• ベストアンサー

キーボードのポートってマウスつなげますか?

VAIOを使っています。 純正でPS/2ポートにキーボードが繋がっており、キーボードにあるPS/2ポートにマウスが繋がっていました。 文字入力が出来なくなったので、USB接続のキーボードを新しく購入し、元々キーボードが繋がっていたPS/2ポートに手持ちのマウスを繋げようかと思ったのですが、マウスを認識しません。 元々無茶なことをしようとしているのでしょうか? 回避策をご存知の方がいらっしゃったらぜひご回答下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unimentai
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.3

http://www.acrosjp.com/dosv/ada527.html ↑こちらの製品でしょうか? 恐らく使えるとは思いますが、試した訳ではないのでお勧めは致しかねます。 既にこの製品をお持ちであるならば試す価値は有ると思いますが、 新規に購入するのでしたらUSBマウスを買った方が安全かと。

ll_shin_ll
質問者

お礼

度々ありがとうございます。恐縮です。 そーです、この商品です。色は違いますが… 皆様の教えを安いほうから順番に試していきたいと思います。^^;結果高くついたりするのが常ですが…

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

>シンクパッド用と書かれたPS/2の分配コードを見つけたのですが、やはりダメでしょうか? 試してみればよろしいのでは? シリアルポートがあるなら ↓これを使ってみてはいかがでしょうか? http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%EA%A5%A2%A5%EB%A1%A1PS%2F2&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp 大昔はシリアルポートを マウスポートに使っていたので 今でも出来ると思うのですが。

ll_shin_ll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シリアルポートはあります。 前々から何のために付いているのか不思議だったんです。オークションはやったこと無いのですが、何とか入手して試してみます。

  • unimentai
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.2

キーボードとマウスは流れている信号が違うため、同じポートは使えません。 恐らくマウス専用のポート(緑色に塗られている or マウスの絵が描いてある) が有ると思いますので、そちらに繋いで下さい。 もしなかった場合は、残念ですがPS/2マウスは使用出来ませんので、 新たにUSBマウスを購入して下さい。

ll_shin_ll
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 元々はそのポートに繋げていたキーボードにマウス用のPS/2ポートがついていたので、本体には他にPS/2ポートはありません。シンクパッド用と書かれたPS/2の分配コードを見つけたのですが、やはりダメでしょうか?

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.1

USB接続の「マウス」にしたら良いと思いますよ。 お金が余計にかかりますが^^;

ll_shin_ll
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。やはりそれが近道ですよね。 何分少ない小遣いなもので、出費を抑えたいのと、もう他には使われることの無いPS/2マウスが不憫で粘ってます(^^;

関連するQ&A

  • バイオのキーボードについて

    バイオのデスクトップ(OSはME)を使っています。純正のキーボードから市販のキーボードに変えたところ認識しません(キーボードを打っても全く入力出来ません) モニターを他社のものに変えた関係で、(純正のキーボードはPS2タイプでモニターに接続するようになっています)バイオの本体にPS2の接続口が無い為、USBタイプのキーボードを買って接続したところ上記のような結果になりました。 私が所有するバイオ(5~6年前に買ったもの)はUSBのキーボードは使えないのでしょうか?

  • PS3 マウス&キーボード

    PS3をマウスとキーボードで操作したいと考えています FPS好きでどうしてもマウスを使いたいんです USBポートにぶっさせば認識してくれますかね?

  • キーボードで無線レーザーマウスを認識できません

    WindowsXPです。 今まで使っていた有線マウスが不調になったため、 はじめて無線レーザーマウスを購入してみました。 ちなみにバッファローの「BSMLW11」という物です。 今までマウスはキーボードに差していましたので 無線マウスのレシーバーもキーボードに差したのですが、認識しません。 PC本体のUSBポートに差せば使えたのですが、 USBポートは一つしかないので困っています。 ・手持ちのUSBハブ(ほとんど使っていなかった古い物)  をPC本体のUSBポートに差してみたところ、  USBメモリは認識しますがレシーバーは認識しません。 ・USBハブをキーボードに差したところ  USBメモリもレシーバーも認識しません。 ・キーボードにはPS/2ポートがついていて、  変換コネクタ?でUSBポートにして有線マウスを差していました。  (上でキーボードに差したというのもコネクタ越し)  特にコネクタを買った覚えがないので有線マウス付属だったのかも?  この有線マウスにしか使えないコネクタだったりするのでしょうか。 マウスだけでUSBポートが埋まってしまった状況なので なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? キーボードでレシーバーを認識できれば一番良いのですが。 思いつくのは、 ・新しいUSBハブを買う  (マウスと同じバッファロー製にすれば   相性だとかで認識してくれたりするのでしょうか?) ・キーボード(これも買い換え時)を買い換える ・素直に有線マウスを買う くらいでしょうか…。 うまく説明できないので、内容の割に長文になってしまいスミマセン。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識しま

    パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識します) PS/2ポートの壊れたパソコンを使っていますが、 普通のUSBポートに接続したマウスを認識しなくなりました。 赤外線マウスなのですが、読み取り用の赤いランプすら付かないのです。 同じポートにキーボードを接続すると使えるようなのですが・・・。 2個マウスを持っていてどちらを使っても認識しないので、マウスではなくパソコン側の問題だと思います。

  • マウスやキーボードについて

    USB接続で2.0か1.1の表記のないキーボードやマウスを2.0端子に接続した場合そのほかのポートに挿してある外付けHDDなどが転送速度低下(2.0なのに1.1動作等)が起こるのでしょうか? あとUSB接続のマウスやキーボード(PS2端子表記なし)を変換アダプタでPS2端子に接続して問題ないでしょうか?

  • キーボードとマウスの接続方式について

     純正品のキーボードとマウスがPS2接続のパソコンにUSB接続のキーボードやマウスを使うのは良くないのでしょうか。  パソコンはソニーVAIO PCV-RX72K OSはウィンドウズXPプロ  友人が使わなくなったパソコンをもらって使っているのですがキーボードとマウスにあきらかなガタが出て作動不良を起こすようになったのですが、パソコンにあまり金をかけたくないので近所の家電量販店でいちばん安いキーボードとマウスを買ってきて取り替えましたが時々動かなくなります。  買うとき使えるものでいちばん安いものという条件を伝えて提示されたもののコネクタが違うので店員に確認したのですが、今PS2接続のキーボードやマウスはほとんど発売されてなくウインドウズXPが動くパソコンであればUSB接続のもので大丈夫だと言われて買ってきて使いはじめたときは正常に動いてたのですが1ヶ月ぐらいで時々動かないようになりました。  最初はUSB端子の接触不良かと思いましたがデジカメやビデオなど他の器機をつなぐと正常に動くので接触不良ではないと思います。  やはり純正品がPS2接続のところへUSB接続のものをつないだのが良くないのでしょうか。

  • キーボードマウスを認識しない

    半自作PCなんですが マウス(USB)キーボード(PS2)ともに認識してくれなくなりました なったのはUSB,PS2の延長コードを買って取り付けたときからで 現状はBIOSに入ったりするときは入力できるのですがウィンドウズに入ろうとすると認識しなくなります USBマウスはまだわかるのですがキーボードがこんなことになったのは初めてで・・・ 何が原因でしょうか

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • マウスの故障かキーボードの故障かわからない

    はじめまして。今NECのキーボードを使っていて、PS/2の変換プラグを使ってマウスを接続していたのですが、突然認識しなくなりました。PCのUSBポートに繋げばマウスは使えるのですが、それだとDirectInputの機能が使えない様なんです。そこで新しいものを買おうと思ったのですが、キーボードのプラグ接続部が壊れているのか、プラグそのものが壊れているのかわからず、こまってしまいました。わかる方いたらご教授お願いします。

  • キーボード用PS2ポートの不具合

    emachinsのJ6454(XP Home)を使用しています。ハードディスク増設のためにF2キーによるBIOS画面の起動を何回か行っていたら、急にBIOS画面に入れなくなり、調べたところ、PS2キーボードが認識されておらず、F2キーに反応してないことがわかりました。 困ってしまい、試しに、マウス用PS2ポートに、PS2キーボードを接続したらば認識されるようになりました。さらに、試しに、キーボード用PS2ポートに、PS2マウスを接続したらば、こちらも正常に機能しました。逆はなぜかダメです。 つまり、マウス用PS2ポートとキーボード用PS2ポートの機能が勝手に入れ替わってしまったのです。原因不明です。自分の勘違いかと思い、説明書を確認したりしましたが、勘違いではないようです。 マウス用PS2ポートにPS2キーボードを接続することで、正常に機能しているので、問題ないのですが、気持ち悪いので、できれば元に戻したいと思っています。BIOS(award)の設定とかで、元に戻せるのでしょうか? アドバイスいただけると有難いです。