キーボードとマウスが使用中突然フリーズする

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンでvn770/tを使っています。Windows VistaをWindows 10にグレードアップしましたが、最近付属のワイヤレスキーボードとマウスが1日1回必ずフリーズします。
  • 強制終了させて再起動した後はその現象は見られません。ワイヤレスキーボードとマウスを市販品のUSB接続のものにしても同じ症状が出ます。
  • 設定の問題と考えますが、良いアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

キーボードとマウスが使用中突然フリーズする

古いパソコンでvn770/tを使っています。windows vistaをwindows10にグレードアップしました。最近付属のワイヤレスキーボードとマウスが1日1回必ずフリーズします。強制終了させて再起動した後はその現象は見られません。ワイヤレスキーボードとマウスを市販品のusb接続のものにしても同じ症状が出ます。設定の問題と考えますが、良いアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.6

vistaはWindows10アップグレードサポート非サポート機種。自己責任でとしか。

ssiroujp
質問者

お礼

やっぱり厳しいですか。ありがとうございました。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

「ワイヤレスキーボードとマウスを市販品のusb接続のもの」とありますが、市販のワイヤレスのものでしょうか? WindowsはVISTA->7->10とアップデートしてきましたか? 出来ればクリーンインストールをお勧めします。 が、その前に元から使用しているキーボードとマウスのドライバのアップデートをしてみてください。 デバイスマネージャーを起動してキーボードとマウスのプロパティから「ドライバの更新」を実行します。 また、市販のUSBデバイスも同じ症状なので、こちらもドライバのアップデートを行ってみてください。 もし、変化が無い場合はUSBデバイスを全て「デバイスのアンインストール」を行いパソコンを再起動させてみてください。 デバイスを自動で認識し、ドライバも自動でインストールされます。

ssiroujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスを受けた通りのことをさせていただきましたが、やはり同じ症状が出ます。もうこのパソコンも厳しいのかもしれません。

回答No.4

>最近付属のワイヤレスキーボードとマウスが1日1回必ずフリーズします。強制終了させて再起動した後はその現象は見られません。 微妙なところですが、本体の中でCPUが熱暴走している可能性も否定できません。2009年製のパソコンですが、裏カバーを一度も外したことがないと仰るのであれば、本体内・CPUファンにこびりついた埃が、換気を妨げている可能性があります。付属のマウス・キーボードがフリーズではなく、パソコンそのものがフリーズしていると思います。 また、サポートに問い合わせても、2015年にサポート対象外になっているので、回答も得られませんし修理も不可能です。 またスペック的には、Windows10が快適に動作する構成では無いと思いますし、PC自体も無理をしている様にも思えますので、私一個人の考えとしては、買い替えをご検討されるのも視野に入れた方が良いかと思います。

ssiroujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスを受けた通りのことをさせていただきましたが、やはり同じ症状が出ます。もうこのパソコンも厳しいのかもしれません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27548)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770TG6B このあたりのPCでしょうか?出来れば正確な型番を書きましょう。 >市販品のusb接続のものにしても同じ症状が出ます。 USB接続の有線キーボード、マウスにしても動かないのであればOS自体の状態が良くないのかも。 例えばセーフモード起動した場合も使用中に突然フリーズするのか?確認してみましょう。 書かれている状況からはWin10自体入れ直して見た方が良さそうな気もしますね。

ssiroujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスを受けた通りのことをさせていただきましたが、やはり同じ症状が出ます。もうこのパソコンも厳しいのかもしれません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Vista時代のパソコンでRAMを増設もしていない状態ならWindows10はかなり厳しいと思います。 ワイヤレスキーボード/マウスはBluetoothですか?専用のドングル? いつ購入したものですか? 割と最近購入したものだとしたらパソコン側のUSBコントローラーが古すぎるのが原因かもしれません。ドライバーでは対応できない、もしくは対応が不完全なのがフリーズの原因かもしれません。ワイヤレスじゃなくワイヤードのキーボード/マウスでどうなるか試してみましょう。

ssiroujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ワイヤレスのキーボードもマウスも元々付属しているものを使っています。またワイヤードのキーボードやマウスでも同じ症状が出ます。もう厳しいのかもしれません。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (977/2389)
回答No.1

1,ワイヤレスキーボードとマウスの電池を交換してみる。 2,キーボードとマウスのドライバーを更新や再インストールしてみる。 キーボード スタート → デバイスマネージャー(M) → キーボード → 標準P/Sキーボードを右クリック → ドライバーの更新(P) マウス スタート → デバイスマネージャー(M) → マウスとそのほかのポインテングデバイス → 標準マウスを右クリック → ドライバーの更新(P) 3,サポートに問い合わせる。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

ssiroujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスを受けた通りのことをさせていただきましたが、やはり同じ症状が出ます。もうこのパソコンも厳しいのかもしれません。

関連するQ&A

  • マウス、キーボードが動かない

    パソコン本体VPCL247FJ ウインドウズ7がフリーズして、電源を強制的に落とし立ち上げたら、ワイヤレスマウス、キーボードが全く動かなくなりました。電池を変えたり、リセットボタン?なかった。 ネットで調べてもわからず、、、市販のUSBマウスをつなげましたが、キーボードは触っても動かない状態です。 故障でしょうか? 代替品のマウスとキーボードを買ったほうがよいのでしょうか? 復活させる操作手順を教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 付属のマウスが壊れたので、市販のものに変えたい

