• 締切済み

隣席の上司の加齢臭に困っています

7月にオープンフロアから6畳ほどの個室の職場に異動しました。 狭い部屋に4人(男性2人、女性2人)で机を並べているのですが、隣席の58歳上司の加齢臭がひどいのです。クーラーの噴出し口は上司側にあるので、風下で臭いの直撃を受けています。 夏場はまだ耐えられたのですが、冬場は暖房で温められ、尚臭いは増している気がします。前日に飲酒したと思われる時は最悪で、加齢臭、口臭をダブルです。とりあえず、最初は堪えていたのですが、体調の悪い時に何度か吐いてしまいました。 吐いてからはずっと職場にいる時はマスク、机の間には直接見えない位置に、無香タイプの消臭剤を二つ置き、上司が席をはずしている時には窓を開け、ファブリーズ、リセッシュ等で空気清浄化を欠かしていません。 それでも、最近さらに臭いが増してきている気がします。これってなんとかならないんでしょうか? 「加齢臭が臭くて堪えられない」ともいえませんし(直接言うとセクハラになると聞きました)、オープンフロアから異動したせいで、私の過剰反応かとも思って、マスクで堪えてきたのですが、現在加齢臭を発している上司以外3人(上司以外の男性も)も臭さに堪えられず、マスクを常時手放せない状態です。 どうかよいアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • RSTREET
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

これは・・ほんとに厳しいですよね。ある程度の年齢の男性、女性から発せられる臭いは加齢臭といってもよいと思います。基本的に加齢臭は体脂肪と問題があり、新陳代謝が落ち始める20代後半からきつい臭いをはっするようになるそうです。また、枕やシーツ、シャツの首元などの汚れが目立つようになったらそれも加齢臭の危険信号だとか・・・。 ちょっと脱線しましたが、職場内や満員電車等での臭いによる影響は正直避けられない部分があります。できれば自分のデスクやバッグの中に香袋などをいれておくといいです。(中はきつい香水でなく、微香を発する薬草などがよいです。ハーブとか)また、自分の頭部まわりで相手の臭いを感じる場合は自分の香水で臭いをはじくこともよいでしょう。ただし、微香にしておくのがよいです。相手よりきつい臭いを発するとお互いの臭いが混じってしまうので。。 実際、第三者からの臭いは避けられないですよね。私も学校の数学の先生の口臭がとてもきつかったのを覚えています。。ある程度、ガマンも必要ですね。。

参考URL:
http://www.kaori-cool.com/age/index.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asami35
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

失礼とは思いますが上司の方も気づいて気にしているのではないでしょうか?こういう世の中ですから… そういった貴方の態度が原因で余計に臭いはきつくなっているのでは? 気にすると余計臭いがきつくなるといいますもんね!きつくさせているのでは? 自分が出したくて出している匂いではないと思います。 失礼ですが、急に自分の体臭がきつくなったらどうします? 気づいて治そうと思っても治せない場合は? 自分に置き変えるともうすこし優しくなれるのでは? 上手におすすめの石鹸をプレゼントするとか…。 自分の親がそう思われると思うと悲しくなります…。 もう少し上司に優しく接してあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yabu0341
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

加齢臭もそうですが、わきがの人もいますからね。オフィスで臭いは大きな問題だと思います。これは、自分が実際体験してみないとわからない話ですよね。マスクに水を湿らせるのがいいらしいですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52079
noname#52079
回答No.2

はじめまして 回答にはならないのですが、今、質問者様と同じ状況です 59歳の男性で、まだ1年は一緒かと思うと先が思いやられます 健康の為とかで、昼休みに散歩をなさるので、午後からがいっそう辛いです ところで、質問者様お一人が「くさい」と感じている訳ではないですね。 >現在加齢臭を発している上司以外3人(上司以外の男性も)も臭さに堪えられず、マスクを常時手放せない状態です。 では、それとなく日常会話に「加齢臭」とか「*やじ臭」とか入れてみたらいかがでしょう? 対象の方がご自分の体臭に思い当たられ、改善の努力をしてくだされば幸いですね しかし人様の臭いの事を言うのは、セクハラというより大人としてのマナーを疑われる問題だと思いますから、質問者様が悪く思われないよう、ぜひ慎重になさってくださいね お互いに頑張りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お気持ち、すご~く分かります。おっちゃんの髪の毛っていうのは、なんかいつも濡れてて、生まれたてのヒヨコみたいな毛で。テカッてて。さらによかれと思ってつけているのでしょう、おっちゃんオーディコロン、全く気分が悪くなります。 実は、私からも最近加齢臭が発病致しました。もう年ですかねぇ。嫁さんにチェックしてもらってる毎日です。頭皮から、フライドポテトの臭いがします。なぜ・・・。さっき、加齢臭対策を質問したところです。 上司に娘がいるのであれば、娘に言ってもらうのが一番効果があると思うのですが。難しい問題ですね。上司が大便中に、加齢臭の話題をしてはどうでしようか。「加齢臭って、病気の兆候らしいよ」とか。とにかく、気づかせるのが第一歩です。アドバイスにはならなかったと思いますが、がんばって下さい!

