派遣先での契約更新について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での2年半の勤務中、上司からの指示がなく、自身の仕事のやり方に不安を抱えています。
  • 契約延長をした理由や背景について、派遣会社の人事部とのやり取りに疑問を抱いています。
  • 最近では契約を延長し続けることに対して不安を感じている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約更新

今の派遣先に来て2年半。 その間、派遣先の上司から仕事に関して何も言われないまま。 この仕事のやり方でホントに良いのかな?と悩みながら、 今回、6月から8月までの契約延長をしました。 何も言われないこと=良いこと、として捉えるか、 派遣だから遠慮して何も言えないのか?! 派遣会社とのやり取りは、人事部の方でやってしまっているので、 現場の声が届いていないのかな? 現場としては、終了してほしい。と思っていても、 人事部の方で状況が分からず、契約延長になっている? のかも知れない・・・。 最近、私は契約を延長をし続けていて良いのだろうか? そんなことばかり考えてしまっています。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

人事で派遣会社との更新手続きをしていたとしても、指揮命令者には 確認はすると思います。 指揮命令者も何も言っていなくて更新ができているのですから、 問題ないはずですよ。 自信を持ってください。 何か気になることがあるのでしょうか。 仕事に自信がない点があれば、指揮命令者に相談してみても よいと思いますよ。 仕事の仕方を間違っているかも? と思っているわけではないですよね?!

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

現場の指揮命令者がバカなんでしょう。 ↑人事権がある人に相談する知識も知恵もないって意味で。 派遣先の問題なので、質問者が気にする事じゃない。 デカイ顔して働いておけばええんや! たまに、引止め工作をする人事部もいますので・・・気にしない事です。

関連するQ&A

  • 契約がずっと1ヶ月更新です

    派遣の契約で質問いたします。 半年間、今の会社で派遣をしておりますが 最初からずっと1ヶ月更新となっております。 派遣契約当初は派遣が私1人ということもあり 予算がどうこうで年内は1ヶ月契約だという話だったのですが 派遣も増え、彼女たちは普通に3ヶ月契約を結び社員の話も出たりでで うそ丸出しでした。 派遣の営業、派遣先の苦情担当にそれとなく伺ってみても 「意図がわからないが、現状では長期契約を結ぶ約束はできない」 とのことでした。 契約更新の判断は上司にあたる営業部の方がしております。 彼の私に対する評価は人事部にも派遣先にもかなり良いようですが 裏を返せばまさに都合のよい派遣社員だということだと思います。 当初、長期ということで受けた仕事ですが これで長期と言えるのでしょうか? 結局のところ、今、人が必要だけどもいらなくなったらすぐ切りたい というかんじで派遣の中でも派遣先の都合がよすぎると思うのです。 とはいっても、年齢が年齢ですぐに転職先が見つかるとも思えず 相手もきっとそれをわかっててこういう仕打ちをするのかなぁと。 こういうケースってよくあるのでしょうか? 正直、精神的にかなりまいっており 人はこういうふうに鬱になっていくのだと実感しております。

