• 締切済み

スタンバイ復帰後 USBマウスが動かなります

質問します。NEC製のパソコン(LavieC PC-LC9506D、LC7008D)を 使っているのですが、困ったことが起きています。 ロジクール製のUSB光マウスと外付けHDDをパソコンのUSBポートに 挿しパソコンをスタンバイ状態にして、 復帰させるとデバイスの取り外しの音が鳴って マウスが動かなってしまいます。 状況を書き出してみました。 1.WinXPSP2で症状がでる(SP1aとVistaではOK) 2.外付けHDD他、USBフラッシュメモリ等でも同じ。 3.外付けHDD等を外した場合は、マウスは動く。 4.ロジクール製のUSB光マウスがNG。   (東芝、マイクロソフト、ロジクールのレーザーマウスはOK) 5.USBマウスを抜き差しで治る。(挿したまま再起動しても治らない)   ちなみにマウスの光は光っている。 6.背面ポートの他、側面にも2ポートあるがそちらでも同じ。   しかし背面にHDD、側面にマウス(もしくはその逆)といった   接続の場合はマウスは動く。 7.BIOSでUSB1.1に設定すると、ちゃんと動く。(USB2.0がダメ?) 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#256544
noname#256544

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> SP1aを使っていればアンインストールすればよいのですが、 > SP2にこのプログラムが含まれていると思うので > SP2から該当するプログラムだけ削除できないかと > 悩んでいます。削除の方法もしくは、SP2のUSBドライバを > SP1aのバージョンに戻す方法をご存知の方いらっしゃいましたら 更新プログラムの削除は、プログラムの追加と削除から行えます。 コントロールパネルからプログラムの追加と削除を起動した後、 □更新プログラムの表示 にチェックを入れてください。 もしそれで表示されないなら、SP1以前のOSを再インストールするしかないですね 。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1補足 ご存じとは思いますが、以下の様な既知の問題はあります http://support.microsoft.com/kb/871233/ja

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

周辺機器側の不具合ですね。 問題の起きる周辺機器メーカのサポートを受けて下さい。 私ならその機器は使わないです。

noname#256544
質問者

お礼

violet430さん。 ありがとうございます。 NEC、ロジクール、マイクロソフトへは 問合せ中です。NECには修理依頼をかけていますが、 先日NECのサポートセンターで同機種の検証をしてもらいました。 自社製マウスでの検証では症状が出ないとの回答なので 修理はあまり期待できないかもしれません。 (指摘している内容では、他社製マウスなので検証しないそうです)

関連するQ&A

  • スタンバイから復帰後のUSBハブ

    現在Windows Xp SP3を使用していますが、 USBハブをつなげた状態でPCをスタンバイから復帰後USBハブに接続しているデバイスが切断される音がしてまったく動かなくなります。結構面倒ですがUSBハブを再接続することで元に戻ります。 接続しているデバイスは、マウスとウェブカメラと外付けHDDです。 ひとつだけ気になることがありました。デバイスマネージャーで USBコントローラのセクションに、USBルートハブが3つありましたがよくよく考えてみたらPC本体裏にUSBポートが4つあります。ルートハブはUSBポートの数だけあるんでしょうか?ちょっと気になりました。 これはもしかして機会同士の愛称が悪かったと言うことなんでしょうか?

  • USBマウスの認識について

    皆さんこんにちはUSBマウスが認識しないので質問させてください PC環境は WindowsXP Pro Aopen XCcube EZ65 M/B UX4SG-1394 CPU P4 2.8G Mem SAMUSUNG 1G マウス ELECOM M-WEURWH USBハブ LOAS UH-124SL です。 EZ65というベアボーンPCには前面にUSB2.0ポートが2個 後面に2個ついています。現在は後面のUSBポートにUH-124SLをかませ外付けHDDを接続し正常に稼動しています マウスは前面のUSBポートのひとつに接続し正常に稼動しているのですが後面のUH-124SLに接続するとXPが新しいハードウェアのインストールを始め正常に使えるようになりましたとなるのですがマウスは動かず使えません。US-124SLの他のポート(外付けHDDを取り外し)や前面のもう一方のポートに差し替えても新しいハードウェアの認識が始まりますが同じ結果となります。つまり、マウスが使えるポートは前面の左側のみという状態です。 マウスのドライバを見てみるとmonclass.sysと左に緑のチェックマークの入ったmouhid.sysの2つがあります。 マウスを後面のUH-124SLにつないで使用したいのですがどうすればよいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • usbハブドライバーのトラブルシューティング

    ノートパソコン FMV-BIBLONF/D50を使用していますがUSBハブのUSB-HUB228WHが側面のUSBポートでは認識しますが、背面のポートではトラブルシューティングとなって認識しません。H429BLはすべて認識します。

