• ベストアンサー

マウスポインタがおかしい(^_^;)

いつもお知恵拝借しておりますm(_ _)m さて、本日会社のほかの社員が使っているパソコンで次のようなトラブルが発生しました。 1.マウスポインタの矢印の周りに「用紙(左上が折り曲がった)」のようなものが表示されます。 2.マウスのポインティングも、キーボードもすべて受け付けません。 3.やむなく再起動しました。 先日も一度発生し、そのときも再起動しました。いったいこれは、どういう現象で、その対策・解決法はあるのでしょうか?よろしくご教示のほどお願いいたします。 98se+office2000+usb-scroll-mouseです。因みに、富士通のマシンでマウスのps/2ポートは付いていません。キーボードのポートは付いていますが、usbコードなので、ディスプレー付属のポートからusb接続してあり、マウスのusbもディスプレー付属のポートからとっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.2

疑わしい要因を一つずつ潰していくのが最善かと思います。 ・マウスの物理的な不具合   他の端末とマウスを交換して様子をみる。 ・マウスドライバの不具合   マウスドライバを更新する。 ・アプリケーションの不具合   どのソフトを使用中に起きるか特定する。 実は、私も似たような経験があります。 同じ現象かどうかわかりませんし、結局原因は判らずじまいだったのですが、ご参考までに。 私の場合は「何かの拍子にクリックロック状態になり、解除できない」という現象でした。 つまり、左クリックボタン押しっぱなし、永久ドラッグ状態です。 例えば、Excelのシートを選択しようとしたときに起きた場合は、 シートタブをドラッグしたときの四角い用紙マークがポインタにいつまでもついて回ります。 (ただし、この場合は右上が折り曲がってます) かなり頻繁に起きていたので、「なんかの機能が働いているのかな」ぐらいに思っていましたが、 現在使用しているPCでは起きたことがないので、やはり不具合だったようです(笑 (なお、普通の「クリックロック」であればクリックですぐに復帰しますから、それではありません) 再起動まではせずに復帰したように記憶していますので、 Escキーや、トリプルクリック、クリックボタン長押しなどの操作で復帰できるかも知れません。

prairie-gentian
質問者

補足

詳しいご回答、ありがとうございますm(_ _)m >他の端末とマウスを交換して様子をみる ちょうど他に1個、USBマウスがありましたので交換してみましたが、結局再起動せねば、交換したものが正しく動いているのかわかりませんので、再起動しましたところ正常化しました。これが、マウスの交換によるものか、それとも単に再起動によるものか今のところ分かりません。 >マウスドライバを更新する これはやっていません。問題のPCは、退職した人がおいていったもので、どういうわけかマウスが見あたらなかったので、ノーブランドのスクロールマウスを1000円くらいで購入しました。上に書いた「他に1個、USBマウスが」というのは他の人が使っているものを拝借してテストしてみたものです。ドライバの更新はやってみましょう。 >どのソフトを使用中に起きるか特定する EXCELだったのですが、その後発生していませんので、他のアプリでも発生するのかどうかの確認は出来ていません。 >私の場合は「何かの拍子にクリックロック状態になり、解除できない」という現象でした。 つまり、左クリックボタン押しっぱなし、永久ドラッグ状態です。 例えば、Excelのシートを選択しようとしたときに起きた場合は、 シートタブをドラッグしたときの四角い用紙マークがポインタにいつまでもついて回ります。 (ただし、この場合は右上が折り曲がってます) 似たような現象ですね(^_^;) この「四角い用紙マーク」なんですよね。 >Escキーや、トリプルクリック、クリックボタン長押しなどの操作で復帰できるかも知れません これは手軽に出来る検査のようですね。またつぎに発生したら、これを先にトライしてみましょう。 詳細なご回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

ウイルスかと思います。 ウイルススキャンをして見てください。

prairie-gentian
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m さっそくウイルススキャンをしてみました。ただ、頻繁に使うPCなものですから、途中で中断することになり、全体のスキャンは完了していません。現在までの所、ウイルスは検出されていません。 時間的余裕のある時に再度、スキャンをかけてみようと考えています。 取り急ぎ、御礼など・・・。

関連するQ&A

  • マウスポインタの揺れについて

    マイクロソフト純正の光学式マウスを使っています。 (Wheel Mouse Optical USB) マウスポインタを目的の所へ持っていこうするとポインタ(矢印)が揺れて、ポインティングしにくいのですが、 特にボタンであるとか、ハイパーリンクの掛かっている文字であるとかの付近で特に揺れます。 ゆっくり動かし目的のところを合わせようとすればするほど揺れます。 アプリケーションが開いていなくても、デスクトップ上のアイコンすらクリックしにくい状況です。 マウスの設定は、「ポインタのオプション」で「ポインタの動作」を少し早くしているぐらいです。 OSはME、マウスパットは使用していません。かなり以前からの症状です。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • マウスポインタを2つにすることはできますか?

    パソコンにマウスを2つ接続して、ポインタを2つにすることはできますか。 マウスを2つ接続しても、ポインタは1つのような気がしますが、ポインタを2つにすることはできますか。 PS/2ポートにマウスを接続しております。 また、キーボードを2つ接続したら、どうなるのでしょうか?普通に動作するのでしょうか? 最近、大型液晶テレビを買ったので、パソコンに接続し、マルチディスプレイにするつもりです。 それに伴い、Bluetoothのキーボードとマウスを購入しました。購入商品はMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 8000です。 それでは、回答よろしくおねがいします。

  • マウスポインターが散ってフリーズ

    小生のPCで使用中にマウスポインター(矢印)が突然散ったような状態になりフリーズしてしまいます。 その後、強制終了(電源を切る)し再起動すると正常な状態に復帰いたします。現象の発生頻度は数時間に1度程度です。PC、使用マスス等は下記の通りです。 1 PC:SOTEC eーNOTE 2 OS:WIN Me 3 マウス:MITSUMI IR SCROLL       ECM-W5103

  • マウスポインタがおかしい

    つい先日からマウスポインタがおかしくなっています。 「ポインタオプション」で「ポインタの精度を高める」に チェックを入れても、シャットダウンして次に起動して もう一度確認してみるとチェックが外れており、 ポインタの設定が初期化?されているようなのです。 インターネットをしていても、ある特定のサイト(Yahoo BB)を開くと ポインタが固定されてしまい、移動できなくなってしまいます。 Yahoo BBのサイトを閉じると自由に移動できるようになります。 ブラウザ:Sleipner マウス:Microsoft Wireless Laser Mouse 7000 キーボード:Microsoft Wireless Laser Keyboard 7000 OS:Windows Vista 32bit CPU:Core 2 Duo E8500 グラボ:Geforce 8800GT マウスやキーボードのドライバを消して入れなおしてみたのですが 変わりありませんでした。 おかしくなる前にしたことはBattlefield 2をインストールして パッチ1.41を導入後、パッチ1.50を導入したくらいです。 これがダメだったのでしょうか? 一応アンインストールしてみたのですが効果がありませんでした。 色々と試しているのですがどうもうまくいかなくて・・・。 症状をまとめてみますと ・シャットダウン後、マウスポインタの設定が初期化する。 ・インターネットで特定のサイトを開くとポインタが固定して  動かせなくなってしまう。 起動するたびにマウスポインタの設定を変えるのが酷です。 どなたか分かる方、ご教授願います。

  • マウスポインターが止まってしまうが?

    マウスを動かしている途中マウスポインターが止まってしまいます。 そのままマウスを止めて待っていると「SynapticsTouchPadドライバーの告示・・・外部ポインティング・デバイスをけんしゅつしました。・・・」のメッセージが出て動くようになります。 マウスは、USB。ボール型。タイミング的にはRealPlayerをダウンロードしてからですが、アンインストールした後も同じです。 ボールの清掃はしてみました。マウスもパッドも古いものです。

  • ポインターが意図した箇所に移動してくれない

    マウスでのポインターが意図した箇所に移動してくれない。 VALUESTARN PC-VN770NSW NECを去年導入しました。 個人用です。使用者は私だけ。 この機種は、ワイヤレスのマウスです。 起動するとパスワードを入れる窓が中央に現れます。 キーボードでパスワードをいれて、右端の矢印を右クリックすると 初めて全面的にディスプレーが上がってきます。 しかし今朝、ほかのところにはポインターが行くのですが、この矢印にはなかなか行かない。 マウスの電池は先日取り替えたばかりです。買った量販店で。 仕方ないので、最近まで使っていた富士通の機種のUSBのワイアでのマウス(lojicool)をつないで起動しました。 ワイヤレスのマウスでポインターが意図する所に行ってくれない場合はどうしたらいいでしょうか?

  • マウスのポインタがおかしいです。

    Dell PCでOSはVistaを使っています。 通常、マウスのポインタは矢印の先が重なった位置をクリックすることでアイコンを選択出来たりしますが、 なぜか矢印の先ではなく、お尻の部分になってしまいました。 再起動したりマウスを替えたりもしましたが、直りません。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マウスポインタが消えました

    本日、突然マウスのポインタが消えてしまいました 当然マウスでの操作は不可能になりました。 キーボードでの操作はかろうじてできますが、マウス操作ができないと素人ですので何もできなくて困ってます。 こうなる前の前兆としては、マウスポインタの反応が遅くなり操作がやりにくくなり、強制終了をかけようとしたところポインタがなくなってしまいました。 再起動したり、マウスを他のものに変えたりしましたが回復いたしません。 どなたか復活の方法のアドバイスをよろしくお願いします。

  • マウスポインターが動かない

    AOpenのマウスとキーボードセットを使用していますが、WindowsXPを立ち上げた時、マウスポインターが画面中央で全く動かない状態のままになります。キーボードから再起動をするとポインターは動くようになります。10回に1~2回は正常に立ち上がることもあります。ウイルスにでも感染しているのかと不安です。

  • マウスのポインターが動かなくなります

    G4MacでOS10.4を使っています。数日前から突然光学マウスのポインターが動かなくなります。USBプラグを抜いて挿してやればまた動かせるようになりますが、1,2分で動かなくなります。何度もやっているうちリセットボタンを押して再起動しろというメッセージが出たり、キーインした1文字が連続してインプットされたりするようになりました。マウスの故障なのか、キーボードの故障なのか、あるいはOSのどこかが壊れたのかどこが悪いのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう