• ベストアンサー

PS/2ポート(ワイヤレスマウス、キーボード)

中古でワイヤレスのキーボードとマウスが一つになった物を買ったのですが、買った後に気づいたのですが、USBを電源にして、PS/2ポートにマウス、キーボードの線をつなぐようになっているのに、今使っているパソコンはノートパソコンで、PS/2ポートが1つしかありません。1つのポートに、2つつなぐための分配機のような物はあるのでしょうか? 金がないので返品したり売ったりして別のUSBだけの物を買うと言うこともできないのでできるだけ安く2つをつなぐ方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記のようなPS2->USB変換ケーブルを使って下さい。 http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/keyboard/usb-p2km/index.asp ノートの場合、PS2にマウスを接続すると、タッチパッドと干渉する場合が多いです。

migrant
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変換ケーブルを使いたいと思います。 干渉についてはドライバを削除してマウスだけで使うつもりなので大丈夫です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスについて質問です。

    いつもお世話になっています。 当方、ワイヤレスのキーボードとマウスの需要が急遽出てきたのですが、教えてください。 1)一般的にはワイヤレスのキーボードとワイヤレスのマウスは、1セットになって販売されているのでしょうか?キーボードとマウスの電波受信機は統合されて1つの機械になっているのが一般的なのでしょうか?(できたら、キーボードとマウスの双方の電波受信機の数は少ないほうが有り難いのです) 2)ワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機は一般的にはUSB接続なのでしょうか? 3)一般的にワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機はパソコン本体に直付けする様な物になるのでしょうか?この質問をさせてもらう理由は、パソコン本体の位置が、机(デスク)等の下面の配置になり、もし電波受信部がパソコンのUSB端子等にはめ込むタイプであれば、電波受信機のポジションも机の下面になり、マウスやキーボードから発信されるリモートの信号が届かないことを心配しています。 4)何か経済的に良いワイヤレスのキーボードとマウスが有りましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • キーボードのポートってマウスつなげますか?

    VAIOを使っています。 純正でPS/2ポートにキーボードが繋がっており、キーボードにあるPS/2ポートにマウスが繋がっていました。 文字入力が出来なくなったので、USB接続のキーボードを新しく購入し、元々キーボードが繋がっていたPS/2ポートに手持ちのマウスを繋げようかと思ったのですが、マウスを認識しません。 元々無茶なことをしようとしているのでしょうか? 回避策をご存知の方がいらっしゃったらぜひご回答下さい。よろしくお願い致します。

  • マウスはUSBポートとPS/2ポートが壊れたら使えない?

    ノートパソコンのUSBポートとPS/2ポートがどちらも壊れてしまいました。挿し込むとぐらぐらです。修理する以外にマウスが使えるようになる 方法はないのでしょうか。

  • PS2のマウスとキーボードが認識されない。

    CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・ だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。 そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • PS3 マウス&キーボード

    PS3をマウスとキーボードで操作したいと考えています FPS好きでどうしてもマウスを使いたいんです USBポートにぶっさせば認識してくれますかね?

  • ワイヤレスマウスの送受信機はキーボードにも使える?

    以前、マウスを通常の光学式(有線)から「Natural Wireless laser Mouse 6000」に変更しました。 しかしその後、キーボードもワイヤレス方式があることを知り、USBポートを節約する意味で、追加で購入しようか悩んでいます。 そこで教えていただきたいのですが、現在、マウスで使用している送受信機を使用して、新たなワイヤレスキーボードをパソコンに認識させることは可能でしょうか? もし可能であれば、どのキーボードを購入すれば良いのでしょうか? もちろん追加認識が不可であれば、それを教えていただくだけでもかまいません。 どなたか、情報をお願いします。

  • ワイヤレスキーボードが効かなくなりました。

    2003年頃に新しく買ったデスクパワーですが、キーボードとマウスがワイヤレスで、それが、先日から効かなくなってしまいました。 サポセンに電話をして、電池のことを言われたり、放電のことを言われ、いろいろ試したのですが直りません。 本体には、キーボードやマウスの差し込み口も最初からありません。 まずは、キーボードが使えないことにはリカバリーも何もできないので、キーボードが使えるようになりたいのです。 知人から、「昔使ってたキーボードとマウスがあれば、それを使って、USBポートに差し込む「USB-PS/2マウス&キーボード2分岐変換ケーブル」というのがある」と聞いて、早速購入し、そのケーブルとキーボードを接続し、スイッチを入れて立ち上げていた本体のUSBポートにさしてみましたが、うんともすんとも言いません。 (通常なら、新しいUSBを差し込むと、自動で読み込み、使えるようになるはずなのですが。) どなたか、キーボード操作ができるよう、何かお知恵をお持ちでしたら、教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • キーボード(PS2)、マウス(PS2)をPS2→USB変換コネクタで使用可能?

    デスクトップ1台とノート1台を、 1つのキーボードとマウスで操作しようと考えています。 パソコン自動切替器 PS/2接続 REX-210 を持っています。 デスクトップはPS2ポートがあります。 ノートはUSBポートのみです。 デスクトップで使用しているキーボードとマウスをとても気に入っていて、 2つのパソコンで使いたいと思いました。 しかし、REX-210 はPS2用なので、PS2→USB変換コネクタが必要だなと考えました。 ↓こういうもの PS2 メス(キーボード用) ----                     |----USB オス PS2 メス(マウス用) ------ ※今回の質問には直接関係ないですが、 上のようなもので、全てPS2のもの持っていました 以下、質問です。 ・このような製品って販売しているのでしょうか? ・使用可能でしょうか? [パソコン自動切替器 PS/2接続 (2台用) REX-210] http://www.ratocsystems.com/products/subpage/210.html 今手持ちに

  • パソコンのキーボード、シリアル(PS/2)ポートの無線化は可能ですか?

    パソコンのキーボード、シリアル(PS/2)ポートの無線化は可能ですか? パソコンのキーボードのインターフェースでシリアル(PS/2)ポートを使っているのですが、 これを無線化することって可能なのでしょうか? 無線マウスでUSBをPS/2に変換するアダプタなどは良く見かけます。

専門家に質問してみよう