• ベストアンサー

上司の席に行って報告する時も「失礼します」でいいで

上司の席に行って報告する時も「失礼します」でいいですか? ドアを開けて部屋に入る時などは 「失礼します」と言って入るのが適切だと思いますが 同じフロアにいる課長の元へ話しかけに行く時や何かを報告する時に課長に話しかける時の言葉を教えてください。 「お忙しいところすいません」かなと思ったのですが 10分前に仕事の指示をもらって報告するから違うかな?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

先ず失礼と云う文字を辞書で調べてください。 上記の言葉は皆が使っているから,昔からそうだからって感じの言葉です。 ところで質問者は何年課長と仕事をしていますか?新入社員なら,失礼します・・でOK 質問者がベテランなら,課長報告があります。また報告します。これがいいです。 私は課長先程の件こうこうしかぞかです。と云います。

asfdjhw34
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160007
noname#160007
回答No.5

これという答えはありません。 職場ごとにカルチャーが違います。 仕事ができそうな先輩が何と言っているか、観察すればいいじゃないですか。 何事も自分で工夫しないと。 これから何十年も働き続けるのに、その都度こんなサイトで質問するつもりですか?

asfdjhw34
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

英語は便利ですね。「エクスキューズミー」で済ますから。 日本後は難しいですね。 同じフロアであれば、 ・今、お話してもよろしいですか? ・よろしいでしょうか?先ほどの報告をしたいのですが。 ・お忙しいそうですが、よろしいですか? 等が印象がよいと思います。 他の人の対応を参考にするのもよいですね。 ただ、日本語がおかしい先輩がたまにいると思うので、厳選してくださいね。

asfdjhw34
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>上司の席に行って報告する時も「失礼します」でいいですか? 同じフロアにいる課長の元へ話しかけに行く時や何かを報告する時に課長に話しかける時の言葉を教えてください。        ↓ 「失礼します」で、違和感はありませんが・・・日常の職場での他の方の接し方や先輩・同僚社員の行動も参考にされてはいかがでしょうか? 私なら、「課長、先ほどの○○の件のご報告をさせて頂きます」or「課長、先ほどの○○の件のご報告をさせて頂きたいのですが、お時間はよろしいでしょうか?」

asfdjhw34
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

失礼します、でもいいです。 お忙しいところすいません、でもいいです。 でもすいませんは幼いですね。すみませんが普通だと思います。 私なら「今よろしいですか」と言います。 報告をするのは私の義務、聞くのは上司の義務、二人は普通に職務をこなしているからです。 ただし上司の方がより重要な仕事をしているので、彼の優先度の中で自分の報告を優先させるかどうかを一応聞くと思いますが、必要以上にへりくだりはしません。 でも、好きずきだと思います。 お茶の席や、貴族の舞踏会ではないんだから、こんなことであまり頭を使わないほうがいいと思います。 それよりも報告の中身や、いかに簡にして要を得た内容になっているか、それよりも指示された仕事をいかに完璧にこなしているかの方がはるかに重要です。

asfdjhw34
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司への簡単な報告

    こんにちは。 私の職場は上司が二人おり、上の上司が課長、その上の上司が部長です。 現在の仕事内容は主に部長から指示を受けています。 そこで質問なのですが、セミナーなど行く際、課長はすでに行くこと を知っていて日程までは知らない場合、日程が決まった時には二人の 上司に報告すべきですか? 職場は小さめなので、部長に口頭で報告すると課長にも聞こえる状況 ではあります。 なので二人に別々に口頭に伝えるのもおかしいかな?と思ったりします。 以上、よろしくお願いします。

  • 上司に「ご報告まで」は失礼?

    上司に対して些細な事をメールで報告する時に メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか? 「ご報告までです」ならOKですか?

  • 上司が席を外しているときのサインのもらい方

    私は、仕事中によく上司にサインをもらいにいくことがあります。 当然、席を外していることもあり、同じフロア内ならまだしも違う建屋だと 無駄足になり、10分は時間をロスしてしまいます。 内容をきちんと説明しないといけないものが多いので、机の上に置いておく こともできません。 対策としては、 (1)行く前に在席しているか電話して確認する (2)机に「戻ったら連絡下さい」という付箋を貼っておく を考えたのですが、(1)は毎回電話してたら迷惑にならないか、 (2)は相手から電話をかけさせることになり失礼にならないか、 等が考えられ、どれも今ひとつだと思います。 みなさんはどのようにしているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上司への報告が遅れます。どのタイミングで伝えたら?

