耳コピで拍子を取れない?拍子をとりやすくするコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 耳コピでMIDIを打ち込んでいる際に拍子が取れず苦戦しています。曲の途中からは拍子がはっきり掴めるのですが、曲の冒頭部分が掴めない状況です。拍子をとりやすくするためのコツや対処法を教えてください。
  • 拍子がわからないまま打ち込んでみようかと思いましたが、拍子と小節に合わせることの重要性が気になります。拍子を取りやすくするための方法やヒントがあれば教えてください。また、映画「千と千尋の神隠し」の「神さま達」という曲を耳コピしたいですが、拍子を取るのが難しいです。
  • 拍子がわからない状況で耳コピをする際には、メトロノームの代わりに手を叩きながら聞いてみる方法があります。ただし、音の流れに連れてズレてしまう可能性もあるため、注意が必要です。拍子をとるためには、小節の区切りやカウントを正確に把握することが重要です。拍子を取るためのコツや練習方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳コピで、拍子が取れない

耳コピでMIDIを打ち込んでいるのですが、拍子が取れなくて苦戦しています。 曲の途中から展開的に4/4拍子がはっきり掴めるのですが、曲の冒頭部分が掴めないのです。 BPMは常に120を保っているのはわかります。 ただ、小節の区切りがどこか、カウントが裏なのか表なのか、まったくわかりません。 メトロノームを持っていないので、ポンポンと手を叩きながら聞いてみても、音の流れにつられてズレてしまいます。 拍子がわからなくても聞こえたままに打ち込んでみようかとも思いましたが、やはり拍子と小節にはまらないとすごく気持ち悪くて…。 こういった場合どうしたら良いでしょうか? 拍子をとりやすくするコツって何かありますか? 曲は、映画「千と千尋の神隠し」の「神さま達」という曲です。

noname#97479
noname#97479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anikimae
回答No.3

聴いてみましたけど、これは4/4拍子として考えていないんじゃないでしょうかねぇ 問題は、タン、タタタン、タン、とか聞こえているところの、突如出てくる「ブワーン」のタイミングですね? これは、間(ま)とか呼吸の勝負でしょう^^) 作者もソレを狙ったのかと思います。 MIDIとして打ち込むのであれば、やはり聞こえたままに作るしかないのではないでしょうか。 譜面に起こすのであれば、フェルマータの多用で逃げるしかないのかと、、、 販売されている譜面を見てみたいものですね。

その他の回答 (3)

• trgovec
回答No.4

この曲は知らないのですが、確かに拍子が分かりにくいときがあります。そういうときは聞いたとおりに音符を置いていき後から小節を切って行くしかないと思います。ポピュラー曲の場合、表と裏が比較的はっきりしているので変拍子になっていたとしても割りと切りやすいのですが、質問の内容から裏と表が分かりにくい曲のようですね。こういう場合は作曲者が楽譜を公開しない限り採譜した人によって切り方が違ってくるのは仕方ないことです。実際、市販の楽譜でも拍子の切り方が異なる場合があります。

• 82w82
回答No.2

ピップホップ → ヒップホップ です(笑)

• 82w82
回答No.1

ありますね、拍子がとりにくい曲って。わざと効果としてトリッキーに作ってあったり。 そういうときは体全体でリズムをとるんです。 ピップホップの人とかがよくやってるように、一歩間違えばダンスじゃん、てくらいに。 手を叩くだけより多少はわかりやすくなりますよ。 また体の動きに合わせて「1、2、3、4」とか「1、アッ、2、アッ」と(笑)声を出して拍子を数えます。 この「アッ」がミソで、裏も数えることでよりリズムを強く感じることができます。 神さま達はどんな曲か知りませんが、一度試してみては。 まわりに人がいると少々恥ずかしいですけど(笑)ひとりなら全然OKですよ。