保険金等の請求に関する特則の付加請求書とは?なぜ署名捺印が必要なのか

このQ&Aのポイント
  • 保険金等の請求に関する特則の付加請求書とは、保険金や給付金を請求するための書類です。
  • 署名捺印が必要な理由は、指定代理請求人や指定代理人の変更がないか確認するためです。
  • ニッセイの社員の指示に従って署名捺印をする必要がありますが、なぜこの時期に必要なのか疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険金等の請求に関する特則の付加請求書

みなさまこんにちは  6年程前に特約部分をすべて無くし終身のみにした  払済み保険が1本あります。  ニッセイの超優秀な社員の方が来て  保険金等の請求に関する特則の付加請求書なる  書類の、指定代理請求人に変更が無ければ  指定代理人を変更しませんに○をして署名捺印お願いします   と言われても、払済みなんだから放って置いてもいいんじゃない?  なぜこの時期に署名捺印が必要なのでしょうか?    とりあえず書類のみ受け取り帰ってもらいました。  とにかくこの方、ニッセイに指示された事をそしゃくせずにロボット  の如く動く経営サイドにとっては重宝な存在です。とにかく怪しい!    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myjunline
回答No.1

「保険金等の請求に関する特則」は契約者にとってはいい特則と思います。終身保険でも高度障害になった場合に、高度障害保険金が支払われるケースがあります。しかしながら高度障害になってしまった状態では自ら請求するのが困難な場合もあるので「保険金等の請求に関する特則」があれば代わりに請求することができます。 しかしながら訪問している意図は別にあるかもしれませんので、別な意図には影響されないことだと思います。

参考URL:
http://www.nissay.co.jp/keiyaku/tokusoku/index.html
ketiketi1
質問者

お礼

遅れてすみません。大変参考になりました。