• ベストアンサー

大学3年生の方へ!!

なるべくたくさんの大学3年生の方に答えていただきたい質問です。 大学生の就職活動や自分の将来についての意識アンケートです。 どうかご協力お願い致します。 (1)やりたい仕事がわかっている。 yes or no (2)志望業界を絞れている。 yes or no (3)自分の将来が見えている。 yes or no また(1)~(3)の回答に対する理由もお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

こんにちは☆ (1)no 私のやりたい仕事はないです。結婚するつもりなので。就職活動はする予定ですが、結婚するまでなので何でもいいです。もちろん、お金をもらう以上、ちゃんと仕事はしますが。向いている仕事に就ければいいですけど、そうでなくてもいいです。 (2)no (1)の感じで、なんでもいいです。 (3)yes 結婚します。 ふざけているわけではないです。 かなりの少数意見だと思いますが、当然のように就職活動する人が多いので、参考になれば、と思いました。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少数意見だとは思いませんよ。結婚するということはある意味就職よりももっと難しいことだと思います。私も女性に生まれていたとしたら貴方様と同意見です。

その他の回答 (2)

noname#30350
noname#30350
回答No.2

(1)yes 法学部生なのですが弁護士志望です      ∵(対極的ですが)企業法務と公害訴訟に興味があるから (2)yes 弁護士志望なので法曹界です      法曹界以外にも法曹資格を武器に企業に就職する道もあるかも (3)no  ∵司法試験に落ちるかも(笑)→落ちたら悲惨な人生が…      法曹人口拡大でハイリスク・ローリターンな資格になる      所詮は自営業なので福利厚生の点が不安

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。。弁護士さんですか、今日の朝の番組でも弁護士人口の地域格差が問題になっていて今その対策が急がれているとありました。 今後もっともっと重要かつ必要とされるご職業だと思います。がんばってください!

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

大学3年生です。男です。 >(1)やりたい仕事がわかっている。 yes 婚約者の父親が警察官で、 僕を警察官をさせたがっているし、 僕の能力を使えるのは、そこくらいしかないかなって、思っているから。 行政書士の資格を持っているけど、 僕は理工系の人間だから行政書士になるつもりはまったくないから。 >(2)志望業界を絞れている。 yes 絞れています。理由は上記と同じです。 警察の試験に合格しなかったときは、そのとき考えます。 たぶん、行政書士をすると思います。 >(3)自分の将来が見えている。 no 実の親父は院に行かせたがっているし、 僕も院に行ってもう少し知識を身に付けたいとも思っています。 でも、大学卒業してすぐに警察になりたい気もあります。 だから、将来はまだ見えていないといってもいいと思います。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のやりたいことがわかっている、すばらしいですね。 また自分の意思だけでなくまわりの意見も重要ですよね。

関連するQ&A

  • 大学のどの学部で学ぶか

    筑波大学 理系 志望の受験生です 現時点で自分が就きたい職業が見つかっていません 興味があるのは音楽で大学に入ったらバンドを組んでボーカルとして活動したいなっと思っているくらいです ですが将来安定した生活を求めると、就職で通用する大学に入って大手に行きたいのが正直な気持ちです 大学は自分の学びたい分野を学ぶ場所ということは充分承知しています 曖昧な動機で大学を受験するのは自分でもどうかと思っていますが 自分の考えはこうです とりあえず社会で評価の高い大学・学部に進学 大学在学中に様々な人生経験を重ねつつ自分の就きたい仕事をみつける ですがこのような場合どの学部に進むべきかという問題点がでてきます 筑波大学を志望している理由は学力的に狙えそうな位置にあり つくば市の音楽活動が盛んで家からも通いやすく、就職にも強いからです 学部によって受験教科、試験の配点が変わってくるので早めに決めたいところです アドバイスを頂けたら幸いです みなさんのご協力お願いします