  • usbハブドライバーのトラブルシューティング

    ノートパソコン FMV-BIBLONF/D50を使用していますがUSBハブのUSB-HUB228WHが側面のUSBポートでは認識しますが、背面のポートではトラブルシューティングとなって認識しません。H429BLはすべて認識します。

  • USBマウスが使えません

    現在使用しているPS/2マウスが使いにくいので、光学式マウス(ロジクールのOptical Mouse USB DOM-60U)を買ったのですが、カーソルが全く動きません。付属のソフトをインストールしても駄目でした。おまけにreadme.txtはPS/2とシリアルにしか触れてないですし(USB専用なのに)。マウスの底面が赤く光っているので、マウス自体の認識はされているような気はしますが・・・。回答よろしくお願いします。 {環境及び参考} OS:windows98 デバイスマネージャの表示: 【マウス】PS/2 Scrolling 4D+Wheel Mouse V5.2 Windows HID-compliant Browser Mouse windows USB Mouse 【ユニバーサルシリアルバスコントローラ】 INSメイトV30 Tower USB Intel 82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller USB ルートハブ USBポート:全部で二つあります。今問題になっているマウスとTAのために使用

  • USBマウスが突然動かなくなります。

    USBマウスが突然動かなくなります。 Windows起動後、数分すると、USBマウスが動かなくなります。 デバイスマネージャーを見ると、 「USBヒューマンインターフェースデバイス」に『!』マークがついており、 プロパティには「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」とエラーが出ています。 また、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」欄から「HID準拠マウス」が消えています。 ドライバの更新やUSBマウスを抜き挿しすると、正常に戻りますが、数分後にまた動かなくなります。 当初、USBハブを使用していたのですが、USBハブなしで直接PCに接続しても同様です。 (USBハブにはIOデータの外付けHDを繋いでいますが、USBハブと外付けHDを外しても解決しませんでした。) マウスのドライバは「HID準拠マウス」のみです。 OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 SP3 PC:HP nx4820 マウス:HP 標準のUSBマウス(f2100a) どなたか対処方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • PowerMac G4 USB電源について

    PowerMac G4 USB電源についての質問です Mac OS X v10.2/Mac OS 9.2.2 普段はOS9.2.2を使用していますが最近キーボード・マウスが動かなく なることがしばしば・・・(電源不足の表示)抜き差しすると又動いたりすることもあります。 背面USBポートよりキーボードを接続、キーボードにマウスを接続 もうひとつの背面USBポートにはUSBハブを接続(電源有) キーボード&マウスへの電力不足と思われますが、自力で修理できればしたいので対処法あれば宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けマウスの動作速度

    ノートパソコン(LaVieC LC900)に外付けのマウスをつけて使用すると、マウスの速度が速すぎて、うまく操作できません。そこで、コントロールパネルの「マウス」でマウスカーソルの速度を遅くすると、その外付けマウスでは気持ちよく操作できるのですが、ポインティングパッドでの操作が遅すぎてイライラしてしまいます。 ポインティングパッドの設定を変えずに、外付けマウスだけ設定することはできないのですか? あるいは、外付けマウスをつけているときはポインティングパッドは使わないので、外付けマウスをつけたときと外したときで、2種類の設定を自動的に切り替えてくれる裏技などありませんか?

  • USBが認識しない

    USBポートについて質問です 先日までUSBポートに繋げていたマウスが動かなくなりました。 PCは NECのノートPC LC500/1 背面に4つのUSBポートがあります。 そのうち、右から3つが認識しなくなりました。 一番左は繋げたら動きます。 マウスを違う物に変えても同じ症状なのでマウスの故障ではないと思います。 デバイスマネージャを確認したら USBコントローラーの箇所は USBルートハブ USBルートハブ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっており、 各プロパディは、どれも正常に動作しております。と なっています。 ! や ? は付いておりません どなたか解る人教えてください。

  • USBマウスがおかしい。

    USBマウスがおかしい。 一昨日からPCのマウスの調子がおかしいです。 光学式の有線マウスですが、USBに挿入しているのに『USBデバイスが認識されません』というメッセージが出ます。 趣味で使うPCなのですが、エラー43というのが出まして…。外付けWifiアダプタを使ってますがそちらは異常なしに使えています。PCにはUSBポートが4つ付いていますが、4つ挿してもマウスだけは使えませんでした。 マウスはヤマダ電機独自のブランドのマウスです。これはマウスの異常、と考えていいのでしょうか?あと、万が一のことを考えた時に、マウスにウイルスが侵入するといったことは考えられるのでしょうか?マウスはドライバを入れなくても使えるやつです。 あと、PCのOSはwindows 10です。