• ベストアンサー

退職させてもらえません。

退職させてもらえません。 次の職場が決まっているのにもかかわらず、今の職場に辞めたいという意思を伝えたところ(つぎの職場が決まっているということは言っておらず、精神病が原因で実家で療養するためと伝えています。)、「もう一度考え直すべきだ。また同じことの繰り返しになる。もう一度自分を見つめなおせば曲がりなりにもみんな助けてくれる。」などと言って一切応じる様子はありません。退職日は12/31としているのですが、いつまでも退職について思いとどまらせたいようで何度も面談させられています。どのようにしたらいいでしょうか。もうだいぶ疲弊しています。どうか教えて頂きたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

>つぎの職場が決まっているということは言っておらず、精神病が原因で実家で療養するためと伝えています そら、そんなことをいえば「仕事を辞めたらそのままズルズルになる」って心配されるに決まっているじゃないですか。周りは嫌がらせで辞めさせないようにしているんじゃないんですよ、親身になって心配してくれているんですよ。 だからそのウソは、二重に罪深いです。正直にいう勇気がなければ、そうやって私の心を余計に疲弊させて苦しめるんだな、それなら自殺してやる、そうして遺書にお前らの名前を全部実名で書いて、お前らのせいで死んだということを世間に知らしめてやる!とかなんとかわめけば、あれは本当にヤバいとかなるかもしれんですね。 よくお説教でいわれる「ひとつウソをつくと、それがバレないためにどんどんウソをつくことになって結局最後はバレてしまう」の状態ですね。

その他の回答 (7)

• doraneko66
回答No.7

退職届けを出して2週間無断欠勤したら 自動的に退職です。 机に退職届を置いて、会社に行かなければ良いのです。

ruru2633
質問者

補足

源泉徴収票の受け取りや健康保険証の返却はどうすればいいでしょうか…

noname#252929
noname#252929
回答No.6

退職届は出していないんですか? 退職届を出さないと話は始まりません。 何が何でも受け取らせることで、あとは、12月31日までであれば、それで、退職としてそれ以降出社しなければ良いだけです。 そういうことをきっぱりとしないからずるずると、伸ばされるわけです。

ruru2633
質問者

補足

ありがとうございます。受け取ってくれませんでした。なので郵送した後、二度と仕事に行かないつもりです。源泉徴収票や健康保険証の返却はどうすればいいでしょうか?

• p-p
回答No.5

療養する為とか、嘘つくからそんな事になるんですよ  なぜ退職に嘘つく理由があるでしょうか? 次が決まってると ホントのことを言えば 会社は引き継ぎの後任を探したり 求人募集をかけるでしょう 辞めたい理由が会社が改善すれば なんとかなるなら当然説得もするでしょう すいません療養といったのは次が決まってると言いにくかったからです。 もうはっきり次が決まってる 来年は出社しない、早く引き継ぎしないと困るのは会社と伝えれば、次のステップに進めると思います。

回答No.4

職場に信頼できる人はいませんか?いれば相談されてみては。 相談できる人がいないのであれば今は退職を代行してくれる会社もあるようなので検討されては↓ ・EXIT https://www.taishokudaikou.com/

回答No.3

>辞めたいという意思 これ、自業自得なのでは? 辞めたい なら、まともな会社なら辞めないように説得はしますよ。とくに次の生活を明かしていないのなら、人としても心配になりますし。 次の職場が決まっていることを伝えて、辞めたい ではなく、辞める と伝えればいいだけなのでは?

回答No.2

退職の理由は「一身上の都合」で良い 退職届を書いて提出すれば2週間後に自動的に退職になります。   退職届は会社に様式があるはずですが、ネットで探した様式でもOK  

• maiko04
回答No.1

あなたには「やめる権利」があります。 「もう明日から来ません」でいいです。 12/31まで働いたら来年からは出社する必要はありません。