• 締切済み

USBマウスの認識について

皆さんこんにちはUSBマウスが認識しないので質問させてください PC環境は WindowsXP Pro Aopen XCcube EZ65 M/B UX4SG-1394 CPU P4 2.8G Mem SAMUSUNG 1G マウス ELECOM M-WEURWH USBハブ LOAS UH-124SL です。 EZ65というベアボーンPCには前面にUSB2.0ポートが2個 後面に2個ついています。現在は後面のUSBポートにUH-124SLをかませ外付けHDDを接続し正常に稼動しています マウスは前面のUSBポートのひとつに接続し正常に稼動しているのですが後面のUH-124SLに接続するとXPが新しいハードウェアのインストールを始め正常に使えるようになりましたとなるのですがマウスは動かず使えません。US-124SLの他のポート(外付けHDDを取り外し)や前面のもう一方のポートに差し替えても新しいハードウェアの認識が始まりますが同じ結果となります。つまり、マウスが使えるポートは前面の左側のみという状態です。 マウスのドライバを見てみるとmonclass.sysと左に緑のチェックマークの入ったmouhid.sysの2つがあります。 マウスを後面のUH-124SLにつないで使用したいのですがどうすればよいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

(回答1では「本体の別ポートでも認識しない」を見落としていました。済みません) うーん。 考えにくいですけど、初めに差したUSBポートでしか使えない仕様とか・・・ 認識している状態でドライバを削除してみて、改めて別のポートに差したらどうなるでしょうか。

回答No.2

BIOSで、USBマウスの設定のところが、 Disabledになっていませんか?

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2000/05/13/01/bench/006.html
kou1968
質問者

お礼

お返事ありがとうございます BIOSを確認してみましたがUSBマウスの設定がありませんでした Integrated Paripherals>On board DeviceではUSBコントローラー USB2.0コントローラーUSBキーボードの設定は有効になっております。 現在、PC本体前面でのマウス使用は出来ております。

• Eureka_
回答No.1

推測ですが、UH-124SLはバスパワータイプ(USBポートから電力供給を受けるタイプ)のUSBハブですのでマウスに供給する電力が不足しているんだと思います。 セルフパワータイプ(主にACアダプタから給電を受けるタイプ)のハブに交換するか、バスパワータイプでもハブ自体の消費電力が少ないものに変えるか(公開されてるのをあまり見ない情報ですし、これで改善するとも言い切れません)しないと改善しないんじゃないでしょうか。

kou1968
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在USBハブには外付けHDDを繋げているのですが それらを外しUSBマウスのみ繋いでみても症状に 変わりがありませんでした。