• 締切済み

退職報告とその後について

会社をやめることを決め10月下旬に 年内でやめると上司に報告し、 上司からが課長より退職の旨を 会社に連絡していただけると連絡受けました その後面談をしたいと報告を受け調整をしたのですが、スケジュール合わず。 次の職場も決まり上司に報告。 一昨日に会社報告するように指示がありましたので、報告したら返信があり聞いていないと連絡ありました。 僕の対応に間違いがあるのでしょうか? 揉めることも嫌でしてので 報告をする期間も調べて、 現場に迷惑かけないように今月の初めに 報告していただけるとも確認をとったのですが、このようなことになってしまっています 今後対応はどうしたらいいのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

退職報告っていったい何ですか。 退職したいんだと会話でいうだけのことなら単なる雑談です。 退職願ないし退職届という書類を提出しないと意味がありません。 日付を書いた書類が提出されたら、その日付が退職意志を表明した証拠になります。これが、就業規則に言っている「何日以上前に届けること」の根拠になります。 法的にはその日付から2週間を経過したのちに退職できますし、就業規則があるとしても1か月あれば退職できるのです。 それをしないで、退職できるつもりになっていたらおかしい。 その書類があって、人事も経営者もあなたの意図を共有できるのです。書類がないと、誰であってもあなたの退職は認めらないということになるのです。 基本的な常識の問題です。

• habataki6
回答No.2

<僕の対応に間違いがあるのでしょうか? 報告ではなく退職届けです、つまり紙に書いて辞めるまでには、 いろいろな手続きで一ヶ月ほどかかります、でも有給残っている でしょうから、会社に行くのは実質2週間程度になります、会社 やめてしまう前に、いろいろな手続きします、会社の意向とかは 関係無いです。

回答No.1

退職は報告するものではない、手続きをしてください。 会社は退職の手続きを決めた所定の様式があるはず、その様式に退職の日付などを記入し提出する。 もし、様式がないならネットで「退縮届」の様式を探し記入して提出すればよい。 退職は従業員本人の申し出で成立します、確かな申し出をするために退職届を提出するのです。