• ベストアンサー

退職させてもらえません。

退職させてもらえません。 次の職場が決まっているのにもかかわらず、今の職場に辞めたいという意思を伝えたところ(つぎの職場が決まっているということは言っておらず、精神病が原因で実家で療養するためと伝えています。)、「もう一度考え直すべきだ。また同じことの繰り返しになる。もう一度自分を見つめなおせば曲がりなりにもみんな助けてくれる。」などと言って一切応じる様子はありません。退職日は12/31としているのですが、いつまでも退職について思いとどまらせたいようで何度も面談させられています。どのようにしたらいいでしょうか。もうだいぶ疲弊しています。どうか教えて頂きたいです。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.8

>つぎの職場が決まっているということは言っておらず、精神病が原因で実家で療養するためと伝えています そら、そんなことをいえば「仕事を辞めたらそのままズルズルになる」って心配されるに決まっているじゃないですか。周りは嫌がらせで辞めさせないようにしているんじゃないんですよ、親身になって心配してくれているんですよ。 だからそのウソは、二重に罪深いです。正直にいう勇気がなければ、そうやって私の心を余計に疲弊させて苦しめるんだな、それなら自殺してやる、そうして遺書にお前らの名前を全部実名で書いて、お前らのせいで死んだということを世間に知らしめてやる!とかなんとかわめけば、あれは本当にヤバいとかなるかもしれんですね。 よくお説教でいわれる「ひとつウソをつくと、それがバレないためにどんどんウソをつくことになって結局最後はバレてしまう」の状態ですね。

その他の回答 (7)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

退職届けを出して2週間無断欠勤したら 自動的に退職です。 机に退職届を置いて、会社に行かなければ良いのです。

ruru2633
質問者

補足

源泉徴収票の受け取りや健康保険証の返却はどうすればいいでしょうか…

noname#252929
noname#252929
回答No.6

退職届は出していないんですか? 退職届を出さないと話は始まりません。 何が何でも受け取らせることで、あとは、12月31日までであれば、それで、退職としてそれ以降出社しなければ良いだけです。 そういうことをきっぱりとしないからずるずると、伸ばされるわけです。

ruru2633
質問者

補足

ありがとうございます。受け取ってくれませんでした。なので郵送した後、二度と仕事に行かないつもりです。源泉徴収票や健康保険証の返却はどうすればいいでしょうか?

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.5

療養する為とか、嘘つくからそんな事になるんですよ  なぜ退職に嘘つく理由があるでしょうか? 次が決まってると ホントのことを言えば 会社は引き継ぎの後任を探したり 求人募集をかけるでしょう 辞めたい理由が会社が改善すれば なんとかなるなら当然説得もするでしょう すいません療養といったのは次が決まってると言いにくかったからです。 もうはっきり次が決まってる 来年は出社しない、早く引き継ぎしないと困るのは会社と伝えれば、次のステップに進めると思います。

回答No.4

職場に信頼できる人はいませんか?いれば相談されてみては。 相談できる人がいないのであれば今は退職を代行してくれる会社もあるようなので検討されては↓ ・EXIT https://www.taishokudaikou.com/

回答No.3

>辞めたいという意思 これ、自業自得なのでは? 辞めたい なら、まともな会社なら辞めないように説得はしますよ。とくに次の生活を明かしていないのなら、人としても心配になりますし。 次の職場が決まっていることを伝えて、辞めたい ではなく、辞める と伝えればいいだけなのでは?

回答No.2

  退職の理由は「一身上の都合」で良い 退職届を書いて提出すれば2週間後に自動的に退職になります。   退職届は会社に様式があるはずですが、ネットで探した様式でもOK  

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

あなたには「やめる権利」があります。 「もう明日から来ません」でいいです。 12/31まで働いたら来年からは出社する必要はありません。

関連するQ&A

  • 退職の運びになった後、駄目だといわれて困っています

    病院に勤務する介護士をしています。 実は、ギックリ腰で腰を痛めてしまい、現在、療養中なのですが、今回を機に介護職から離れ実家の方に帰ろうと考えていました。 そして、先日、職場の方に退職願いを出しにいきました。 今年介護福祉士に合格したこともあって、引き止められもしたのですが、 介護職に戻る自信もありませんし、何よりも、今はしっかりと療養に励みたいと思っているので、退職の意思を貫き、何とか了承していただき、退職の手続きを取る運びになりました。 ところが、今日になって、その話を理事長に話したらそれは受理できないと言われたみたいで、配置転換をうまくしたりするから、頑張りなさいと かなり強引に言われています。 今の職場に復帰するのにもうしばらく時間がかかりますし、私としては これだけ決意を固め手前、精神的にももう、今の職場に戻ることに抵抗があります。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 退職を申し出るも、引き止められる。どうすれば?

