• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社(上司)に都合よく利用されることに納得いきません

不況で会社の売上が激減し、同じ部署の派遣全員が契約終了を通告され、別の女子社員に引継ぐように言われました。最近は暇を持て余すほどだったので、会社の事情も理解はできますし、契約終了については諦めもつきました。 しかしそれと引継ぎは別問題で、どうしても気持ちが割り切れません。 私がほぼ未経験で派遣に採用されたとき、前任者は会社とケンカ同然で去った後だったため、まともな引継もなく古くていい加減なマニュアルを一冊渡されただけでした。 その会社は担当者以外は仕事の内容を誰も把握していないので、誰に聞いても「わからない」と言われるばかりで途方に暮れる毎日でした。それでもわかることだけでもと皆に教えを請い、取引先にも何度も叱られてやっと自分で仕事を廻せるようになった矢先の通告でした。 初め、わからないことを上司(定年退職した前上司の代わりに担当になった)に訊ねても、「どうしてマニュアルを見ないのか」(見ても書いていないかイイ加減)、「説明書を読みなさい」(エンジニア向けの説明書を読んでも理解できない)と叱られるばかりでした。 派遣の権限では判断できないことも「○○に聞いて」など丸投げするばかりで何一つまともに指示ももらえず、見かねた男性社員が元の上司にアドバイスをもらえるように図ってくれたこともありました。結局上司自身が担当になったばかりで理解していないということがわかりました。 また、ある業務をやっていなかったというので皆の前で激しく叱責されたことがありました。それは別の部署でまとめている業務で、歴代の前任者もやっていないのでマニュアルにも載っておらず、自分もやれと言われたことがなかったのでそう言うと「それは関係ない。君は業務を何も理解してない。うちは派遣も社員も皆平等だから、派遣だからと甘えるな!」と聞く耳も持ってもらえませんでした。 その別部署の方に相談したら「これはこっちでまとめてやらないと却って面倒になる。君の上司にはこっちが言っておくよ」と言われ、それっきりでした。一体何のために自分はパワハラまがいの叱責を受けなくてはならなかったのか未だにわかりません。 他にも色々と理不尽な扱いや要求はありましたが、いつかはわかってもらえると思い、耐えてきました。 しかし結局私たち派遣は使い捨てでした。わかって入ったはずなのですが、上司に言われた理不尽な言葉の数かずが思い出され、どうしても割り切って後任の女子社員に引継ぎをする気になれないのです。 後任の方には何の罪もありません。が、自分が苦労して整理してきたファイルの山やゼロから構築した数々のデータファイルなどを「どうぞ」と渡すことに強い抵抗を感じるのです。 この上司に「後任の方に『自分でマニュアルを見てやれ』と言えばいいじゃないですか」「何もわかってない私が指導するのは無理なのであなたが彼女にお教えしてはいかがですか」「都合のいいときは社員と平等だと言い、悪くなったら派遣は切捨てだから美味しい所だけ置いて出て行けということですね」と言いたい気持ちで一杯です。 まだ契約終了までひと月以上あり、毎日が苦痛でたまりません。こんな私の気持ちはどうやって昇華すればいいのでしょうか。今、上司は私たちのことを見ようともしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 000p

貴方が普通に引き継ぎをして、その女性社員が貴方の退職後何不自由なく働けたら、貴方の話はその職場で何も出ないでしょう。 ただ、貴方がもらった役に立たないマニュアルをその女性社員に渡しただけで引継ぎをしたら、その上司は「やっぱりアイツはあんな奴だ」と貴方のことをけなすでしょうが、貴方が関わった別部門の方などから見れば「あれは、あの上司がよほど酷い扱いをしてたから、仕方ないよな!むしろ彼女がああいうことをするのは彼(上司)が悪いと思うな・・・」のように思ってもらえるのでは、と私は予測してしまいます。 仮に貴方に対して理解が得られなくても、後を次ぐ女性社員には申し訳ないが、貴方が怒られたり苦労しながら仕事方法を見つけたことを簡単にマニュアルにして渡す価値がある部署(上司)だったのでしょうか!? 前の派遣さんも、だからこそマニュアルを残さなかったのでは!?そこの上司はそれでも懲りず、しかも貴方が真面目なことをいいことに、自分でマニュアルを作るのが面倒だから貴方を叱責することで、責任を貴方に転化し続けていたと思います。 私はそんな上司に対しては、やはり面白くないので、明確な指示を上司が出していないのだから(出せないでしょうけどね)、苦労して整理したファイルやデータファイルなどは、「これは私が働き易いように自分用にカスタマイズしたまで。引き継ぐには元の通りにしないと申し訳ない。」という正当性を主張してでも、元の状態に戻して、その古いマニュアルとともに引き継ぐと思います。

質問者からのお礼

返事が遅れてすみませんでした。回答をどうもありがとうございます。 周囲の方はその上司に問題があることを知っておりますので、ある程度は私のことも同情的に見てくれています。(但し自分が矢面に立ってまでは助けてはくれませんでしたが) 引き継ぐ女性社員も「自分達の仕事がなくなったからといって、派遣社員の仕事を横取りして追い出すようなことをするのは…」と思っているらしいですし、私自身も彼女には何の恨みもありません。ある意味彼女は私と上司の確執に巻き込まれたに過ぎないのです。 とは言え、彼女は部署が違うだけで私よりずっと在職歴が長く、業界の経験も豊富で社内の事情にも通じています。それだけで私がスタートしたときに比べればよっぽど条件的に恵まれていると言えるでしょう。 それだけでなく、当初散乱してめちゃくちゃだった資料も全てファイリングしなおし、古いマニュアルは訂正・変更のあった箇所を訂正し、ルーティンワークの手順を(これを理解するまでにどれほど苦悩したか知れません)加筆して手渡しました。 彼女は複雑そうでしたが、私としてはこれでも充分以上ですよと言いたい気分でした。 データに関しては、面倒な計算は全てエクセルの関数とマクロで自動計算できるようにし、印刷物についてはアクセスを使って書式を整えて出すようにしていました。 が、私は知識のない人にも簡単に使えるようにできるほどエクセルのマクロやアクセスに長けているわけではなく、感情面は抜きにしてもそこまでの面倒を見られないので、必要なデータは生のまま渡して結果だけを印刷し「こうなるようにご自分で加工してください」と言うしかありませんでした。 結果的に、彼女には私が引き継ぐ前のやり方(データの加工も印刷も全て手作業)でしてもらうことになったわけですが、私が全面的に協力してもそうなることは避けられなかったので、彼女への引継ぎ業務に関してはこれ以上私ができることは現実としてありません。 後は彼女が自分でやりやすいようにカスタマイズすればいい話で、もしこれで彼女から私への不満が出るようであれば、そのときは上司に今までの思いをぶつけようと思います。

質問者からの補足

ポイントの付与が遅れてすみませんでした。 どのアドバイスも大変有難く、順位をつけるのは大変難しいので、回答くださった順につけさせて頂きました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#95022
noname#95022

一つの意見として受け止めてください。 まずは派遣会社の営業に話してみてはいかがですか?派遣スタッフの側に立ってくれる営業は少ないですが。 そのような理不尽な感情を持ち込む上司を、理詰めにしてやりたい気持ちは私もよく抱きますし、実際過去にいた上司にもっと言ってやればよかったと思うことも少なくありません。 でも、言ったところでどうなりますか?その上司がすまなかったと言うと思いますか?「これだから派遣は使いづらい」と、屈折して受け取られるのが関の山だと思うのです。 それに事務的に言うと、あなたが業務中に作成したそれらのファイルもデータも、会社のものなんですよ。おそらく会社の外に持ち出すということではなくて、会社の中で破棄してしまうことを考えていらっしゃるのだと思いますが、そこは対価を得ている以上ちゃんと会社に残して、あなた自身で自分を不利にしてしまうことは避けたほうがいいと思います。 あなたはあくまであなたの責任を果たした上で、営業にあなたの気持ちを話してみましょうよ。その会社で報われなくても、次の派遣先紹介の際に何らかの形で生きてくるかもしれないですし。 あなたが仕事を築いていった姿勢や実績は、必ずあなたの力になっていると思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。ご経験者としての冷静なご意見もありがたく拝聴いたしました。 先の方への返事でも触れましたが、ファイルやデータ自体はもちろん業務として作成したものですから、それ自身をどうこうしようとは思っておりません。既に必要な資料は全て後任者に渡し済みです。 ただし、これも重複しますが、自分がスムーズな業務遂行のために工夫したツール類は敢えて渡しませんでした。現実として後任者には使いこなせないという建前と、そこまでバカにはなれないという本音がかくれんぼしているような気持ちですね。 それと派遣元の営業にはすでに何度か相談しておりました。が、結果的には何のアクションも起こしてもらえず解決にも至りませんでした。この派遣会社にももう期待することはありません。 今となってはそれに後押しされるような形で「最後は言いたいことを言って帰ろう」と決心するに至った次第です。二度と会わない上司がどう受け取ろうと正直どうでもいいですし、ましてや謝ってもらいたいという気持ちは全くありません。 おっしゃることはアタマではよくわかりますが、最後に勝手な上司に一矢なりと報いたい気持ちがどうしてもぬぐえません。アドバイス通りにできなくてごめんなさい。 でも最後の一行は心に沁みました。

• 回答No.4
  • tulipe

>自分が苦労して整理してきたファイルの山やゼロから構築した数々のデータファイルなどを「どうぞ」と渡すことに強い抵抗を感じるのです。 この気持ち、わからなくもないのですが、質問者さんもお解りのように、後任の方には何の罪もありません。マニュアルやファイル、全部渡してあげましょう。 そのかわり、質問者さんが作ったマニュアルやファイルに、質問者さんの名前を入れましょう。 紙のマニュアルには、フッダーに作った日付・質問者さんの名前、データファイルには、ファイルのプロパティ:作成者に質問者さんの名前を入れましょう。 わかる人にはわかりますから、それでよしとしましょう。 でも最後に、その嫌な上司へ今まで思っていたこと全部ぶちまけても、アリだと思います。 残りの時間は、次の事を考えて過ごしましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。冷静なお言葉も有難く受け止めました。 最初の方の回答への返事でも触れましたが、必要最低限のマニュアルやデータは全て渡しました。 エクセルのマクロやアクセスのファイルは、自分の仕事がより速くスムーズに進められるように工夫したツールですし、自分以外は多分使えない(素人にケが生えた程度なのでメンテナンスが面倒)でしょうから、それは敢えて渡しませんでした。意地悪な気持ちが全くないかと言われればないとは言えませんが、そこまでお人よしになれないのもまた事実です。 残りの時間は仰る通り、次のことを考えているか、エクセルやアクセスの勉強に励んでいます。

• 回答No.3
  • sinjou

あくまで私ならですが・・ 私の場合、システム仕様書の読み方をマスターしに、IT系の派遣先も経験しておきました。その後の私は、各種の事務や電話の現場にて、操作マニュアルや操作指導が一切不要となりました。自分で仕様書が書けるレベルになってたからです。 システム画面を見れば、何をすれば良いのか、自力で分かるのです。 基本的にシステム仕様書が存在する現場は、引継書が不要です。 根本的に、そういう現場の社員は、高学歴で派遣の皆さんが思う以上に優秀過ぎるので、社員が建前上、「引継ぎしろ。」と言った所で、実際はその女性社員さんは、引継ぎ不要だと思います。 私も今回の日本の不況に対しては、本当に無知で、新卒時代から自分の無知を恥じる毎日です。 派遣は自営業者です。 交通費と引継などの手厚い福利厚生は、我々派遣には存在しない。 私は親が自営だったので、社員同士が甘い事、社員同士が庇い合う姿が、本当に違和感でなりません。 でも、それが合ってる人もいると思います。そういう方はがんばって、正社員にチャレンジしたほうが良いです。そのほうが、活躍出来るし働き易いと思います。私は派遣や社員関係なく、リーマン同士の仲間意識に違和感なので、社員さんの振る舞いが 「客観的に見て客先に出せないレベルの、人として終わってる時」 以外は、アウトオブ眼中ですね・・・ 派遣さんで意見を言わず、陰で愚痴ってる人もいますが、そういう意見はどんどん、派遣元に言ったほうがいいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。返事が送れて申し訳ありません。 派遣元の担当者には幾度となく訴えましたが「それはひどいですよね」と言うばかりで、結局最後まで事態が好転するように計らってくれたことはありませんでした。 引継ぎに関する私の不満にも「お気持ちはわかりますが、最後ですからこらえてくださいとしか言えません」とだけ。 お世話になった部分はもちろんありますし、自分に全く非がないかと言われればそんなこともありません。いつかわかってもらえるという期待もありました。しかし何より派遣先から派遣元にクレームが入ることを恐れてこれまでずっと我慢してきましたが、ここまで来た以上、派遣元にはもう何も言うつもりはありません。 最低限の責任は果たした後、最後は自分の言いたいことを言って去ろうと思います。

• 回答No.2
noname#93436
noname#93436

派遣なんだから仕方ないじゃないですか。 どちらにしても派遣というのは期間限定の労働者、そして時給労働者です。 会社に責任を持たない代わりに、仕事した分だけの賃金をもらって去っていくのが、派遣なのです。 あなたの今回の仕事は、ファイルの山を整理し、データファイルをゼロから構築することだったのです。 それに対して賃金が支払われたのです。 それを最後に渡さずに出て行ったら、あなたは何も仕事をしなかったことになります。 仕事においては社員も派遣も平等です。 でも社員は会社に責任を持ちますが、派遣は仕事に責任を持つだけでいいのです。その立場の違いの分だけ待遇が違うのは、当り前のことなのです。 ・・・・・と、ここまで書いたことは、理屈です。 私は、質問者さまの気持ちがよくわかります。 ご質問の文章を読んで、本当にその上司にムカムカとしました。 やはり理屈では割り切れないですよね。そんな扱いをするなら、派遣を依頼する資格はないと思います。 >「後任の方に『自分でマニュアルを見てやれ』と言えばいいじゃないですか」 >「何もわかってない私が指導するのは無理なのであなたが彼女にお教えしてはいかがですか」 これ、言ってやっていいと思います。私ならもっとひどいことをやるかもしれません。No.1の方の書かれているように、「これを見てやりなさいと教えていただきましたので、これが最適なマニュアルですよね?」 と古いマニュアルを置いていくと思います。 どうせ退職するのですし、こちらも感情を出してもいいと思いますよ。 逆に今まで言えずに我慢していたことを、はっきりと言うチャンスです。 私も契約終了前に、いじめ抜いてくれたお局さまに復讐したりしました(笑) でもそれは間違ってはいません。不当な扱いには、堂々と抗議していいのですよ。がんばってくださいね。

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。回答をどうもありがとうございます。 私の気持ちにも共感して頂いたようで、本当に心強く思いました。 No.1さんへの返事に大体のことは書いたのですが、後任の女性社員には罪はなく個人的な恨みもないので、必要最低限の資料とデータは全て渡しましたが、こちらから必要以上のことを教えるということは一切しておりません。彼女から聞きにきたときはビジネスライクに徹して答えています。 後は後任の女性から何かクレームがきたときか、退職前日辺りに上司本人にぶちまけるつもりです。