光学式USBマウス(M-HCO01UR)が動かない

このQ&Aのポイント
  • 光学式USBマウス(M-HCO01UR)が急に動かなくなりました。USBに接続すると光学式センサーが光るので正しく接続はされていると思います。
  • デバイスとプリンターで確認すると「HID準拠マウス」と「HIDキーボードデバイス」が表示されていました。他のPCで試してみたところ正常に動き、その際のドライバは「USB Optical Mouse」と表示されていました。
  • マウスのせいというよりもPCの異常なのかもしれないですが、対処方法が分からず困っています。どうしたらよいのでしょうか? PCはHP ProBook 6560b Notebookで、OSはWindows 10です。
回答を見る
  • 締切済み

光学式USBマウス(M-HCO01UR)が動かない

以前から愛用していた光学式USBマウス(M-HCO01UR)が急に動かなくなってしまいました。 USBに接続すると光学式センサーが光るので正しく接続はされていると思います。 デバイスとプリンターで確認すると「HID準拠マウス」と「HIDキーボードデバイス」が表示されていました(この二つのドライバを消去して再度接続してもこの二つがセットアップされてしまっています) また、デバイスマネージャーを見てみると、その他のデバイスの所に「基本的なデバイス」と「不明なデバイス」がありました。(こちらも消去してマウスを再接続する再び表示されていました。) 他のPCで試してみたところ正常に動き、その際のドライバは「USB Optical Mouse」と表示されていました。 マウスのせいというよりもPCの異常なのかもしれないですが、対処方法が分からず、困っています。どうしたらよいのでしょうか? 因みにPCはHP ProBook 6560b Notebook、OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.3

HP ProBook 6560b Notebook って、2011年発売で元々はWindows7ですよね。 それをWindows10にアップグレードして使っていると。。。 で、Windows10のバージョンはどれでしょう? バージョン2004で色々と変わっていて不具合が多いようですが、それで最適なドライバーが当たらないのかも? USBマウスに付属のドライバーなどはないのですか? Windows7をWindows10にアップグレードしたパソコンは、場合によっては古いドライバーでも動きますので、もし、Windows7当時のマウス付属のドライバーが見つけられれば、一度試してみるのも良いかと。。。 なお、正常に動く他のパソコンも元々Windows7だったのでしょうか? 正常に動くパソコンが、最初からWindows10搭載だったりすると、その辺りの違いがキーポイントかもしれませんね。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが書かれている型番のものは見当たりません。 https://www.elecom.co.jp/products/M-HC01URBK.html 当たりが型番的には近そうな感じhあしますね。 取りあえずセーフモード起動起動した場合もダメか?確認してみるとかでしょうか。 あとはリカバリしてみるとか。

• TZ91
回答No.1

「M-HCO01UR」ですと製品が検索出来ませんでした。 マウスに電源は供給されているがUSBデバイスとしては認識出来ていない様ですね。 USBコネクタを替えても変わりないでしょうか? デバイスマネージャーからUSBデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。 後は、ドライバのアップデートですね。 あまり効果は無いかもしれませんが、USBコネクタの掃除をしてみてください。