• ベストアンサー

キーボードマウスを認識しない

半自作PCなんですが マウス(USB)キーボード(PS2)ともに認識してくれなくなりました なったのはUSB,PS2の延長コードを買って取り付けたときからで 現状はBIOSに入ったりするときは入力できるのですがウィンドウズに入ろうとすると認識しなくなります USBマウスはまだわかるのですがキーボードがこんなことになったのは初めてで・・・ 何が原因でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.1

USB と PS/2 が混在するとドライバなどがぶつかることがたまにあるようです。PS/2 マウスをお持ちなら USB マウスを外してこれをつけてみて、正常に起動するかどうか見てください(正常に起動しなくてもセーフモードで立ち上げることができればデバイスマネージャで状況を確認することが可能かと思われます)。デバイスマネージャで問題を発見したら、異常なデバイスを一度削除して再度立ち上げてみます。うまくいけば正常にインストールされますし、USB マウスをつなげると再び問題を起こすようなら再びデバイスマネージャでどのデバイスが異常を生じているか確認します(マウスが USB と PS/2 でだぶっているようなら PS/2 のデバイスを「使用不可」にしておくとうまく動くかも知れません)。