ただし、PS/2日本語キーボードのNumLockを押しても反応無し。 5.USB用テンキーのプラグを抜き差しすると、USBテンキーとPS/2日本語キーボードのランプが同時に点灯する。 6.『ハードウェアの追加』でキーボードのドライバを3種類くらい追加してみたが、変化無し(『106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl + 英数)』も含む)。 7.キーボードのドライバを全て削除し、テンキーと日本語キーボードを挿したままPCを再起動。 8.その結果、『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』と『HID互換キーボード』の2種類のキーボードが自動検出されたものの、やはりUSBテンキーしか動作しない(両方のデバイスの状態は『正常』と表示)。 9.『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』側のドライバを調べてみたところ、『このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、ドライバの更新をクリックしてください』と表示。 10.『ドライバの更新』を実行→『現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検出する(推奨)』→『検索場所の指定』を選択→『最適なドライバは既にインストールされています』と表示されるが、やはりキーボードは機能しない。 捕捉: 2台のPS/2日本語キーボードで試してみましたが、どちらも同様の動作をしました。したがってキーボード本体の異常ではないようです。 説明が長くなってしまい申し訳ありません。 かなり困っていますので、どなたかご教示いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • キーボードのポートってマウスつなげますか?

    VAIOを使っています。 純正でPS/2ポートにキーボードが繋がっており、キーボードにあるPS/2ポートにマウスが繋がっていました。 文字入力が出来なくなったので、USB接続のキーボードを新しく購入し、元々キーボードが繋がっていたPS/2ポートに手持ちのマウスを繋げようかと思ったのですが、マウスを認識しません。 元々無茶なことをしようとしているのでしょうか? 回避策をご存知の方がいらっしゃったらぜひご回答下さい。よろしくお願い致します。

  • マウスだけが動かないです

    ある日パソコンを起動したらマウスが全く動かなくなりました。 色々手探りしてるうちに、どうやらドライバが消えていたようです。 特別何かをした記憶はありませんが、一週間程前に水が少しキーボードにかかりました。 以下詳細を記しますのでご助力の程、お願いします。 詳細 Priusデスクトップ(2003年頃購入) 純正品のUSBタイプのキーボードに購入した光学式マウスを接続して使用し続けていた(当初は普通に使用できていました) マウスにCD-ROMの付属はなし キーボードは動く PC本体のUSBにマウスを繋げると動くが、キーボードのUSBに繋げると動かない 試した事 ・PC本体に繋がっているキーボードのUSBの抜き差しを5回程 ・システム復元 ・コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→USBコントローラ→不明なデバイスの削除 ・ヒューマンインターフェイスのHID準拠デバイスの削除 ・不明なドライバのドライバ更新(リカバリーCD入れてやってみました) 不明なデバイスのドライバさえ見つかれば動くような気がするのですが、どうしても見つかりません。 出来ればリカバリーは避けたいです。 良い解決法があれば宜しくお願いします。