解決済み

PS2のマウスとキーボードが認識されない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295576
  • 閲覧数1423
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・
だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。
そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (169/597)

BIOSでPS/2機器を使用しないというセッティングになっているのではないかと思います。

PS/2機器は「Legacy(レガシー)」扱いなので、BIOS上でレガシー機器接続を使わず、USBのキーボードとマウスを使う、といった設定になっていると思われます。

通常のPCですと、BIOS設定のうち「Chipset Features」にその項目があります。NEC製にその項目があるかわかりませんが、そのあたりを調整してみられてはいかがでしょうか。
補足コメント
noname#10550

早速のアドバイスありがとうございます。
明日、試してみます。またご報告致しますね!!
投稿日時 - 2002-06-19 19:48:50
お礼コメント
noname#10550

BIOSの設定を見てみました。
しかし、うまく行きませんでした。BIOS設定の画面ではPS2キーボードでも設定が可能なんですが、Win2000が起動した時点でPS2マウス&キーボードが聞かなくなってしまうんです。やっぱりWin2000あたりがあやしいのでしょうか?ちなみにデバイスドライバから2つのドライバを削除して、再インストールしてみてもだめでした・・・(T_T) NE○に電話して聞いてみたら、「純正のキーボード」ではないため。とのこと。でも、純正のキーボードはUSBなんです。はぁ・・・
投稿日時 - 2002-06-25 16:35:08
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

PCの起動時にマウスやキーボードを検出して認識するので少なくとも起動するときには切り替え器でPCに接続された状態でなければならないと思いますがいかがでしょう。
それでだめなようであればBIOSの設定も確認してみてください。
補足コメント
noname#10550

アドバイスありがとうございます。
直接差してもだめなので、BIOSを見てみます。
投稿日時 - 2002-06-19 19:49:13