• ベストアンサー

マウスが動かなくて、困っています・・助けてください。

パソコンのマウスが急に認識しなくなり、真ん中にポツンと屋印があるだけ。まったく動かないので、パソコンをいじれません。 マウスはワイヤレスやUSB直結の3種類、USBポートの接続を代えてみたりと試してみましたが、まったく動かず、ウィンドウズボタンから、終了、再起動を繰り返すも、何も改善しません。 直前まで正常に使え、普通に終了→再起動させただけなのに動かなくなりました。 ちなみに、WINDOWS-XPで、NECのPCーVT5503Dを 使用です。 是非、対処法を知っている方、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら、マウスのドライバーが自動的に更新されて、その新しいドライバーと今のマウスとの相性が悪いのかも知れません。 試しに、再起動ではなく、電源を落として、コンセントも抜いて、それでも認識しなかったら、次の方法でを試してみて下さい。 操作は、「Tab」キーと矢印キー、「Enter」キーを使えば、マウスがなくても出来るようになっています。 1)画面左下のスタートメニューから「すべてのプログラム」->「アクセサリ」->「システムツール」->「システムの復元」を選択します。 2)「コンピュータを以前の状態に復元する」が選ばれていることを確認して、「次へ」に移動、「Enter」を押します。 3)カレンダーから直近の復元ポイントのもう1つ前の復元ポイントを選択し、「次へ」。 4)後は、コンピュータの指示に従って、実行します。 これで直らなかった場合は、マウス自体が、なんらかの理由で壊れた可能性が高いと思います。

tacky1028
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 電源を落としたり、ご指摘のコンピューターの以前の状況に復元したり、セーフモードでも試したりしましたが、全く状況は変わらず、マウスのみ使えません。 マウスは3種類で試すも全てダメで、そのマウスを他のノートパソコンに繋げると正常に動作するので、マウス自体に理由は無さそうに思えるのですが・・・。 もし、他に対処法が思いつきましたら、教えて頂ければ幸いです。 でも、アドバイスを頂き、嬉しかったです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

マウスの認識は、使用する机やマウスパッドを替えても同じでしょうか? 以前、使っていたマウスが、それまで何の問題もなく使えたテーブルで、突然、認識しなくなったことがあります。

tacky1028
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ご指摘の「使用する机やマウスパッドを替えても・・」現状は変わらず、ダメでした。 最終的には、したく無かった、再セットアップで解決する事となり、一応、マウスは認識される事となりました。 とはいえ、ご回答頂き、ありがとうございました。

• kazuchi
回答No.4

1 とりあえずnecのサポートプログラムの中に自分の機種が入っていないかをチェックしてみてください。 2 windows xp sp1導入後に対処する必要のある機種の中にこの型番がありますが(これは上記のnecのサポートの中にも入っていますが)。 上の二つの項目についてのアップデートモジュールの更新は行っていますか?

tacky1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 necのサポートプログラムの確認、更新は定期的に行っており、この点の 問題は無さそうでした。(一応、サポートセンターにも問い合わせた際も 同様の回答でした。) 最終的には、やりたくなかった再セットアップで、無事にマウスも認識されました。 とはいえ、コメント頂き、本当にありがとうございました。

• cid-37
回答No.3

経験談です。当方の環境は、XPのパソコン2台、USBキーボード、USBマウスでした。液晶モニターが1台でしたので、「切替機」で、ガチャガチャと、何度も何度も切替をして使用していした。その環境を始めて数ヶ月後。ある日USBキーボードとUSBマウスが反応しなくなってしまったのです。妻の証言によると(昼間は妻がパソコンを使っていますので)10分から15分ほど「放置」すれば認識する。との事でした。これでは「いけない」と思い(我が家のシステム管理者は私ですので・・・)急遽液晶モニターをもう一台購入し解決しました。 今回のケースの場合、マウス以外のUSB機器を全て取り外して、マウスのみにして、15分ほど放置してみてはいかがでしょう?アドバイスに対する自信無しと言う事で・・・・・

tacky1028
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 回答にもあった、「マウス以外のUSB機器を全て取り外して、マウスのみにして、15分ほど放置してみて・」と、電源を落としたり、いろいろ試したですが、残念ながら状況は変わらず、マウスのみ動作せず・・といった状況です。 もし、他に思いついた点ありましたら、教えて頂ければ幸いです。 でも、ご回答頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• kazuchi
回答No.1

私のはワイヤレスで、usb接続ですが、最初のマザーで、認識しなかったので、いまも(もうすでに何代目かのマザーボードですが)、マウスに付属のps2のアダプタを使って接続しています。usbで前の状態に戻すための回答にはなっていませんがこれで当面対処できますか?

tacky1028
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 マウスに付属のps2のアダプタを使いたい所ですが、PC自身にPS2アダプターがひとつで、キーボードで接続。キーボード自身にはPS2の接続口も無く、難しい状況です。 もし、何か他に対処法が思いつきましたら、教えて頂ければ幸いです。 とはいえ、アドバイス頂き嬉しかったです。 本当にありがとうございました。