• ベストアンサー
  • 困ってます

USBの接続が勝手に切れて再起動しないと認識しない

USBの接続が勝手に切れて再起動しないと認識しない USBの光学式マウスを使っていると頻繁に接続が切れます。 マウス裏の電気は付いています。 デバイスマネージャを開くとヒューマンインターフェイスデバイスの欄が消えており、汎用USBハブのプロパティを開くと「正常に動作しています」とありますが電力タブの欄では「不明なデバイス」となっています。 普段は「HID準拠マウス」となっています。 そしてその状態でUSBを抜いて挿しなおしてもマウス裏の電源は光らず認識もされません。 ちなみにマウスをちょこっと挿すと光りますがUSB自体は認識されません。 この状態で他のUSB(キーボード等)を抜き差しするとそれも認識されなくなります。 ハードウェア変更のスキャンをかけると必ずフリーズします。 こうなったらPCを再起動しないと再び認識されません。 上記の状態でPCを再起動させずに再びUSBを認識させる事は可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1243
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)

マウスの故障を疑いますね 以前、接触不良で壊れたマウスを辛抱強く使っていて、よくフリーズしたものです。 新品に交換したら皆無となりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます マウスを替えたら症状がおさまりました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1599/7491)

オイラも買い替えをお奨めいたしますね パソコン側のBIOS設定やソフトウエアで どうにかなるレベルではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます なおりました