• 締切済み

職場の上司の態度が・・

一ヶ月前から派遣で働いている職場のことで相談があります。そこの35~40才位の男性の上司なのですが、私の斜め前に向かい合って座っていて、まず朝挨拶しても返事は返ってこないし、その上司が花粉症でクシャミをしていてたまたま目があったので「花粉症ですか?」と話しかけたら、「いや、なんか○○さん(私の名前)がきてから調子が悪い」と言ったのです。その場は冗談と思って笑って流したのですが、まだ入ったばかりで慣れない職場でそんな事を言われたので傷つきました。他にも私の事が苦手だなという感じでジロジロ見ていたり聞こえるような独り言を言ったりします。被害妄想かもしれないとも思うのですが、今まで働いていた職場ではなかった事なので、どうとらえていいのか戸惑っています。言われてしまう私に問題があるのかなあと考えて落ち込んでしまっています。ちなみにそこの職場の女性達は忙しくて相談したくてもできない雰囲気です。 私は気にしすぎでしょうか?みなさんもこんな経験ありますか? 

みんなの回答

  • O_tsu_kid
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

この手の人は根拠のない美意識で成り立っています。 従って「誉められる」のにはめっぽう弱いです。 もし質問者様の精神衛生上苦痛でなければ、 何かと誉めたり、些細なことでも感謝を表すと とてつもない味方に仕立てることができます。 「誉め殺し」と思って試してみるのも一つの手です。 但し、相手が独身の場合、「惚れられている」と誤解を 招く手段です。たちの悪いストーカーになりかねないので、 注意して使って下さい。

回答No.2

貴方が彼に誠実に接したからといって、彼も貴方に誠実に接するとは限りません。 挨拶もできない上司に気を遣う必要はないのです。「気の毒な人」だと思って流しましょう。

回答No.1

>私は気にしすぎでしょうか? いやいや、そんな仕打ちを受けたら誰でもそうなりますよ。 >みなさんもこんな経験ありますか? ありますあります。そして私はムカつく奴らがいた会社を辞めた経験もあります。 まあ、世の中にはいろんな馬鹿がいます。あなたの上司もそんな馬鹿の一人です。私の経験上、こうした馬鹿に対して常識をもって接したり、無理に合わせようとしても疲れるだけです。適当にあしらう術を身につけてくださいね。 まず第一に、本気で相手にしないこと。仕事上必須の連絡だけはきちんとしなければなりませんが、あとは挨拶も含めて適当にあしらう感じにしましょう。一応朝はおはようございますと声をかけますが、相手の顔を見て言う必要はありません。声も事務的な冷たい無機質な声で十分です。そして第二に、「いや、なんか○○さん(私の名前)がきてから調子が悪い」なんてゆうのも馬鹿上司にしてみたらナイスな冗談なつもりなんです(その上司が馬鹿であることをいつも忘れないように)、でも一切無視してかまいません。愛想笑いなんて必要ないです。第三に、くしゃみをしようが咳をしようが、こちらから話しかけてはダメです。むしろ「るせえなぁ」とかすかに聞こえるくらいの声で舌打ちしながら言ってやると良いでしょう。 >今まで働いていた職場ではなかった事なので、 そりゃあそうでしょう。ここまでの馬鹿は滅多にいません。ここは気持ちを切り替えてその面白い動物を観察して遊ぶようにしましょう。まじめに考えちゃダメですよ。 >ちなみにそこの職場の女性達は忙しくて相談したくてもできない雰囲気です。 他の女性たちはみんなその上司を相手にしていないのでしょう。だからあなたも相手にする必要はありません。 最後に一言。その動物は、あなたが反応するのを見て喜んでいます。ですので何を言われても「動物が鳴いているだけですので」極力無視してください。 どうしても我慢できなくなったら! やめる前にその動物の発言を録音してください。その頃にはその動物もかなり大きな声で暴言を繰り返すまでに言動がエスカレートしているはずです。その録音を動物の上司にぶつけてください。セクハラ発言なんてあったらもう最高ですね。とことんまで追い込んで破滅させてやってください。 仕事中もジロジロといやらしい目で見られてます! と訴えられたら、動物の上司も必ず何らかの手を打ちますよ。 ここはメンタルヘルスのカテゴリですが、あなたには全くおかしいところは見られませんよ。 そうそう、会社の同僚に相談する機会がなかったら、プライベートの友達や家族にガンガン愚痴を吐いてすっきりする習慣も大切ですよ。

sekichan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!2日間会社を休んでしまい、色々悩んで投稿しました。その上司は他の部署の女性のことを、あの子好みとか苦手とか言ったりするので、きっと私の外見が駄目なんだろうとか・・。でも明日からがんばれそうです。仕事上はきっちり挨拶や連絡をして、その他はきっぱり無視ですね!  参考になるアドバイスをたくさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司の不可解な態度に傷つきました

    こんばんは、私は30代半ばの女性です。 職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。 今朝職場に来て上司と会って挨拶しようとしたら、何か嫌なものを見るような目で見られ、 いつもと違い、まともに挨拶を返してもらえませんでした。 勤務時間中、上司は仕事上のことは伝えてくれましたが、 その時も、嫌悪感と蔑みがこもっているのが伝わってきました。 こんなことは初めてなので、私はとてもショックで戸惑いました。 自分は何か、重大な間違いをしてしまったのだろうか、 上司に対して気を悪くするようなことを言ってしまったのだろうかと悩みました。 一体なぜこのような態度を取られるのか分からず、上司に思い切って理由を尋ねたところ、 「別に何もない」ということだったのですが、釈然としませんでした。 「どうせ言っても無駄だろう」というような口ぶりだったからです。 上司は、他の同僚には、通常と変わらない態度で接しています。 なぜ自分だけ?と思い、気持ちがもやもやとしています。 自分は職場でも、言動に気をつけ、真面目に仕事をするようにしているのですが… 自分は見限られてしまったのでしょうか?

  • 職場で上司の辛い態度に耐えられません。

    こんにちは。お世話になっております。 私は契約社員で今月いっぱいで退職するのですが、退職する旨を伝えてから上司の態度が激変しました。 それまではまるで母親のように世話を焼いてくれていたのが、今はまるで私が存在しないかのように「空気」として扱われています。 退職する旨を伝えたのは先月で、上司のそのような態度に耐え続けて1ヶ月になります。 この1ヶ月ほど1日が長く感じたことはありませんでした。 上司の事を考えると吐き気や頭痛がしたり、呼吸が苦しく眠れない夜もありました。 また女の職場で、その上司が一番長いので、皆上司に逆らえず、彼女を中心にまわっています。 何人か同僚に相談しましたが、誰も上司の態度の変化については気付きません。(私が退職するとわかってるので面倒に巻き込まれたくないだけかもしれませんが・・・) でも上司以外はみんな割と普通に話せます。 ただ上司がいる場所には私が生理的に近付けなくなっており、結果的に私が孤立している状況です。 今月もあと2週間近くなりましたが、1日乗り切るのが地獄です。 今まで人間関係はスムーズにやってきたつもりだったので、今回の事で人間としての自信も失ってしまいそうです。 同じように、上司に辛い態度をされてきた経験のある方いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、うまくやりすごす方法を教えてほしいです。 体験談でも構いません。 自分はもっとひどい仕打ちをされたけど、今はこんなにハッピーなど・・・ 前向きになれるアドバイスが助かります。 具体的な行動でも気持ちの持ち方でもなんでも構いません。 今は上司の存在に萎縮してしまっているので、何とか気にならないようにしたいです。 長くわかりづらい文章で申し訳ありませんがご回答お待ちしております。

  • ハイな態度をとる上司

    パートをしています。 上司にこの前、冗談で少し言い過ぎて謝りに行きました。 一言謝りたかっただけなのに、私が言った冗談を引っ張り出して満面の笑みで 大笑い。ラフな感じで話をします。 女性の上司です。このようにされるとこちらも真顔ではいられません。 照れたように笑って相手をしてしまいました。 何度かこのような事があって、私はこの上司のことを好きになりました。 どんどん好きになっていく。何日か考えました。 上司、その笑顔対応必要? 誰にでもやっているわけではありません。 ちょっとこちらにとっては迷惑です。 所詮、外でお茶をする関係にはならないでしょう。気持ちを煽らないでほしいし 女性が多い職場で嫉妬も怖いです。 その人はそういう性格なのかもしれませんが、今後すごい笑顔にのせられて余計な事を言わないように気を付けたいのです。 前回の失言も上司のラフすぎる対応が引き金でした。 この人は私を陥れたいのかとさえ思えてきました。 バカにされて遊ばれているみたいで今となっては腹立たしいです。 すごい笑顔でハイな上司に「その笑顔にはのせられません」はいけないですか?

  • 職場でのくしゃみ

     こんばんは。  花粉症がつらい季節になりました。私は赤ちゃんのころから花粉症がひどく、毎年春になるとひどい状態になります。  今までは、3月ごろは、定期テストも終わり、のんきに暮らしていられたのですが、就職し、そうは言ってはいられなくなりました。  本日、外に用事があって、帰ってきたら、案の定くしゃみが止まらず、3秒に1回くらいでしてたら、私に聞こえるくらいの声で、上司が「うるせぇな」と言ってきました。  私のほうを向いていったわけではないのですが、私に聞こえるくらいの声でした。それも、くしゃみをするたび、何度も言うのです。  くしゃみをしたのは私が悪いですし、外に出るのにマスクをし忘れたのも悪いのです。「へっくしょん!」とまではいかないものの、かわいいくしゃみができない私も悪いです。  ただ、薬を3種類服用し、点鼻薬までしているため、もう対策は頭打ちです。普段はマスクもしています(それほど効果があるとは思えませんが…)。最近は部屋に空気清浄機まで導入しました。これだけやっても、夜は鼻づまり、昼はくしゃみと鼻水に襲われます。  正直、この上司にどう思われているのか不安ですし、これから一緒に仕事をしていけるか不安です。まだ配属されてから日も経っていないため、不安でいっぱいです。  花粉症の最新対策を教えてくださってもいいのですが、当座のこととして、職場で止まらないくしゃみをどうすればいいでしょうか。  花粉症だけでもつらいのに、上司の言葉でなおしんどいので、ご回答お願いします。

  • 上司の態度が急変したり、閉鎖的な職場

    今年6月末から、派遣で仕事を始めました。 翻訳メイン、事務が少しと面接時点での話でしたが 実際行ってみると、両方半分、半分と言う印象でした。 通勤が近い事もあり、7月末で8月から11月末までの 契約を延長しました。 8月頃から、急に、翻訳の仕事が減り、 派遣会社から、派遣先へ問い合わせてもらった処 海外取引が、今季(今年6月から来年6月まで)が、無くなった との事。 派遣先の直属の上司からも、私の業務の詳細と、時間数を1か月ごとに 報告してくれとの話で、10月は翻訳3割弱、11月は1割弱になってしまいました。 事務業務もあり、引継ぎとなると、適切に後任者に、引き継げるほど 理解できていないこともあり、12月~2月末まで、延長をしました。 次回の更新の希望は、12月に、又、派遣会社から、聞かれる事と 思います。 その時点で、翻訳業務が、3割以下であれば、契約は、終了しようと 思っています。 11月中旬で、毎日、翻訳の仕事が、無いことが、殆どですので 事務作業のマニュアル、引継ぎ業務マニュアルなど、自分で 仕事を、作って、作業しています。 派遣会社からは、3週間程前に、直属上司に、庶務的な手伝いの仕事が あれば、やらせて欲しいと、お願いしましたが、上司からは 未だに、何も言ってきません。 今まで、割と、気遣いを見せていた上司の態度が 今週から、一変しました。 朝の挨拶をしても、返答されない。 体調が悪く1日休んだ、お詫びを直接しても 何も言わない。 回覧、書類を持って行って「お願いします。」 と、言っても何も言わない。 全く目に入らないようです。 元々、派遣社員は、私一人で、皆正社員の方ばかりで 閉鎖的な処もあり、何か分からないことがあっても 非常に聞きづらい処が、あります。 2月まで、仕事を延長したのは、その方が 自分も、その企業と契約を終了した場合、派遣会社に、次の仕事を 頼みやすいと思ったからもあるのですが。 この派遣先の上司は、翻訳の需要もない今、 私の方から、仕事を辞めて欲しいと思い こういった態度を、見せているのでしょうか。 無視されるだけなら、黙々と一人で、作業を 続けて行けば、良いのでしょうが。 2月末まで、どんな風に扱われるのか と、考えると苦痛です。 その場合は、派遣会社に相談すれば、良いでしょうが。 派遣会社は、元々、企業先に、適合する処もありますし。 何か良いアドバイスが頂ければ、有難いです。

  • 同じ職場の社員の勤務態度に困ってます

    私の職場にいる女性社員なのですが、仕事中に会社の電話を使い私用電話をよくします。 数分の事ならまだ目を瞑れるところですが、上司の目を盗んでは1時間ぐらいは軽く話してます。 小さな職場で、男性社員も出払う事が多く、私と2人だけの環境になった時等にする為、上司はその行動に気づいていないと思います。 私は派遣社員で、その人は社員という立場もあり、注意をするような事も言えません。 上司へも告げ口をするような感じになるので相談する事もできません。 またプライベートな付き合いもあり、角が立つような事も言いたくないのですが、目に余る行動をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏がいるのに職場の上司が気になる

