• ベストアンサー
  • 困ってます

マウスが認識しなくなりました

こんにちは。 友人の相談事のため、幾分情報不足になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 [質問内容] USBマウスをUSBポートから抜き出し、再度USBポートへ挿入したら、マウスが認識しなくなったようです。原因と対処方法について心当たりがおありの方は、どうかご教授願います。 [こちらで確認したこと] デバイスドライバを起動し、マウスを確認したところ、USBルートハブ配下に、「不明なデバイス」として記載され、マウスに適切なドライバがインストールされていないようなメッセージが記述してありました。そこで、「ドライバの更新」から再インストールを試みたのですが、現在インストールされているものより適切なものが見つからないという旨のメッセージが表示されてしまいました。 [環境] ノートPC:東芝製Dynabook TXシリーズ OS:Windows XP SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • VGR

こんにちわ。 最近、同じ事がおきました。 最初は「不明なデバイス」が表示されたのですが、再起動を繰り返してるうちに何も表示されなくなりました。 ↓URLに添って、操作しても全くだめで困ってしまいました。サポートセンターでは、そのマウスを別のPCにつないで使えるかどうかを確認する事をすすめられました。 私の場合は使えなくて結局、マウスを買い換えました。 マウスの故障もありますので、一度試して見て下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;838989

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人に直接伺う時間が取れず、 お礼が遅れまして申し訳ありません。 上記の方法、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Hiyuki

不明なデバイスを削除して再起動してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人に直接伺う時間が取れず、 お礼が遅れまして申し訳ありません。 上記の方法、試してみたいと思います。 ありがとうございました。