• ベストアンサー

キーボードのポートってマウスつなげますか?

VAIOを使っています。 純正でPS/2ポートにキーボードが繋がっており、キーボードにあるPS/2ポートにマウスが繋がっていました。 文字入力が出来なくなったので、USB接続のキーボードを新しく購入し、元々キーボードが繋がっていたPS/2ポートに手持ちのマウスを繋げようかと思ったのですが、マウスを認識しません。 元々無茶なことをしようとしているのでしょうか? 回避策をご存知の方がいらっしゃったらぜひご回答下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unimentai
回答No.3

http://www.acrosjp.com/dosv/ada527.html ↑こちらの製品でしょうか? 恐らく使えるとは思いますが、試した訳ではないのでお勧めは致しかねます。 既にこの製品をお持ちであるならば試す価値は有ると思いますが、 新規に購入するのでしたらUSBマウスを買った方が安全かと。

ll_shin_ll
質問者

お礼

度々ありがとうございます。恐縮です。 そーです、この商品です。色は違いますが… 皆様の教えを安いほうから順番に試していきたいと思います。^^;結果高くついたりするのが常ですが…

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

>シンクパッド用と書かれたPS/2の分配コードを見つけたのですが、やはりダメでしょうか? 試してみればよろしいのでは? シリアルポートがあるなら ↓これを使ってみてはいかがでしょうか? http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%EA%A5%A2%A5%EB%A1%A1PS%2F2&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp 大昔はシリアルポートを マウスポートに使っていたので 今でも出来ると思うのですが。

ll_shin_ll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シリアルポートはあります。 前々から何のために付いているのか不思議だったんです。オークションはやったこと無いのですが、何とか入手して試してみます。

• unimentai
回答No.2

キーボードとマウスは流れている信号が違うため、同じポートは使えません。 恐らくマウス専用のポート(緑色に塗られている or マウスの絵が描いてある) が有ると思いますので、そちらに繋いで下さい。 もしなかった場合は、残念ですがPS/2マウスは使用出来ませんので、 新たにUSBマウスを購入して下さい。

ll_shin_ll
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 元々はそのポートに繋げていたキーボードにマウス用のPS/2ポートがついていたので、本体には他にPS/2ポートはありません。シンクパッド用と書かれたPS/2の分配コードを見つけたのですが、やはりダメでしょうか?

• cats1234
回答No.1

USB接続の「マウス」にしたら良いと思いますよ。 お金が余計にかかりますが^^;

ll_shin_ll
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。やはりそれが近道ですよね。 何分少ない小遣いなもので、出費を抑えたいのと、もう他には使われることの無いPS/2マウスが不憫で粘ってます(^^;