• ベストアンサー

1日も早く退職するには?

今の会社に入社しもうすぐで2ヶ月経とうとしています。この間、いろんな事があり、一度職場で倒れてしまいました。また胃に違和感を感じるようになって胃カメラを飲んだこともありました。正直、こんなにストレスを感じる職場は初めてです。今も胃薬を飲み続ける毎日でもう精神的にも身体的にも限界を感じています。 自分の事を考えれば1日も早く退職をしたほうがよいと思っております。できれば今月中に退職できればと思っておりますが何かよい方法がありますでしょうか?会社には意思表示は一応何度かしております。 皆様、宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pompomu
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

はじめまして。辞めるのに良い方法と言うのは思い浮かびませんが、 本当にお辞めになるなら、 退職願を提出するなどして、 口頭ではなく退職の意志をはっきり表示して 早急に退職の手続きを行ってもらう事でしょう。 何日で辞めれるか?ですが、法的な日数も有るようですが、 各職場での考え方があると思うので、何とも言えません。。 手続きを考えると3月中に退職は難しいのでは無いでしょうか。。 体調の事も有りますので、 退職手続き中は休職とか、自宅待機とか・・・いやなら即クビとか。。 やはり職場とよく話し合うしか無いのではないでしょうか?

seiiti3hm
質問者

お礼

回答有難う御座います。返事が遅れて申し訳ありません。職場とよく話し合った上で退職することが出来ました。現在、就職活動をしております。私は専門職なのですが今回の事で実際、自分に向いている職種なのか常々考えるようになりました。ですが生活もしないといけないし、迷ってる暇はないのですが…。

その他の回答 (2)

  • kyou8040
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

会社側が何と言おうと法律では2週間前に会社側へ退職の意思表示をすれば問題ないことになっています。 そういう会社では人の出入りが激しいと思いますので 会社側も色々言って引きとめようとするかも知れませんが あなたの人生ですので、よく考えてしっかり決断しましょう。

seiiti3hm
質問者

お礼

回答有難う御座います。返事が遅くなり申し訳ありません。やはり人の出入りが激しい職場でして管理職の方々も頭を悩ませているようです。退職理由やどこをどう改善したら長く勤められそうか等、色々と聞かれました。思ったこと、感じたことは全て話しましたが…。後に活かされればいいのですが…。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

引継ぎ書を作り(後任なしでもOK。簡単でもいいからマニュアルをつくる)、退職届を提出。 2週間後には出社の必要はありません。

seiiti3hm
質問者

お礼

回答有難う御座います。返事が遅くなり申し訳ありません。今回、こんなに追い詰められてしまうとは予想も出来ませんでした。自分も今回の事を痛切に受け止め、自分を見つめなおす良い機会になりました。

関連するQ&A

  • 退職させてくれません…

    現在中途入社して8ヶ月目なのですが、何度退職の意思を伝えても聞く耳を持たず辞めさせてくれません。会社は社長、社長の奥さん(事務)、従業員4人の計6人の会社です。 社長のワンマン会社で、ちょっとでも気に入らない事があると怒鳴りちらしたり、社長が禁煙を始めると社員にも禁煙を強制し、休憩時間でもタバコを吸わせなかったり…こんな社長の下で働いていけないと思い、入社して1ヶ月目に退職の意思を伝えたのですが、「お前を入社させるのに幾ら金を使ったと思ってるんだ!辞めるんならその分会社に貢献してから辞めろ!」と会話を終了させられてしまいました。 その後何とか騙し騙し続けていたのですが、精神的にも限界になり、10日前ほどに、また退職の意思を伝えたのですが、一方的に前回と同じようなことを怒鳴られ、こちらの話は全く聞こうとせず退職願も受け取ってくれません。 人手も足りないし、私が辞める事で会社に迷惑がかかるのは重々承知しているのですが、もう続けていく事ができません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

