• ベストアンサー

上司の発言をうまく切り返す言い回し

お世話になります。 私をはじめ、職場には数人の花粉症の人がいます。もちろんマスクや薬などそれぞれ辛い季節に備えているのですが、困った事が・・・。 上司は自分が花粉症ではないので、この辛さがわからないのです。また、私の職場はある意味接客業なので明るい雰囲気が求められ、今朝上司がこんな事を言いました。 「何人もがマスクをしていると職場の雰囲気が悪くなる。外出の時はしかたないけど、内勤時はマスクを取るように」(仕事場と外は開閉の頻繁なガラス戸1枚のみ) 私はたまたまその時席を外していたのですが、同僚から聞いてびっくりしました。 普通でいけば「アレルギーを理解してください。アレルゲンを体内に入れないことが治療の第一歩です。いくらきつい薬を使ってもアレルゲン取り放題では症状がひどくなります」と言えばいいのでしょうが、上司は一旦自分が言った事を撤回する事ができない人です。 おもしろおかしく、またはなるほどー、と思ってもらえる言い回しを考えていただけないでしょうか? くだらない質問ですが、下手な切り返しで本当にマスク無しでひどい症状を見せるか、険悪な職場環境を我慢するのが辛いので…。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni2
回答No.7

「おっしゃる通り、マスク無しで仕事をしたいので、花粉を取り除く高性能の空気清浄機をオフィスに取り付けていただけませんか?」と相談してはいかがでしょうか?価格の高い空気清浄機ならマスクOKに変更してくれるかも?明るく元気の出そうな色のマスクがあると良いですね。(黄色やオレンジなど)上司の応援しているスポーツチーム(野球やサッカーなど)や会社のマークをシールにしてマスクに貼ってもダメでしょうか?ハチマキもつけて(^^;)この上司の奥様かお嬢さんに直接、菓子折り持参で上司の不在の時間に、こそっと相談出来ると良いですね。花粉症は誰が掛かっても不思議ではないということも皆でアピールしましょう。会社の掲示コーナーに花粉症特集を切り抜いて張っておくなど。上司も花粉症になれば、皆様の辛さがわかるのでしょうに・・。総務・人事の偉い人に相談という方法もいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 空気清浄機!掃除機のフィルターは花粉を通すそうですが、空気清浄機はしっかり取り去ってくれるそうですね。欲しいなぁ。でもこんな高額なものは絶対買ってもらえないので、マスクに軍配かも(笑) 無理な物を最初に提示して、妥協案として本当の目的を出す。交渉上手です! マスクにシールは笑えましたが、良い方法ですよね。実際マスクをしていると見苦しい事には変わりないので、改善への努力を形にして見せるのも大事だと思いました。 #8さんの補足欄に書いた対応をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#14805
noname#14805
回答No.8

おもしろおかしく作戦ではなくて恐縮ですが。 皆さん辛いでしょうが、一旦上司の指示通りマスクを外して一週間くらい接客してみましょう。 そのうえで、匿名の手紙をその上司宛に送ります。 内容はもちろん、 「おたくの会社はどんな教育しているんだ!花粉症で鼻水だらけの者が客の私に対してクシャミをしまくって不快極まりなかった!」 と長文かつ辛辣な文面でキメましょう。 翌日も違う文体で別の「お客様からのクレーム手紙」を送りましょう。 30通くらい皆で手分けして作成し、一部は会社トップへ直送と言うのも混ぜましょう。 部下からの意見は受け付けない人でもお客様からの声はすんなり受け入れる可能性に期待して・・・。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 うぅ~!辛辣なクレーム、効きそうですが、今の職場では別の事情から違った波紋を広げてしまいそうです。 第三者からの意見は上司も聞いてくれそうですので、また困った時には活用させて頂きますね。 …1週間マスクをしなかったら…その後が怖すぎです。(一旦目や鼻の粘膜とか肌がやられるとシーズン終了まで治らないので…)

質問者

補足

7人の皆様、たくさんの回答をお寄せいただいてありがとうございました。 やはり、不快な症状の時は気分も悪く上司への対応も角のある言い方しか思いつきませんでしたが、参考になる回答を頂いて気が軽くなりました。 まずは明日しらばっくれて(私は聞いてないから)マスクマンで過ごし、注意されたら一旦は素直に話を聞き、「確かに見苦しい。申し訳ない」と上司をたてます。 その後に具体的な症状や「医者にもマスクは必須と言われている」「注意力散漫や鼻水・くしゃみ・赤目などマスクより見苦しい顔になる」事を伝えて、仕上げに可愛いキャラクターでもマスクにつけて見苦しさをなくす努力してます!とアピールすれば、この上司も受け入れてくれるような気がします。

• PEPSI
回答No.6

僕なら普通に「そうですよね!わかりました」と気持ちよく爽やかに返事して、何ごともなかったかのように仕事します。(もちろんマスクは外さず。) 「おい、外して無いじゃないか」と言われたら 「いやーうっかりしていました」と気持ちよく言ってまたそのまま(もちろんマスクもそのまま)仕事続けるかな。 まあ簡単にいうと「返事はするけれど無視する」ってことですね。 とんちでやり過ごしたいのなら 「ごめんなさい、昨日朝、昼、晩と餃子だったので口臭が気になっちゃって(笑)」とかかなぁ。 んで、本気で解決したいなら上司に宛てて、すごいまじめに「仕事場でマスクをして見苦しいのは本当に申し訳ないです。でも花粉症でマスクをしないのはとても苦痛で、アレルゲンを・・・」というような心に訴える手紙を書いて置いておくのがいいと思います。 みんなが「横暴だ!」「常識がない!」と言ったら上司もムキになりそうだけれどこういうかたちなら上司も折れるしかないんじゃないかなあ。 手紙はあくまでへりくだる感じでね。 喧嘩腰では絶対ダメ。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 爽やかに、何事もなかったかのように。いいですね(笑) そうですね、正面きって反論するとムキになります。折れる事のできる状況をこちらが準備しないといけないですよね。とても参考になりました。 #8さんの補足欄に書いた対応をしようと思います。 ありがとうございました。

• mil
回答No.5

私も花粉症です。 昨年、花粉症の私をみて笑っていた上司は 見事に今年から花粉症になったようです。 これで 人の気持ちがちょっとわかるようになったかしら(笑) ところで frangipaniさんの上司もアイタタですね。 「病院の先生にもマスクをするように言われましたので・・・ スミマセンが・・・」ではどうでしょうか? 部下の意見として伝えると ムカっとしても 第三者(専門家)の意見として伝えれば 少しは聞きいれてもらえそうな気がします。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ほんと、アイタタですよ~! 確かに部下からの意見は取り入れられなくても、権威ある専門家からの指示です!と言えば効き目ありそうです! #8さんの補足欄に書いた対応をしようと思います。 ありがとうございました。

• ni2
回答No.4

「マスク無しで仕事をしたいので、空気清浄機をオフィスに取り付けていただけませんか?」というのはいかがでしょうか?明るく元気の出そうな色のマスクがあると良いですね。(黄色やオレンジなど)上司の応援しているスポーツチーム(野球やサッカーなど)のシールをマスクに貼ってもダメでしょうか?マスク&ハチマキもつけるなどなど。この上司の奥様かお嬢さんに直接相談出来ると良いですね・・。

回答No.3

上司の上の方に(社長)相談してみてはどうでしょう?

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 小さい職場なので上司がトップなのです。(泣) #8さんの補足欄に書いた対応をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

確かに花粉症のとって、マスクがあると無いではだいぶ違いますよね。 「鼻をずるずる言わせて、さらに充血して接客することになりかねませんがよろしいでしょうか」 などと具体例を織り交ぜて話してみてはいかがでしょうか。花粉症で無い人は、その症状について全く知識が無いので、そういう具体例とその弊害についてしっかり説明し、マスクの重要性を強調してみてはいかがでしょうか。また医学的見解の書かれたページをプリントアウトして、しっかり解説してみるのも具体的なイメージを伝えやすいかもしれませんね。 また鼻呼吸ができなくなると口呼吸となり、集中力も落ち、仕事に支障が出ることも考えられますし、何より口呼吸していると口臭の原因にもなりますし、パッとみだらしない印象を与えてしまうかもしれません。などと色々具体例を挙げて頑張ってください。花粉症なら、こういうことがいくつも出るのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「ずるずる」とか「充血」とか具体的な表現だとわかりやすそうですね。 ほんと、知識も実感もないとこんなに横暴な事がいえるのかー!とびっくりです。 #8さんの補足欄に書いた対応をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

「アレルギーのため、マスクがないと仕事できません」 これではだめですか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 せっかくなのですが、あまりにストレートすぎて(上司の指示に従えないと意思表示することについて)今までの経験上、屁理屈を言ってマスク厳禁令を出すか、険悪な雰囲気のどちらかになります…。 また別の言い回しがありましたら、ご紹介いただけると嬉しいです。