• ベストアンサー

ワイアレスキーボード&マウス

一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

どのようなパソコンをお使いか不明なので、一般的に考えてみます。 BIOSでUSBキーボードの使用を有効(Enable)にしていない場合、PS/2のキーボードが接続されていないと、起動時にキーボードが無いとのエラーメッセージが表示されて先に進まなくなると思います。 "PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。"とありますが、PS/2のキーボードを接続して起動したらどうなるでしょうか? それでも更に起動しない場合は、PS/2ポートの故障が考えられます。PS/2ポートは、USBと違って通電中にコネクタの抜き差しを行うと、回路保護用のフューズが飛んでしまう場合があります。フューズは、オンボードの部品なので自力で交換するのは難しく、メーカーで修理する必要があります。恐らくチップ抵抗のような形状のフューズだと思うのですが、部品さえ手に入れば交換はやってやれないことはないかもしれません。 PS/2のキーボードを接続して正常に起動するのであれば、BIOSでUSBのキーボードを有効にしてみてください。BIOSよっては機能や表示違いがあると思いますので、取説等で確認されてください。 参考URLの設定では"AUTO"にすればBIOSでのUSBキーボードの使用が可能になるようです。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip2.html