上司の態度急変、閉鎖的な職場-派遣先での詳細報告要求や業務減少、無視される態度に悩む

このQ&Aのポイント
  • 今年6月末から派遣で仕事を始めたが、実際の業務は翻訳と事務の半々であった。派遣契約は延長され、しかし8月から翻訳の仕事が減り、派遣先に問い合わせたところ海外取引が無くなったことが分かった。上司からは業務詳細と時間数の報告を求められ、仕事量も激減してしまった。引継ぎも適切にできておらず、契約延長もしたが、次回の更新では翻訳業務が3割以下であれば終了したいと思っている。
  • 自ら仕事を作り、引継ぎ業務や事務作業を行っているが、上司からの庶務的な仕事の依頼にも応じてもらえていない。上司の態度も急変し、挨拶にも返答がなく、体調不良のお詫びも無視されるなど、完全に目を背けられているようだ。派遣先は閉鎖的であり、相談しにくい環境であるため、今後の扱いについて悩んでいる。派遣会社へ相談するべきか悩んでいる。
  • 派遣先の上司は翻訳の需要がない今、私が辞めるように意図的に態度を見せているのかもしれない。無視されるだけなら黙々と仕事を続ければよいが、2月末までの不安があり、派遣会社への相談も考えている。アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の態度が急変したり、閉鎖的な職場

今年6月末から、派遣で仕事を始めました。 翻訳メイン、事務が少しと面接時点での話でしたが 実際行ってみると、両方半分、半分と言う印象でした。 通勤が近い事もあり、7月末で8月から11月末までの 契約を延長しました。 8月頃から、急に、翻訳の仕事が減り、 派遣会社から、派遣先へ問い合わせてもらった処 海外取引が、今季(今年6月から来年6月まで)が、無くなった との事。 派遣先の直属の上司からも、私の業務の詳細と、時間数を1か月ごとに 報告してくれとの話で、10月は翻訳3割弱、11月は1割弱になってしまいました。 事務業務もあり、引継ぎとなると、適切に後任者に、引き継げるほど 理解できていないこともあり、12月~2月末まで、延長をしました。 次回の更新の希望は、12月に、又、派遣会社から、聞かれる事と 思います。 その時点で、翻訳業務が、3割以下であれば、契約は、終了しようと 思っています。 11月中旬で、毎日、翻訳の仕事が、無いことが、殆どですので 事務作業のマニュアル、引継ぎ業務マニュアルなど、自分で 仕事を、作って、作業しています。 派遣会社からは、3週間程前に、直属上司に、庶務的な手伝いの仕事が あれば、やらせて欲しいと、お願いしましたが、上司からは 未だに、何も言ってきません。 今まで、割と、気遣いを見せていた上司の態度が 今週から、一変しました。 朝の挨拶をしても、返答されない。 体調が悪く1日休んだ、お詫びを直接しても 何も言わない。 回覧、書類を持って行って「お願いします。」 と、言っても何も言わない。 全く目に入らないようです。 元々、派遣社員は、私一人で、皆正社員の方ばかりで 閉鎖的な処もあり、何か分からないことがあっても 非常に聞きづらい処が、あります。 2月まで、仕事を延長したのは、その方が 自分も、その企業と契約を終了した場合、派遣会社に、次の仕事を 頼みやすいと思ったからもあるのですが。 この派遣先の上司は、翻訳の需要もない今、 私の方から、仕事を辞めて欲しいと思い こういった態度を、見せているのでしょうか。 無視されるだけなら、黙々と一人で、作業を 続けて行けば、良いのでしょうが。 2月末まで、どんな風に扱われるのか と、考えると苦痛です。 その場合は、派遣会社に相談すれば、良いでしょうが。 派遣会社は、元々、企業先に、適合する処もありますし。 何か良いアドバイスが頂ければ、有難いです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に2月末までやればよくねか!金もらえるけんね、気楽にやれやだからあんた派遣やろ?くその上司とはあと3ヶ月くらいやん!淡々とやれや!どや?あとのうちなみに派遣なら切れるからあんたから言うの待つ必要なかとよ!

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>この派遣先の上司は、翻訳の需要もない今、 私の方から、仕事を辞めて欲しいと思い、こういった態度を、見せているのでしょうか。  そうとしか考えられませんね。でも、派遣会社との関係もあって、無意味な日がズルズルと続いているのでしょう。  派遣会社の貴方の上司に状況報告し、早急に対処してもらうことですね。