    コールセンターで業務をおこなっています。 今の時期はいちばん忙しく電話が鳴りっぱなしな状態です。 私の他に2人のコールセンターがいますが他の業務がありなかなか電話を取ってくれることがありません。 他の業務ももちろんですがメインはコールを取りながら(基本三回以内で)他業務に取り組みます。 言い訳になりますが私の取る回数が多いのでもちろん上司への報告が多くなります。 上司へ報告しなければならず何時何分に誰からどのようなクレームがあったかを書類に記入して報告しなければならないのですが時間が経っていると怒鳴られる状態です。 当たり前のことなのですが。。 忙しい状態のなかで口頭で伝えたいのですがメモで伝えてるのですがきちんと書類はわかりやすく記入しなければならず、そのぶんまた時間が経ってしまいます。 いざ課長へ報告しようと会議やミーティングで席をはずしてることも多く報告のタイミングがままならない状態です。 そういった時は同じ課の係長へ伝えるのですが基本、その課の課長へ伝えなければいけないとのことです。 私の要領が悪いのがいけないのですが。 こうして書き込みしていても自分が情けなくなります。 もう怒られると人格まで否定されてるようで辛いです。 よろしければアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カンパを頂いた時の報告

    上司から飲み会や旅行などに対して、事前に少しお金を出して もらった時、そのことを皆に報告したいのですが、その時の 言い回しは「○○課長からカンパを頂きました」では失礼ですよね? もっと良い言い回しはないでしょうか?

  • 結婚式に招待しない上司への報告

    現在、挙式・披露宴の招待状を出す前に事前の連絡をしているところです。 会社の上司は部長・課長まで参加をお願いしようと思うのですが、同じフロアに居るもう少し偉い人にどのように報告したらいいか、言い方について考えています。当然、上の人から知らせるべきでしょうが、ちょうどいい言い方が思い浮かばず困っています。職場は課は7-8人、部は20人ちょっとのところです。 呼ばなくていいのかな、という迷いも少しあるため悩むのかもしれません。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 偉い上司への結婚報告

    私の職場の同じフロアには課長・次長・部長(取締役)がいまして、皆さんずっとお世話になっていて親しくさせていただいていますので結婚式に招待させていただく報告をしました。 4月の異動でさらに上の事業部長(専務)が同じフロアに来ました。この専務はその前まで全く別部門にいたかたです。 このかたへの結婚報告、また招待すべきかどうか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただきたいです。 ちなみに私の会社は300人くらいの規模です。

  • 退社時の上司への挨拶の仕方

    52歳の中間管理職です。 私の上司は部下の課長が私を含めて5人いますが、私がいちばん席が近いです。 上司(部長)と私は席が近いので、退社時に上司がデスクにいるときには「お先に失礼します」と言って退社するようにしていますが、どうも、上司がデスクワーク中に「お先に失礼します」といきなり言われると、上司が面食らうようです。びっくりしたような顔をされます。 退社時の上司とのコミュニケーションがうまくいっていないと感じています。 かといって黙って退社すると、後で行動評価に響くかも知れません。 どのようにすればよいでしょうか。

  • 近づくと突然席を立ち、逃げる上司

    前回はありがとうございました。やっとバイトに採用されたのですが、職場のことで悩んでいます。 20分に一回程、上司の席の横に取りに行かなければならない書類があるのですが、その時に私がそちらの方に行こうとすると、初日から、突然上司がすごい勢いで席を立ち、どこかへ行くのです。私が書類を取り、席に戻ると上司も戻ってきます。初めは偶然だろうと思っていたのですが、一日25回位、毎日です。他の人も書類を取りに行くのですが、その時は席にいます。観察していたところ、私だけ避けられています。まだ一週間しか勤務していないのに、精神疲労のためか、今日は高熱、嘔吐で会社を休みました。暗い性格なので、どの職場に行っても嫌われますが、他のバイトの人にも「あの人嫌われてる」と、分かってしまい辛いです。「気づかないうちに何かしたのだろうか」と、考えても思い当たる事がありません。 やっと決まった仕事をまたすぐにやめるのは情けないので嫌なのですが、この状態では続けられそうもありません。みなさんは仕事なのだからそれぐらいの事で、と思われますか?それとも無理をして会社に行くことはないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • こちらの仕事を忘れている上司へ、失礼無く思い出させる方法

    上司から渡されていた仕事の中で、一つ完了した仕事があったので、 何日か前に上司に報告しました。 (仕事は遅れすぎなければいい、無期限に近い仕事なので、重要度は低い) その時上司は別の用事があったらしく 「後で見ておく」 と言ったまま、数日放置されたままになっています。 上司がただ単に忘れている可能性もありますし、理由あって放置している可能性もある、 と考えると、 仕事が放置されている理由をどういう風に聞いて良いか分かりません。 例え上司が忘れていても失礼が無いような、 うまい確認方法はありませんか? ちなみに休憩が各自バラバラな職場なので、休憩中にというのは出来ません。

専門家に質問してみよう