上司が席を外しているときのサインのもらい方

このQ&Aのポイント
  • 上司が席を外しているときの効果的なサインのもらい方について考えています。席を外していることを事前に確認する方法や、伝えたい内容をきちんと伝える方法などを探しています。
  • 上司が席を外しているときに、効率的にサインをもらう方法を模索しています。フロアが違う場合の無駄足を避けるための工夫や、相手に迷惑にならないサインの方法などについてアドバイスをいただければと思います。
  • 仕事中に上司からサインをもらう必要がありますが、上司が席を外している場合の問題点を解決したいと思っています。電話で在席確認する方法や、付箋を利用する方法など、効果的なアイデアを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が席を外しているときのサインのもらい方

私は、仕事中によく上司にサインをもらいにいくことがあります。 当然、席を外していることもあり、同じフロア内ならまだしも違う建屋だと 無駄足になり、10分は時間をロスしてしまいます。 内容をきちんと説明しないといけないものが多いので、机の上に置いておく こともできません。 対策としては、 (1)行く前に在席しているか電話して確認する (2)机に「戻ったら連絡下さい」という付箋を貼っておく を考えたのですが、(1)は毎回電話してたら迷惑にならないか、 (2)は相手から電話をかけさせることになり失礼にならないか、 等が考えられ、どれも今ひとつだと思います。 みなさんはどのようにしているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

私の場合は、長い間上司とは完全に別の、徒歩では行けない建物にいるので 書類のサインについては、書類に付箋をつけて社内便で送っていました。 経費精算などの場合は説明不要なので、簡単なメモですが、 やや複雑な話の場合は、大きめの付箋に説明を書いていました。 上司はあまり細かいことを聞いて、理解した上でサインをしないと思っており、 説明義務はあると考えて、説明をつけている、という程度です。 実際に突っ込まれたことはありませんが、 「○○という案件で、○○というサービスを使っており、契約変更の要望が お客様よりあったため、この位置にサインをお願いいたします」 のように、何度も同じ説明を書いています。 説明を受けて理解をしなければサインをしない、というのが正しいとは思いますが、 上司はそんなに暇な人はいないので、サインしてしまうのではないでしょうか。 できない場合は、連絡をしてきて説明を求めてくるはず。 どうしても直接説明したいが、何度も足を運ぶこと、連絡をしてもらうことには 抵抗がある、ということであれば、 足を運び、不在の場合は少し待つが、戻る気配がなければ 同じ建物にいる若手に「戻ったら私に内線で教えていただけないでしょうか」 と伝えれば良いと思います。 (その若手が忘れちゃったり、出かけてしまうと意味が無いですが・・・)