• ベストアンサー

PS/2マウスが動かなくなった・・・

急にPS/2ポートに接続してるマウスが動かなくなりました。 ただしなぜかUSBポートにこのマウスを繋げば普通に動きます。 キーボードの調子がおかしかったのでキーボードのドライバの更新などしていて、PCを再起動したら動かなくなってたので何か関係があるかもしれません。 現在マウスのドライバはHID準拠マウスというのになっています。PS/2で使えていたとき、どうだったかわかりません。 マウスはArvelの型番:MFS07GNです。 OSはXPPoです。 解決策をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、緊急処置としてキーボードのドライバの更新前の 状態に戻すには、コントロールパネル->システム-> ハードウェア->デバイスマネージャ->キーボードの +を押して出てきたデバイスのプロパティを開き、ドライバの ロールバックを実行すると更新前に戻ります。 ただ、これだとキーボードがおかしいままになるんですよね。 まずマウスのドライバを最新のものと入れ替えてみては、 入っているのが最新で更新できなければ、 先ほどのデバイスマネージャのところでドライバを削除 してから、もう一度入れてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/support/driver/index.html

その他の回答 (2)

• fry-gon
回答No.2

システムの復元は試されましたか? うまくすればドライバを更新するまえの状態に戻せるかもしれませんよ。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ご想像通りです。 PS/2のマウスとキーボードは同じ系統で、私も不調の時は両方いっぺんに反応がなくなったり、不安定になります。 私の場合は保証期間内でしたからマザーボードを交換してみましたが、原因は別のようで、SCSI/IEEE複合カードが相性が悪かったようで、別のチップの物に変えたら改善しました。 とりあえず増設した物を外し、BIOSをリセットして様子を見てください。