    パソコンに付属のワイヤレスマウスのホイールの動作がおかしく、使用できなくなりました。 不便なので市販のものに変えようと思っています。 質問なのですが、パソコン本体にワイヤレスマウスのレシーバーが内蔵されているんだと思うのですが、付属品でないマウスでも同じように内蔵のレシーバーと接続して使用することはできるのでしょうか? パソコン本体は、NEC VALUSTAR LaVie 型番PC-VN770WJ1CWです。 説明書には、マウスについては、ワイヤーレスレーザーマウスとしか仕様は書かれていませんでした。 同じNECのマウスであれば、わざわざレシーバをUSBに差さなくても内蔵のレシーバが使えたりしないかなと思いまして。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • キーボード、マウスが使えない

    パソコンはVAIOのVGC-LT71DBをつかっています。 OSはVISTAです。 PS3のコントローラーをパソコンで使おうと思い、libusb-win32-filter-bin-0.1.12.2.exeを実行しインストール完了寸前にフリーズしました。どうしようもなく、パソコンを強制終了しました。 その後、再起動するとキーボード、マウス、パソコン付属のリモコン、すべて効きません。 キーボードのみコネクトできますが、すべてのキーが反応しません。 自宅のもう一つのパソコンのUSB接続のキーボード、マウス共に反応しません。 いろいろやってみたところ… Windowsが起動する前まではちゃんと認識します。 たとえばWindowsを強制終了した後に起動方法を選ぶ画面などではキーボードを認識しています。 何が起きているのでしょうか? 解決方法など分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ワイヤレスキーボード、マウスについて

    ワイヤレスキーボード、マウス付きのパソコンがほしいと思っているのですが、そのタイプのものは皆、HDとモニターが一体のものがほとんどで、ちょうど気に入ったものがありません。 市販されているワイヤレスキーボード、マウスを取り付けた場合、最初からPCに付属しているものと比べて、感度や使い勝手は落ちたりするでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マウス・キーボードがフリーズ→電源が落ちる

    今朝から急にパソコンの調子が悪くなりました。 最初はマウスが動かなくなるだけだったので、電池切れかと思い電池を交換しました。 それで一時普通に動いていたのに、今度はマウスとコーボードは動かなくなりました。 マウスもキーボードもワイヤレスなので、CONNECTボタンを押したのですが、何度も押しているとパソコンが勝手にシャットダウンしてしまいます。 先ほどもオークションを見ていただけなのに、マウスとキーボードがフリーズして、マウスをクリックしてると勝手にシャットダウンしてしまいました。 NECのVALUSTER(VR500/B) 購入から1年と少し。 WinXP(SP2) Intel(R) Celeron(R)CPU2.93GHz 504MB RAM です。 昨日までフリーズなんてした事はありません。 何が原因でしょうか?? どうすれば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボード、マウスが動かない。

    NEC lavieS 853-811064-285-A (Windows10) を使用しています。キーボードロックがかかっているのか、ノートパソコンのキーボードが何をしても動きません。ワイヤレスマウスとキーボードスクリーンを使用して、パソコンを使っていましたが、ワイヤレスアタッチメントをオフにしてしまい、何を使っても動かなくなってしまいました。 どうすればよろしいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ワイヤレスキーボードとマウスが動かない

    よろしくお願いします。2週間ほど前、一時的な停電があり 電源を入れても 立ち上がらず 復元作業をしてもらいました。何とか使えるようになりましたが、どうしても ワイヤレスキーボードとマウスが利用できません、CONNECTも試しました、キーボードの右上にあるメッセージが出ていません。機種はVW770/M で ビスタから7に変えてあります。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ワイアレスキーボードとマウスが動かない

    ワイアレスキーボードとマウスが動かなくなりました。 そのせいでパソコンで操作できません。 電池を入れ換えたりしてもだめでした。 パソコンの裏のCONNECTボタンを押してみたりしたのですが、押しても光らないのでどうしようもありません。 どうすればいいでしょうか? windows7のNECです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードが反応しなくなってしまいました

    こんにちは。 パソコンは、NEC製のデスクトップパソコンのVN770SG6Wというモデルを使っています。 搭載されているOSは、32Bit版のWindows Vista (SP2)です。 昨日、パソコンを起動して、付属のワイヤレスキーボードのボタンをたたくと、 全て反応しなくなっていました。 ただし、電源ボタンだけは反応します。 他のUSBキーボードをパソコンにつなぐと、どのボタンもきちんと反応します。 デバイスマネージャから、付属のキーボードのドライバを再インストールしてみたのですが、結果は同じでした。 故障してしまったのではないかと思い、同じキーボードをNECから購入しようと思ったのですが、もう販売されていないそうです。 ワイヤレスキーボードを使っていて、同じような経験をして解決した方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思います。 難しい質問かと思いますが、重宝しているキーボードなので、 よろしくお願い致します。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。