派遣の私が直属の上司の遅刻・休みに困っています

このQ&Aのポイント
  • 派遣の私が直属の上司の遅刻・休みに困っています。毎朝の遅刻や突然の休みで仕事に影響が出ています。
  • 上司は遅刻して会社に来てもタバコばかりで仕事に取り組まず、その態度を他の人にからかわれることもあります。
  • 私は上司の書類整理もしなければならず、机や周囲は書類だらけで何がどこにあるのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は派遣の立場なのですが、直属の上司の遅刻、休みがひどくて困っています

私は派遣の立場なのですが、直属の上司の遅刻、休みがひどくて困っています。9:30始業で毎朝5分遅れるのは当たり前。仕事が始まってから、電話をかけてきて休む。すぐに処理しなくてはいけない仕事が多く、上司が居ない時に上司の机の書類の山から必要な書類を探しだして対応して… 書類は片付けないし机も足元も書類だらけ。しかも規則性がないのでどこになにがあるのか分からない。 本人自身もわかっていないようで、いつも書類がないない言っています。 何度、改善案をだしても、うん、そおだね。で、何も変わらない。 遅刻して会社に来てもタバコばっかりで席に居ない。そんな勤務態度であっても、上の人間は何も言わないし、別の担当数名からは、○○君の面倒ちゃんと見てあげなきゃだめだよ。とか、○○君をいじめちゃだめだよ。とか、常々言われます。最初は笑ってかわしていたのですが、頻繁に言われていて、それがストレスになり笑えなくなってしまいました。すると今度は冷たいと言われる始末。 何をどうすればいいのかもうわかりません。 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.4

気休めになるかどうか分かりませんけど。 私が働いた数々の派遣先でも、そんな人がいました。 上には上がいるもんですよ。遅刻なんて、5分どころじゃなく、お昼近くになって来ますし、 「来るって言ってたのに遅いな~」と思っていたら、 メールで「今日はかったるいから休む。理由を聞かれたら適当に言っておいて~」と済ます上司が…。^^;; 他にも、やはりあなたの上司と同じように、机の上が汚い人。 それどころか、私の机の半分もその人の持ち物で占領され、 引き出しすら使わせてもらえない始末。 タバコを休憩室に吸いに行けば、そこで携帯でずっと遊んでいるし。 まるで、会社に遊びに来ているような感じ。 取引先から連絡があり、急ぎの用だと言われ呼び出せば、 逆にこちらに激怒して嫌がらせを受けたことも…。 経験から言うと、結構このタイプどこにでもいるんですよ。 私も、「よく正社員で働かせるな~」と感心してるんですけど。 見ていると、新卒からいるようだし、厳しく注意する人もいない。 のほほ~んと日々の仕事をしていれば、別に困ることもないから、 そうなっちゃうみたいです。 そして、一番腹が立つのは 「派遣って時給が高くて良いよね。俺もなろうかな~」とボヤくこと。 世間を知らないから、他が楽と思っているようで、ちょくちょくこちらの気に障ることを言います。 こちらは、派遣なので注意することも出来ないし、その人のアシスタントとして入っているのでスケジュールで動かなければいけない。 だから、朝から来てくれないと何も出来ないのに、平然と遅刻し、結局、こちらは残業を余儀なくされる。 では、これをこの人に言って直るか?と言えば違います。 あなたの職場と同じで、周囲の人が「あなたは厳しい。」または、 「派遣のくせに偉そうに言うな!」と言われるだけです。 「その職場あって、その人あり」なんですよね。 なので、ここらで見切りをつけてその職場を辞めるか? それとも、我慢して上手くあしらうかです。 このような職場は、いくら正そうとしても、正社員でないから派遣の立場ではクビにされるか、嫌がらせを受けるだけですよ。 経験しているからよく分かりますけど。 結局、こっちは悪いことをしていないんですけど。 その会社の連中からしたら、「お前の価値観をいちいち押し付けるな!」って感じ? だから、何かを言えば、こちらが悪くされます。 会社を良くしようと頑張っても、結局は自分の会社じゃないんだ…と気付かされる。 なんか悲しいんですよね。^^; 辞めるのは簡単なんですけど。 まだ、勤められる状態なら干渉せず。 そのまま、その人が困る状況になるのを楽しむしかないかと。 それは、言って直るもんじゃないです。自分が困らないと直せないんじゃないかな? まあ、その勤務先では困る状況にはならないんでしょうけどね。 このような人、意外にも大きな企業にたくさんいます。 なので、どこも同じような感じと思えば気が楽かも。 それから、声をかけて来る人ですけど。味方につけたらどうでしょう? もし、嫌味な言い方をして来るなら、 「○○さんなら、私以上に面倒を見れそうなので、アドバイスして貰えませんか?」とか、 逆にアイデアを出して貰えるように話すんです。 もし、無理と言ったら、同じように言い返してあげればいいのです。 「○○さんって、冷たい…。」と。 そうやって、やられたら同じように返す。それで、ストレス発散しましょう。 言われた事を、そのまま考え込むとストレスになっちゃいますよ。 それに、派遣は派遣の立場があるのですから、よく考えて。 悪い状況だけでなく、良い点は 「あなたはそこの正社員ではありません。なので、何かあったら正社員のせいになります。」 それだけは、忘れないで下さいね。^^ 変な時だけ正社員扱い。派遣ってなんなんでしょうね・・・。 ごめんなさい長くなりました。 では、あまり根を詰めて考えないように頑張って下さいね。^^

chabo39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が現在勤めている会社も実は大手です。 セクハラで移動してきた課長が威張り散らして、類友社員でよろしくやっている、どうしようもないトコです。 自分たちより仕事ができる派遣社員をクビにしたり…。 victorialさんのアドバイスにすごく共感できたのと同時に、救われました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

