• 締切済み
  • 困ってます

スタンバイ復帰後 USBマウスが動かなります

質問します。NEC製のパソコン(LavieC PC-LC9506D、LC7008D)を 使っているのですが、困ったことが起きています。 ロジクール製のUSB光マウスと外付けHDDをパソコンのUSBポートに 挿しパソコンをスタンバイ状態にして、 復帰させるとデバイスの取り外しの音が鳴って マウスが動かなってしまいます。 状況を書き出してみました。 1.WinXPSP2で症状がでる(SP1aとVistaではOK) 2.外付けHDD他、USBフラッシュメモリ等でも同じ。 3.外付けHDD等を外した場合は、マウスは動く。 4.ロジクール製のUSB光マウスがNG。   (東芝、マイクロソフト、ロジクールのレーザーマウスはOK) 5.USBマウスを抜き差しで治る。(挿したまま再起動しても治らない)   ちなみにマウスの光は光っている。 6.背面ポートの他、側面にも2ポートあるがそちらでも同じ。   しかし背面にHDD、側面にマウス(もしくはその逆)といった   接続の場合はマウスは動く。 7.BIOSでUSB1.1に設定すると、ちゃんと動く。(USB2.0がダメ?) 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

> SP1aを使っていればアンインストールすればよいのですが、 > SP2にこのプログラムが含まれていると思うので > SP2から該当するプログラムだけ削除できないかと > 悩んでいます。削除の方法もしくは、SP2のUSBドライバを > SP1aのバージョンに戻す方法をご存知の方いらっしゃいましたら 更新プログラムの削除は、プログラムの追加と削除から行えます。 コントロールパネルからプログラムの追加と削除を起動した後、 □更新プログラムの表示 にチェックを入れてください。 もしそれで表示されないなら、SP1以前のOSを再インストールするしかないですね 。