• ベストアンサー

こちらの仕事を忘れている上司へ、失礼無く思い出させる方法

上司から渡されていた仕事の中で、一つ完了した仕事があったので、 何日か前に上司に報告しました。 (仕事は遅れすぎなければいい、無期限に近い仕事なので、重要度は低い) その時上司は別の用事があったらしく 「後で見ておく」 と言ったまま、数日放置されたままになっています。 上司がただ単に忘れている可能性もありますし、理由あって放置している可能性もある、 と考えると、 仕事が放置されている理由をどういう風に聞いて良いか分かりません。 例え上司が忘れていても失礼が無いような、 うまい確認方法はありませんか? ちなみに休憩が各自バラバラな職場なので、休憩中にというのは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

拝見したところ質問者さんに非はないので、 普通に「先日提出した内容どうでした?」みたいな 感じでいいと思います。 自分の仕事の確認をされているだけなので失礼云々は 気にされなくていいと思いますよ。

mizutaki
質問者

お礼

考えすぎだったのですね。 答えてくださったみなさまありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#104430
noname#104430
回答No.2

「この前お渡しした書類に不備はありませんでしたか?」 と確認するのはどうでしょう。

• blazin
回答No.1

あくまで貴方は確認として、先日の報告の件、見ていただけましたか?とさりげなく尋ねれば良いんだよ。もし忘れていたらそれなりのフォローはあるだろうし、その場で時間をつけて見てくれるだろうからね。 その確認自体は全然失礼でないんだよ。たださ、出来るだけ笑顔で確認したいよね。貴方の顔に何やってんだよと言うニュアンスが出ちゃうとさ、相手も忘れてた自分を素直に認めない方向に進んでしまう事も会ったりお互いの為にならないからね☆