• ベストアンサー

マウスの動きがおかしい

メーカ:DATA LAND 型番:DL-RM10W のマウス(USB)を使っています。パソコンはMouseComputerの端末を使用しています。このパソコンにマウスをつないだところ正常に動作はするのですが、しばらく放置すると、動かなくなります。もう一度マウスをUSBポートからぬいて差し込むと正常に動作するようになります。これはどうやって改善させることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

改善策になるかどうか判りませんが OSはXPでしょうか? XP以外だとUSBマウスの動作にドライバなどが必要の場合があるようです。 OS高速化ソフトなどが入っているでしょうか? (USB機器のチェック時間間隔を長くしてOSの負担を軽くする機能など) 外部のハブではなく本体のUSBポートに接続しているでしょうか? (まれに、ハブ経由だと動作不安定の場合があるかもしれません) マウス側にノートPC用節電機能として、何分か使わないと自動でスタンバイ状態になり、クリックして解除する機能などが付いていないでしょうか? いろいろと試されてると思いますが、気になった点です

関連するQ&A

  • マウスの動きが悪いです。(カーソル飛び、裏が点灯しない)

    Windows XP SP3(WindowsUpdate自動)、BTOパソコン(Athlon 64 3500+、メモリ DDR 2GB)です。パソコン初心者ではなく、パソコンにはそこそこ強いと自負してる中級者です。 もう何か月も前からですが、光学式マウスの動き(マウスカーソルの動き)が悪いです。動くのですが、時々カーソルがブレたり、勝手に動いたりします。発生するのは20~30分に1回くらいです。 ワゴンセールで買った安物で型番が見当たりませんのでこれをマウスAとします。 マウスAはUSBポートに刺すと裏が赤く光る仕様ですが、これが赤く光らなくなってました。他のPCに挿すと、ちゃんと光り、動きも正常です。 マウスの故障だと勘ぐってマウスBを購入しました。これは不可視光線(光らない仕様)の「ELECOM PLAVO M-FPAUP2RWH」です。これも同様にカーソル動作が不良ですが、他のPCだと正常に動作します。 すべてのUSBポートで動作を1か月ずつ確認してみました。すべてのUSBポートで同様になりますので、USBポートの故障ではないと思われます。 PC側の不調だと思うのですが、他のUSB機器は正常に動作しています。USBカメラ、トラックボール、USBメモリ、外付けHDD、ゲームパッドは問題ありません。 ただ、最近タブレット「WACOM FAVO CTE-430」も、クリックしっぱなしの状態になったり反応が悪かったりします。(同様にこれも他のPCでは問題なし) 推測ですが、電源供給の不足があるかと思い電力を(デバイスマネージャから)見てみました。  タブレット 40mA  トラックボール 50mA  タブレット 500mA  マウスA 100mA (マウスBも 100mA)  USBカメラ 500mA  ゲームパッド 200mA (※こららすべて同時接続です。が、原因の切り分けのためマウスだけの状態にしましたが、供給電力は 100mA のまま変わりませんでした。) 原因は何が考えられるでしょうか。 他のQ&Aで「再インストールでマウスの調子が戻った」という回答も気になりました。ということは、ドライバの再インストールやUSBに関する設定次第で回復は可能でしょうか?

  • USBを入れるとマウスの動きが止まる

    MF-ENU3A04GBKのUSBを使用するとマウスの動きが止まり、使用できない。PCはHP Pavilion All-in-One でWindows10です。USBを抜くと、マウスは正常に動作します。マウスは、HPのPCに標準でついてきたものです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBが反応しません。

    DELLのパソコンを使っています。マウスを動かそうとしたところ、反応しなくなってしまいました。USBポートは10個くらいあるのですが、全部です。管理画面で正常動作しているか確認したところ、全部正常でした。マウスは他PCで動作確認したところ正常に動きました。他USB危機も反応しません。再起動も、一回中をあけて見たりもしました。ですが、改善しませんでした。これはどうしたら直りますか。

  • マウスが動かなくて、困っています・・助けてください。

    パソコンのマウスが急に認識しなくなり、真ん中にポツンと屋印があるだけ。まったく動かないので、パソコンをいじれません。 マウスはワイヤレスやUSB直結の3種類、USBポートの接続を代えてみたりと試してみましたが、まったく動かず、ウィンドウズボタンから、終了、再起動を繰り返すも、何も改善しません。 直前まで正常に使え、普通に終了→再起動させただけなのに動かなくなりました。 ちなみに、WINDOWS-XPで、NECのPCーVT5503Dを 使用です。 是非、対処法を知っている方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • マウスの故障?