  • 退職について

    今年の4月に新卒で入社した者ですが、今月末での退職を考えています。 5月初めに退職の意思表示をしてから2週間経過していますが、客観的に退職の意思を確認できるものがない場合でも、来月から出社しなくなっても大丈夫でしょうか。 何か制裁を受けないか不安でしょうがないです。 退職の主な理由は、上司からの嫌がらせ(パワハラ)や、接客によるストレスです。 もう1ヶ月近く、いくら疲れて眠りについても、2,3時間で目覚めてしまい、熟睡できない日々が続いている他、 仕事中に吐き気や、腹痛がおき、精神的にも体力的にも限界です。 親や信頼できる友人とも相談し、体を壊すくらいなら、と退職を決意しました。 5月の初めに上司に退職の意思を示し、引き止められましたが退職の意思は変わらないことを上司も理解してくれ、体調が優れないようなら今月いっぱいで退職できると仰ってました。 しかし、内心先延ばしにされるのではないかと不安だったため、17日に退職願を提出したのですが、いきなり持ってこられても困ると受け取ってもらえませんでした。 更に、今日話しを伺うと、今月いっぱいで辞められないということを告げられました。 後日、上層部の人と改めて話して欲しいと伝えられましたが、上層部の暴力沙汰の噂も聞きますので、今の心理状態でちゃんと話せるか心配です。 まだ入社して2ヶ月程度で自分でも情けないとは思いますが、もう本当に限界です。 円満退社はもう望んでません。来月から出社しなくても問題ないのでしょうか。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 退職したいのですが

    今働いている会社を退職したいと思っています。 私は中小企業で働く入社4年目の一般社員です。職場の人間関係や会社全体の雰囲気が最悪で、入社から現在に至るまで耐えてきましたが、もう限界です。 昨年の12月と今年の4月に退職の意識を上司に伝えましたが、今辞められると困ると言われ、退職させてもらえません。この時は、会社に不満があるから、他にやりたいことがあるから辞めると言いました。 ですが、最近はストレスが体の不調となって出てくるようになりました。1年くらい前から心因性の蕁麻疹が出ていたのですが、最近は本当に酷く、体内にも出るようになりました。薬も強いものに変えたため、副作用で仕事にも支障が出ています。 今回は病気の治療で、退職したいと伝えるつもりなのですが、また軽く流されそうです。でも、退職の意志は堅いです。病気の原因は100%会社のストレスですので、退職するのが一番の治療法だと思っています。 どのように説明したら、納得して退職を認めてくれるのでしょうか? どなたか上手な説明方法を教えて下さい。

  • 退職

    退職について伺いたいのですが、 十一月に今の会社に入社しまして、 今だに職場に馴染めなく、 人間関係でのストレスだったりで 先月末に胃潰瘍になりました 今だにモノを食べても吐くを繰り返し 朝起きると体重が急激に減った為か、体が痛く 会社に行くと胃痛がひどくなります ストレスで体調不良が続き 最近休みがちになってしまっていて。 先程、病院終わりに会社に電話しました。 これるの? と言われたので、 はい…。と返事したのですが スタッフと顔を合わせること自体が恐怖になっていて、まだ行けずに居ます。 無断欠勤になりますよね。 正直会社には自分がいなくても回ります。 いなくても、ただの買い出し係、掃除係がいないだけ。みたいな感じです。 体調不良を理由にすぐ退職できますか? よろしくお願いします

  • 退職日と入社日が重なる・・

    1/10に退職の意思を伝えました。私は2/20まででといいました。でも、話をそらされたりして3/20まででと言われたのでシブシブ。。。でも、その間にハローワークでいいところがあったので面接してもらい、しかも、私の知っている社長の知り合いということで少し口をきいてもらい、1/17に面接、1/24に再面接してくださり、就職が決まり、、3/1からきてもらいたいと言われました。でもその時はまだ会社の書式で退職願を書かないといけないということは知らず、私は2/20で辞めれると思い、次長にその旨を伝えたら、退職願を書かないといけないと言われ・・。所の時もそんな書式があることも伝えてくれず、自分で書いて持っていったら これに書いてと言われ・・。しかも、うちの会社は20締めなので、2/25(書いた日が一か月前の1/25なので・・・。)で書こうとしたらもう20日を過ぎているから25日とかいう半端な日じゃあ駄目だよと言われてしまい、3/20まで・・・ということを書かされました。だけど、20日くらいは有給休暇が残っているのでそれを使えば2/25くらいまで行ってそのあとは3/20までは有給ですごせそうなんですが、問題が・・・。先ほど決まったという次の職場なんです。3/1からきてもらいたいという事なのですがこれによって3/21からしかいけなくなってしまいました。これを正直に3/21からになってしまうということを言おうと思ったら、この会社に口をきいてくれた社長が怒ってしまって・・・。せっかく口をきいてやったのに俺の顔をつぶす気か!!と・・・。私はそんなつもりじゃないのに。。。でも、正社員なので手続きがなかなか一か月前ということにならなくて・・。1/20を過ぎて退職願を出すとかならず3/20まで在籍しないといけないんでしょうか?円満退職&スムーズな入社を楽しみにしていたのにどうしていいかわからなくて・・・。これではせっかくの退職も、せっかくの入社もできなくなってしまいそうで・・。ハローワークさんからつたえてもらうか、、私が直接電話で次のところに3/21からになってしまうといった方がいいのか、そんなこと言ったら「じゃあいいです」といわれてしまいそうで怖くて聞けなくて・・・。次の会社にどうしても行きたいのでどうしたらいいか教えて欲しいです。

  • 退職日は次の職場にバレますか

    今の職場が9月末退職予定で10月から次の職場で勤務予定でした。 でも今月末に退職できる事になり、せっかくなので1ヶ月ゆっくりしようかと思ったのですが、次の職場に今月末退職した事は分かるんでしょうか?

