• ベストアンサー

1日も早く退職するには?

今の会社に入社しもうすぐで2ヶ月経とうとしています。この間、いろんな事があり、一度職場で倒れてしまいました。また胃に違和感を感じるようになって胃カメラを飲んだこともありました。正直、こんなにストレスを感じる職場は初めてです。今も胃薬を飲み続ける毎日でもう精神的にも身体的にも限界を感じています。 自分の事を考えれば1日も早く退職をしたほうがよいと思っております。できれば今月中に退職できればと思っておりますが何かよい方法がありますでしょうか?会社には意思表示は一応何度かしております。 皆様、宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pompomu
回答No.3

はじめまして。辞めるのに良い方法と言うのは思い浮かびませんが、 本当にお辞めになるなら、 退職願を提出するなどして、 口頭ではなく退職の意志をはっきり表示して 早急に退職の手続きを行ってもらう事でしょう。 何日で辞めれるか?ですが、法的な日数も有るようですが、 各職場での考え方があると思うので、何とも言えません。。 手続きを考えると3月中に退職は難しいのでは無いでしょうか。。 体調の事も有りますので、 退職手続き中は休職とか、自宅待機とか・・・いやなら即クビとか。。 やはり職場とよく話し合うしか無いのではないでしょうか?

seiiti3hm
質問者

お礼

回答有難う御座います。返事が遅れて申し訳ありません。職場とよく話し合った上で退職することが出来ました。現在、就職活動をしております。私は専門職なのですが今回の事で実際、自分に向いている職種なのか常々考えるようになりました。ですが生活もしないといけないし、迷ってる暇はないのですが…。

その他の回答 (2)

• kyou8040
回答No.2

会社側が何と言おうと法律では2週間前に会社側へ退職の意思表示をすれば問題ないことになっています。 そういう会社では人の出入りが激しいと思いますので 会社側も色々言って引きとめようとするかも知れませんが あなたの人生ですので、よく考えてしっかり決断しましょう。

seiiti3hm
質問者

お礼

回答有難う御座います。返事が遅くなり申し訳ありません。やはり人の出入りが激しい職場でして管理職の方々も頭を悩ませているようです。退職理由やどこをどう改善したら長く勤められそうか等、色々と聞かれました。思ったこと、感じたことは全て話しましたが…。後に活かされればいいのですが…。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

引継ぎ書を作り(後任なしでもOK。簡単でもいいからマニュアルをつくる)、退職届を提出。 2週間後には出社の必要はありません。

seiiti3hm
質問者

お礼

回答有難う御座います。返事が遅くなり申し訳ありません。今回、こんなに追い詰められてしまうとは予想も出来ませんでした。自分も今回の事を痛切に受け止め、自分を見つめなおす良い機会になりました。