• ベストアンサー

マウスが動かなくて、困っています・・助けてください。

パソコンのマウスが急に認識しなくなり、真ん中にポツンと屋印があるだけ。まったく動かないので、パソコンをいじれません。 マウスはワイヤレスやUSB直結の3種類、USBポートの接続を代えてみたりと試してみましたが、まったく動かず、ウィンドウズボタンから、終了、再起動を繰り返すも、何も改善しません。 直前まで正常に使え、普通に終了→再起動させただけなのに動かなくなりました。 ちなみに、WINDOWS-XPで、NECのPCーVT5503Dを 使用です。 是非、対処法を知っている方、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら、マウスのドライバーが自動的に更新されて、その新しいドライバーと今のマウスとの相性が悪いのかも知れません。 試しに、再起動ではなく、電源を落として、コンセントも抜いて、それでも認識しなかったら、次の方法でを試してみて下さい。 操作は、「Tab」キーと矢印キー、「Enter」キーを使えば、マウスがなくても出来るようになっています。 1)画面左下のスタートメニューから「すべてのプログラム」->「アクセサリ」->「システムツール」->「システムの復元」を選択します。 2)「コンピュータを以前の状態に復元する」が選ばれていることを確認して、「次へ」に移動、「Enter」を押します。 3)カレンダーから直近の復元ポイントのもう1つ前の復元ポイントを選択し、「次へ」。 4)後は、コンピュータの指示に従って、実行します。 これで直らなかった場合は、マウス自体が、なんらかの理由で壊れた可能性が高いと思います。

tacky1028
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 電源を落としたり、ご指摘のコンピューターの以前の状況に復元したり、セーフモードでも試したりしましたが、全く状況は変わらず、マウスのみ使えません。 マウスは3種類で試すも全てダメで、そのマウスを他のノートパソコンに繋げると正常に動作するので、マウス自体に理由は無さそうに思えるのですが・・・。 もし、他に対処法が思いつきましたら、教えて頂ければ幸いです。 でも、アドバイスを頂き、嬉しかったです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

マウスの認識は、使用する机やマウスパッドを替えても同じでしょうか? 以前、使っていたマウスが、それまで何の問題もなく使えたテーブルで、突然、認識しなくなったことがあります。

tacky1028
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ご指摘の「使用する机やマウスパッドを替えても・・」現状は変わらず、ダメでした。 最終的には、したく無かった、再セットアップで解決する事となり、一応、マウスは認識される事となりました。 とはいえ、ご回答頂き、ありがとうございました。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.4

1 とりあえずnecのサポートプログラムの中に自分の機種が入っていないかをチェックしてみてください。 2 windows xp sp1導入後に対処する必要のある機種の中にこの型番がありますが(これは上記のnecのサポートの中にも入っていますが)。 上の二つの項目についてのアップデートモジュールの更新は行っていますか?

tacky1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 necのサポートプログラムの確認、更新は定期的に行っており、この点の 問題は無さそうでした。(一応、サポートセンターにも問い合わせた際も 同様の回答でした。) 最終的には、やりたくなかった再セットアップで、無事にマウスも認識されました。 とはいえ、コメント頂き、本当にありがとうございました。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.3

経験談です。当方の環境は、XPのパソコン2台、USBキーボード、USBマウスでした。液晶モニターが1台でしたので、「切替機」で、ガチャガチャと、何度も何度も切替をして使用していした。その環境を始めて数ヶ月後。ある日USBキーボードとUSBマウスが反応しなくなってしまったのです。妻の証言によると(昼間は妻がパソコンを使っていますので)10分から15分ほど「放置」すれば認識する。との事でした。これでは「いけない」と思い(我が家のシステム管理者は私ですので・・・)急遽液晶モニターをもう一台購入し解決しました。 今回のケースの場合、マウス以外のUSB機器を全て取り外して、マウスのみにして、15分ほど放置してみてはいかがでしょう?アドバイスに対する自信無しと言う事で・・・・・

tacky1028
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 回答にもあった、「マウス以外のUSB機器を全て取り外して、マウスのみにして、15分ほど放置してみて・」と、電源を落としたり、いろいろ試したですが、残念ながら状況は変わらず、マウスのみ動作せず・・といった状況です。 もし、他に思いついた点ありましたら、教えて頂ければ幸いです。 でも、ご回答頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

私のはワイヤレスで、usb接続ですが、最初のマザーで、認識しなかったので、いまも(もうすでに何代目かのマザーボードですが)、マウスに付属のps2のアダプタを使って接続しています。usbで前の状態に戻すための回答にはなっていませんがこれで当面対処できますか?

tacky1028
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 マウスに付属のps2のアダプタを使いたい所ですが、PC自身にPS2アダプターがひとつで、キーボードで接続。キーボード自身にはPS2の接続口も無く、難しい状況です。 もし、何か他に対処法が思いつきましたら、教えて頂ければ幸いです。 とはいえ、アドバイス頂き嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスが動かない

    昨日はパソコン作業しないで、今日開いて作業しようとしたら、ワイヤレスマウスが動かず。電池を入れ替えてもだめです。マウス上部の真ん中のボタンを押すと、ちょっとだけ赤く点滅しますが、すぐに点滅は終わります。なら、ノートパソコンのマウスでと思って、USBに指してあるワイヤレスマウス用のボタン?を外しても、パソコン本体のマウスが使えず。今日は別の作業をするとしても、故障かどうか教えてください。新しいワイヤレスマウス買う方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • マウスについて

    現在使用しているマウス(ボール式)の動きがおかしくなったので、 新しいマウス(光学式)を購入しました。早速、新しいマウスを接続して、 パソコンを起動させたところ、「Windowsマウスサポート」という次のような メッセージが現れました。      コンピュ-タにマウスが接続されていません。      シリアスマウスを接続してください。      PS/2マウスサポートに接続する場合は先にコンピュータの電源を        切ってください。 どうしたらよいのでしょうか。教えてください。  私の使用しているパソコンは、NEC VALESTARNX (デスクトップ)Windows98 です。また、新しいマウスは、LogicoolのWheelMouse OpticalSilver OM-44UPiS です。  なお、ユーザーズガイドに、マウス(PS/2)ポート、USBポート,9ピンシリアルポート、という専門用語がでてきますが、これらの意味もさっぱりわかりません。あわせて,教えてください。 

  • USB マウスが反応しません

    PC: NEC VALUESTAR(デスクトップ) OS:Windows Vista マウス:購入時付属の物 今日PCを起動すると、本体裏面のUSBポートに接続している光学式マウスが反応しません。 マウスの“光”も消えています。 マウスのプロパティ―では、デバイス正常状態です。 試しに本体裏面の別のUSBポートや、普段デジカメなどを接続している本体前面のUSB ポートに繋げてみたら正常に動き始めました。 3年ほど抜き差しせず、マウスを接続していたUSBポートが急に壊れることってあるのでしょうか?

  • ワイヤレスマウス→ワイヤマウスへの変更は可能ですか?

    ワイヤレスマウスとワイヤレスキーボード仕様のパソコンにワイヤマウスは使用できますか?出来るならどんな設定が必要ですか? (1)使用パソコン:NEC PC-VT7000D (windows Me ,液晶F17W11) (2)理由:購入時についていたワイヤレスマウスが不調のため手元にある従来型ワイヤマウスを使用したい。(ワイヤレスキーボードは快調) (以上)

  • ワイヤレスマウスが反応しない

    今日、家電量販店でワイヤレスマウス(M-D19DLWH)を購入しました。 帰宅してマウスを使おうとしたところ、マウスがまったく反応しません。 現在、デスクトップパソコン(NEC製)を使っていますが、置き場所の関係で、本体裏のUSBポートから4ポートのHUBと延長ケーブル1Mでディスプレイの下部に持ってきています。 そこから有線で、キーボードとマウスを使っていました。 それを、マウスだけワイヤレスにしようと思い、前記のものを購入したのですが、USBに受信機を挿して 最初は動いたのですが、2秒くらいしてポインタが動かず、クリックもきかない状況です。 USBポートを変えたり、本体前面のUSBポートなど5か所程で試したのですが、同じ状況です。 電波が混線とか干渉しているのでしょうか? 以前、バッファローコクヨのワイヤレスのキーボードとマウス(BSKBW02BK)は使えてました。 時間外だったため、まだメーカー等には連絡はしていません。 その前に、わかればと思い、投稿しました。 なにか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスが突然動かない!!

