• 締切済み

文系大学4年生、まだ就職が決まらず悩んでます。

文系大学4年生、まだ就職が決まらず悩んでます。就職活動をしてみた時期もあったのですが、どうも魅力を感じる職種や企業が見つかりません。また、会社自体に魅力を感じても「自分には合わない、自分のやりたいことではない」「なりたい自分のイメージではない」と感じてしまいます。 将来は、個人で独立してできる仕事がしたいと思っており、具体的には、今後、ネイリストの資格を取ってネイルサロンで修行を積み、いずれは個人事業主としてネイルサロンを開きたいと考えています。 また、大学在学中にずっと水商売をしていたので、大学卒業後すぐにネイルスクールに通って、ネイリストになっても資金的には問題ないのですが、社会経験や社会的な信用、また人生に保険をかける意味として新卒正社員で就職をしておくことが、得策であると考えております。 長くなってしまいましたが、私のように将来、自営業をしたい場合、どのような職業に就いてどのような経験を積むことが将来の役に立つのでしょうか。 何かささいなことでもアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riz_2008
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

独立の目的があるなら数年は正社員として会社という「組織」を勉強したほうが良いと思います。 会社の組織を勉強するなら「営業」「経理」「総務」「人事」ではないでしょうか? 営業:数字を追うことができる。人と接する距離感を覚える。 経理:原価や利益を理解できる。よく経理の退職が多いと会社は危ないと言われています。 総務:雑用的なイメージがありますが、会社全体を把握することができます。 人事:人を見る目が養えます。人件費の重さを理解できます。 目的を持って就職すれば企業規模は関係なく有意義な仕事ができるでしょう。

  • PO-JI095
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.4

夢を持っていてそれを実現しようとしていてとても立派だと思います。将来個人で独立して働きたいのでしたら、自ら起業して働いている人の会社に勤めてみてはいかがでしょうか。起業のこととか経営のことが何か学べるかもしれませんよ。

beat-fast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな時期まで進路が決まっていない私に、立派という言葉をかけていただけて、とても嬉しくて心強いです。 学生時代にアルバイトやボランティア活動、また海外を放浪したりする中で、自分自身が素敵だと感じた人物は、「やりたいことで独立してる人」がとても多く、そうゆう方とはお話をしているだけで、ドキドキわくわくしていました。 「自ら起業して働いている人の会社に勤める」ことは、私にとって「自分の憧れる将来像を実現している人のもとで働く」ことでもあるため、確かにタメになりそうだし、吸収できることも多いかもしれませんね! アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

確かに「新卒」はブランドですね。私もそう思います。 おそらく、やりがい・福利厚生など、自分の希望を満たす会社というものは、大手の会社であり、そういうところはすでに2009年度の準備に入っています。 しかし、現在4回生で、あと少しで「既卒者」となってしまうところをみると、是非ご自身の夢を叶える努力をなさった方が良いかと思います。 雰囲気や業界を経験するために、一度エステティシャンになってみるのもいいですね。だいたい通年採用しています。

beat-fast
質問者

お礼

私の期待していた回答に沿うようなアドバイス、ありがとうございます。 長くてわかりにくい質問内容ですが、答えて欲しいことは「私のように将来、ネイルサロン開業をしたい場合、どのような職業に就いてどのような経験を積むことが将来の役に立つのでしょうか。」というところだったので、具体的に「エステティシャン」と挙げていただけてうれしいです。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 補足になってしまいますが、 私が現在、思い描いているプランは、 正社員として働きながらスクールでネイル資格取得(3年間)→ネイルサロン勤務(4年間)→独立開業  という流れを30歳前後(約7年間)で成し遂げるというものです。 今回の相談では、この正社員の期間にどんな仕事をしたら独立開業後に役立つか、というものです。 今現在、私が思いつく中で募集がある職種は☆SE ☆飲食 ☆営業 ☆事務 などがあり、私自身はSEか飲食で考えていました。 エステサロン勤務は思いつかなかったけど、marry_sinoさんに回答していただいたおかげで、エステも候補に入れることができました。ありがとうございます。 また、他にも具体的に「こんな仕事はどう?」と思いつく方がいらっしゃったら回答お願いしたいと思います。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

>また、会社自体に魅力を感じても「自分には合わない、自分のやりたいことではない」「なりたい自分のイメージではない」と感じてしまいます。 →もう少し考えてみてください。 とある作家の受け売りなのですが、世の中の仕事とはということで 実に見事に書かれた言葉ですが、、 "社会にはなんらかの穴があってそれを埋めたときに初めて給料を得られる。" その通りです。穴をふさいでくれる人は誰でもいいのですよ・・。 多少は好みな穴の形があって選べるかもしれませんけど それ以上でもそれ以下でもないです。 >自営業をしたい場合、どのような職業に就いてどのような経験を積むことが将来の役に立つのでしょうか。 →今社会をにぎわしてる企業家の方は前職と同じ業界で勝負されて いる方は少ないようです。 どんな職場においても貪欲に吸収する意思のほうが必要ではないでしょうか?

beat-fast
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 「社会にはなんらかの穴があってそれを埋めたときに初めて給料を得られる」、確かにその通りですね。自分がやりたいことしかやりたくない私は、社会を知らない人間の甘い考えを持っているのだと自分でも感じています。 どんな職場においても貧欲に吸収する意思・・・そうですよね。自分から何かを得ようとする意識がなくては、何も得られませんよね。 タメになる意見をありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

この時期に決められる「新卒正社員」は、 >人生に保険をかける意味 --は持たないと思いますよ、正直なトコロ。 夢があるようですし、回り道なんかしないでとっととその夢に向かって突き進んだほうが得策だと思いますが。

beat-fast
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 確かに、今の時期の2008新卒では贅沢に仕事を選ぶことは出来ませんよね。 後からの補足になってしまいますが、ネイル学校はフレックスタイム制なので仕事をしながら通うことが可能です。なので、新卒で就職すると同時に、ネイルのスクールに通おうと考えております。 学校で技術を学びつつ、仕事を通じて、将来サロンを経営するために必要な社会経験を何かしら得られれば良いな、と考えております。

関連するQ&A

  • 大学3年生文系。。。看護師になりたい!

    現在大学3年生です。文系の女子です。将来のことについて相談や質問があります。 高校時代、特殊な環境にいたため、進路について深く考える時間もなく4年制大学へ進学しました。 今では、それを少し後悔しています。 学年が上がるたびに将来のことを考えるようになり、看護師という職業に就きたいと思うようになりました。 しかし、もう既に大学3年生。就職活動も間近です。 今まで親に払ってもらった高い学費のことを考えると、進路の変化に心が痛みます。 また、現在通っている大学が比較的名門であり、将来を期待されているので尚更です。 将来の方針を決める為に、看護学校に関連して聞きたいことが3つほどあります。 1)大学3年まで大学に在学し、来年から看護学校に編入することは可能でしょうか? 2)編入が可能な場合でも、既に3年間通っている大学を卒業しといた方が将来的にもいいのでしょうか。 3)いったん就職し、お金を貯めてから看護学校を目指すのも一つのオプションだと思います。(就職してから、他にやりがいを見つけるかもしれませんしね)その場合、社会人にも看護師になるチャンスはあるのでしょうか? 先ほどの事情を踏まえて、アドバイスを頂けると幸いです ちなみに、大学生活が無駄だったとは考えていません。でもやはり、将来やりたいことを思うと、看護師が頭に浮かんでくるのです。 アドバイス待ってます><

  • 文系大学院進学を考えているのですが、

    文系大学院進学を考えているのですが、 大学院では論理的思考力や論理的コミュニケーション力は身に付きますか? また、どれだけ身に付きますか?(就職に役立ちますか?) Fランク大学といわれる大学文系の今年4年生。就職は民間企業を希望です。 大学院における資格取得は今は考えていません。 お願いします。 以下は読まなくても結構です。 人として学歴は重要ではないと思いますが、これからの人生でFランク大卒として 社会的認識を受けていくことに少し辛く感じます。 将来と自分の人生を考え始めたのは大学入ってからで、受験勉強をせずに大学進学したことを 後悔しています。 在学中は、就職等人生のためになることで、本気を出した結果(もっと言って社会的評価) が欲しいと考えてましたが、接客業のバイトをやりながら就職先を考えて社会を見ていました。 就職では接客業の努力より、学歴の努力のほうが評価されると思いました。 そのために大学院を考えています。 長文、感情的な部分、失礼しました。

  • ネイリストになりたい!けど…

    私はネイリストを目指しています。 ネイリストになるにはスクールに通うのが一番の近道だとは 思うのですが、今年の春に専門(ネイル関係ではありません) を卒業したばかりで金銭的にスクールに通う余裕がありません。 就職したいなと思うサロンがあるのですが、 そこの応募資格はスクールを卒業した方なんです。 そこで色々と探していたところ雑用からですが未経験でも可の ところをみつけたんです。 個人店ではありますがネイリスト協会認定講師の方が店長なので 未経験でもちゃんと教えてくれるとのことなんです。 なので、そこでアルバイトをして経験を積んでから 本命?のサロンに応募してみようと思うのですが、 やはり無理なんでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • ネイルサロンでのアルバイト

    私は今都内大学に通う3年生です。 大学は普通の4年制大学です。 高校の時からずっとネイリストになることを夢見てきましたが、 自分にまったく自信がなく、 専門学校に行って失敗したら・・・ 女子ばかりの学校で人間関係は大丈夫か・・・ と不安になってしまい、4年制大学に逃げるように入学しました。 しかし、最近になって就職活動という単語がでてきて、 自分がやりたいことを考えれば考えるほど、 やはりネイルをやりたいという思いがよみがえってきました。 一旦、一般企業に就職してからゆっくり専門学校に入って ネイルについて学ぶつもりではいますが、 今、私には何ができるのかと思ったとき、 友人にネイルサロンにアシスタントなどで アルバイトできないのかと提案されました。 (彼女は将来、靴屋さんを開業するために今、 靴の修理屋さんで働いています。) しかし、調べてみてもやはりスクール卒業が 最低条件のサロンがほとんどでした。 やはり、サロンで働くというのは まったく何もできない私のようなただの大学生じゃ 無理でしょうか。 もちろん、ネイルをやらせていただこうなんて思っていません。 電話番だったりおそうじだったり、そういった雑用でいいのです。 自給も希望はありません。 その雰囲気を体験し、プロの方々の施術を間近で見てみたいのです。 ネイルサロンではたらいている方、 よろしければいいアドバイスをお願いします。

  • 就職先で迷っています

    現在ネイルサロンに就職したいと考えています。サロン未経験です。 研修がたくさんあって、デパートなどに入っている大手のネイルサロンと小さなトータルビューティサロンでネイルはおまけ感覚の研修のないサロン、どちらにしようか迷っています。 大手のネイルサロンは技術向上はするだろうし、いいなぁと思いますが、小さなトータルビューティサロンもネイルブースは一人でやれるとゆう利点もあったり。でも誰にも教えてもらえないとゆうデメリットもあったり、、 どちらがいいかアドバイスお願いします。

  • 大学院留学(文系)後の就職について

    現在東京の私立大学に在学中(三年)の者です。 ここカテゴリに書き込むのが適切であるかわかりませんが質問させていただきます。 大学を卒業したあと就職するか、大学院留学をするか迷っています。 高校時代から留学したいと考えておりましたが、諸事情あって学部での交換留学は辞めました。しかし、どうしても留学したいという思いは消えません。 すでに三年生ということもあり、(交換留学や海外の大学への編入ではなく)大学院留学ということを考えていますが、費用の面、そして大学院卒業後の進路が不安で踏み出せずにいます。将来は日本の企業またはその他の組織に入り、海外で活躍できる仕事・様々なバックグラウンドを持つ人と関わることのできる仕事に就きたいと考えています。そのためにはもっと英語やプレゼンスキル等磨きたいと思っています。 しかし、企業で働くということを考えた場合、文系ということもあり海外の大学院へ進むことは必ずしも必要ではないですし、むしろ就職が厳しくなるとも聞きました。周りに、大学院留学経験者がおらず情報がないため、 (1)文系で大学院留学(修士)された方々が卒業後どうされているのかを皆様に教えていただければと思います。特に、社会言語学やコミュニケーション学系のマスターを取られた方々の進路についての情報があれば教えてください。 また、現在は自分のキャリアプランが漠然としており何を目指してどのように行動していけばいいのか分からずにいます。海外で活躍できる仕事や様々なバックグラウンドを持つ人と関わることのできる仕事をされている方がいらっしゃれば、 (2)どのようなお仕事をされているのか、またそこへ行きつくまでの過程を教えていただきたいです。もしくは、そのような仕事には具体的にどのようなものがあるのか教えていただきたいです。 以上二点について、何か情報があればお願いします。

  • ネイリストの技術の差?

