• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マウスの競合?

早速質問します。 ちょっと古い型式のNEC PC-VT900/2と言うパソコンを使用しています。 このパソコンは、標準でワイアレスマウスが付属していましたがボール式であり動作不調を頻繁に起こすことからMicrosoft社製の光学式マウス(Wireless IntelliMouse explorer2.0)に変更しました。 動くには動きますが、本マウスは横スクロールができるはずですがこれができません。 標準のマウスドライバが邪魔しているのかと思い削除したのでが再起動後勝手にインストールし削除できない状態になっています。 マウスドライバの削除方法と横スクロールを可能にする方法をご存知のかたおられましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Mitz

>現在 USB接続をモニター側のポートに接続していますが本体に接続する必要ありませんか? >また、モニター側と本体側のUSBポートにはなんらかの違いがあるのでしょうか? VT900/2のマニュアルで確認してみました。 機種によっては、モニタ、キーボード等に備わっているポートは本体側の仕様と異なり、一部の機器に不具合が生じる事があるのですが、VT900/2ではモニタ側のポートも本体側と同じ仕様で、接続機器の制限は無いとの事。 どちらに挿してもかまわないですが、一応、原因の切り分けの為、本体側に挿してみてください。 他のPCをお持ちであれば、そのPCでも確認。 本体側ポートでも駄目、他のPCでも駄目。 横スクロールを阻害する可能性がある他のソフトも入っていない。 このような状態であれば、初期不良の可能性が高いですので、ショップで確認してもらってください。 購入から日時が経ちますと、店頭での交換は受けられず、メーカー修理扱いになる場合があります。 速やかに検証し、ショップに持ち込む事をお勧めします。 (メーカー修理とは言っても、中身の修理じゃなくて、丸ごと交換で対処する場合が殆どです。が、ショップでのその場で交換よりも手間、日時が掛かりますので)

質問者からのお礼

体調を崩しておりお礼が遅くなり申し訳ありません。 念のためUSBポートを差し替えてみると正常に動作しました。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • Mitz

>その他のソフトとはどのようなものがあるのでしょうか? 実の所、マウスのサポートソフトは他社製の物でも使用出来てしまいます。 本来ならマイクロソフト社製マウスはIntelliPointを用いるべきですが、ロジクール社提供のMouseWareをインストールしてもIntelliMouse explorer2.0の各ボタンへの機能割り当てとかは可能。 そのマウスが有している特殊機能以外には支障を来たす事無く利用出来てしまいます。 (MouseWareではIntelliMouseのチルトホイール機能は働きませんし、電池残量、信号精度のモニタリングも行えません) だから、他社製マウスのサポートソフト、フリーソフトの類が入っていて、それが常駐しているとIntelliPointと競合してしまい、不具合を起こす場合がある。 フリーのソフトでも、マウスをより便利使う為のソフトは多種存在しています。 入っているのなら、アンインストールして動作確認する必要がある。 Vectorで「マウス ホイール」で検索しても、これだけの数がヒットする。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83%7D%83E%83X%81%40%83z%83C%81%5B%83%8B スタート→全てのプログラムとか、プログラムの追加と削除にそれらしいソフトが存在しないか確認してみてください。

質問者からの補足

度々のご回答ありがとうございます。 確認しましたがないようです。 現在 USB接続をモニター側のポートに接続していますが本体に接続する必要ありませんか? また、モニター側と本体側のUSBポートにはなんらかの違いがあるのでしょうか? やはり初期不良で販売店に持って行く方がいいでしょうか?

• 回答No.3
  • Mitz

操作法を間違えている事は無いと思いますが、一応… 水平スクロールはホイールを回転させて行うのではなく、ホイールを傾ける事で機能します。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/25/15.html ボタンタブで正しくWireless IntelliMouse explorer2.0に設定されていて、スクロールタブで「チルトホイールを使用した水平スクロールを有効にする」にチェックが入っていても水平スクロールが機能しないのであれば、他のマウスのサポートソフトが入っていないか確認してみてください。 ちなみに、PC-VT900/2にプリインストールされているソフトには、その手の物は含まれていないようです。 (仕様表のソフト一覧にて確認しました) 他のソフトがあればアンインストールを実行。 また、デバイスマネージャにて、PC-VT900/2付属のワイヤレスマウスを「無効」に設定してみてください。 デバイスマネージャを起動。 PC-VT900/2付属のマウスを選択して、プロパティを表示させ、全般タブで、「このデバイスを使わない(無効)」に設定してOKをクリックです。 上記全て試みても機能しないのなら、初期不良の疑いもあります。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 操作及び設定は、間違えないと思います。 その他のソフトとはどのようなものがあるのでしょうか?

• 回答No.2
  • Mitz

すいません、訂正です。 誤… >なお、PC-VT900/2付属のマウスがデバイスドライバ上に存在しても、削除する必要はありません 正… なお、PC-VT900/2付属のマウスがデバイスマネージャ上に存在しても、削除する必要はありません

• 回答No.1
  • Mitz

サポートソフトである、「IntelliPoint」をインストールしないと、横スクロールは機能しません。 マウス付属のCD-ROMからか、以下からダウンロードして用いてください。 http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?pocId=&freetext=IntelliPoint&DisplayLang=ja インストールしたら一度再起動。 マウスのプロパティを開き、「ボタン」タブを選択して、お使いのマウスに設定されている事を確認。 「スクロール」タブを選択して「チルトホイールを使用した水平スクロールを有効にする」にチェックを入れてください。 なお、PC-VT900/2付属のマウスがデバイスドライバ上に存在しても、削除する必要はありません。 気になるのなら、「無効」に設定しておいてください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 上記に記載の通り IntelliPoint 5.5 マウス ソフトウェア (Windows 対応)をインストールし設定確認し再起動しましたが水平スクロールはできませんでした。 他に原因があるのでしょうか?