• 締切済み
  • すぐに回答を!

マウスが認識しなくなる

最近PCを使っていると急にタスクバーに「USBデバイスが認識されてません」と言うメッセージが出てマウスが使えなくなります。なのでキーボードからコントロールパネルを開きハードウェアの追加の項目を開き1回マウスを抜いてから繋ぎ、「既にこのハードウェアをコンピュータに接続してますか?」というメッセージで「はい」を選択しインストールされているハードウェアで「HID 準拠マウス」を選択すると「このデバイスは正常に動作してます」と出ると同時にマウスが使えるようになります。そしてまたしばらくPCを使っていると同じようにマウスが使えなくなり同じことを繰り返してます。 又、使用しているマウスはUSB接続のマウス(光学式マウス)で他のマウスでも試しましたが結果は変わりませんでした。 どのようにしたら今まで通りに使えるようになるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

USBコネクターの不良ですかね。 別のコネクターに挿してみて問題なければ確定ということですが。 自作やショップ製の場合、製造不良のコネクターということはありえます。特にケースについてるのは怪しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マウスだけが動かないです

    ある日パソコンを起動したらマウスが全く動かなくなりました。 色々手探りしてるうちに、どうやらドライバが消えていたようです。 特別何かをした記憶はありませんが、一週間程前に水が少しキーボードにかかりました。 以下詳細を記しますのでご助力の程、お願いします。 詳細 Priusデスクトップ(2003年頃購入) 純正品のUSBタイプのキーボードに購入した光学式マウスを接続して使用し続けていた(当初は普通に使用できていました) マウスにCD-ROMの付属はなし キーボードは動く PC本体のUSBにマウスを繋げると動くが、キーボードのUSBに繋げると動かない 試した事 ・PC本体に繋がっているキーボードのUSBの抜き差しを5回程 ・システム復元 ・コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→USBコントローラ→不明なデバイスの削除 ・ヒューマンインターフェイスのHID準拠デバイスの削除 ・不明なドライバのドライバ更新(リカバリーCD入れてやってみました) 不明なデバイスのドライバさえ見つかれば動くような気がするのですが、どうしても見つかりません。 出来ればリカバリーは避けたいです。 良い解決法があれば宜しくお願いします。

  • 光学式USBマウス(M-HCO01UR)が動かない

    以前から愛用していた光学式USBマウス(M-HCO01UR)が急に動かなくなってしまいました。 USBに接続すると光学式センサーが光るので正しく接続はされていると思います。 デバイスとプリンターで確認すると「HID準拠マウス」と「HIDキーボードデバイス」が表示されていました(この二つのドライバを消去して再度接続してもこの二つがセットアップされてしまっています) また、デバイスマネージャーを見てみると、その他のデバイスの所に「基本的なデバイス」と「不明なデバイス」がありました。(こちらも消去してマウスを再接続する再び表示されていました。) 他のPCで試してみたところ正常に動き、その際のドライバは「USB Optical Mouse」と表示されていました。 マウスのせいというよりもPCの異常なのかもしれないですが、対処方法が分からず、困っています。どうしたらよいのでしょうか? 因みにPCはHP ProBook 6560b Notebook、OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • NECのマウスが動かなくなった

    NECのパソコン”PC-GL247AFGZ”に付属していた”MG-1132”のマウスが使えなくなりました。 デバイスマネージャーの”マウスとほかのポインティングデバイス”では、”NX PAD” しかないので、 ”非表示のデバイスを表示”を押すと”HID 準拠マウス”が出てきました。 デバイスの状態には ”現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45) この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続してください。” と表示されていますが、レシーバーは内蔵されていて再接続できません。 この場合どうすればいいのでしょうか?

  • USBの接続が勝手に切れて再起動しないと認識しない

    USBの接続が勝手に切れて再起動しないと認識しない USBの光学式マウスを使っていると頻繁に接続が切れます。 マウス裏の電気は付いています。 デバイスマネージャを開くとヒューマンインターフェイスデバイスの欄が消えており、汎用USBハブのプロパティを開くと「正常に動作しています」とありますが電力タブの欄では「不明なデバイス」となっています。 普段は「HID準拠マウス」となっています。 そしてその状態でUSBを抜いて挿しなおしてもマウス裏の電源は光らず認識もされません。 ちなみにマウスをちょこっと挿すと光りますがUSB自体は認識されません。 この状態で他のUSB(キーボード等)を抜き差しするとそれも認識されなくなります。 ハードウェア変更のスキャンをかけると必ずフリーズします。 こうなったらPCを再起動しないと再び認識されません。 上記の状態でPCを再起動させずに再びUSBを認識させる事は可能でしょうか?

  • キーボード&マウスが動かない!!

    昨日まで動いていたはずのPC(WinXP)を今日、電源を入れると、マウスとキーボード動かしてもまったく反応がありません。 光学式のマウスなのですが、マウスの裏の赤い光(レーザー?)が消えていました。 また、キーボードのNumLockのところも消えていました。もちろん、NumLockキーを押しても消えたままです。 USB接続なのでUSBがささっているか確認したのですが、しっかりささっていました。 つけっぱなしにしていると、たま~にですが、USBの線を抜き差ししたときに起こる音「ポピ」みたいな音がして、一時的にキーボード、マウスが使えるときがありました。 それでも、すぐに「ポピ」と鳴り、また使えなくなってしまいます。 使えなくなったときにタスクトレイのところに出ていたメッセージを載せます。  !USBデバイスが認識されません  このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 とでます。 どういうことなんでしょうか。 さっぱりわかりません。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • きーぼどとマウスが動かない

    2台のPCをエレコムのKVM-DVHDU2で接続してモニタ1台で使ってるんですが 以前までは問題なく使えたんですが突然片っぽのPCのキーボードとマウスが動かなくなりました。 もう一つのPCは問題なくマウスもキーボードもつかえます。またKVM-DVHDU2やPCの方でUSBを抜き差し しても変わりませんでした。試しにリモートでキーボードとマウスを使えなくなったPCに接続すると 問題なくキーボードもマウスも動きました。また動く方のPCと動かなくなったPCのDVHDU2から 出てる端子を交換しても変わりませんでした。デバイスマネージャーで確認すると使える方はマウスもキーボードも 展開するとHID準拠マウス、HIDキーボードデバイスとなっており動かない方はキーボートは標準PS/2キーボート マウスはMicrosoft PS/2 Mouseとなっております。念のためUSB端子をすべて抜いてリモートで動かないPCの ドライバーをインストールしなおしても無理でした。どなたか原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? 因みにOSは2台ともWindws10 Pro(もんだいないPCはVer.1703, 動かない方はVer.1803です。)

  • 光学マウスが認識されません。

    よろしくお願いいたします。 NECデスクトップ VALUESTARNX VC35D/5を使用しています。 キーボードはUSB接続でそのキーボードからさらにUSB接続でのマウスがついています。 そのマウスを抜いて、ELECOMの光学式マウスをそこに差し込んだのですが、認識されず、「マウスが接続されていません。PS2?の方にマウスを接続してください」というようなメッセージが出るだけです。 キーボードにあるUSBポートでは使用できないのでしょうか? なんとか、使用できる方法を教えてください。お願いいたします!!

  • マウスがうごかない

    今まで普通に使えていたのに,あるときパソコンを起動してみたら、急にマウスが動かなくなりました。 どうしたらよいのか,どなたか教えてください。 パソコンはデスクトップで富士通製。Win XP proです。 マウスはワイアレスUSB接続(BUFFALO BLMUWIN)です。 ちなみに全く同じ製品のマウスがもう一つありますが, それで試しても同様にダメです。電池切れでもありません。 念のため再起動してみましたが,それもダメです。 コントロールパネル→マウス→デバイス→としてHID準拠マウスには「このデバイスは正常に動作しています」とでます。 なお,PS/2のマウスは支障なく使えます。

  • USBマウスの設定ができません

    タッチパッド(ポインティングデバイス)が付いているノートPCに、USBマウスを接続して使っています。 動作はするのですが、速度などを設定変更する為のプロパティがないようで変更できず困っております。 他の方の質問を検索し、いろいろ試してみましたが一向に解決できませんので、ご教示をお願い致します。 ・コントロールパネル-プリンタとその他のハードウェア-マウス からプロパティを開くと、「ハードウェア」のタブの中に、デバイス名として、元々付いているポインティングマウス(Alps Pointing-device)の他に「HID 準拠マウス」の項目はあり、プロパティはあるのですが、速度などを変更する項目が見当たりません。 (デバイス状態 → このデバイスは正常に動作しています との表示あり) ・デバイスマネージャからプロパティを開いてても上記同様です。 ・タッチパッドは、たまに使うこともあるので、USBマウスと併用したいのです。(但し、「ハードウェアのタブからタッチパッドを選択し、プロパティを開いても、「デバイスの使用状況」の文字が薄くなっていて、無効にしたくてもできませんが・・・) どなたか、よろしくお願い致します。 ノートPC → 東芝 Dynabook SS M4/260CRE OS → WinXP Home edition(Version 5.1 SP2) USBマウス → シグマA・P・O レーザーマウス Lamina SLACRBL

  • マウスが認識しない(USB接続ではない)

    マウスが認識しない(USB接続ではない) パソコンは mouse computerで、OSは、 windows XPです。 パソコンを別の部屋に移動してコードをつなぎなおしただけなのですが、いざ使おうとするとマウスだけが全く認識していません。デバイスを見ましたが、 マウスとその他のポインティングデバイス→マウス の中に、HID準拠マウスと表示されていて中を見ると、正常に動作しています とあります。今こうして入力できるのは、別のUSB接続マウスを一時的につなげています。なので、USBマウスは デバイスでは黄色く!マークがついています。   このような状況なのですが、何か設定をしなおさないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう