• ベストアンサー

更新をしないと伝えたら上司の態度が変わった

初めてお世話になります。3ヶ月更新で4月から派遣で働き始ました。1ヶ月の引継ぎの後、一人で業務をするようになってから、なんだか違うという気持ちが強くなった為、最初の更新はしないということを派遣先に伝えました。するとそれまで優しかった上司が私に対して面倒くさそうに接するようになり、毎日苦痛を感じています。申し訳ない気持ちも強く、どう振舞っていいのか悩んでいます。 子供っぽい質問で申し訳ありませんが同じような経験をされた方、どう乗り切ったかお話してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

更新しない場合は早めに言う方が派遣先には迷惑がかからないのですが、実際あまり早く言うとこのご質問のような感情の問題が起こります。 ですから最低限、引継ぎの猶予期間だけ確保できるぎりぎりまで、退職することは告知しない方がいいのです。 更新については派遣先には直接話してはいけません。 派遣先と派遣スタッフは雇用関係ではないからです。 あくまでも私たち派遣スタッフの上司は、派遣会社の営業やコーディネイターです。 彼らを通して言ってもらいましょう。 さて、質問者さまのようなことは、私も何度も経験があります。 やはり更新しないとなると、相手も態度が変わります。 これは仕方ないことです。 面倒くさそうというより、本当に面倒くさいのです。 派遣先の立場に立ってみると気持ちも理解できます。 辞めていく人に対して、これ以上新しいことを教えるのも無駄だし、それにこちらと同じように、向うも気まずいことには変わりないのです。 けれど冷静に考えるとこれも勝手な話ですよね。 だって、3ヶ月ごとの更新という設定をしているのは、派遣先自身なのですから。 自分たちの都合で、「3ヶ月後は必要かどうかわからないからその時考える」というつもりで、3ヶ月単位の契約にしているのです。 辞められて困るのならば最初から長期契約で依頼すればよいのです。 そう考えると、こちらも遠慮することはないと思います。 派遣は初めに契約ありき。 契約がすべてです。私たちは契約によって守られているのですし、派遣先へは契約に従って仕事をしにいくだけなのです。 ビジネスライクに行きましょう。 仕事はきちんとやって、心の中で「文句あるか!!」くらいに思っていればいいのです。

pineapple1311
質問者

お礼

上司は大変信頼できる方でしたので、早めに言ったほうがいいのではないかという気遣いをしたら、裏目に出てしまいました。  派遣先の立場に立つと、確かに面倒くさいですよね。また一から探して教えなければならないし、お金も時間もかかる。 「こちらと同じようにあちらも気まずい」これはなるほどーと思いました。 「派遣先へは契約に従って仕事をしに行くのが派遣社員」その通りだと思います。私にとってこれはビジネスライクな態度を学ぶいい機会だと思いました。ここできちんと経験しておこうと思います。 凛とした御回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tulipe
回答No.1

私の場合、上司というか指揮命令者は別の方でしたが、直接仕事を依頼される人(40歳前半女性)が、あからさまに態度が変わりました。 私が更新しないとわかった数日間は、挨拶もろくにしてくれませんでした・・。私より年上なのに・・と呆れました。 しかしその人と話す時は、努めて平静に接するようにしていました。挨拶してくれなくても私はふつーに挨拶し、むしろ明るいくらいに・・。 (挨拶しないだけでなく、他にも呆れることが多々あり本当はかなりムカムカしていましたが・・) どれくらいの時間がかかったか忘れてしまいましたが、最終的には(退職日まで)無視された状態ではなかったです。 派遣に限らず正社員でも退職を申し出てから退職日まで居辛いことは、間々あります。そういう時はやめる日までカウントダウンしています。時には半日きざみで・・カレンダー塗りつぶしたりして・・。 6月末で退職でしたら出勤はあと18日でしょうか?あと18数えたら終わりです。終わりが見えているのですから、何とか乗り切れると思います。

pineapple1311
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。無視されても、嫌な顔をされても努めて平静を装ったほうがいいのですね。私もカレンダーというカレンダーにバッテンをつけて終了を待ちたいと思います。    終わりが見えているのですから、何とか乗り切れる と思います。 そう言って頂いて、私も乗り切れそうな気がしてきました。短期間の修行だと思ってがんばります!