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 その上司にようやく決定権があると思われ、その人を説得すれば何とか退職届は受理してもらえると思います。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。今まで辞めたい、仕事が嫌だと漏らしたことはなく、それらしい様子がなかったこともあってか、説得に必死です。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 退職理由を考え中です。

    現在、私は工務店で働いています。 3月末で退職を考えています。 まだ上司には言えてません。 来週中には意思を表示しようと考えています。 そこで、現在退職理由を考えています。 実は私の父親が工務店を経営しています。 次はそこに戻る予定です。 そこで退職理由を悩んでいます。 (1)正直に父の事を話す。(面接や社内の面談等で何度か家族の事を聞かれ、サラリーマンと濁しています。) (2)退職の意思を伝え、次の会社の事は回答しない。(しかし、社長や専務はしつこく聞いてくる可能性大) (3)嘘を言う。   案 … 前職6年程働いていた別のお世話になった会社があります。そこで外注先になる。       (実際そのような話はありますが…) (4)その他   考えつかないです…。 現在の会社で2年働いています。 今まで去って行った人を見ていると、会社に連絡なく消えて行った人が多く、退職の意思を伝えたら、今までの損失分支払えっと実家に連絡入った方もいるようで…。 転職は2度したのですが、今までの会社とは少し違う社風なので悩んでいます…。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 休職か退職か

    こんにちは。28歳の女性会社員です。 このたび、うつ病を再発し休職か退職か悩んでおります。 人間関係のストレスから6月にうつ病になり 6月中旬~7月上旬まで傷病手当をいただきながら 自宅療養し職場復帰しましたが、 10月からまた会社へ行くことが厳しくなってしまいました。 これ以上会社に迷惑をかけるのは心苦しいので 退職を前提にお休みさせていただきたいと 上司に申し出ましたら、先日自宅近くまで上司が わざわざ足を運んでくださり、いろいろと相談に 乗っていただきました。 その中で、 「復帰する意思があるのなら休職」、「無いのなら退職」 かを迫られ、まだ精神状態が不安定のため きちんと回答ができませんでした。 私としましては、自宅療養をしながらうつ病を完治させたい と思っているのですが、一番不安なのは収入です。 やはり通院もしなければなりませんので、収入源を 断たれてしまうのは非常に不安に思っております。 金銭的な不安を少しでも軽減しながら療養するには どちらを選択したら宜しいのでしょうか。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 退職について

    職場のストレスにより鬱を患ってしまい、精神科より休養を勧められました。 他の皆様のスレッドを拝見したところ、重大な決断をしない事が 鉄則との事ですが、生活面の心配もあり、退職をして、地方の実家で療養をする事になりました。 会社側には既に状況を伝え、退職の意向を伝えているのですが、了承をもらえない状態です。 本来であれば、会社へ出向き、挨拶や謝罪をして退職するのが本当のところですが、体調を考えると困難な状況ですので、 退職届を郵送したいと思います。非常識な事をしているのは承知の上ですが、 このような形で退職が出来るのでしょうか。

  • 退職について悩んでいます。私は、今年の4月からある会社に勤めているので

    退職について悩んでいます。私は、今年の4月からある会社に勤めているのですが、家族の介護と両親の都合で実家に戻らなくてはならなくなりました。(実家は遠方)7月から部署の上司と面談をし、話し合いをしてきて、8月の初旬に9月には退職させてもらいたい旨を伝えました。上司はこと細かくプライバシーに踏み入った事まで質問してきましたが、最後は「わかった、上に話してみるから」と言われました。でも、何日経ってもその返事がなく、その後も私から上司に声をかけて三回程面談をしたのですが、いつも同じ解答で話が全く進んでいません。実家の方も大変で精神的に参っていますが、上司の対応に一向に変化がなく不信感も募ってきました。面談では何度も同じ話をさせられ、プライバシーに関することもあり、私もあまり深いところまで話したくないのですが… 9月には実家に帰らなくてはいけなく、早い時期から前もって話はしてあるので最後は欠勤してそのまま退職できないものかと思っているのですが。 こういった場合どのように退職するのが良いのか悩んでいます。よろしくお願いします

  • 退職するか、休職するか・・・悩んでます

    現在、自律神経失調症&うつで通院中です。 診察(カウンセリング)の結果、原因が職場だと言われました。通院・服用でなんとか仕事に行っています。 「休める環境ならしばらく休んだほうがいい」と先生に言われていますが、役員二人、従業員が二人の零細企業・・・。普段から、精神的な病気の方を批判するような傾向があります。だから怖くて言えません。病院でも、そのことを話したら、「会社には黙っていたほうがいい。原因が職場だとはっきりしてますし、お薬だけでは治らないですよ。しばらく様子をみましょう」とのこと。 母子家庭のため、私が働かなければ生きていけません。退職するにしても、次の仕事を探してからと思っていますが、なかなかみつかりません。病気のことを話したとしても、休職=退職になる可能性が高いと思うのです。 休職にすれば、原因がはっきりしているので傷病手当などの一時的な給付などが受けれることはないでしょうか?それとも治療に専念するために、きっぱりと退職するのがいいのでしょうか? 就業規則もないですし、何かご存知でしたら教えてください。

  • 退職したい・・・

    4月に契約社員としてホテルに入社しました。 仕事に悩みを持ち他業に興味をもった事をきっかけにマネージャーに退職の話を出しました。 返答は"2週間ください、努力します"。 退職の話を出す少し前に他の上司に理不尽に攻められ、その話が伝わり面談をしたせいか私が退職する全ての理由が"人間関係"と思い込んでしまったよう。(他の要因も説明しました。しかしその時に対処しなかったせいだと思ったよう) 2週間後、私は“人間関係が全てでない、辞めたい”と話したが"1年働いて考えてみないか"など言われ・・・ 退職の話が進まずに1ヶ月以上が過ぎ、いい加減けじめをつけたいと退職届を持ちびマネージャーの元に。 今度は異動の話を出され"4日考えてくれ"と"受理できない""1年頑張って辞めるのを考えないか?"と。退職届は"今日は受け取れない。再度持ってきて下さい"という事に。 4日後再び"辞める意思は変わりません"と告げると"判りました。レターボックスに退職届を入れておいて下さい。"と言われ次は支配人との面談に。しかし話はマネージャーとほぼ同じ内容。 "就業規則では1ヶ月前に提出と決まっているので"と退職届を返されてしまい私は"あなたを育てようと頑張ってくれている人のことも考えてください"という言葉にショックを受けそのまま実家に帰りました。 色々な人が私を支えてくださったけどこの職場で頑張る事を選択出来ず、顔を見るたびに罪悪感で目をそらしてしまうような状態でした。今の状態で仕事に行く気力もなく配達記録で退職届を出し、仕事に行きたくないと思っていますがこんな退職方法でも大丈夫なのでしょうか。その場合、上司には"何故休むか"をどうやって説明すればいいでしょう?今日は"体調不良"で仕事を休みました。拙い文章で書き綴ってしまい申し訳ありません。どうか解答お願いします。

  • 退職願を上司に出しましたが、その上の部門長に保留扱いされています。

    退職願を上司に出しましたが、その上の部門長に保留扱いされています。 来週早々に面談がありますが、私自身は意思が固いので、退職するつもりでいます。 退職理由は、家庭の事情(身内の看病)により、実家に戻るという事にしており、実家近くに 職場はあるのですが、その打診はすでに断っています。 実は、転職先が決まっており、是非そっちに行きたいと考えています。 面談の際には、できれば転職先は決まっているではなく、何社か紹介してもらっているという事にして 決まっているという事は伏せたいのですが。 また、実家近くの職場に戻るのを断る理由を、1・勤務時間帯の問題 2・休日の問題にしようと思っているのですが、弱いでしょうか?(待遇面での理由は困難なので) ほんとうの理由は、少しネガティブな理由なので、避けたいです・・・。(人間関係など) なにか、いい理由をアドバイス頂ければと思います。 また、既に直属の上司に提出している、退職願の退職日は有効でしょうか?(1週間ほど経過している) まさか、承諾してから1ヶ月なんていうことはないでしょうか? 1ヶ月前に提出しているので、絶対退職したいと考えているので、引き延ばされると困ります。(準備もありますので)

  • 1日も早く退職するには?

    今の会社に入社しもうすぐで2ヶ月経とうとしています。この間、いろんな事があり、一度職場で倒れてしまいました。また胃に違和感を感じるようになって胃カメラを飲んだこともありました。正直、こんなにストレスを感じる職場は初めてです。今も胃薬を飲み続ける毎日でもう精神的にも身体的にも限界を感じています。 自分の事を考えれば1日も早く退職をしたほうがよいと思っております。できれば今月中に退職できればと思っておりますが何かよい方法がありますでしょうか?会社には意思表示は一応何度かしております。 皆様、宜しくお願いします。