• 締切済み

退職報告とその後について

会社をやめることを決め10月下旬に 年内でやめると上司に報告し、 上司からが課長より退職の旨を 会社に連絡していただけると連絡受けました その後面談をしたいと報告を受け調整をしたのですが、スケジュール合わず。 次の職場も決まり上司に報告。 一昨日に会社報告するように指示がありましたので、報告したら返信があり聞いていないと連絡ありました。 僕の対応に間違いがあるのでしょうか? 揉めることも嫌でしてので 報告をする期間も調べて、 現場に迷惑かけないように今月の初めに 報告していただけるとも確認をとったのですが、このようなことになってしまっています 今後対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

退職報告っていったい何ですか。 退職したいんだと会話でいうだけのことなら単なる雑談です。 退職願ないし退職届という書類を提出しないと意味がありません。 日付を書いた書類が提出されたら、その日付が退職意志を表明した証拠になります。これが、就業規則に言っている「何日以上前に届けること」の根拠になります。 法的にはその日付から2週間を経過したのちに退職できますし、就業規則があるとしても1か月あれば退職できるのです。 それをしないで、退職できるつもりになっていたらおかしい。 その書類があって、人事も経営者もあなたの意図を共有できるのです。書類がないと、誰であってもあなたの退職は認めらないということになるのです。 基本的な常識の問題です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<僕の対応に間違いがあるのでしょうか? 報告ではなく退職届けです、つまり紙に書いて辞めるまでには、 いろいろな手続きで一ヶ月ほどかかります、でも有給残っている でしょうから、会社に行くのは実質2週間程度になります、会社 やめてしまう前に、いろいろな手続きします、会社の意向とかは 関係無いです。

回答No.1

  退職は報告するものではない、手続きをしてください。 会社は退職の手続きを決めた所定の様式があるはず、その様式に退職の日付などを記入し提出する。 もし、様式がないならネットで「退縮届」の様式を探し記入して提出すればよい。 退職は従業員本人の申し出で成立します、確かな申し出をするために退職届を提出するのです。  

関連するQ&A

  • 上司への簡単な報告

    こんにちは。 私の職場は上司が二人おり、上の上司が課長、その上の上司が部長です。 現在の仕事内容は主に部長から指示を受けています。 そこで質問なのですが、セミナーなど行く際、課長はすでに行くこと を知っていて日程までは知らない場合、日程が決まった時には二人の 上司に報告すべきですか? 職場は小さめなので、部長に口頭で報告すると課長にも聞こえる状況 ではあります。 なので二人に別々に口頭に伝えるのもおかしいかな?と思ったりします。 以上、よろしくお願いします。

  • 上司への報告の順番。

    若手サラリーマンです。 現在初めての出張で伊豆に来ております。 明後日会社に戻る予定となっておりますが、 戻った際に、先ず上司へ帰社した旨と成果の報告が必要だと思います。 私の職場は、直属の上司として係長がおり、その上に課長がおります。 そこで、悩むのですが、どちらの上司に先に報告すべきなのでしょうか? どちらの上司も後から報告に来られると気分を害するのでは?と思ってしまい、どうすればよいのかちょっと不安です。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 仕事中の怪我で休んでします。状況報告って毎日すべきでしょうか?

    先日仕事中に怪我をし、1週間ほど休み来週復帰することにしています。 怪我をしてから毎日直属の上司が出張のため、総務課長に毎日状況報告の連絡をしています。 今日上司が出勤してきたので、来週復帰することにし、総務課長にもその旨を伝えると「じゃ来週」と言われ電話を切りました。 直属の上司は明日からまた出張の予定でなので、連絡が取れない状況なのです。 やはり明日も総務課長に状況報告するべきですか? 怪我は完治したわけではないのですが、通院しながら仕事という形を取ろうと思っているので状況はあんまり変わらないのですが… 「じゃ来週」と言われたらする必要もないような… やはり休ませてもらっている間は状況が変わらなくても報告するべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • ミスを報告すべきか迷って報告できてません。

    上司にミスを報告できていません。 1週間たつのですが、自分のミスで相手先から連絡がありました。 詳しい事は書けないのですが、相手先の女性の対応ですと割と穏便に対応して頂けたのではないのかなと思います。 ちょうど上司も誰もいなかったのでその場は終わりました。しかし、時間が立つと報告しなくて良かったのだろうか・・・?と思ってきました。 上司に報告すると、報告書ものになる確率が高いです。 このまま何事もなく終わるか、終わらないか・・・気になります。 報告しようかとも考えているのですが、時間がかなりたってるのでどのように報告するべきか 分かりません。言い方によっては上司の怒りを余計に倍増させてしまう様な気がします。 報告するとしたらどの様に報告するべきでしょうか・・・?

  • 退職の順番

    4年勤めてきた会社をやめようと思っています。失敗のないよう、どういう順序で行うべきかを調査していますが、初めてのことなので実はためらっています。報告するべき人間といえば、上司と課長、二人います。いつもは上司と仕事をしています。 1.まずどちらに言うべきなのでしょうか? そして、できれば口頭ではなくメールで言いたいのですが、 2.それは常識の範囲内でしょうか? また、やめることを伝えた時点で、何らかの面談を行うとは思うのですが、 3.それはこちらからいついつお願いします、と設定するべきものでしょうか?それとも上が設定を提案するのを待っていてもいいものでしょうか? また、 4.退職願の提出は、どういうタイミングで行えばいいのでしょうか?「やめる」意思を伝えた際に、いついつ提出します、と伝えればいいのでしょうか? それとも先ほどの面談の際に、出せばいいのでしょうか? 転職・退職した経験の皆様、知恵をお貸しください!

  • 上司の席に行って報告する時も「失礼します」でいいで

    上司の席に行って報告する時も「失礼します」でいいですか? ドアを開けて部屋に入る時などは 「失礼します」と言って入るのが適切だと思いますが 同じフロアにいる課長の元へ話しかけに行く時や何かを報告する時に課長に話しかける時の言葉を教えてください。 「お忙しいところすいません」かなと思ったのですが 10分前に仕事の指示をもらって報告するから違うかな?と思いました。

  • 仕事の進捗報告・相談ができないのですが・・・

    仕事の進め方で相談させていただきます。 上司から仕事を頼まれたので進めていたのですが、早い段階で進捗の報告を含めて相談しようとしたところ、 「見なくていい」 「信じてるから好きにやって」 と言われ、結局報告も相談も出来ずに仕事を終わらせることになりました。 ところが、出来上がりを見せたところ「全然違います!全部やり直してください!」とすごい剣幕で叱られました。 結局、上司の出した指示が間違っていたり、必要な情報が来ていなかった(上司はメールで連絡したつもりがしていなかった)のですが、こういうときはどのような対応をすべきでしょうか? ムリにでも進捗を見てもらった方が良かったのか、他の上司に相談した方が良かったのか・・・ (直属の上司がいない会社のようなので、"誰にでも相談できる会社"だと他の上司に教えられた事があります・・・) こういうことがちょこちょこあります。 ぜひ知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 上司に結婚&退職の報告

    先日、付き合っていた彼からプロポーズされ結婚することになりました。 会社も辞めるつもりなので、いつ上司に言おうか迷っています。 会社の規定では、『辞める1ヶ月前に退職願を出す』とされていますが、入社前に「辞める時は、2ヶ月くらい前に言って欲しい」と言われました。後任のこととかあるみたいなので…。 私は年内までと思ってるので、もう言わないといけません。 ですが、この間ミスをしてしまい迷惑をかけたばかりなので、今言うのは…と考えてしまい、タイミングを逃しています。 皆さんはいつ上司に結婚や退職の報告をなさったのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ホウレンソウ、報告連絡相談をしっかりするように!と

    ホウレンソウ、報告連絡相談をしっかりするように!と新人の時に習いますが、このホウレンソウにはホウレンソウの前に上司の指示があるのが大前提ですよね? 指示があって、その指示に対しての報告、連絡、相談だと認識しています。 しかし上司が指示を何一つ出さない無能上司なのにホウレンソウがないと発狂しています。 指示が出てないのに何のホウレンソウが出来るのでしょう? 指示がなくてもホウレンソウを要求する上司をどう思いますか? こちらが悪いのでしょうか? 何しましょうか? 何かすることはありますか? と新人に御用聞きに来て貰わないと指示が出せない上司ってカスなのでは? この指示待ち新人と指示を聞きに行かないと出さない指示出さない上司だとどちらが悪いというか無能かというと上司だと思うのですがどう思いますか?

専門家に質問してみよう