• ベストアンサー

突然マウスが動かなくなりました。

昨日まで何の問題も無くマウスが動いていたのですが 今日、全く動かなくなってました。 充電式のワイヤレスマウスです。 再起動をしたりUSBを一度抜いてみたりしたのですが ダメです。 コントロールパネルよりマウスの状態を 確認したのですが「正常に動作してます」と出ています。 充電器、マウスは光っている状態なのですが・・・。 とりあえず今、有線タイプのマウスが予備であったので それを差し込んで使っています。 問題なく動いています。 パソコンについて全然詳しくないので 専門用語などナシで説明していただける方、 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-mitani
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

故障の可能性もありますけれど、マウスと受信機とのリンクが切れた可能性も考えられるかと思います。 まず、乾電池式のワイヤレスマウスしか使った経験がないので、適した回答になるかわからないですけれど、まず、マウス本体の方の電池残量があることを確認します。自分の場合は乾電池でしたので、新しいものに交換し、確実に電池があるようにしていました。 それでも電池を交換するだけでは動かない場合があり、その場合は、PC 本体側に取り付けた受信機と、マウス本体との通信のリンク(同期)を行う必要がありました。 PC 本体側の受信機と、マウス本体とにそれぞれ、ペン先などで押せる程度の小さいボタンがあるかと思います。自分の使用していたものは "LINK" 等と記載がありましたが、受信機とマウスとの両方のボタンを押しながら数秒ほど待つと、マウスが機能しだす感じです。 製品によっていろいろ違うとは思いますので、説明書をご覧になると良いと思います。もし手元に説明書がない場合でも、型番等があれば詳しい方法なども分かるかもしれないです。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

充電池の消耗かマウスの故障と思います。 充電池の交換ができないなら修理を依頼するか買い換えですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

めいっぱい充電してみてください。

関連するQ&A

  • マウスがおかしい、、(2)

    先日質問させていただいたのですが、解決しなかったので再度質問させてもらいます。 http://okwave.jp/qa4766673.html 光学式の2.4GHzワイヤレスマウス http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply/bomu-w24l_m-a/ を使っているのですが、買った当初からなんかおかしいです。 普通に使えるときもあるんですけど、受け手のUSBを抜き差ししたり、 USBにマウスの受け手を付けっぱなしのままスタンバイから立ち上げたりすると、 たまに、Shift、Ctrlが押しっぱなしの状態になり、 リンクを開くときに、新しいウィンドウで開くになったりし、キーボードの使用が出来なくなります。 これは一体何なんでしょうか、故障なのでしょうか? また、治し方もあるのなら教えてください。 OSはXPでUSBの有線ボール式マウス、USBの有線光学式マウスは正常に使えます、問題の質問文にあるマウスも正常に使えるときは使えます。 おかしい時「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色いマークは一つもついていません。 多分BIOSでUSBブート対応ではないです。(確認してはいないですが、9年くらい前のパソコンなので)

  • マウスがうごかない

    今まで普通に使えていたのに,あるときパソコンを起動してみたら、急にマウスが動かなくなりました。 どうしたらよいのか,どなたか教えてください。 パソコンはデスクトップで富士通製。Win XP proです。 マウスはワイアレスUSB接続(BUFFALO BLMUWIN)です。 ちなみに全く同じ製品のマウスがもう一つありますが, それで試しても同様にダメです。電池切れでもありません。 念のため再起動してみましたが,それもダメです。 コントロールパネル→マウス→デバイス→としてHID準拠マウスには「このデバイスは正常に動作しています」とでます。 なお,PS/2のマウスは支障なく使えます。

  • マウス

    USBマウスを使っています。移動の際 マウスとプリンターの線をPCから外して再度付けたのですが マウスが動かなくなりました。 コントロールパネルからマウスのプロパティを開き見てみたのですが、 PSフラットパネルかタッチパッド/2 マウスポートに接続されています。このデバイスは正常に動作しています。と出ているのですが・・・。また、PCのタッチパッドの感度(?)良くなく、何と言えばいいのか分からない場所なのですが、スクロールするところ (マウスの真ん中のクルクル回すところ)が反応してくれません。 お手上げ状態です(><) 対処法教えてください。 PCは富士通のノートです。

  • M600ワイヤレスゲーミングマウス

    Lenovo Legion M600 ワイヤレス・ゲーミング・マウス マウスが突然動かなくなりました。 去年の9月から使っているものです。 前日までは問題なく動いていたのですが、充電がなくなったため、PCに有線で繋いで充電しつつ使用していました。接続したままPCの電源を落とし、今日また使おうとしたらUSBレシーバー使用中に全く反応しなくなりました。 有線の状態では問題なく使用できますが、USBレシーバーにすると反応しません。 PCのUSBの場所を変えてもマウスは反応しませんが、PCに挿した時の音声は鳴ります。 直し方はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスが機能しなくなりました