  • 就職活動で行き詰っています、大学4年生です

    大学3年生の10月くらいからずっと就職活動を続けています。 しかし「自分が何をやりたいのか」「どうなっていきたいのか」が見えず、漠然と活動していました。 結果、いまだに自分の将来が見えず、内定も出ません。 周りの友人は「こんなことをやりたい」と、夢を語れるようなしっかりした人たちばかりです。 今回の面接も落ちてしまい、もう就職活動を続ける気力も、他に新しく志望企業を見つける気力も出ません。 自分が情けなくてしかたありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 学生です、下記のアンケートにご協力お願いします。2

    学生です、下記のアンケートにご協力お願いします。 CD、DVD、本はインテリアになりえるかに関して簡単なアンケートを取りたいのでご協力お願いします。 Q1.好きなCD、DVD、本の表紙、カバーはありますか?(yes or no) Q2.そういった物をインテリアとして飾りたいと思った事はありますか?(yes or no) Q3.もし、そういった物をインテリアに出来るディスプレイ(例えば、壁掛け)があればほしいと思いますか?(yes or no) Q4.そのディスプレイにいくらまで出せますか?(価格をお願いします) Q5.CD、DVD、本はインテリアになりえると思いますか?(yes or no) 男性、女性、大雑把な年齢層も明記お願い致します。 以前のものに回答していただいた方はご遠慮ください

  • 派遣社員へのアンケート

    私の勤めているA社で派遣社員に対してアンケートがありました。 その内容に私は引いてしまったのですが、皆さんはどのように感じますか?意見を聞かせてください。 <アンケートの内容> 派遣社員の皆様へ 日々の業務お疲れ様です。 業務についてアンケートにご協力をお願いいたします。 尚、それを元に面談を致しますので忌憚ないご意見をお願いいたします。 1.一日の中で一番時間のかかる業務は何ですか 2.それ以外に所要時間の長い業務を順に記入ください 3.その日の仕事はその日のうちに終了できていますか(YES/NO) 4.残る場合、何が残りますか。残ったものは残業時間で終了できていますか 5.業務が立ち行かなくなった場合、周りへの声掛けをしていますか(YES/NO) 6.声をかけられない場合、理由は 7.仕事を選んではいませんか?(この仕事はいいけど、これは嫌・・・のような)(YES/NO) 8.選んでいるとしたら理由は? 9.自分の仕事の枠を決め付けてはいませんか?(YES/NO) 10.決め付けているとしたら理由は? 11.同じグループの他の人が日々どんな仕事をしているか把握していますか(YES/NO) 12.他の人が忙しそうな時、積極的に声をかけていますか(YES/NO) 13.他のグループの業務の流れは把握できていますか(YES/NO) 14.社員と派遣社員の違いはなんだと思いますか 15.その区分けはA社はできていると思いますか(YES/NO) 16.出来ていない場合、どんなところですか 17.社員に望むことは何ですか 18.仕事を決める際の優先基準は何ですか 19.仕事は楽しいですか(YES/NO) 20.あなたにとって仕事とは何ですか 21.あなたがリーダーに求めることは何ですか 22.その他何か意見があればお願いします

  • 大学3年です、海外に行くのは今しかないでしょうか?

    こんにちは。就職活動をしている大学3年の者です<m(__)m> 今いろいろと就職活動で悩むことがありましたので質問させていただきます。 今大学3年で、就職活動をしていますが、将来日本の会社にてグローバルな仕事にかかわりたいので、「海外に出て英語又は中国語を学びたい」、「世界を見たい」という気持ちがあります。大学4年になってから海外に行くとしますと、「新卒」の扱いではなく、「既卒」扱いになってしましますよね。「既卒」の扱いでは総合的に不利な扱いとなってしまいます。海外から帰ってきた時に、「新卒」の扱いで会社に入社したいと考えているので、行くのであれば、今しかチャンスはないと考えています。 就職活動中の今は合同セミナーや会社説明会に足を運んでいるのですが、なかなか会社に入るという気持ちがもてません。今の時期にその、留学又はワーキングホリデー等、海外に出るということを強く意識し始めたことは遅いとも思われてしますが、自分の将来を考えたとき、そういった経験は必ず良いものになると考えておりますので、来年一年、大学を休学して海外に行くというのは今の私にとって一番良いことといえるでしょうか?

