• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボードマウスを認識しない

半自作PCなんですが マウス(USB)キーボード(PS2)ともに認識してくれなくなりました なったのはUSB,PS2の延長コードを買って取り付けたときからで 現状はBIOSに入ったりするときは入力できるのですがウィンドウズに入ろうとすると認識しなくなります USBマウスはまだわかるのですがキーボードがこんなことになったのは初めてで・・・ 何が原因でしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6829
noname#6829

USB と PS/2 が混在するとドライバなどがぶつかることがたまにあるようです。PS/2 マウスをお持ちなら USB マウスを外してこれをつけてみて、正常に起動するかどうか見てください(正常に起動しなくてもセーフモードで立ち上げることができればデバイスマネージャで状況を確認することが可能かと思われます)。デバイスマネージャで問題を発見したら、異常なデバイスを一度削除して再度立ち上げてみます。うまくいけば正常にインストールされますし、USB マウスをつなげると再び問題を起こすようなら再びデバイスマネージャでどのデバイスが異常を生じているか確認します(マウスが USB と PS/2 でだぶっているようなら PS/2 のデバイスを「使用不可」にしておくとうまく動くかも知れません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マウス認識しないのですが。

    はじめまして。ウインドウズvista デルInspiron531Sデスクトップ(1年半)を使用しています。マウスはパソコン裏USBより延長USBコードを1つかましてつないでいるのですが(マウスが短いため)、最近、起動してからマウスが認識しないことが多々あります。マウスを一度外して認識する場合もあるのですが、ダメな場合は再起動(マウスを外した状態)しています。原因がよくわからないのですが、上級者のかたご指導のほどよろしくお願いします。

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。

  • USBキーボードとUSBマウスが認識しない助けて!

    色々な手を尽くしたのですが、Wwindowsが起動すると USBキーボードとUSBマウスが認識しない(キー入力できない)ので ログインができません。入力できるようにするには、どうしたらいいでしょうか? OSの再インストールは最終手段ですので そのようなアドバイス以外でお願いします。 状況としては、下記のとおりです。 ・Wwindowsが起動するとUSBキーボードとUSBマウスが認識し(キー入力でき)ない ・認識ができ(キー入力でき)ないのでログインができない ・Wwindowsが起動するまでは認識している ・BIOSの画面には入れる ・XC Cube LE201のベアボーンにはPS/2はない。 やってみたこと ・セーフモードで起動してみたが、やはりキーボードが動かずキー入力できない 環境 マシンはXC Cube LE201のベアボーンです。 http://aopen.jp/products/baresystem/le201.html このマシンにはPS/2はありません。 OSはWindowsXP

  • マウス・キーボードが動きません・・・

    先日よりDVDドライブ・USBカードリーダーを立て続けに認識しなくなり、ついにはマウス・キーボード(USB・PS2とも)が動かなくなりました。 助けてください。お願いします。 windowsの画面は立ち上がります。でも起動がやたら遅い時があります。(今までの3~4倍)「BIOS SETUP」の画面ではキーボードは動きます。 パソコンは自作機で友人からもらったものです。 OSはxpです。

  • キーボードを認識しません

    Aopen AX4G Proを使ってWindows XPマシンを自作し、約2年間問題なく使用してきましたが、突然、Bios読み込みでキーボードエラーが出て、Windows立ち上げまでいかなくなりました。 キーボードとマウスは、M/BのUSBポートに接続していました。 別のPS/2キーボードとマウスをM/BのPS/2ポートに接続して、起動させたところ、Windowsは立ち上がったのですが、キー入力もマウス操作も受け付けませんでした。 PCIスロットにUSBインターフェースボード(Buffalo IFC-PCI4U2V)を取り付け、それにUSBキーボードとマウスをつなぎ、さらに、PS/2ポートにもキーボードとマウスをつないで起動させたところ、無事起動し、USBキーボードとマウスは問題なく機能しているのですが、PS/2キーボードとマウスは動きません。 I/Fボードだけにキーボードとマウスを取り付けて起動させると、キーボードエラーでWindowsまでたどりつけません。 結局、現在はPS/2キーボードとマウス(両方とも使用不可)とUSB I/Fボードのキーボードとマウス(使用可)の両方を付けて起動させ使用しています。 (1)PS/2キーボードとマウスをつけないで起動できるようにはできないか。 (2)USBとPS/2が調子悪くなった原因は何か。直す方法はあるか。 (3)AX4G Proのマニュアルには、キーボードやUSBポートの過電流防止に「リセット可能なヒューズ」が使われていると書かれています。原因がこれだとすると、ヒューズをリセットすれば良いのではないかと思うが、どのようにすれば良いか。 が質問です。 とりあえずは、PS/2キーボードとマウスを余分に取り付けることによってしのいでいるのですが、以前のように、普通に使えたらと思っています。どうしてもダメならマザーボードだけ交換するしかないかなとも思っているのですが。

