• 締切済み

マウスが反応しません・・・

すみません。昨日か一昨日に同じタイトル出してたのですが 締め切っちゃったのでまた聞きます・・・。 突然マウスが動かなくなりました。パソコンはDELL製でWindowsXPです 再起動やらデバイス削除やらしても全然直りません・・・ たま~に起動した時にマウス扱えれるんですが、しばらくたったら 光学式の光が止まって動かなくなるんです。 さしなおしたら、USBデバイスが認識されませんと出ます。 マウスは新しいのを買っても変わらなかったです 他のPCだったら動きました。 それで外付けHDDをつけてみたら パソコンがフリーズして何も動かなくなりました・・ これはやはり何断線しているのでしょうか・・? USBじゃなくてPS/2のほうつけてみても何も起こりませんし・・・ どうしたらいいのか教えてくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.2

素人ですので、あまり期待のできる回答は期待しないで下さいw マウスが壊れている USBが壊れている デバイスが壊れている のどれかだと思うのですが、 マウスは問題なさそうですね。 かりにUSBが壊れているとすると、 USBの接続端子は1箇所だけしかありませんか? 最近のパソコンは2箇所くらいは付いていると思いますが・・・。 もしなければ、デスクトップ型だと、ふた開けてマザーボードに端子がある場合があります。 それで他のUSB端子につけても同じ症状は起きますでしょうか? 起きるようならマウスの故障ではないでしょうか。 逆に症状が出ないのなら、USB端子が壊れているという事になります。 自分でできそうにない場合、お近くに「PCデポ」があれば無料で診断してくれます。 修理にはお金取られますが・・・見せるだけなら無料だったと思います。

参考URL:
http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcMain_001.jsp
回答No.1

起動時、Windowsのロゴが出る前に「F8」を押して、セーフモードで起動してみてください。 セーフモードで問題ないようであれば、セーフモードのデバイスマネージャからUSBマウスとUSBコントローラ以下のデバイスを削除し、再起動してみてください。 それで駄目、もしくはセーフモードでもマウスが不具合が出るようであれば、工場出荷時の状態にリカバリしてみてどうか、ですね。リカバリ手順はマニュアルを参照ください。 それでも駄目なら基板上の故障だと思います。

関連するQ&A

  • マウスが突然反応しなくなった

    突然マウスが反応しなくなりました。 今日の昼に起動した時には問題なく使えていたのですが、数時間後に突然マウスの動きが悪くなり、一度電源を切りました。 その後で時間を置いて起動したら、マウスポインタは画面上にあるのですが全く反応しなくなりました。 デバイスマネージャを確認すると一覧からマウスの表示が消えており、マウスのプロパティでもデバイスは何も設定されていない状態になっています。 一度インストールしていたマウスのドライバをアンインストールして再起動してみても、何のメッセージも無く起動してしまいます。 光学式とトラックボール式のマウスをそれぞれUSBとPS/2で繋いで確認してみましたが、やはり反応しません。 ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても、「指定された場所にはハードウェア情報がありません。」と表示され追加ができない状態です。 OSはWindowsXPで、マウスは光学式をシグマのSMPF-UVO、ボールはArvelのMFB2US-GMで試してみました。 どうすれば認識されるようになるでしょうか。もし何か方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • マウスが動きません。

    他の方の回答を見ながら色々試したのですがダメだったので質問させていただきます。 先日引越しした際、パソコンをつけたらマウスが動かなくなりました。以前は特に問題なく動いていたのですが・・・ 最初はUSB接続のマウスで動かなかったので故障かな?と思い新しくPS/2の光学式マウスをもらったので試してみたらこれもまた動きません。 USBの方では接続すると、右下に「USBデバイスが認識されません」と出てしまいます。 PS/2の方は特に何もなく、光もついているので認識はされているようなのですが動きません。 コントロールパネルでマウスのデバイスを見てみても正常に動作しています、と書いてありました。 タブレットやキーボード、プリンターなどそのほかの周辺機器は問題なく動いているのですが何故かマウスだけがまったく動きません。 今はタブレットのマウスで操作しているのですが色々不便なのでなんとかマウスを動かしたいので、回答をお願い致します。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • UCB光学マウスが急に使えなくなりました

    すみませんが,非常に困っています 教えてください   sonyのvaio のノートパソコン です osは windwos vista home    昨日まで普通に使えていた光学式マウスが急に使えなくなりました 「USBデバイスが認識されません」と表示されています 再起動してデバイスを接続し直してもデバイスが認識されない   ハートウェア見るとデバイス状態が正常に動作しています  PS/2マウスが接続されています

  • マウスが動きません

    急にマウスが動かなくなったんです。 マウスが悪いのかなと思ってちがうマウスを買ったんですが これも動きませんでした。他のパソコンだったらマウスは動きました。 たぶん原因は、アイリバーっていう音楽を聞く奴を充電してたんです。USBに繋げて充電器付けて・・・ 一時間くらい放置して・・・いざパソコンをしようと思ったら 動かなくなったんです。これ以外原因は見つかりません・・・ マウスはあの光学式の奴なんですけど、たまぁーに光るだけでちっとも光らないし動きません・・ ためしにちがうとこのUSB入れる所に入れたらなんか 「USBデバイスが認識されません」とか出るし・・・ どうすればいいのか教えてください・・お願いします。 あと一応パソコンはWindowsXPです。今マウス操作はテンキーで行っています どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • マウスとキーボードが反応しません

    windows7 64bitです。今朝まで問題なく動いていたのですが突然動かなくなってしまいました。動画は止まらないのでPCのフリーズではありません。 デバイスのプロパティがマウスやキーボード、モニターやPCなど全て製造元、モデル番号、説明が利用不可と表示されますが、ハードウェアは正常に動作していますと出ます。 再起動後にしばらくマウスを動かすとぎこちなく動き、やがてフリーズという状態です。なぜか時々USB接続した時の音が鳴りますがメッセージは表示されません。繋ぎ直しても音だけでメッセージなし。外して再起動後に接続したりデバイスの削除も試しましたが治りません。 USB2.0に接続していたのを3.0に繋いだらデバイスを認識しましたとメッセージが出ました。しかしポインタは相変わらずぎこちなく謎の音も鳴りいつフリーズするか不安です。オンラインゲームも怖くてPTが組めない状況です。システムの復元ポイントはありませんでした。一応外付けHDDにバックアップはとってありますが使用したことがなく不安なので最終手段として、別の方法があればよろしくお願いします。

  • マウスが使えません

    SANWA SUPPLYのMA-IHBRの光学式マウスを使っています。PS/2、USB対応です。パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE4/50CでOSはWindowsMeです。 1ヶ月ほど前にUSBでマウスが使えなくなりました。そこで、PS/2で接続してマウスを使っていました。しかし、それも昨日から動かなくなったのです。パソコンとの差込口の接触が悪いのかグラッとして外れた状態になってしまい動かなくなってしまうのです。今日は、一度も反応しません。電源を入れても赤く点灯しないのです。手で接触のいいところを探しても、手を離すと光が消えてしまいます。他のマウスを使っても同じです。デジカメはUSBでつないでも大丈夫です。 同じような質問も見てみたのですが、解決しません。デバイスマネージャーのマウスをクリックすると、HID互換マウスとPS/2互換マウスポートというのが出てきます。ちなみに1度ここでマウスを削除して再起動もしています。 私自身、パソコンに詳しくないので質問の意味を分かってもらえるのか心配です。なんとか分かっていただけたらいいのですが。どなたか、解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • マウスを認識しなくなりました

    パソコンはあまり詳しくないので、上手く説明できるかわかりませんが・・・ 半年ほど前に光学式のマウスに替えました。 たまにマウスを認識しない事があり、一度差込直してから再起動すると普通に使う事が出来ました。その他特に問題もなく使っておりました。 ですが昨晩、起動中に PS/2 マウスを認識できない っという内容のエラーが出て、差し込み直しても再起動しても、マウスを認識してくれなくなりました。 マウスの赤い光は付いているので、接続されていない訳ではないと思うのですが・・・ また他に光学式のマウスを持っていたので、そちらでも試してみましたがやはり同じエラーになりました。 以上の説明で御理解いただけますでしょうか・・・?素人なので上手く説明できず申し訳ありません。 解決法ご存知の方は宜しくお願い致します。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • USBマウスがおかしい。

    USBマウスがおかしい。 一昨日からPCのマウスの調子がおかしいです。 光学式の有線マウスですが、USBに挿入しているのに『USBデバイスが認識されません』というメッセージが出ます。 趣味で使うPCなのですが、エラー43というのが出まして…。外付けWifiアダプタを使ってますがそちらは異常なしに使えています。PCにはUSBポートが4つ付いていますが、4つ挿してもマウスだけは使えませんでした。 マウスはヤマダ電機独自のブランドのマウスです。これはマウスの異常、と考えていいのでしょうか?あと、万が一のことを考えた時に、マウスにウイルスが侵入するといったことは考えられるのでしょうか?マウスはドライバを入れなくても使えるやつです。 あと、PCのOSはwindows 10です。

  • USBマウスがうまく動かない

    DELLのデスクトップパソコンを使用しています。 現在マウスはPS/2のマウス(DELL製品)を使っているのですが、マウスを新しく交換しようと思い、USB光学式マウス(DELL製品)を購入しました。 早速繋いだところ、ポインタの動きが鈍く、うまく作動しないといった状態です・・・。どうしたら正常に作動しますでしょうか??

専門家に質問してみよう