キーボードとマウスが使用中突然フリーズする
- 古いパソコンでvn770/tを使っています。Windows VistaをWindows 10にグレードアップしましたが、最近付属のワイヤレスキーボードとマウスが1日1回必ずフリーズします。
- 強制終了させて再起動した後はその現象は見られません。ワイヤレスキーボードとマウスを市販品のUSB接続のものにしても同じ症状が出ます。
- 設定の問題と考えますが、良いアドバイスをお願いします。
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キーボードとマウスが使用中突然フリーズする
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- kongoji1740
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vistaはWindows10アップグレードサポート非サポート機種。自己責任でとしか。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2044)
「ワイヤレスキーボードとマウスを市販品のusb接続のもの」とありますが、市販のワイヤレスのものでしょうか? WindowsはVISTA->7->10とアップデートしてきましたか? 出来ればクリーンインストールをお勧めします。 が、その前に元から使用しているキーボードとマウスのドライバのアップデートをしてみてください。 デバイスマネージャーを起動してキーボードとマウスのプロパティから「ドライバの更新」を実行します。 また、市販のUSBデバイスも同じ症状なので、こちらもドライバのアップデートを行ってみてください。 もし、変化が無い場合はUSBデバイスを全て「デバイスのアンインストール」を行いパソコンを再起動させてみてください。 デバイスを自動で認識し、ドライバも自動でインストールされます。
お礼
ご回答ありがとうございました。アドバイスを受けた通りのことをさせていただきましたが、やはり同じ症状が出ます。もうこのパソコンも厳しいのかもしれません。
- Ohjo-Koita
- ベストアンサー率38% (279/728)
>最近付属のワイヤレスキーボードとマウスが1日1回必ずフリーズします。強制終了させて再起動した後はその現象は見られません。 微妙なところですが、本体の中でCPUが熱暴走している可能性も否定できません。2009年製のパソコンですが、裏カバーを一度も外したことがないと仰るのであれば、本体内・CPUファンにこびりついた埃が、換気を妨げている可能性があります。付属のマウス・キーボードがフリーズではなく、パソコンそのものがフリーズしていると思います。 また、サポートに問い合わせても、2015年にサポート対象外になっているので、回答も得られませんし修理も不可能です。 またスペック的には、Windows10が快適に動作する構成では無いと思いますし、PC自体も無理をしている様にも思えますので、私一個人の考えとしては、買い替えをご検討されるのも視野に入れた方が良いかと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。アドバイスを受けた通りのことをさせていただきましたが、やはり同じ症状が出ます。もうこのパソコンも厳しいのかもしれません。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14126/27548)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770TG6B このあたりのPCでしょうか?出来れば正確な型番を書きましょう。 >市販品のusb接続のものにしても同じ症状が出ます。 USB接続の有線キーボード、マウスにしても動かないのであればOS自体の状態が良くないのかも。 例えばセーフモード起動した場合も使用中に突然フリーズするのか?確認してみましょう。 書かれている状況からはWin10自体入れ直して見た方が良さそうな気もしますね。
お礼
ご回答ありがとうございました。アドバイスを受けた通りのことをさせていただきましたが、やはり同じ症状が出ます。もうこのパソコンも厳しいのかもしれません。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17765)
Vista時代のパソコンでRAMを増設もしていない状態ならWindows10はかなり厳しいと思います。 ワイヤレスキーボード/マウスはBluetoothですか?専用のドングル? いつ購入したものですか? 割と最近購入したものだとしたらパソコン側のUSBコントローラーが古すぎるのが原因かもしれません。ドライバーでは対応できない、もしくは対応が不完全なのがフリーズの原因かもしれません。ワイヤレスじゃなくワイヤードのキーボード/マウスでどうなるか試してみましょう。
お礼
ご回答ありがとうございました。ワイヤレスのキーボードもマウスも元々付属しているものを使っています。またワイヤードのキーボードやマウスでも同じ症状が出ます。もう厳しいのかもしれません。
- ware121
- ベストアンサー率40% (977/2389)
1,ワイヤレスキーボードとマウスの電池を交換してみる。 2,キーボードとマウスのドライバーを更新や再インストールしてみる。 キーボード スタート → デバイスマネージャー(M) → キーボード → 標準P/Sキーボードを右クリック → ドライバーの更新(P) マウス スタート → デバイスマネージャー(M) → マウスとそのほかのポインテングデバイス → 標準マウスを右クリック → ドライバーの更新(P) 3,サポートに問い合わせる。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
お礼
ご回答ありがとうございました。アドバイスを受けた通りのことをさせていただきましたが、やはり同じ症状が出ます。もうこのパソコンも厳しいのかもしれません。
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