参考URL:
http://otokononioi.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加齢臭に耐えるには?

    私は臭いに敏感です。 この季節になると湿度が増すので、電車にのると加齢臭をすごく感じます。電車は異動だけなので我慢できますが、会社での横の席のおじさんから臭う加齢臭(体臭)がひどく数秒ごとにプーンと臭うため、仕事に集中できず参っています。冷房の風向きも良くないと思いますが、規定のものなので変えられません。 お湯にアロマオイルを浸して臭いを誤魔化していますが限界があります。上司に加齢臭が耐えられないので席を替えて下さい、とも言えず・・・。 何か臭いに敏感にならずにすごす方法はありませんか?

  • 加齢臭

    40代男性です。 加齢臭がする!と言われてもおかしくない歳になってきましたが 正直加齢臭というのがどんな臭いなのかいまいちわかりません 私は鼻が悪い方で、職場で皆が腋臭がすごいと言っていた人と 車の中で二人になってもピンとこないほどでした。 そんな私が最近になって自分の臭いが気になっています 体臭なのか頭髪からなのかまたはどこか別の部位からなのかも よくわかりません。 加齢臭を検索すると、青臭いと脂臭いが混ざったとか青チーズのような とかありますが、 私が自身から発している臭いで気になっているのは 洗濯洗剤のボールドとかビーズとか で洗濯した時の衣類の臭いがメチャメチャきつい臭いという感じです これ、加齢臭なんでしょうかね・・・ 気をつかってか本当にか、他人からはいまだに指摘された事は無いですが 明らかに自分でわかるくらい臭いがします また余談ですが、いつも常時というわけではなく 連休中など数日間外に出ないで家でゴロゴロしてると 特に臭いが強く感じます。 加齢臭とは別物なんだろうか・・・

  • 夫の加齢臭対策

    私の主人(40代後半)の加齢臭が気になります 特に寝室の匂いが気になるんです。 夜、寝ている間に空気が変わってしまうようで 朝には、隣の部屋とは明らかに違う匂いがします。 毎日、主人の出勤後に枕カバーを取替え、 シーツもマメに交換し、空間にリセッシュしているのですが。 夫はエチケットは気にするほうで 以前、イビキがすごいことを指摘したら (睡眠時無呼吸症候群など病気が気になったもので) 本人が、私の迷惑にならぬようにと わざわざアメリカからイビキ止めの薬を輸入してまで飲んでいます。 なのでまた、あまり気にさせると可哀想なので言えません。 まわりの友達に相談しても (私がかなり年上の主人と結婚したせいか) 加齢臭の気になるくらいのだんなさんは居ませんでした。 そして 「あなたの気にしすぎではないか、、、」 「あなたのだんなさんからは加齢臭はしないよ?」 などと言われてしまいました。 夜間に多く、加齢臭が増すことってあるんでしょうか? 最近では なんとなく体を合わせるのもイヤになっています。

  • 加齢臭の充満した部屋をさわやかな香りにするには?

    二人部屋の事務室で仕事をしていますが、4月の人事異動で相方が変わり、新しく来たおばさんの加齢臭がひどいです。自分もいつかは老いるのですから、馬鹿にするつもりはまったくないのですが、とても耐えられない匂いです。 すぐさま100円ショップでお部屋の消臭芳香剤(ラベンダーの香り)を買ってきてそっと置きましたが、まったく効果がありません。もっとたくさんあればいいのかもしれませんが、たくさん置くといやみのようですし、物の置き場所にもうるさい人なので「私物を置かないで」と文句を言われそうです。勝手に捨てられるかもしれません。そういう性格の人です(私物の本を「それ、私のです。邪魔なら持って帰ります」と言っているのに目の前で捨てられました)。 おばさんの持ち物にもにおいが染み付いているらしく、朝、出勤して部屋に入ったとたん「うっ」と息が詰まります。いまは気候がいいので日中ずっと窓を開けっ放しにしていますが、これからエアコンの季節や暖房の季節になったらどうなるか、考えるだに恐ろしいです。 過去の類似の質問を検索したところ「マスクをする」という回答がありましたが、接客で席を立つことが多いので、マスクはちょっと無理です。 おばさんに気づかれずに、加齢臭の充満した部屋をすがすがしい香りにする方法を教えてください。