    こんにちは。 まだ購入して半年も経ってない光学式マウスがUSBポートに接続しても全く動かなくなってしまいました。 USBデバイスが認識されませんと警告が出て、「不明なデバイス」となってます。 デバイスの状態では「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と出てます。 ドライバの更新をしても「見つかりません」と出て、販売元のHPでマウス用ドライバをDLしセットアップしても直りません。 ですがシステムトレイで最小化されてるマウスのコントローラーパネルのデバイス状態では「このデバイスは正常に動作されています」と出ています。 これはマウスが故障しているんでしょうか? ちなみにSANWAのオプトマウス イオ MA-IHDSです。

  • マウスの動きや画面が時々止まる

    ロジクールのG400というUSBのマウスを使っているのですが、最近になってマウスの動きが止まることが増えてきました。 なんの前触れもなく突然止まり、数秒するとUSBを抜いた音と共に再び動かせるようになります。 特に動作が重くなった瞬間におきやすい気がします。 キーボードやUSBのヘッドセットは正常に動いているのでマウスのほうに問題があるのでしょうか? それと、画面が頻繁にフリーズし、回復するを繰り返すこともありました。 こちらは、回復後に「ディスプレイドライバー が応答を停止しましたが、正常に回復しました」というメッセージが出てきます。 使用しているビデオカードはAMD Radeon HD 6670 です。

  • ノートパソコンのマウスが使えません。

    ノートパソコンのマウスが使えません。 突然ノートパソコンにUSB接続しているマウスが動かなくなりました。 ノートパソコンのUSBに接続しているマウスが使えなくなりました。 解決策がわからないので、教えていただければ幸いです。 ・パソコンのスペック os:vista メーカー:DELL 型番:Inspiron 1501 ・タッチパッドやキーボードは使える状態です。 ・マウスはコードつき、コードレスと2つ試しましたが、両方とも使えません。 ・使えなくなってから気付いたのですが、 ツールバーに以前にはなかった「Synaptics ポインティングシステム」というアイコンが 追加されていました。 →このことに関連して、なんらかの設定が変わってしまったのではないかと予想していますが、 解決策がわかりません。 また、自分なりに調べたところ、以下のものは当てはまりませんでした。 (1)マウス自体の故障 →マウス自体は正常でした。 (2)USB接続部の故障 →他のUSBデバイスは使用できるので接続部は正常です。 (3)マウスを認識していない →USBマウスは正常に動作していると表示されています。 (4)USBハブの問題 →ハブは使用していません。 あまりパソコンに詳しくないので、情報不足等あれば補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウスが効かなくなります。

    ノートパソコン使用中に しばしばマウスが効かなくなります。 新しいパソコンなのですが、 この症状が購入時からときどきあったと思います。 突然、マウスを動かしてもマウスポインタが動かない状態になり、 この時キーボード、タッチパッドは正常に使えるので タッチパッドを使いますが やはり不便なのでいちいち再起動しています。 ☆マウスをUSBポートからいったん抜いて挿し直すと 回復することが時々ありますが、駄目な場合の方が多いです。 ☆PCを再起動すると大抵復活しますが、 この症状が出るたびに再起動しているので不便です。 修理等依頼する前に改善する方法がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マウスが使えません

    富士通FM-VIBURO NU16D(OS WIN95) もうかなり古いパソコンですが、PS2のマウス(市販)が認識されないのか全く使用不可の状態です。 マウスポート、USBポート共に壊れているため、RS232Cポートに、変換パーツを取り付けています。 以前は(1年前位)使えていたのですが・・・ フラットポイントは、正常に機能しています。

  • 再起動後マウスの動きが変わる

    PowerBookG4/550でOS9.2環境にて快適に使用していたマウスが、中古PowerMac G4/867(Quick Silver OS9.2)で使うと動きがおかしいので質問させてください。 マウスはサンワサプライMA-IHBB というホイール付のものです。 PMG4を起動(や再起動)すると、マウスがヒュンヒュンと設定以上の速さになってしまうため、その度に一度USBから抜き、挿し直すと正常に戻ります。こういった症状を改善する方法があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう