Bluetooth搭載マウスの登録方法について

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機で購入した「ELECOM BlueLED マウス」の登録方法について調べてみました。
  • Windows7のPCにはBluetoothがなかったため、USBアダプターを使用しました。
  • デバイスの追加手順を試しましたが、マウスが正常に追加されない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetooth搭載マウスの登録方法について

ヤマダ電機さんで「ELECOM BlueLED マウス」を買いました、それで、早速、PC(Windows7)で、コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→デバイス追加で、ペアリングをしました。 でもできなかったので少し調べたらBluetoothが、僕の使っているPCになかったみたいなので、USBアダプターを買ってきてアダプターをPCのUSBケーブルをさすところにつけました、青いランプが点滅していたので、できるということみたいなので、再度、同じ手順でデバイスの追加で、ペアリングしました、そしてらちゃんと、「ELECOM BlueLED マウス」が出てきたのでクリックして、デバイスを追加しました、ですがそのあと、デバイスは無事、追加されましたみたいなのが出てきて、デバイス一覧を見ても、どこにも「ELECOM BlueLED マウス」なんてものはありませんでした、DL中に、デバイス一覧を見ると、ちゃんとあるのですが、完了するとなぜか消えてしまいます、助けてくだい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じマウスを所有しています。 モバイル用のマイクロマウスですね。 私は、Android用に買ったのですが、今回の質問で Windows7でペアリングしてみました。 >ペアリングしました 設定がちゃんと出来ている?前提で説明しますが。 確かに、このデバイスは、「デバイスとプリンター」に出ません。 デバイスマネージャーでも「HID準拠マウス」としか表示されませんね。 タスクトレイ内またはコントロールパネル->「ハードウエアとサウンド」 の「Bluetooth Devices」を開きます。 そこにペアリング済みデバイスとして、 「ELECOM Bluetooth BlueLED Mouse」 と表示できました。 マウスの電源を切るとここからは、消えるので、 それで、動作中か?を区別は出来そうです。 が、、、 今回の質問で初めてこのマウスをPCでペアリングしたのですが、 ちょっと、使いにくい。。 やっぱり、モバイル用にいいかもしれませんね。 ということで、参考になればと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

で、今は使えないの? デバイス追加表示が出たならシステム的には正常に使える状態だと思うんですが・・・ 電池切れとか、電源入れてないとか・・・認証モードのままとか・・・

iloveeievui1151
質問者

補足

電池は新しいです、電源は入ってます、ただ認証モードってなんですか??すいません・・PC初心者で・・・

関連するQ&A

  • Bluetooth マウスとPCがペアリングしません…

    ノートパソコン →Vaio VGN-CR72B マウス →ELECOM M-BT2BRWH 昨日マウスを購入し、ノートパソコンとのペアリングを行いましたが、なんどデバイスの追加を行っても「デバイスが見つかりません」と表示されてしまいます。 ・タスクバーアイコンには、ワイヤレスのアイコンがあります。2.4GHZ 5GHZ Bluetooth が有効であるチェックをいれています。 ・デバイス追加中のマウスの反応は、ペアリング中とみられる青い点滅をします。 解決方法を色々と探してみたのですが、リカバリーディスクを作ってからBluetoothだけをインストールしなおす、という作業になるそうですが…できればリカバリーには触れたくありません>< これ以外の有効そうな解決策があれば教えてください。お願いします!

  • Bluetoothマウスについて

    USBのマウスもあったのですが、USBを挿すところが無かったので、Bluetoothのマウスを買いました。 ペアリングなど設定はすぐにできたのですが、「ときどきマウスが動かなくなります」。 設定のデバイスにあるBluetoothデバイスの管理を開くと再び動き出します。これはどこが悪いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • Bluetoothマウスが頻繁に動かなくなる

    Bluetoothマウスが頻繁に動かなくなります。 いろいろと試しましたが解消されないため、対処方法を教えてください。 ・Bluetoothマウス(M-BT16BB(SRD)) ・パソコン LENOVO ideapad330S、Windows10 〔症状〕 パソコンを替えた当初より不具合が発生。 パソコンの使用中に、急にマウスが動かなくなります。 (マウス操作をしている最中にも動かなくなる。ボタンも反応せず) アクションセンターを開くとBluetoothはオンになっていて「ELSECOM BlueLED Mouse」と表示されているが、マウスは反応せず。 [Bluetooth]アイコンをオフ・オンするとマウスは動くようになるが、同じことを頻繁に繰り返す必要がある。 〔これまで試した方法〕 ネット等で検索した次の方法を行いましたが同じ事象が続いています。 (1)電池交換 (2)デバイスの削除、再ペアリング  設定画面の「Bluetoothとその他のデバイス」で、デバイスを削除して再ペアリング (3)ドライバーのアンインストールと再インストール  デバイスマネージャーのマウスで、マウスのデバイスをすべてアンインストール  して再起動。 (4)「電源の管理」で、「電力の節約のためにコンピューターでこのデバイスの電源  をオフにできるようにする」のチェックをはずす(初期設定もオフ) (5)Bluetoothサポートサービスを起動  「スタートアップの種類」を「自動」にして再実行 (6)ネットワークデバイスの無効化  コントロールパネル→ネットワークとインターネット  ネットワークと共有センターの「アダプターの設定の変更」で「Bluetoothネット  ワーク接続」を「このネットワークデバイスを無効にする」 (7)電源オプションを最大パフォーマンスに変更  コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション  「詳細な電源設定の変更」で、「ワイヤレスアダプターの設定」の「バッテリ  駆動」と「電源に接続」を「最大パフォーマンス」に変更 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスが接続できません