    こんにちは。 先日、久々にネイルサロンでお手入れ+カラーをしてもらったのですが、帰宅してから爪を見ると、気泡がたくさんできていました。 一週間経ち、自分でネイルをオフすると、爪の先がペラペラと言っていいほど薄くなっていて、ギザギザになっていました。 そんなケア+カラーだったら、私にだってできるけど・・・ なんて思い、施術してだいぶ経っていますが、何となくお金が勿体なく思えてきました。 私は滅多にネイルサロンに行かず、基本的にここのサロンしか行きません。 今までは違うネイリストさんがやってくれていましたが、気泡なんて一度も出来たことありませんでした。 爪の形も、自分のとは思えないほど綺麗にしてくれました。 お店のHPを見ると、「ネイリスト技能検定1級」のネイリストしか居ないとのこと。 以前のネイリストさんも1級なら、今回のネイリストさんも1級? 疑いたくなるくらいでした。「1級」とは、どのくらいのレベルなのでしょうか? 1級の中にも技術の個人差があるということでしょうか。 なんだか長々と愚痴になってしまいましたが・・・ ◆気泡はできて当然なのか ◆1級という看板はどこまで信用していいのか この2点、どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 真っ直ぐに大学院に行くか、就職して大学院に行くか。

    現在、大学四年生です。 私は将来的には民間のコンサル、リサーチに就職して社会政策を手がけていこうと考えています。 元々、大学院の進学の準備をしていたのですが、将来的に行きたい企業に練習のつもりで受けたところ、内々定を頂きました。 そこの会社では、何年か務めてから大学院に帰って研究して再度仕事に戻った人も多くいます。 私は大学院には行くことを念頭においているのですが、今就職すべきか進学すべきかで悩んでいます。就職しても何年か後に社会人入試で大学院に帰る道も選択できますし、大学院に今行くこともできます。 そこで、大学院にまっすぐ行った方や就職してから大学院に行った方、アドバイスをいただけませんか。 ご自身の経験を交えて教えて下ると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • アルバイトと正社員の違い

    初めまして。現在大学3年生(女)です。今年の秋から就職活動しなければいけません。 わたしはネイルに興味があり、今年の2月からネイルスクールに通い勉強しています。将来はネイリストになりたいと考えています。 まだ就職活動はしていませんが、就職支援HPなどを見てネイルサロンの求人募集はどのくらいあるのか見ています。 スクールの先生も言っていましたが、正社員募集よりアルバイト募集の方が多いです。 せっかく親に大学に行かせてもらっているし、ちゃんと社員として働きたいと思っています。でも、ネイルの仕事以外(会社の事務など)は考えていません。 そこで疑問になったのですが、アルバイトを募集するサロンのメリットは、給料が安いところや気軽に採用出来るところなどいくつかあると思います。 では、正社員を募集するサロンのメリットは何でしょうか?信用出来るからでしょうか・・・。 アルバイトと正社員の違いはお給料だけじゃないと思います。しかし、いまいちよく分かりません。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 子持ちでもネイルサロンでネイリストとして働けますか??

    20代後半、2歳の子持ち主婦です。 ネイルに興味があり、ネイルスクールに通ってネイリストになりたいと思っています。でも、ネイルサロンって大体20時とか21時とかまで営業してますよね。 子供を保育園に預けるとしたら、16時くらいまでしか働けません。土日のどちらかくらいは、旦那に預けてフルで働けたとしても、 夜働けないとなると、ネイルサロンで勤務するのは無理でしょうか?? ネイリストとして就職が出来ないのであれば、100万以上の高いお金を払ってネイルスクールに通うのも。。と真剣に悩んでいます。 ぜひ回答お願いします。

専門家に質問してみよう