• 締切済み

USBマウスの認識について

皆さんこんにちはUSBマウスが認識しないので質問させてください PC環境は WindowsXP Pro Aopen XCcube EZ65 M/B UX4SG-1394 CPU P4 2.8G Mem SAMUSUNG 1G マウス ELECOM M-WEURWH USBハブ LOAS UH-124SL です。 EZ65というベアボーンPCには前面にUSB2.0ポートが2個 後面に2個ついています。現在は後面のUSBポートにUH-124SLをかませ外付けHDDを接続し正常に稼動しています マウスは前面のUSBポートのひとつに接続し正常に稼動しているのですが後面のUH-124SLに接続するとXPが新しいハードウェアのインストールを始め正常に使えるようになりましたとなるのですがマウスは動かず使えません。US-124SLの他のポート(外付けHDDを取り外し)や前面のもう一方のポートに差し替えても新しいハードウェアの認識が始まりますが同じ結果となります。つまり、マウスが使えるポートは前面の左側のみという状態です。 マウスのドライバを見てみるとmonclass.sysと左に緑のチェックマークの入ったmouhid.sysの2つがあります。 マウスを後面のUH-124SLにつないで使用したいのですがどうすればよいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

(回答1では「本体の別ポートでも認識しない」を見落としていました。済みません) うーん。 考えにくいですけど、初めに差したUSBポートでしか使えない仕様とか・・・ 認識している状態でドライバを削除してみて、改めて別のポートに差したらどうなるでしょうか。

回答No.2

BIOSで、USBマウスの設定のところが、 Disabledになっていませんか?

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2000/05/13/01/bench/006.html
kou1968
質問者

お礼

お返事ありがとうございます BIOSを確認してみましたがUSBマウスの設定がありませんでした Integrated Paripherals>On board DeviceではUSBコントローラー USB2.0コントローラーUSBキーボードの設定は有効になっております。 現在、PC本体前面でのマウス使用は出来ております。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

推測ですが、UH-124SLはバスパワータイプ(USBポートから電力供給を受けるタイプ)のUSBハブですのでマウスに供給する電力が不足しているんだと思います。 セルフパワータイプ(主にACアダプタから給電を受けるタイプ)のハブに交換するか、バスパワータイプでもハブ自体の消費電力が少ないものに変えるか(公開されてるのをあまり見ない情報ですし、これで改善するとも言い切れません)しないと改善しないんじゃないでしょうか。

kou1968
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在USBハブには外付けHDDを繋げているのですが それらを外しUSBマウスのみ繋いでみても症状に 変わりがありませんでした。

関連するQ&A

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB マウスが反応しません

    PC: NEC VALUESTAR(デスクトップ) OS:Windows Vista マウス:購入時付属の物 今日PCを起動すると、本体裏面のUSBポートに接続している光学式マウスが反応しません。 マウスの“光”も消えています。 マウスのプロパティ―では、デバイス正常状態です。 試しに本体裏面の別のUSBポートや、普段デジカメなどを接続している本体前面のUSB ポートに繋げてみたら正常に動き始めました。 3年ほど抜き差しせず、マウスを接続していたUSBポートが急に壊れることってあるのでしょうか?

  • 前面USBが認識されなくなったのですが・・・

    M/B:GIGABYTE GA-8I915G Pro OS:Windows XP ショップBTOのPCを使っています。 先日まで問題なく使えていたケース前面についているUSBポートが2つとも使えなくなってしまいました。後面のUSBは問題なく使えています。 デバイスマネージャを見たところ「!」がついておりコネクタを抜き差しするようにありましたので実行したところ、デバイスマネージャに「!」のついていたUSBルートハブ2個とも表示されなくなりました。 その状態で前面USBに挿すと「USBデバイスが認識されません。このコンピューターに接続されているUSBデバイスの一つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません・・・」と出てメッセージをクリックすると「不明なデバイス。このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と出ます。 もう一度USBに挿しなおすとキーボードもマウスも全く動かなくなってしまい、電源長押しにて強制終了しなけばならない状態になります。後面のUSBは問題なく使えます。 直せますでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • USBを認識しなくなりました。

    理由は全くわからないのですが パソコンが突如USBを認識しなくなりました。 OsはWinxpです。 主にスキャナ・プリンタ・マウスを常時接続していて あとはデジカメ等の周辺機器を必要に応じて接続していました。 パソコンにUSBは3つあり、 前面1つ(デジカメなど) 後面2つ(1つはマウス、もう1つはハブをつないでプリンタ・スキャナ)と接続しています。 はじめは電源の供給量がオーバーしている?という警告がでていたので すべてはずしてマウスだけ付け直しましたが認識しませんでした。 (警告は消えましたが) デバイスマネージャーでUSBを見てみましたがドライバに異常はないようです。 単純にパソコン自体が壊れてしまったのでしょうか? 解決方法を知りたいです、よろしくお願いします!

  • マウスを認識しません。

    USBポートにマウスを接続したところ、接続した音は出るのですが、認識がされていません。、 前にもこういうことがあってそのときは、コントロールパネルのどこかに「認識していないハードウェアを認識する」のようなところがあって、それを実行したら認識されるようになりました。 しかし、それがどこか思い出せません。わかる方お願いいたします。

  • マウスが認識しなくなる

    最近PCを使っていると急にタスクバーに「USBデバイスが認識されてません」と言うメッセージが出てマウスが使えなくなります。なのでキーボードからコントロールパネルを開きハードウェアの追加の項目を開き1回マウスを抜いてから繋ぎ、「既にこのハードウェアをコンピュータに接続してますか?」というメッセージで「はい」を選択しインストールされているハードウェアで「HID 準拠マウス」を選択すると「このデバイスは正常に動作してます」と出ると同時にマウスが使えるようになります。そしてまたしばらくPCを使っていると同じようにマウスが使えなくなり同じことを繰り返してます。 又、使用しているマウスはUSB接続のマウス(光学式マウス)で他のマウスでも試しましたが結果は変わりませんでした。 どのようにしたら今まで通りに使えるようになるでしょうか?

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • 一部のUSBポートでマウスが認識しない

    ご質問させて頂きます。 先日、二つあるUSBポート(側面、前面)に刺さったデバイス(マウス、MP3プレイヤー)を差し替えた際、MP3だけ普通に引き抜いてしまいました。 元々MP3プレイヤーの刺さっていた前面USBポートにマウスを指したところ認識しない現象がおきました。 PCそのものを再起動したり、もう一度元の刺さった状態に戻してからさしなおしたりしましたが、状況は変わらないままです。 お知恵を拝借できればありがたいです。

  • USBが認識しない

    IBMのX40を使用しています。USBポートにマウスを接続しているのですが認識しなくなってしまいました。左右にポートがあるのですが、どちらもダメです。システムのデバイス設定を確認しても全てのポートが正常に起動しています(!マーク等はありません)。他のマウスや別のUSB接続の機器(外付HDDやMOなど)を接続してもダメです。一度、デバイスを削除して再起動後、プラグアンドプレイでUSBは再認識するのですがマウス等を接続しても認識されません・・・何が原因なのでしょうか・・・・

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。