    NEC バリュースター(VN770)のWindows7を使用しています。 純正のマウスが壊れてしまったので家電量販店で使用している品番等を伝え、ELECOM M BT15BRSを購入いたしました。 パソコンとペアリングができず、デバイスとプリ ンター内のデバイスの追加をクリックしてもマウスが追加されません。 マウスの電源が入っていることは確認しております。 手順書通りにしていますか、マウスが壊れているため、キーボードでの操作だと追加されない等の条件はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluetoothマウスとペアリングできない

    次のBluetoothマウスとPCがペアリングできません 1.マウスの型番:ARTECK社製 MD167 Wireless Mouse 2.FMV LIFEBOOK AHシリーズ(Windows11)2023年6月製 3.手順  ①PC側を設定>システム>Bluetooth ON>[デバイスの追加]ボタンクリック  ②マウスをBluetoothチャンネルにして、ペアリンド動作をさせても、PC側に「BT5.0 Mouse」というデバイス名が表示されません。その結果、デバイス追加ができません。  試しに、そのマウスで、DELLのPCと同じ手順でデバイス追加すると、成功して、ペアリングできますので、原因はマウスではなくFMVにあると推測できます。 原因と対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBマウスがおかしい。

    USBマウスがおかしい。 一昨日からPCのマウスの調子がおかしいです。 光学式の有線マウスですが、USBに挿入しているのに『USBデバイスが認識されません』というメッセージが出ます。 趣味で使うPCなのですが、エラー43というのが出まして…。外付けWifiアダプタを使ってますがそちらは異常なしに使えています。PCにはUSBポートが4つ付いていますが、4つ挿してもマウスだけは使えませんでした。 マウスはヤマダ電機独自のブランドのマウスです。これはマウスの異常、と考えていいのでしょうか?あと、万が一のことを考えた時に、マウスにウイルスが侵入するといったことは考えられるのでしょうか?マウスはドライバを入れなくても使えるやつです。 あと、PCのOSはwindows 10です。

  • Bluetoothマウスが接続されない

    今日、無線のマウス(ELECOM M-BT4BL)を買いました。 BluetoothでPCと接続するのですが、接続まで行けません。 Bluetoothで「デバイスの追加」をしても「デバイスが発見できませんでした。」と メッセージが出てきます。もちろんマウスの電源はONにしていますし ペアリンクするタイミングもこの後の様なので・・・ 何かマウスのデバイス追加の前にBluetoothの設定があるのでしょうか。 (Bluetoothを使用するのは今回が初めてです。) PCはNECのKK370/SでWindows Vistaです。

  • Bluetoothアダプターマウス接続不可

    ・Bluetoothアダプター ELECOM LBT-UAN05C2/N(新品) ・マウス ELECOM M-XGL 10BB(1か月位使用) ・PC 富士通LIFEBOOK AH77/G(古いが正常に稼働) ・OS WIN10 HOME 1909 以上の環境で、マウスが接続できません。 PCの状況 ・通知領域にはBluetoothのアイコン表示あり ・設定ーデバイスでは、ELECOM Bluetoothのアイコンが表示されているが、「Bluetoothが無効です」と表示あり ・デバイスマネージャーには、Bluetooth USBの表示あり ・ヒューマンインターフェースデバイスには、USB入力デバイスが表示されている(有線マウスと思われる) 以上の状況でマウスが接続できません。ちなみに、他のPC(Bluetooth内蔵)では接続できます。 マウス切り替えPC1で使用。マウス切り替えPC2で上記の状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM BM-XGL10ペアリングできません

    Windows10 自作desktopPC で「ELECOM M-XGL10BB Bluetoothマウス」とUSB接続のアダプタ「ELECOM LBT-UAN05C2」が再ペアリングできません(デバイス削除前には使えてました)。 デバイスマネージャーにはBluetoothドライバが表示されており、アダプタの青色LEDも点滅。設定画面ではBluetoothのスイッチもON状態で、「発見可能」との表示が出てきますが、追加画面に進んでも認識しません(ペアリングボタンをプッシュでも)。他のUSBポート(2 or 3)に変えても同様。他のマウス「ELECOMM-XG2BB」に変えても同様。 他のPCでは同様のことを実施すると二つのマウスともに問題なく認識できてます。他の解決法が思いつきませんのでご指導いただければ幸いです。

  • Bluetoothマウスが認識されない。

    取り説通り、マウスのペアリングボタンを押す→PCコンパネbluetoothデバイス追加→ 選択画面に何も出てきません。 マウスの接続に際し、その他しなくてはいけない 作業がありましたら教えて下さい。 マウス:サンワサプライMA-BTH15S PC:dynabook TX/64H2 よろしくおねがいします。