光学式USBマウス(M-HCO01UR)が動かない

このQ&Aのポイント
  • 光学式USBマウス(M-HCO01UR)が急に動かなくなりました。USBに接続すると光学式センサーが光るので正しく接続はされていると思います。
  • デバイスとプリンターで確認すると「HID準拠マウス」と「HIDキーボードデバイス」が表示されていました。他のPCで試してみたところ正常に動き、その際のドライバは「USB Optical Mouse」と表示されていました。
  • マウスのせいというよりもPCの異常なのかもしれないですが、対処方法が分からず困っています。どうしたらよいのでしょうか? PCはHP ProBook 6560b Notebookで、OSはWindows 10です。
回答を見る
  • 締切済み

光学式USBマウス(M-HCO01UR)が動かない

以前から愛用していた光学式USBマウス(M-HCO01UR)が急に動かなくなってしまいました。 USBに接続すると光学式センサーが光るので正しく接続はされていると思います。 デバイスとプリンターで確認すると「HID準拠マウス」と「HIDキーボードデバイス」が表示されていました(この二つのドライバを消去して再度接続してもこの二つがセットアップされてしまっています) また、デバイスマネージャーを見てみると、その他のデバイスの所に「基本的なデバイス」と「不明なデバイス」がありました。(こちらも消去してマウスを再接続する再び表示されていました。) 他のPCで試してみたところ正常に動き、その際のドライバは「USB Optical Mouse」と表示されていました。 マウスのせいというよりもPCの異常なのかもしれないですが、対処方法が分からず、困っています。どうしたらよいのでしょうか? 因みにPCはHP ProBook 6560b Notebook、OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.3

HP ProBook 6560b Notebook って、2011年発売で元々はWindows7ですよね。 それをWindows10にアップグレードして使っていると。。。 で、Windows10のバージョンはどれでしょう? バージョン2004で色々と変わっていて不具合が多いようですが、それで最適なドライバーが当たらないのかも? USBマウスに付属のドライバーなどはないのですか? Windows7をWindows10にアップグレードしたパソコンは、場合によっては古いドライバーでも動きますので、もし、Windows7当時のマウス付属のドライバーが見つけられれば、一度試してみるのも良いかと。。。 なお、正常に動く他のパソコンも元々Windows7だったのでしょうか? 正常に動くパソコンが、最初からWindows10搭載だったりすると、その辺りの違いがキーポイントかもしれませんね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

他の方が回答されていますが書かれている型番のものは見当たりません。 https://www.elecom.co.jp/products/M-HC01URBK.html 当たりが型番的には近そうな感じhあしますね。 取りあえずセーフモード起動起動した場合もダメか?確認してみるとかでしょうか。 あとはリカバリしてみるとか。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

「M-HCO01UR」ですと製品が検索出来ませんでした。 マウスに電源は供給されているがUSBデバイスとしては認識出来ていない様ですね。 USBコネクタを替えても変わりないでしょうか? デバイスマネージャーからUSBデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。 後は、ドライバのアップデートですね。 あまり効果は無いかもしれませんが、USBコネクタの掃除をしてみてください。

関連するQ&A

  • USB接続の光学式マウスについて

     USB接続の光学式マウスは、前後左右に動かすとどのような信号を返すのでしょうか?  USB接続の光学式マウスの構造や回路などを教えてください。    また、USB接続の光学式マウスのデバイス回路なども教えてください。  お願いします。

  • 光学式マウスが動きません、死ぬ~

    オプティカルホイールマウス 型番MUS-UKT10GNを購入しました。 わたしのノートPCはDELL INSUPIRON4000で基本OSがWindowsME、タッチパッド式です。 いざ接続しましたが反応しません。他のPCで試したのですがマウス自体は完動品で故障は見られません。 デバイスマネージャの中のその他USBマウスのデバイスに「?」がついていて、プロパティを見ると「このデバイス用のドライバはインストールされていません」とメッセージが出ます。 ドライバの再インストールをしても「ファイルHidclass.sys が見つかりませんでした」…それで全く動かずお手上げです。どうしたものでしょうか 焦っています。

  • 光学式マウスをUSBでインストールできません><

    今使ってるPCは富士通のWINxpです。 もともとついてた付属のワイヤレスマウス(PS/2ポートにつながってる) を使ってたのですが、光学式マウスを新しく購入したので (サンワサプライのオプトマウスイオミヌート) これをUSBにつないでインストールしようとしたらできないんです;; WINxpなので、新しいマウスをUSBにつなぐと、 PCが新しいソフトウエアを検出し、自動的に新しいソフトウエアを インストールするブラウザが立ち上がります。 「ソフトウエアを自動的にインストールする」を選択して実行すると 以下のようなエラーメッセージがでてインストールできません。 ---------------------------------- このハードウェアをインストール中に問題がありました。 USBヒューマンインターフェイスデバイス (Remote Control Receiver または U+P OPTICAL MOUSE と  表示されることもあります) デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 スレッドの終了またはアプリケーションの要求によっとI/O処理は中止されました。 ---------------------------------- デバイスを開いて見てみると  ヒューマンインターフェイスデバイス の↓に   !Remote Control Receiver !U+P OPTICAL MOUSE と黄色のビックリマークがついてます。 これって正常にインストールできてないってことですよね? 今まで使ってたワイヤレスマウスをアンインストールしないといけないの でしょうか?でもアンインストールの方法がわかりません。 プログラムの追加と削除を見てみてもそれらしいものはありません。 前のマウスのデバイスを削除しても消えません;; せっかくマウスを買ったのに使えないなんて悲しすぎます;; どうかアドバイスをお願いします><

  • USBマウスが突然動かなくなります。

    USBマウスが突然動かなくなります。 Windows起動後、数分すると、USBマウスが動かなくなります。 デバイスマネージャーを見ると、 「USBヒューマンインターフェースデバイス」に『!』マークがついており、 プロパティには「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」とエラーが出ています。 また、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」欄から「HID準拠マウス」が消えています。 ドライバの更新やUSBマウスを抜き挿しすると、正常に戻りますが、数分後にまた動かなくなります。 当初、USBハブを使用していたのですが、USBハブなしで直接PCに接続しても同様です。 (USBハブにはIOデータの外付けHDを繋いでいますが、USBハブと外付けHDを外しても解決しませんでした。) マウスのドライバは「HID準拠マウス」のみです。 OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 SP3 PC:HP nx4820 マウス:HP 標準のUSBマウス(f2100a) どなたか対処方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • 無線マウスがノートPCに接続しても反応しない

    下記の構成で無線マウスを使おうと考えています。 接続してもマウスが反応しないのですがどのようにすればよいのでしょうか。 説明書とCD-ROMをなくしてしまっています。 タッチパッドは使えるようにしたままで(無線マウスのUSBをさしている間は 使えなくてもいいです)無線マウスを使いたいのですが方法はあるのでしょうか。 PC:Gateway製 MX6915j OX:Windowx XP Home マウス:Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 4000 【ためしたこと】 ・USBの受信機を接続するとデバイスマネージャではHID準拠マウスが表示されます。 ・コントロールパネルからマウスを見ると、マウスのプロパティでSynaptics TouchPad V5.9が  表示されています。ハードウェアのタブではHID準拠マウスは見えているのですが、  デバイス設定タブではSynpatics TouchPad V5.9しか見えていません。 ・Microsoftのページではドライバを入れるとタッチパッドが認識しなくなるとありましたが、  単純な機能はドライバなしでも使えるように思えたのですが違うのでしょうか?

  • 光学マウスが点きっぱなしに。

    先日、マザーボード(AK77-600N)に買い換えました。 そして今まで使っていた、MS社のWheel Mouse Optical(光学マウス)を繋いで使用していますが、 シャットダウンしても光りっぱなしで消えません。 大した問題ではないのですが、シャットダウン後に消えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 接続方法は、PS/2に接続してます。(USB接続も出来ますが試してません) ちなみに最新ドライバ及びM/Bも最新BIOSを入れてます。 OSはXPです。

  • USBマウス(光学式)が動かなくなった

    デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。 起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。 ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。 デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、 何も動かしたり、変えたりしていません。 のに、朝、突然使えなくなっていました。 なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら USBデバイスが?マークになっていました。 そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、 ダメでした。 マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」 と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・ みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール を選択しても、見つかりませんでした。 と、言われ、どうしてもマウスが動きません。 ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。 違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。 後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、 もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。 (ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから) また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。 とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。 もう、直らないのでしょうか。。 前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。 追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • 光学式マウスの接続の仕方がわかりません・・。

    OSは富士通のwindowsMEですが、もともとワイヤレスのマウスがついているんですが、光学式マウスにかえたくて買ってきました。 USBにレシーバーを差し込んでも、デバイスドライバを接続するためのウィザードが起動せず。どうしていいのかわかりません・・。 全く知識がないので質問の仕方もよくわからないのですが、 なにかわかる方教えてください・・・。

  • USBマウスが使えません

    現在使用しているPS/2マウスが使いにくいので、光学式マウス(ロジクールのOptical Mouse USB DOM-60U)を買ったのですが、カーソルが全く動きません。付属のソフトをインストールしても駄目でした。おまけにreadme.txtはPS/2とシリアルにしか触れてないですし(USB専用なのに)。マウスの底面が赤く光っているので、マウス自体の認識はされているような気はしますが・・・。回答よろしくお願いします。 {環境及び参考} OS:windows98 デバイスマネージャの表示: 【マウス】PS/2 Scrolling 4D+Wheel Mouse V5.2 Windows HID-compliant Browser Mouse windows USB Mouse 【ユニバーサルシリアルバスコントローラ】 INSメイトV30 Tower USB Intel 82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller USB ルートハブ USBポート:全部で二つあります。今問題になっているマウスとTAのために使用

専門家に質問してみよう