  • 退職について

    ご覧いただきありがとうございます。 私は現在、医薬品関係の仕事をしています。入社は4月で試用期間が終わったところです。仕事が辛いという訳ではないのですが、通勤時間が片道約2時間かかってしまい、身体的に辛くなってきています。 また、以前は看護師として働いており、やはり現場に戻りたいという気持ちも強くなっています。 現職を辞め、また看護師として働きたいと思っているのですが、職場でも案件を任されたりして、なかなか辞めたいと言い出しにくいところがあります。 辞めたいと思って仕事を続けていることが会社に申し訳ないと思いながらも、やはり現場に戻りたいと思ってしまう自分が最低に思えて…。ストレスからか余計に体調を崩して、それがまた迷惑をかけるとストレスになって、と悪循環になっています。 今、任せられている案件が落ち着くまでには半年程度はかかると思います。 それまで頑張るべきでしょうか。今の段階で退職したい旨を伝えてもいいものでしょうか。会社の規定では退職する場合は、3か月前に申し出るようにとなっています。 ご意見頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 退職について・・・

    明日、会社に正式な退職(出来れば即日)を申し入れようと考えています。 雇用形態は正社員で、退職の意思を表明したのが今月の5日です。 人不足や会社の事情を承知の上で、社長に話したのですが 「せめて3月までは残って欲しい。じゃないと、俺は首を吊らないといけない」と、引き留められました。 「自分の気持ちはもう切れてしまっていて、続けても迷惑をかけます」 と、返すのが精一杯でした。 自分は勤めてそろそろ1年になるのですが、まだ有給を貰っていません。 入社の際にサインをした労働契約書にも具体的な記載がなく、 今までは黙認して来ましたが、半年勤めれば10日貰えるはずなので、 退職の際に、それをフルで使えば実質今月は出勤しなくても良いと考えています。 気持ちとしては、有給分の給料はいらないから辞めさせて欲しいと言うつもりです。 労働基準法だと、14日前に意思表明をすれば 労働者の意思は尊重出来るという事になっているはずですよね。 会社の規約にも労働基準法に沿って・・・と記載されているので、 自分の退職に問題はないかと思うのですが・・・。 自分の考えている事に、いまいち確信が持てません。 皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 一度退職した職場

    いくつか転職経験がありますが、今年2~4月まで、ある会社で 仕事をしてましたが、辞めてしまいました。 しかし、今月に違う会社に入社したのですが、前の職場の方が、 いろんな意味でキツかったものの、 今の会社と比べ居心地は良かったため、 前の職場に戻りたいのと、何故前の職場で、もっと頑張れなかったのか 後悔ばかりしています。 もう一度、前の職場で頑張りたいって気持ちが 再燃焼しているのですが、 退職した職場に戻る事は、不可能でしょうか。

  • 退職したいのですが、退職したいと言えません。

    2年勤めた会社を、辞めたいと思ってます。 辞めたい理由 ・お給料が低すぎる。  1ヶ月のお給料が19万弱。ちなみに私は大卒30歳です。  体を壊して、(手取り28万円くらいだった)前の職場を退職。  残業なしで働ける今の職場に就職しましたが、ボーナスありと  いうことで、ボーナスをあてにしてましたが、実際のボーナスは、  5万円。 ・職場環境が良くない ・入社して始めの半年くらいは虐められていた事。(仲間外れとか)  今は虐められていないが、職場の人間を信用する事ができなくなっ  た。   1年で退職するつもりが、私に辞められたら困ると言う上司になあなあにされて、2年が経ってしまいました。 上司には大変良くしていただいたので、退職したいとなかなか言い出せません。 先日退職を濁したら、説得されて「これからも頑張ります」と言ってしまいました。(汗 でもこの物価の高騰に、このお給料では生きていけない域にきてしまいました。(1人暮らしなので。。。) お金がない事で生活にも余裕がなく、しかも虐められていた時の傷も癒えないし。。。。ストレスがたまりに溜まって、土日も仕事を辞めることしか考えていません。 皆さんは、どのように円滑に退職されましたでしょうか?

専門家に質問してみよう