退職についての悩みと心配事

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に新卒で入社した者ですが、今月末での退職を考えています。
  • 退職の主な理由は、上司からの嫌がらせ(パワハラ)や、接客によるストレスです。
  • 円満退社はもう望んでません。来月から出社しなくても問題ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

今年の4月に新卒で入社した者ですが、今月末での退職を考えています。 5月初めに退職の意思表示をしてから2週間経過していますが、客観的に退職の意思を確認できるものがない場合でも、来月から出社しなくなっても大丈夫でしょうか。 何か制裁を受けないか不安でしょうがないです。 退職の主な理由は、上司からの嫌がらせ(パワハラ)や、接客によるストレスです。 もう1ヶ月近く、いくら疲れて眠りについても、2,3時間で目覚めてしまい、熟睡できない日々が続いている他、 仕事中に吐き気や、腹痛がおき、精神的にも体力的にも限界です。 親や信頼できる友人とも相談し、体を壊すくらいなら、と退職を決意しました。 5月の初めに上司に退職の意思を示し、引き止められましたが退職の意思は変わらないことを上司も理解してくれ、体調が優れないようなら今月いっぱいで退職できると仰ってました。 しかし、内心先延ばしにされるのではないかと不安だったため、17日に退職願を提出したのですが、いきなり持ってこられても困ると受け取ってもらえませんでした。 更に、今日話しを伺うと、今月いっぱいで辞められないということを告げられました。 後日、上層部の人と改めて話して欲しいと伝えられましたが、上層部の暴力沙汰の噂も聞きますので、今の心理状態でちゃんと話せるか心配です。 まだ入社して2ヶ月程度で自分でも情けないとは思いますが、もう本当に限界です。 円満退社はもう望んでません。来月から出社しなくても問題ないのでしょうか。 助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

部下が辞めるということは上司の評価が下がります。 上司は本音は退職を握り潰したいのでしょうね。 もう一度退職願いを上司に出して、 予告日には退職をしますので、 受け取ってくれないとかこのまま手続きが進まないならば 社長に直接郵送すると言ってみましょう。 また、会話は録音します。iPhoneなどはレコーダー機能があります。ICレコーダーがあればベストです。 強気に行かなきゃだめです。 普通の人ならさすがに対応するはずです。 これでも対応してくれなかったり暴力がある場合は、普通の人ではないです。 家族に話してまず事情を共有したのち、(会話した内容の録音を聞いて貰うのが良いです) 体調不良を理由に、お休みをしてしまい、 書留郵便で、会社の社長宛に退職願いを出せば良いと思います。

mikerenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり早期に部下が退職されては、上司としても管理能力が問われるのですね。 このまま向こうの言いなりになって、ずるずる行くのが一番無意味のように感じます。 次回の話し合いの際には強気に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• jgawaw
回答No.2

本来退社するには法律上最短で2週間前に報告、退職願いを提出とはなっていますが、基本的に1ヶ月前に報告するのが一般的ですかね。 会社側は音信不通で辞められる事が一番対応に困るので、何らかの意思表示(退職願い)を提示する事が必要。 本当に辞めたいのであれば、開き直って、ちゃんと上司に報告相談をして自分の意思をハッキリさせた方がいいです。 辞めるんだから何言われてもいいやって感じで。 殴られたら労働基準監督署に訴えればいいんです。大人な対応をしましょう。

mikerenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音信不通で辞めることは社会人としてやってはいけないと自覚しております。 今週中に再び話し合うということなので、もう開きなおってみようと思います。

• nikoooo
回答No.1

退職願を提出してから辞めるのが普通です。 退社日を書いてある退職願で書いた日が 記載されていれば、有効ですが、 受け取ってもらえなかったら、少々ゴリ押しですが、 上司の机の上に置く。 その際に 『○○月○○日に提出しましたが、 受け取ってもらえませんでした。 再び、退社届を提出しますのでよろしくお願いします』 と退職願以外の手紙を添える。 会社で退職の処理がされていること確認してから、 辞めた方がいいですよ。 保険や年金等の問題もありますから。

mikerenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後日再び話し合う予定ですので、ちゃんと話が進んでいるのか確認したいと思います。