    彼氏のこともすきなのですが 職場の上司のことを好きになってしまいました。 彼氏は男勝りな性格で友人も多くて、すごく優しい 職場の上司は、まあ、私がミスするせいもありますが怒ったらすごい怖いし意地悪です。が、本当は優しいです。 彼氏は私が赤ちゃんを流産したときも、とても優しく支えてくれました 今は彼は学生なので結婚は遠い先ですが、一緒にいても 結婚したら絶対楽しいだろうなと思っています (彼は学生なのに、妊娠したことは反省してます。) ですが、彼氏が私に痩せろ痩せろといいはじめるようになって Hしたら萎えるときがある、痩せないと痩せた女と浮気しちゃうかもと言われて 職場の上司がいつも一緒に行動を共にしているので、冗談まじりに相談したところ なんだか上司とものすごく仲良くなってきました 今迄共通の話題がなかったことや悩みを相談したことで距離が縮まったのだとは思います。 上司との会話は彼の話題、仕事の話題、上司の趣味の話題、上司の愚痴、私が太っていることを冗談で笑い合う とまあ限られてはきていますが 彼の会話をしたあと、これしか話題ないから話してる、飽きる、と冷たくいわれることもあります。 まあその後も会話がなければ上司からその話題をふっちゃうんでしょうね 要は、彼がいなければ上司とは今みたいに仲良くなれなかった可能性もあります。 なので、上司のことは、どういったらいいのでしょう 彼がいるから上司がよくみえているだけなのではないかなと考えています。 やはり包容力は上司の方がありますから 比較しているのでしょうか ご意見下さい。 また、相談していた部下が恋人といきなり別れたらどう思いますか

  • 上司の態度

    上司(既婚)の態度について。 普段はみんなにも優しく接している上司ですが、私と遅番終わりに一緒に帰ることになりました。 それまで話していたのにバスに乗った途端、勝手に1人席に座り、その人が先の停留所で降りるときも何も挨拶なくぴゅーっと降りてしまいました。 なんだかすごく切なかったですが、また違う日に会ったら普通にお話してくれました。 そしてこないだですが、 職場の飲み会(10人程度)があるため、私と上司含めた4人でバス移動(10分程度)をしました。 飲み会の幹事だった私は他の3人を座らせて、3人の前で立っていました。 すると私の手提げに気づいた上司が無言で手提げを持ってくれました。 飲み会後、帰りの電車が一緒で私と上司ともう1人パートさんで帰ったのですが、パートさんが降りるとケータイをいじり始めました。 普段優しいのに2人のとき(特に移動時)になるとそっけなくなり、よくわかりません。 同期の子に伝えたら照れてるんだよーと言われましたがどうなのでしょうか?(´・_・`) 上司は32歳、私は23歳です。 女が多い職場なのでたぶん女性慣れはしていると思います(*_*) ちなみに同期の子はまだ帰りが一緒になったことはないため、素っ気ない態度をしてるかどうかはわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 職場で嫌な上司がいるっていうのはザラなんでしょうか?

    私の職場にうっとおしい上司がいます。 直接なんか言われるわけでないのですが、影で私のことを「あいつはできんな」とかめちゃめちゃ悪く言ってたらしいんです。間接的に聞きました。それ聞いて以来、あいさつはしていません。なぜか?その上司近々退職するからです。出て行く上司にこびる必要ないですし、ましてや私を悪く影で言いふらしている人に下手に出る必要性ないです。 仕事はできるように努めますが、あの嫌な上司に認められようというつもりはないです。帰宅後も、寝る前も、あの上司の顔を思い出して腹が立ってます(=こういうのってうらみすぎ?)。 みなさんの会社にそういう嫌な上司ってやはりいると思いますが、 どういうふうに対応してますか? なんか言われてたら心の中では「ああ、うっとおしいな」って思いませんか?そんな怒りの感情すらわかず、ついていっていますか?

  • 職場の年上の後輩が嫌いすぎる

    同じ職場に居る人(男)が超嫌いです。 年は私より約10上です。 仕事をしていく上で、だんだん嫌いになりました。一切話しません。 同じ職場なので毎日イライラします。 嫌いな理由 意地が悪い 知ったかをする 自分に被害が無い事なら放置 勝手な判断をする(間違ってる) 知ってても言われなければやらないし黙ってる 他の職場で自分の課の悪口を言う(社長も知ってると思います) プライドが高い 声がでかい、独り言がうるさい しつこい 人の意見を自分の意見かのように言う 考え方が派遣社員 私は年下の先輩しかも女 ちゃんとした上司ではないですが 仕事上私が指示をするって事になってます。最近してませんが。(上司に投げてます) 尻拭いをした事も何度かあります。 前に何度か間違ってる事を注意したらふてくされました。 知ったかなのですぐ口を出すし、知りたがります。 こうゆう人っていっぱい居るんですか? どうしたら黙らせる事が出来るんでしょうか。 上司にもかみつきます。あれもこれも出来ません!とか言います。 残業時間があるだろ 何様?と思います。 困ってます。