  • 「約10日間の欠勤を前提とした契約更新が可能かどうか」について

    出産手当金の給付を受けるにあたり、 「約10日間の欠勤を前提とした契約更新が可能かどうか」について質問です。 派遣契約で某社に1年10ヵ月勤務している者です。 現在妊娠7ヵ月で、出産予定日は2007年10/21です。 予定日42日前の9/10以降に退職して出産手当金の給付を受けたいと思っているのですが、 契約延長についてちょっと困ったことが起こりました。 現在の契約は7/1~7/31までの1ヵ月間です。 (いままでずっと3ヵ月更新でしたが、体調面で不安があったため、7月からは1ヵ月更新にしてもらっていました。) ですが、上司が、7/31以降は私に契約継続の意思はないと(もう休みに入るものと)勘違いして後任(正社員)の募集をかけてしまい、 その後、私に継続の意思があるとわかったものの、その人との契約を破棄するわけにもいかず、 私の次回の契約は8/1~8/31ということになりました。 9/1以降は、人員的に不要・経費もかけられないので、9/10まで雇用するのは難しいとのことでした。 私としては、9/10を目標に働いていた部分が大きいので、 どうにかしてあと10日間契約を延長してもらいたく、しかしお世話になった職場に負担をかけたくもなく…。 ということで、考えた結果「契約上は9/10まで。しかし実働は8/31までで9/1~10は欠勤して、時給を発生させない」という提案をしてみました。 派遣先の上司は「別にいいと思うよ、派遣会社に相談してみて」と言った感じで受け止めてくれたのですが、 派遣先の人事部がどう言うかまだわかりませんし、 なにより「10日間も休むのを前提の契約」というのを派遣会社にありのまま伝えていいのか迷うところです。 9/10以降は産前42日に入ってしまうので、9月分の保険料の負担等は派遣会社にもなく、 かつ派遣先にも時給が発生しなければ、どこにも迷惑をかけずに済むのかな…とも思うのですが、 実際のところはどうでしょうか。 派遣会社にぶっちゃけて相談してみてもいいものか、 もしくは派遣先が可と言ってくれるのであれば何も言わずに8/1~9/10の契約をし、 9/1~10は体調が悪くなったということで欠勤するか…。 (ちなみに派遣会社の保険担当に「もしも体調不良ででその期間休んだら」と問い合わせましたが、 出産手当金の給付条件には問題はないみたいです。) でも、派遣先の人事としても費用面で確実に私が9/1~10に休むのか、不安もあると思うので 派遣先の現場だけでまとめることも難しいかと…。 結局派遣会社に話は行ってしまいますよね。 決定について、今週末~来週頭にはできれば決定したいという事なので、 「すぐに回答ほしいです」にさせていただきました。 長文な上、ややこしい話で恐縮ですが、なにかヒントをいただければと思います。 どうか、お力をお貸しください!

  • 契約更新で終了を告げられ、行き詰っています

    去年10月から遣社員として働き始めました。契約更新は6ヶ月ごとです。 残業はほとんど無く土日休日というお話で、半年したら時給も上げるし有給も出るという条件で働き始めました。 しかし、実際は残業は毎日2,3時間ぐらいあり、派遣先の上司に「仕事を持ち帰って土日にやるのがいい」とも言われました。 残業は何とかこなして上司にも労われたのですが、 勤務地が遠い私に上司は「残業のためには引っ越すほうがいい」と言うため、両親の反対が少しあったの 緊急だったため、引越し先の部屋も見ずに決めてしまいました。 今年1月ごろから今働いている勤務地から、少し離れている職場に皆で移るという話を直に言われていたので、 社員さんと共に次の引越しの話題をしたり、今後の生活では乗れなくなっていく自動車を処分したり、各種の地域の 手続きなどを調べていたのですが、2月末になって派遣元から「3月末で今回の仕事は終了」という連絡を受けました。 派遣先の担当者によれば「いまより上の仕事はできないだろう」という理由だそうです。 しかし就業当初に上司に、私の仕事はどこからどこまでの業務内容ですかと質問をしたときに 詳しく説明してもらい、「この現在の業務範囲が出来ればOK」ということを言っていました。 現在のスキルに問題はないし、業務も問題なくこなしていますし、上の仕事を望まれているなら、 むしろ自分でもやりたいです。 欠勤したこともトラブルもなく、他の人の仕事のサポートや、時間があるときはより上のスキルの勉強をしています。 現場の皆さんにはよくしていただいています。ここの職場を辞めたくはありません。 現場での上司から言われていた将来の話があって行動してきたのに、派遣先人事の言っているがあまりに突然で 人間不信でろくに食事もできないままでいます。 やっと安心した両親のことをおもうととても契約終了は受け入れられません。 でも、確かに契約上は6ヶ月更新です。 このまま辞めるしかないのでしょうか。 労働基準監督署へ電話で説明したら、労働省へ連絡するようにと言われています。 精神的に不安定になっていて乱文になってしまっています、ごめんなさい。

  • 長期派遣の契約を辞めたい。

    はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

  • 契約更新

    今の派遣先で更新するかで迷っています。 今の派遣先で2年過ぎました。 長くいれば仕事も分かってくるので仕事の依頼も多く複雑化してきてます。 そのような仕事の処理をしても派遣なので評価されず、 仕事のやりがいも感じなくなってきてしまっています。 でも、今の派遣先は人間関係も良く、通勤も近いので契約を終了させることに躊躇いがあります。 皆さんなら延長しますか?終了しますか?