  • 加齢臭?体臭

    40代男性。 胸からなんとも表現し難い異臭がします。 加齢臭って奴かな?と思って情報を集めましたが、世間で言うろうそく臭や古い雑誌の臭い等にはピンときません。 頭皮からも同様の臭いがするのかと思いましたが、頭皮の臭いはまた別の臭いがします。頭皮に関しては臭いはしますが、周囲に迷惑になるほど漂っているとは思いません。問題は胸からの臭いです。 自宅で過ごす時は何日着ても下着からこの異臭がすることは皆無なのですが、 勤め先で2時間足らずの着用ですぐさま下着の胸部から異臭がします。ちなみに、勤め先での精神的なストレスが大きいです。 職場環境由来の臭いとは考え難いです。 ミョウバン水という対策も1週間ほど実施してみましたが、効果は見えません。 コーヒーが加齢臭を助長しているとの情報を得たのでコーヒーを断っていますがこれも効果無しです。 喫煙なし。 家族に加齢臭なし。家族とは同一の食事を摂っています。 なんとか剤といった化学的な(香水、消臭剤、)処置は一切なし。 若い頃は甘酸っぱい臭いがしましたが、40歳を過ぎた頃から現在の臭いになりました。今甘酸っぱい臭いはしません。 運動は全くしません。 下着の胸部を除いて、着衣に臭い移りは確認できません。(職場で着ている下着の胸部以外からは異臭を感じることはありません。) 何が原因で体臭がすると考えられますか?ストレスだという憶測はできていますが、対処方法(根本的にではなく受動的)もあれば教えてください。 ミョウバン水、柿渋以外で。

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

  • 上司は私をどう思ってるのか。。

    私はグループの異動で今の職場に来て二週間です。 タバコを吸うので、朝職場近くのコンビニでタバコ吸ってから終わるまで吸えないので、朝はそのコンビニに10分ぐらい休憩してます。 私が異動して二日目に、上司が吸うことに気づき、その日から今日まで一緒にタバコ吸ったらなぜか毎日一緒に職場までいきます。ちなみにコンビニから職場まで距離あるので歩きます。 普通なら、相手を待ってまで一緒にタバコ吸わないと思うんです。。 あと、今までメガネだったのが私がきてからコンタクトキャラになったそうで。。 独身で、一人でお酒飲みにいく話をするのでそれって私のこと好きなのかなと意識するようになってしまいました。。 二人でまだ飲みにとか、メール交換とかしてないですが、 上司が私のことを意識してるかどう思っていますか?? ちなみに私は20代後半で上司は30代半ば?ぐらいだとおもいます。。 社交辞令でも朝の貴重な時間を毎日私を待ってくれるのがすごく嬉しいので、 今後二人で飲みにいきたいおもったら、 どうしたらいいのか、メアドをどうきけばいいのか、とか色々教えてください。

  • 不潔な上司のにおいが気になります

    私の隣に座っている上司のことですが、 かなり汗っかきで常に汗をだらだら流しています。 その汗を、もう1ヶ月くらい同じタオルで拭き続けています。 ずっと机の上に置きっぱなしになっているので、 恐らく洗っていないと思われます。 顔の汗をタオルでぬぐい、その後ワイシャツの前のボタンを 開けてタオルを中に押し込み、胸の部分を拭いて、また机の 上に置くの繰り返しです。 更にもっと困ったことに、夏でも必ず同じワイシャツを2日続 けて着てきます。 もともと汗のにおいがすごく臭く、職場に入ってきただけで においます。 2日続けて着てから洗ってるのかなと思っていたら、 どうもその後も洗わずに干してからまた次の週とかに着てく るようなのです。 前におろしたてのワイシャツを着てきたときに袋から出した ばかりの折り目がついていて、 さらに次の週も同じところに折り目がついていたのでそう思いました。 確かに違うワイシャツを着てきたときも朝から臭いなと思っていたのですが、これにはさすがに驚きました。 前々からにおいがストレスに感じていたのですが、 そのことに気づいてから、もう耐えられないほどのにおいスト レスを感じるようになりました。 さらに酒を大量に飲む人で、次の日まで酒臭い日も多々あります。 口臭と加齢臭も結構あります。 対策にアロマオイルなど使ってみたのですが、全然効果がありません。席も仕事上変えられません。 ストレスで体の調子も悪くなってしまいました。 少しでもにおいを緩和させるために他に何か方法ありませんか? 本当に困っています。

  • 上司の発言をうまく切り返す言い回し

    お世話になります。 私をはじめ、職場には数人の花粉症の人がいます。もちろんマスクや薬などそれぞれ辛い季節に備えているのですが、困った事が・・・。 上司は自分が花粉症ではないので、この辛さがわからないのです。また、私の職場はある意味接客業なので明るい雰囲気が求められ、今朝上司がこんな事を言いました。 「何人もがマスクをしていると職場の雰囲気が悪くなる。外出の時はしかたないけど、内勤時はマスクを取るように」(仕事場と外は開閉の頻繁なガラス戸1枚のみ) 私はたまたまその時席を外していたのですが、同僚から聞いてびっくりしました。 普通でいけば「アレルギーを理解してください。アレルゲンを体内に入れないことが治療の第一歩です。いくらきつい薬を使ってもアレルゲン取り放題では症状がひどくなります」と言えばいいのでしょうが、上司は一旦自分が言った事を撤回する事ができない人です。 おもしろおかしく、またはなるほどー、と思ってもらえる言い回しを考えていただけないでしょうか? くだらない質問ですが、下手な切り返しで本当にマスク無しでひどい症状を見せるか、険悪な職場環境を我慢するのが辛いので…。

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

専門家に質問してみよう