  • キーボードとマウスの認識

    パソコンの機種:ST450P3-B Standard Edition GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン (Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB) OS:Windows98※ (※Windows98からWindows98 Second Edition 4.10.2222 Aにアップグレード) PS/2キーボードとPS/2マウスを差さしていない状態で Windowsを起動する方法を教えてください。 PS/2キーボードとPS/2マウスを差していないと、Windows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。「no keyboard、PS/2マウスを差して再起動をしてください」 目的:キーボードとマウスをUSB接続で使用する。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV USB&PS/2接続) マウスは、ポイントパッド(ハギワラシスコム HSC-PJ002D)をPS/2→USBに変換(アーベル AU02-PS)で接続。 ○BIOSからPS/2キーボードとPS/2マウスをDisableする やり方を教えてください。 また、コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)を差しているとWindows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)の認識方法を教えてください。

  • キーボードが認識しない

    電源ONしたときのキーボードが認識しない。 Windows XPもPuppyLinuxも起動してしまえば USBキーボードを認識するようになり、問題なく使えます。 問題は電源をONしたときにキーボードを認識しないため BIOSを設定したりWindowsXPをセーフモードで 立ち上げることができません。 Linux のメニュー(GRUB)のOS選択画面も矢印キーが 使えないため選択することができません。 PS/2のキーボード、PS/2のマウスはなぜか認識できません。 USBキーボード、USBマウスは起動してからは問題なく使えます。

  • PS/2マウスとキーボードの認識されない

    OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。 このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。 正確に言うと電源オン時のみ認識されません。 (1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。 (2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。 (3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ (1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。 つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは キーボードは認識されています。 このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。 この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。 なにか解決策はないでしょうか。 ちなみに某メーカとは海外メーカです。

  • キーボード、マウス認識異常

    8月ごろからメインマシンのキーボード、マウスがOSから認識しずらくなるという不可解な現象になり困っています。まず、環境を書きます。4年前に作成した自作機です。 MB: GIGABYTE GA-880GM-DH2 CPU: PhenomIIx4 945 (クアッドコア) MEM: 8GB(4GBx2) HD: SATA 1GB 光学ドライブ: Pioneer製BD OS: Windows7 HP 64bit キーボード: サンワサプライ製、USB接続 マウス: BUFFULO製レーザマウス USB接続 <症状> 電源を入れると普通にOSが起動するが、キーボード、マウスが認識されない。マウスを動かしてもマウスポインタは全く動かないし、キーボード入力も受け付けない。キーボードのNUmLOckキーを押してもLEDが点灯しない。しかし、キーボードをUSBポートから抜き差しすると、刺した時は一瞬LEDが点灯する。 この状態のままだ全く使い物にならないが、不思議なことにしばらくの間(10数分程度)放置すると、キーボード、マウスとも普通に使えるようになる。 USBポートは、MBの背面ポート、ケースの前面のUSBポート、USBハブ経由など試したが、どれも症状はかわらない。また、マウスだけは普通に認識してキーボード入力のみ受け付けないという症状になったこともあった。 さらに、今回の症状に関しては以下の現象が見えています。 ○ 予備の他のキーボードやマウスを使っても症状は変わらない。 ○ 起動時にDELキーを押してBIOS画面への移行は可能、BIOS画面の操作も問題なし。。 ○ ある特殊用途にカスタマイズしたLinux(DVD)でブートさせると、立ち上がったデスクトップ画面上で問題なくにキーボードやマウスでの操作が可能。 以上から、キーボードやマウスなどHWが原因ではなく、原因はOS(Windows7)にあるとしか考えられなない状況です。。8月以降のWindowsUpdateに何らかの原因があると推測されるが、今のところ全く解りません。 このような症状に心当たりのある方いませんか?

  • キーボードが認識されません

    Internetを探し回りましたが、解決策を見つけられずここにたどり着きました。よろしくお願いします。 簡単に書きますと、ずいぶん前に自作したPCの Windows98(Me)のあったドライブにWindows2000をインストールし直しました。インストール自体は問題無く出来ましたが、アプリケーションを入れ直し再起動を繰り返していた時にマウスとキーボードを認識しなくなりました。 (中略)仕方なく再び新規インストールしましたが同じようにしばらくすると同じ現象が起きました。3度目も同じでした。ここでやっとUSBマウスとキーボードに入れ替える事を思いつき、購入してきました。 USBマウスは簡単に認識してくれたので、少しは作業が出来るようになりましたが、キーボードはどうしても認識してくれません。Bios設定の辺りまでは反応して入力出来るのですが、Windowsが起動して進行中のバーが伸びて行く途中で反応が無くなります。これはPS/2キーボードでも同じで、Windows起動途中で無反応になります。 ちなみに、PCの構成は(古いです) マザーボード Aopen AX6BC Pro CPU Celeron 733MHz Memory 256MBx2 HDD 34G(今、型番わかりません)C,D,E 情報が足りないようでしたらお答えしますのでよろしくお願いします。m(_)m