  • 派遣の契約更新

    派遣先の人事担当の社員が、私の派遣元と「冷たいようだけど契約だから」と話していました。その時はあまり深く考えなかったのですが、別の日にどんな人がいるか見せて欲しい、と私の後任を探しているような発言をしていました。契約打ち切りの話をしているのでしょうか?だとしたら何も私の目の前で話すことないのにと会社に行くのが憂鬱です。 契約打ち切りなら早く知りたいので、派遣会社か上司に確認しても大丈夫でしょうか?

  • 契約更新後に契約解除を言い渡されました

    現在派遣社員で3ヶ月更新で働いています。 今の契約は3月~5月31日です。先日更新確認の連絡があり、 既に次回分6月~8月31日までの就業条件明示書(雇入通知書)が届いています。 しかし、今日残業中に派遣先の上司に『人員削減の為5月末で契約終了、まだ6月になっていないので、 6月から8月31日の就業条件明示書は 有効ではないのでは?詳しい事は連休明けに人事に確認して欲しい』と言われました。 当然中途解除にあたり、就業条件明示書の期間8月末まで保障してもらえると思うのですが、 人事担当者も帰社し、派遣元の担当者も不在で、どこにも確認出来ずに不安なままGWに入ってしまいました。 どなたか途中解除等ご経験のある方ご意見いただけませんでしょうか? 長文失礼致しました、アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約更新するとは決まったものの。。いろいろ悩んでいます。

    12月以降より、契約更新することが決まりましたが、 やはり、11月で更新しないことにしようか、迷っています。 また、派遣の経験がはじめてで、困惑気味なので、 いろいろ質問します。 少々愚痴っぽくなりますが、 派遣ベテランの方、お教え願います。 まず、職場の雰囲気になかなかなじめません。 よく言えば、くだけた感じの明るい方ですが、 暇なせいか、部長が不在時は勤務時間にもかかわらず、 ずっとおしゃべりをしています。 それも、悪口やけっこう胸に突き刺さる言葉だったり、 いじりともとれないイヤミが入ります。 私はそんな輪の中に入らず、入りたくもないし、 黙々と仕事していたら、逆に反感をかったようで、 「そんなに仕事して明日休むつもりなの~?」という イヤミと、私の仕事上の些細なミスの指摘をはじめてきました。 派遣元に「勤務時間中、他の社員の悪口を言うのを控えて欲しい」 と相談しても全然解決するどころか、 営業が対応しないので、 直接派遣先の上司に相談するという強行手段に でてしまいました(少し泣き入ってしまいました。。)。 私としては気分がすっきりしたのですが、 それ以降、上司が他の社員に告げてくれたのか、 おおっぴらな悪口は減ったのですが、 相変わらず私に対し、遠まわしな、イヤミを言ってきます。 私の方も、歩み寄ろうとはしない姿勢は悪いは分かっているのですが、 たかだか派遣と思いながら、別に孤立してもいいかな、 という姿勢をとりつつも、仕事上では丁寧に接しています。 また一度、歓迎会をしていただいたのですが、事実上 社員の飲み会に付き合わされた感じで、苦痛で苦痛で なりませんでした。なので、それ以降、勤務時間外の お誘いはきっぱりお断りしていますが、 お断りすると、勤務先上司の態度が冷たくなります。 仕事は単なる事務処理なので、特に問題はないですが、 やりがいもありません。 私としては、12月以降、更新が決まったものの、 契約を破棄したいのですが、それは派遣法などからして まずいのでしょうか。

  • 派遣契約更新がありませんでした。

    派遣契約更新がありませんでした。 3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。 派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。 翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。 ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・) 契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。 新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。 過去の質問で次のようなものがありましたが↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html 私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。 また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。 次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

  • 契約更新についての悩み

    私は6ヶ月契約の派遣社員で、今月の31日で契約終了です。先日派遣元から派遣先の業務縮小により更新予定は無いと言われました。派遣先の契約違反が多かったので(勤務時間・有給の拒否・休日出勤など)素直に受け入れました。ですがその3日後に、派遣先の仕事が急に増える事になりました。派遣先が態度を変えて契約の延長を申し出てきたそうです。これを機会に契約違反をやめて欲しいと思っています。契約内容を遵守する事が契約更新の条件という事です。わがままではありますが、この場合私の要求は受け入れられるでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう