• 締切済み

職場の上司の態度が・・

一ヶ月前から派遣で働いている職場のことで相談があります。そこの35~40才位の男性の上司なのですが、私の斜め前に向かい合って座っていて、まず朝挨拶しても返事は返ってこないし、その上司が花粉症でクシャミをしていてたまたま目があったので「花粉症ですか?」と話しかけたら、「いや、なんか○○さん(私の名前)がきてから調子が悪い」と言ったのです。その場は冗談と思って笑って流したのですが、まだ入ったばかりで慣れない職場でそんな事を言われたので傷つきました。他にも私の事が苦手だなという感じでジロジロ見ていたり聞こえるような独り言を言ったりします。被害妄想かもしれないとも思うのですが、今まで働いていた職場ではなかった事なので、どうとらえていいのか戸惑っています。言われてしまう私に問題があるのかなあと考えて落ち込んでしまっています。ちなみにそこの職場の女性達は忙しくて相談したくてもできない雰囲気です。 私は気にしすぎでしょうか?みなさんもこんな経験ありますか? 

みんなの回答

• O_tsu_kid
回答No.3

この手の人は根拠のない美意識で成り立っています。 従って「誉められる」のにはめっぽう弱いです。 もし質問者様の精神衛生上苦痛でなければ、 何かと誉めたり、些細なことでも感謝を表すと とてつもない味方に仕立てることができます。 「誉め殺し」と思って試してみるのも一つの手です。 但し、相手が独身の場合、「惚れられている」と誤解を 招く手段です。たちの悪いストーカーになりかねないので、 注意して使って下さい。

回答No.2

貴方が彼に誠実に接したからといって、彼も貴方に誠実に接するとは限りません。 挨拶もできない上司に気を遣う必要はないのです。「気の毒な人」だと思って流しましょう。

回答No.1

>私は気にしすぎでしょうか? いやいや、そんな仕打ちを受けたら誰でもそうなりますよ。 >みなさんもこんな経験ありますか? ありますあります。そして私はムカつく奴らがいた会社を辞めた経験もあります。 まあ、世の中にはいろんな馬鹿がいます。あなたの上司もそんな馬鹿の一人です。私の経験上、こうした馬鹿に対して常識をもって接したり、無理に合わせようとしても疲れるだけです。適当にあしらう術を身につけてくださいね。 まず第一に、本気で相手にしないこと。仕事上必須の連絡だけはきちんとしなければなりませんが、あとは挨拶も含めて適当にあしらう感じにしましょう。一応朝はおはようございますと声をかけますが、相手の顔を見て言う必要はありません。声も事務的な冷たい無機質な声で十分です。そして第二に、「いや、なんか○○さん(私の名前)がきてから調子が悪い」なんてゆうのも馬鹿上司にしてみたらナイスな冗談なつもりなんです(その上司が馬鹿であることをいつも忘れないように)、でも一切無視してかまいません。愛想笑いなんて必要ないです。第三に、くしゃみをしようが咳をしようが、こちらから話しかけてはダメです。むしろ「るせえなぁ」とかすかに聞こえるくらいの声で舌打ちしながら言ってやると良いでしょう。 >今まで働いていた職場ではなかった事なので、 そりゃあそうでしょう。ここまでの馬鹿は滅多にいません。ここは気持ちを切り替えてその面白い動物を観察して遊ぶようにしましょう。まじめに考えちゃダメですよ。 >ちなみにそこの職場の女性達は忙しくて相談したくてもできない雰囲気です。 他の女性たちはみんなその上司を相手にしていないのでしょう。だからあなたも相手にする必要はありません。 最後に一言。その動物は、あなたが反応するのを見て喜んでいます。ですので何を言われても「動物が鳴いているだけですので」極力無視してください。 どうしても我慢できなくなったら! やめる前にその動物の発言を録音してください。その頃にはその動物もかなり大きな声で暴言を繰り返すまでに言動がエスカレートしているはずです。その録音を動物の上司にぶつけてください。セクハラ発言なんてあったらもう最高ですね。とことんまで追い込んで破滅させてやってください。 仕事中もジロジロといやらしい目で見られてます! と訴えられたら、動物の上司も必ず何らかの手を打ちますよ。 ここはメンタルヘルスのカテゴリですが、あなたには全くおかしいところは見られませんよ。 そうそう、会社の同僚に相談する機会がなかったら、プライベートの友達や家族にガンガン愚痴を吐いてすっきりする習慣も大切ですよ。

sekichan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!2日間会社を休んでしまい、色々悩んで投稿しました。その上司は他の部署の女性のことを、あの子好みとか苦手とか言ったりするので、きっと私の外見が駄目なんだろうとか・・。でも明日からがんばれそうです。仕事上はきっちり挨拶や連絡をして、その他はきっぱり無視ですね!  参考になるアドバイスをたくさん、ありがとうございました!