さらに上の上司に私なら訴えます。 「私はきちんと自分の任務を果たしたい。でも○○氏のおかげでそれができない。善処してください。」と、感情を交えず。 それで何も起こらなければ、金を手に入れられればよいと考え、徹底的にわりきって考えます。 その上司が休むがために、あなたが書類を捜さなければならなかったりすることあがったら、絶対にフォローしたり探したりしないで、仕事をわざと滞らせる。 誰かがあなたに「責任を負え」と言ってきたりしたら、「上司の机に書類がありません」とか「上司が休みで私はわかりません」と事実だけを言う。決して怒らずに。 絶対にフォローしない。 そして、「二度と職場で笑顔を見せない」心意気で。「おはようございます。」「お先に失礼します。」以外、何も口に出さない覚悟で。 笑う必要なんかありません。だって笑ってる場合じゃないでしょ? 愛想なんてふりまけません。そんなバカ上司がいたら。 「冷たいねえ。」と言われたら無視。「笑える場合じゃありませんから。」とでも言います。 まあ、そのような上司は一生変わらないと思いますから、こちらが変わるしかないです。 冷たい女で十分だ、と割り切って考えましょう。 カネさえもらえばよいのですよ。

chabo39
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りですね。 ついつい感情的になってしまってうまくかわせずに自己嫌悪に陥ったりしています。 いただいたアドバイスを参考に、もっと冷静に対応できるようにしていきたいと思います! ご返答いただきありがとうございました☆☆☆

noname#104083
noname#104083
回答No.3

笑ってればいいんじゃないでしょうか。 その上司が駄目なのはみんなわかってるようですし、 その尻拭いに失敗しても、あなただけが責任を負わされるようなことにはならないでしょう。 失敗を部下に押し付ける上司や 何もかも自分の思い通りにしたい上司の下につくより 遥かに幸せだと思いますよ。 それに、普段役に立たない人間も、 仕事のことかプライベートのことかわかりませんが たまには何かの役に立つことがあるものですし、 だからこそ、その上司は今のポジションにいられるんでしょう。 仮にそうでないならいずれなんらかの処分されるんでしょうが それはあなたの責任じゃありませんし。

chabo39
質問者

お礼

細かく担当が分かれていて、私の直属の上司の上の人間は、うちの担当のことは関わりたくないのか放置です。 はじめは笑ってかわせてたんですが、今は声をかけられることがストレスに感じてしまいます。 皆さんの意見を参考にさせていただきます。 ご返答いただきありがとうございました。

• abs_usact
回答No.2

派遣の立場なんですよね。 別の意味で社員より文句が言い易いと思います。 時間がかかるでしょうけど、そこは、周りの人がどう思っているか確認するなどして、 我慢でしょう。 質問者さんの会社の営業担当に相談しましょう。 図としては  質問者さん<-質問者さんの営業担当<-上司の営業担当<-上司本人 と言う形式を取るのが良いと思います。 私個人の考えとしては、そんな上司に自分が当たったら、すぐに自分の会社に上司または 営業担当に報告します。

chabo39
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣元がグループ会社のOBの会社なので、理解してもらえるかわかりませんが、一度相談してみようと思います。 ご返答いただきありがとうございました。

• atsuk_go
回答No.1

安心してください。 『○○君の面倒ちゃんと見てあげなきゃだめだよ』という言葉が出る時点で、その上司さんは周囲から見下されています。 その言葉をきっかけに愚痴を聞こうとしてくれているとも捉えることができます。 「そうなんですよ、聞いてくださいよ~!普通上司にあれこれ言われて私が走り回るのが普通なのに、私にあれこれ言われてたらダメだと思いません○○さん・・・」といいかえしてやりましょう。 しかし、そんな人を何も注意せず野放しにしている会社ってすごいですね。

chabo39
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう考えなのか理解し難いのですが、本当はうちの担当を仕切るべき人間が、うちの担当を放置していて先日、私がいろんなことがうまく回っていない…と話を持ちかけたら、「え?何が?仕事で困ってることはないでしょ?」と言われてしまいました。 あんなに酷い勤務状態なのに、何も感じていないんだと思い話すのをやめました。 こんな会社は初めてです。大手はこんなものなんでしょうか?最近は夜も眠れなくなってしまい、毎日辛いです。 ご返答いただき、ありがとうございました。