  • 大学生のうちに取っておいた方がいい資格について教えてください!

    私は現在大学3回生の女子学生です。 今年の冬からは就職活動が始まります。 そこで質問なんですが、 就職活動をする前に取っておいた方がいい資格、勉強しておいた方がいいことは何かあるでしょうか? 私は、大学のフランス学科でフランス語を中心に勉強しています。 そのほかに司書の資格が取れる授業と秘書検定準一級対策講座を受けています。 今のところ就職志望先で考えているのは出版もしくは旅行関係です。 ですが就職について具体的に考えていないので、私のまだ知らない職種がたくさんあると思います。何かおすすめの仕事などあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学生です、下記のアンケートにご協力お願いします。

    CD、DVD、本はインテリアになりえるかに関して簡単なアンケートを取りたいのでご協力お願いします。 Q1.好きなCD、DVD、本の表紙、カバーはありますか?(yes or no) Q2.そういった物をインテリアとして飾りたいと思った事はありますか?(yes or no) Q3.もし、そういった物をインテリアに出来るディスプレイ(例えば、壁掛け)があればほしいと思いますか?(yes or no) Q4.そのディスプレイにいくらまで出せますか?(価格をお願いします) Q5.CD、DVD、本はインテリアになりえると思いますか?(yes or no) 男性、女性、大雑把な年齢層も明記お願い致します。

  • 文系大学4年生、まだ就職が決まらず悩んでます。

    文系大学4年生、まだ就職が決まらず悩んでます。就職活動をしてみた時期もあったのですが、どうも魅力を感じる職種や企業が見つかりません。また、会社自体に魅力を感じても「自分には合わない、自分のやりたいことではない」「なりたい自分のイメージではない」と感じてしまいます。 将来は、個人で独立してできる仕事がしたいと思っており、具体的には、今後、ネイリストの資格を取ってネイルサロンで修行を積み、いずれは個人事業主としてネイルサロンを開きたいと考えています。 また、大学在学中にずっと水商売をしていたので、大学卒業後すぐにネイルスクールに通って、ネイリストになっても資金的には問題ないのですが、社会経験や社会的な信用、また人生に保険をかける意味として新卒正社員で就職をしておくことが、得策であると考えております。 長くなってしまいましたが、私のように将来、自営業をしたい場合、どのような職業に就いてどのような経験を積むことが将来の役に立つのでしょうか。 何かささいなことでもアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • いじめの傍観者のこと

    アンケートにご協力いただきまして有り難うございます。 1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No 2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No 3:ご自身も傍観者だった。Yes/No 簡単に答えていただけるよう絞っていますが、お時間のある方はコメントを添えていただければより参考になります。 有り難うございました。

  • 大学院の志望理由書

    現在、大学院入試のための志望理由書を 作成中なのですが、 主に (1)大学院への進学の理由、研究内容 (2)大学時代の取り組み (3)その大学院を志望する理由 (4)将来について の構成で書こうと思っています。 そこで悩んでいるのが(4)なのですが、 文学系の大学院へ進学予定で 将来は就職かそのまま研究者への道を歩むか迷っています。 正直就職に傾いているのですが、 文学の研究と就職を結びつけて書けません。 嘘をついてでも研究者を希望している旨を書くか、 無理に就職と結びつけるのとどちらが良いのでしょうか? まだ、私自身がしっかり将来を 見据えていないことが悪いのだと思いますが、 大学院で更に研究したいという気持ちはいっぱいです。 どうか助言をお願いします。