• ベストアンサー

マウスポインタがおかしい(^_^;)

いつもお知恵拝借しておりますm(_ _)m さて、本日会社のほかの社員が使っているパソコンで次のようなトラブルが発生しました。 1.マウスポインタの矢印の周りに「用紙(左上が折り曲がった)」のようなものが表示されます。 2.マウスのポインティングも、キーボードもすべて受け付けません。 3.やむなく再起動しました。 先日も一度発生し、そのときも再起動しました。いったいこれは、どういう現象で、その対策・解決法はあるのでしょうか?よろしくご教示のほどお願いいたします。 98se+office2000+usb-scroll-mouseです。因みに、富士通のマシンでマウスのps/2ポートは付いていません。キーボードのポートは付いていますが、usbコードなので、ディスプレー付属のポートからusb接続してあり、マウスのusbもディスプレー付属のポートからとっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.2

疑わしい要因を一つずつ潰していくのが最善かと思います。 ・マウスの物理的な不具合   他の端末とマウスを交換して様子をみる。 ・マウスドライバの不具合   マウスドライバを更新する。 ・アプリケーションの不具合   どのソフトを使用中に起きるか特定する。 実は、私も似たような経験があります。 同じ現象かどうかわかりませんし、結局原因は判らずじまいだったのですが、ご参考までに。 私の場合は「何かの拍子にクリックロック状態になり、解除できない」という現象でした。 つまり、左クリックボタン押しっぱなし、永久ドラッグ状態です。 例えば、Excelのシートを選択しようとしたときに起きた場合は、 シートタブをドラッグしたときの四角い用紙マークがポインタにいつまでもついて回ります。 (ただし、この場合は右上が折り曲がってます) かなり頻繁に起きていたので、「なんかの機能が働いているのかな」ぐらいに思っていましたが、 現在使用しているPCでは起きたことがないので、やはり不具合だったようです(笑 (なお、普通の「クリックロック」であればクリックですぐに復帰しますから、それではありません) 再起動まではせずに復帰したように記憶していますので、 Escキーや、トリプルクリック、クリックボタン長押しなどの操作で復帰できるかも知れません。

prairie-gentian
質問者

補足

詳しいご回答、ありがとうございますm(_ _)m >他の端末とマウスを交換して様子をみる ちょうど他に1個、USBマウスがありましたので交換してみましたが、結局再起動せねば、交換したものが正しく動いているのかわかりませんので、再起動しましたところ正常化しました。これが、マウスの交換によるものか、それとも単に再起動によるものか今のところ分かりません。 >マウスドライバを更新する これはやっていません。問題のPCは、退職した人がおいていったもので、どういうわけかマウスが見あたらなかったので、ノーブランドのスクロールマウスを1000円くらいで購入しました。上に書いた「他に1個、USBマウスが」というのは他の人が使っているものを拝借してテストしてみたものです。ドライバの更新はやってみましょう。 >どのソフトを使用中に起きるか特定する EXCELだったのですが、その後発生していませんので、他のアプリでも発生するのかどうかの確認は出来ていません。 >私の場合は「何かの拍子にクリックロック状態になり、解除できない」という現象でした。 つまり、左クリックボタン押しっぱなし、永久ドラッグ状態です。 例えば、Excelのシートを選択しようとしたときに起きた場合は、 シートタブをドラッグしたときの四角い用紙マークがポインタにいつまでもついて回ります。 (ただし、この場合は右上が折り曲がってます) 似たような現象ですね(^_^;) この「四角い用紙マーク」なんですよね。 >Escキーや、トリプルクリック、クリックボタン長押しなどの操作で復帰できるかも知れません これは手軽に出来る検査のようですね。またつぎに発生したら、これを先にトライしてみましょう。 詳細なご回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• Nayuta_X
回答No.1

ウイルスかと思います。 ウイルススキャンをして見てください。

prairie-gentian
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m さっそくウイルススキャンをしてみました。ただ、頻繁に使うPCなものですから、途中で中断することになり、全体のスキャンは完了していません。現在までの所、ウイルスは検出されていません。 時間的余裕のある時に再度、スキャンをかけてみようと考えています。 取り急ぎ、御礼など・・・。