• ベストアンサー

大学3年生の方へ!!

なるべくたくさんの大学3年生の方に答えていただきたい質問です。 大学生の就職活動や自分の将来についての意識アンケートです。 どうかご協力お願い致します。 (1)やりたい仕事がわかっている。 yes or no (2)志望業界を絞れている。 yes or no (3)自分の将来が見えている。 yes or no また(1)~(3)の回答に対する理由もお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.3

こんにちは☆ (1)no 私のやりたい仕事はないです。結婚するつもりなので。就職活動はする予定ですが、結婚するまでなので何でもいいです。もちろん、お金をもらう以上、ちゃんと仕事はしますが。向いている仕事に就ければいいですけど、そうでなくてもいいです。 (2)no (1)の感じで、なんでもいいです。 (3)yes 結婚します。 ふざけているわけではないです。 かなりの少数意見だと思いますが、当然のように就職活動する人が多いので、参考になれば、と思いました。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少数意見だとは思いませんよ。結婚するということはある意味就職よりももっと難しいことだと思います。私も女性に生まれていたとしたら貴方様と同意見です。

その他の回答 (2)

noname#30350
noname#30350
回答No.2

(1)yes 法学部生なのですが弁護士志望です      ∵(対極的ですが)企業法務と公害訴訟に興味があるから (2)yes 弁護士志望なので法曹界です      法曹界以外にも法曹資格を武器に企業に就職する道もあるかも (3)no  ∵司法試験に落ちるかも(笑)→落ちたら悲惨な人生が…      法曹人口拡大でハイリスク・ローリターンな資格になる      所詮は自営業なので福利厚生の点が不安

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。。弁護士さんですか、今日の朝の番組でも弁護士人口の地域格差が問題になっていて今その対策が急がれているとありました。 今後もっともっと重要かつ必要とされるご職業だと思います。がんばってください!

• wishi
回答No.1

大学3年生です。男です。 >(1)やりたい仕事がわかっている。 yes 婚約者の父親が警察官で、 僕を警察官をさせたがっているし、 僕の能力を使えるのは、そこくらいしかないかなって、思っているから。 行政書士の資格を持っているけど、 僕は理工系の人間だから行政書士になるつもりはまったくないから。 >(2)志望業界を絞れている。 yes 絞れています。理由は上記と同じです。 警察の試験に合格しなかったときは、そのとき考えます。 たぶん、行政書士をすると思います。 >(3)自分の将来が見えている。 no 実の親父は院に行かせたがっているし、 僕も院に行ってもう少し知識を身に付けたいとも思っています。 でも、大学卒業してすぐに警察になりたい気もあります。 だから、将来はまだ見えていないといってもいいと思います。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のやりたいことがわかっている、すばらしいですね。 また自分の意思だけでなくまわりの意見も重要ですよね。