• ベストアンサー

USB2.0のハブについて

ノートPCなのでUSBポートが少なく困っています。 そこでハブを買おうかと思うのですが問題ないでしょうか? 例えば外付け(外部電源)HDD2ケ、外付け(外部電源)光学ドライブ、プリンター、カードリーダー、マウス、USBフラッシュメモリなどを同時に接続しても問題ないのでしょうか? 例えば外付けHDDへの転送速度が落ちるとか、うまく外付け光学ドライブで書き込めない、USB機器の故障の原因とかになるなどはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
回答No.6

#5へのレスに対してお答えします。 例えばBuffaloなら”セルフパワータイプ”を選択すれば良いです。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/supply/usbhub.html#01 ウチのUSB2.0接続機器は全て、メーカ不明880円投売りUSB2.0セルフパワーハブ経由で接続しています。 あ、自作USB機器も更に繋がってましたw #4さんが仰っておられますが供給電圧は5vで不変です。 消費電力合計に限界があるので注意が必要です。(デバイスマネージャ等から確認可能)

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 このあたりを購入しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

我が家のデスクトップにもHDD/DVD-RW/カードリーダx2/プリンタ/マウスがUSB2.0経由で接続されていますw http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/usb2/usb2knowledge.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus 予備知識として↑を一読されますと不安が減少するかと思われますが。 PCからUSBハブを経由して供給する電力には限界がありますので、USBハブから給電可能なタイプの商品を選択すると良いと思います。 具体的に言いますと、「ACアダプタがセットになっているUSBハブ」 カードリーダとHDD、光学機器などを同時に利用し大量のデータ送受信等を行う場合は速度の低下や光学メディアへの書込みミスなど発生する可能性が無いとは言い切れないと思います。 ノートPCにも依りますがUSBポートを複数装備しているのであれば、複数個のハブを用い負荷分散させた方が良いのかもしれません。

pppp7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハブでお薦めのがあれば教えてください。 ハブでも外部電源タイプもあるのですね。 >HDD/DVD-RW/カードリーダx2/プリンタ/マウスがUSB2.0経由で接続されています ハブを使用されての接続でしょうか?

• morefire
回答No.4

そうですね、私のPCもUSBポートが2つしかないので困ります。USB2.0のハブで問題はないですが、以下の点にお気をつけになればいいと思います。ただ、ハブにハブをつける場合は機種によりますが認識しない場合があります。 <電圧について> 外付けHDDなどを使用する場合 3.5インチの外付けHDDはそのまま使用ができます。 2.5インチのノート用HDDの場合は、バスパワーが別についている外付けHDDか外付けHDDケースがお勧めです。 ノートPCの場合、バスパワーが不足する場合があるので。 要するにUSBのバスパワー(電源)を使用する機器の場合は電圧不足になることがあるので、ハブでは難しいと思います。 ただ、pppp7777さんの例にあるものであれば問題ないと思います。 <転送速度について> 転送速度は、USB2.0の場合360Mbps~480Mbpsありますので、同一のポートに接続しているすべての機器でデータ転送を行うなどしない限り問題ないと思いますよ。ちなみに、DVDドライブでの書込み速度は4倍速なら5400KB/秒(43Mbps)、8倍でも90Mbps程度なので光学ドライブ類も問題はありません。 外付けHDDもウルトラATAの場合100Mbps、シリアルATAだと300Mbpsです。 ただ、シリアルATAIIIだと3.0Gbpsなので今後この規格準拠の外付けHDDができると転送速度の限界はあります。

pppp7777
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 ハブでお薦めのがあれば教えてください。 ハブでも外部電源タイプもあるのかな? バスパワーを大量消費する機器は私の場合ないと思うのですが…

回答No.3

ほぼ同じぐらい繋げてます。  外付けHDD2台・プリンタースキャナー複合機・プリンター・USB無線LANアダプタ・マウス・タブレット。  バスパワーで動いているのはマウスとUSB無線LANアダプタとタブレット。  問題ありません。  速度に関しては然程気にしていないので(極端に遅くなければ)・・・。

pppp7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハブでお薦めのがあれば教えてください。 ハブでも外部電源タイプもあるのかな?

• ArukuMail
回答No.2

USBハブはスイッチングではなくリピーターなので ハブ内のデバイスを同時に使うとかなりレスポンスが悪くなります。 とくに相性が最悪なのが、USBマウスとUBSストレージをひとつのハブで使うことです<負荷中、マウスが止まるとか

pppp7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勉強になりました。

• goold-man
回答No.1

USB2.0のハブでもあなたのPCがUSB1.1対応だとUSB1.1の速度になります。 ハブは電源付きのでないと、外付け(外部電源)HDD2ケ、外付け(外部電源)光学ドライブ、プリンターなどは電流不足(電圧?)で使えないと思います。

pppp7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バスパワーを大きく使う機器でなくても関係あるのですか? PCはUSB2.0です