• 締切済み

マウスが反応しません・・・

すみません。昨日か一昨日に同じタイトル出してたのですが 締め切っちゃったのでまた聞きます・・・。 突然マウスが動かなくなりました。パソコンはDELL製でWindowsXPです 再起動やらデバイス削除やらしても全然直りません・・・ たま~に起動した時にマウス扱えれるんですが、しばらくたったら 光学式の光が止まって動かなくなるんです。 さしなおしたら、USBデバイスが認識されませんと出ます。 マウスは新しいのを買っても変わらなかったです 他のPCだったら動きました。 それで外付けHDDをつけてみたら パソコンがフリーズして何も動かなくなりました・・ これはやはり何断線しているのでしょうか・・? USBじゃなくてPS/2のほうつけてみても何も起こりませんし・・・ どうしたらいいのか教えてくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.2

素人ですので、あまり期待のできる回答は期待しないで下さいw マウスが壊れている USBが壊れている デバイスが壊れている のどれかだと思うのですが、 マウスは問題なさそうですね。 かりにUSBが壊れているとすると、 USBの接続端子は1箇所だけしかありませんか? 最近のパソコンは2箇所くらいは付いていると思いますが・・・。 もしなければ、デスクトップ型だと、ふた開けてマザーボードに端子がある場合があります。 それで他のUSB端子につけても同じ症状は起きますでしょうか? 起きるようならマウスの故障ではないでしょうか。 逆に症状が出ないのなら、USB端子が壊れているという事になります。 自分でできそうにない場合、お近くに「PCデポ」があれば無料で診断してくれます。 修理にはお金取られますが・・・見せるだけなら無料だったと思います。

参考URL:
http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcMain_001.jsp
回答No.1

起動時、Windowsのロゴが出る前に「F8」を押して、セーフモードで起動してみてください。 セーフモードで問題ないようであれば、セーフモードのデバイスマネージャからUSBマウスとUSBコントローラ以下のデバイスを削除し、再起動してみてください。 それで駄目、もしくはセーフモードでもマウスが不具合が出るようであれば、工場出荷時の状態にリカバリしてみてどうか、ですね。リカバリ手順はマニュアルを参照ください。 それでも駄目なら基板上の故障だと思います。