    ワイヤレスマウスが機能しなくなりました BUFFALOのBLMUWYMというマウスを使用していたのですが、調子が悪くなり、 マウスの底にあるCONNECTボタンを押したところ全く機能しなくなりました。 マウスを動かすと受信機側は緑色のランプが点滅していたのもランプがともらなくなり、 受信機を本体に接続しなおすと赤色のランプが一瞬だけ点灯するのですが元には戻りません。 ドライバのアップデートも試しましたが変化はないです。 有線のUSB式のマウスは問題なく使用でき、コントロールパネルからマウスにアクセスしてもワイヤレスマウスは有効となっていました。 検索して調べてみたところ 受信機側のCONNECTボタンを押し、マウス側のCONNECTボタンを押すと書かれていたのでsyが、受信機側には何のボタンもありません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ワイアレスマウスの動きが悪くなった

      昨日まで何の問題もなく動作していたワイアレスのマウス(光学式)が、急に反応が悪くなりました。電池が減ってきたのかと思って新品に交換してみましたが、反応が鈍く、使いづらくなってしまいました。まったく動かないわけではないのですが、矢印がなかなか狙ったところに行かずイライラします。  これは単なる故障でしょうか。それともマウスの動作を変えてみれば解決の可能性はあるでしょうか。またその場合、どこで設定を変えればいいのでしょう。コントロールパネルを探してみましたが、それらしきものが見当たりません。アドバイスをお願いします。

  • マウスが動きません。

    他の方の回答を見ながら色々試したのですがダメだったので質問させていただきます。 先日引越しした際、パソコンをつけたらマウスが動かなくなりました。以前は特に問題なく動いていたのですが・・・ 最初はUSB接続のマウスで動かなかったので故障かな?と思い新しくPS/2の光学式マウスをもらったので試してみたらこれもまた動きません。 USBの方では接続すると、右下に「USBデバイスが認識されません」と出てしまいます。 PS/2の方は特に何もなく、光もついているので認識はされているようなのですが動きません。 コントロールパネルでマウスのデバイスを見てみても正常に動作しています、と書いてありました。 タブレットやキーボード、プリンターなどそのほかの周辺機器は問題なく動いているのですが何故かマウスだけがまったく動きません。 今はタブレットのマウスで操作しているのですが色々不便なのでなんとかマウスを動かしたいので、回答をお願い致します。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • こんなマウスが欲しい

    はじめて質問します。 ワイヤレスマウスを探しています。 店頭やネットで調べた限り、希望するものがありません。 心当たりのある方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 以下、仕様です。 1.ワイヤレス、光学式またはレーザー式 2.サイズは中型または小型 3.充電式でUSBから充電でき、充電中もワイヤードで使用できる 4.スクロールボタンで横スクロールできる 5.実勢価格で3,000円台

  • マウスが微妙な動きに反応しません。Wireless IntelliMouse Explorer

    よろしくお願いします。 マイクロソフトのWireless IntelliMouse Explorerを 充電式電池を使用し、受信機?はUSBでPCにつないでいます。 マウスパッドも光学式対応!とかかれた物を使用しています。 症状ですが、ホントにゆっくりマウスを動かした場合、マウスポインタが動きません。 どの方向でも症状が出ます。 ペイントソフトで絵を書く時、微妙な動き(ゆっくりしたマウスの動き)を感知しないので、とても不便で困っています。 初めての光学式&ワイヤレスのマウスだったので、こういう物なんだな、わりきっていました。 ですが、最近友達の家で、ワイヤレスではありませんが 光学式のマウスを使ってみると、とてもスムーズにポインタが動きます。 見えるか見えないかのスピードでマウスを動かしても しっかり反応して、ポインタが動きます。 これは有線だからなのでしょうか? ワイヤレスタイプのマウスは 本当にゆっくり動かした時、反応しない物なのでしょうか? また、充電式の電池を使用することに問題はあるのでしょうか?

  • WindowsMeでマウスポインタが表示されなくなってしまいました。

    WindowsMeでマウスポインタが表示されなくなってしまいました。 機種は、FMV-DESKPOWER C6/86L(ワイヤレスKB/ワイヤレスマウス)です。 電池も入れ替え、IDもリセットしました。ワイヤレスKBは使用できています。同一機種の正常動作しているワイヤレスマウスでも試してみましたが、ダメでした。 [コントロールパネル]の[マウス]でもポインタのデザインも変えてみました。 USBマウスを接続してみましたがこれもダメでした。 ポインタが表示されないだけなのか?と、適当な所で右クリックしてみましたがショートカットメニューも表示されませんでした。 スクリーンセーバーが動いているところでマウスを動かしてみましたが、変わりなくスクリーンセーバーはそのまま動いていました。 「マウスがおかしい」と言うよりは、マウスカーソル(マウスポインタ)を表示させてる部分がおかしいと言う事なのでしょうか? リカバリしかないかとも思うのですが、できればその前に試してみる事があれば…と思いまして、質問させていただきました。 例えば、レジストリでいじってみる価値のあるところはないでしょうか?

専門家に質問してみよう