    ワイヤレスマウスが突然動かない!! パソコンはSONYのVGN-FE92Sで、マウスはMicrosoftのArcです。 起動時にディスクチェックが出たので、ディスクチェックをした後、突然マウスが動かなくなった気がします。 どうすればいいのでしょうか。 デバイスマネージャでデバイス見ましたが、マウスは正常に動いていました。 再起動したり、USBを違うとこに挿し直したり、電池を変えても動きません。 別のワイヤレスではないマウスを挿したら、そちらは動きました。 すごく困っています。だれかわかる方いらっしゃいませんか?

  • ワイヤレスマウスが壊れた

    OS:Windows XP Home Edition SP3 電源:450W 80Plus BRONZE 背面にどうしても直挿しのUSBポートが2つ必要だったので、背面に挿していたUSB接続の、「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」をケース内に収納しようと思い、USB-006BとAR-UPIPO-Bを購入しました。 なぜ、このような延長ケーブル(USB-006B)噛ませているのかというと、M/B上にはUSBのピンヘッダが2個あるのですが、CPUファンのヒートシンクと干渉して、物理的にAR-UPIPO-Bを挿すことができない為です。 それから、M/BのピンヘッダにUSB-006Bを接続し、AR-UPIPO-BをUSB-006Bの延長されたピンヘッダに接続して、AR-UPIPO-Bに「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」を同時に取り付けました。 本来このような使い方が許されるのかはわからないですが、マウスは2.4Ghz帯を使用しており、干渉の可能性がある事を知っていましたが、電源をつけると特に干渉しているとは思えませんでしたが、なぜか、「USB無線LANアダプタ子機」が認識されなくなり(ネットワークにワイヤレス接続の項目自体がない状態)、再起動をしたところ何とか認識しました。 この、再起動後の状態では「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」は同時に認識されていましたが、作業をしていると突然にワイヤレスマウスが反応しなくなり、再起動をしてもワイヤレスマウスが症状は変わりませんでした。 そこで、「ワイヤレスマウスのレシーバ」をAR-UPIPO-Bから外し、他のUSBポートに繋げても認識すらされず、他のPCでも試してみましたが、全く反応がありませんでした。(正常動作時はレシーバを挿すとマウスの下側のレーザが光っていました) 電源の容量不足を最初は疑ったのですが、“直挿しのUSBポートが2つ必要”な機器をフロントにあるUSBポートに繋ぎながら作業していましたが、何の問題も発生しませんでした。これは単に今回の行為が故障に繋がったのか、運悪く寿命が来てしまったのかどちらなのでしょうか。ワイヤレスマウスは1年使用し、3日前に保証が切れたばかりです。

  • マウスが使えなくなる

    富士通ノートパソコン(FMVA32MBP)、OS8.1、USBコード付マウス使用。 パソコン使用中にフリーズ状態(ポインタも消える)になり、その時はタッチパッドを使います。それもしばらくすると同様に動かなくなることがあり、その折はやむなく強制終了します。その後起動するとマウスでも正常に動きますがやがてダメになり、同じことの繰り返しです。頻度はランダムで、数分とか数時間ごとです。 パソコン知識は最低レベルながら、次のことをやった範囲では効果なしです。 (1)別のUSBポート(3つあり)を変えても変化なし (2)USBポートにマウス以外のもの(例えばフラッシュメモリーなど)を挿入してみたが異常なく使える (3)マウスを他のパソコンで使ってみると異常なく使える 以上より、USBポートの接触異常とかマウスの異常とかではなさそう (4)このトラブルが生じだした時期以前に「システムの復元」を試みたが効果なし (5)「デバイスマネージャー」で当該マウスを削除し、パソコンをシャットダウン/起動して、あらためてマウスを装着してみたが効果なし (6)電源コンセントを抜き、パソコン内装のバッテリーも外し、1時間ぐらいかけて放電したが効果なし 以上です。解決方法(手順)を素人に分かるように教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

専門家に質問してみよう