派遣の私が直属の上司の遅刻・休みに困っています

このQ&Aのポイント
  • 派遣の私が直属の上司の遅刻・休みに困っています。毎朝の遅刻や突然の休みで仕事に影響が出ています。
  • 上司は遅刻して会社に来てもタバコばかりで仕事に取り組まず、その態度を他の人にからかわれることもあります。
  • 私は上司の書類整理もしなければならず、机や周囲は書類だらけで何がどこにあるのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は派遣の立場なのですが、直属の上司の遅刻、休みがひどくて困っています

私は派遣の立場なのですが、直属の上司の遅刻、休みがひどくて困っています。9:30始業で毎朝5分遅れるのは当たり前。仕事が始まってから、電話をかけてきて休む。すぐに処理しなくてはいけない仕事が多く、上司が居ない時に上司の机の書類の山から必要な書類を探しだして対応して… 書類は片付けないし机も足元も書類だらけ。しかも規則性がないのでどこになにがあるのか分からない。 本人自身もわかっていないようで、いつも書類がないない言っています。 何度、改善案をだしても、うん、そおだね。で、何も変わらない。 遅刻して会社に来てもタバコばっかりで席に居ない。そんな勤務態度であっても、上の人間は何も言わないし、別の担当数名からは、○○君の面倒ちゃんと見てあげなきゃだめだよ。とか、○○君をいじめちゃだめだよ。とか、常々言われます。最初は笑ってかわしていたのですが、頻繁に言われていて、それがストレスになり笑えなくなってしまいました。すると今度は冷たいと言われる始末。 何をどうすればいいのかもうわかりません。 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.4

気休めになるかどうか分かりませんけど。 私が働いた数々の派遣先でも、そんな人がいました。 上には上がいるもんですよ。遅刻なんて、5分どころじゃなく、お昼近くになって来ますし、 「来るって言ってたのに遅いな~」と思っていたら、 メールで「今日はかったるいから休む。理由を聞かれたら適当に言っておいて~」と済ます上司が…。^^;; 他にも、やはりあなたの上司と同じように、机の上が汚い人。 それどころか、私の机の半分もその人の持ち物で占領され、 引き出しすら使わせてもらえない始末。 タバコを休憩室に吸いに行けば、そこで携帯でずっと遊んでいるし。 まるで、会社に遊びに来ているような感じ。 取引先から連絡があり、急ぎの用だと言われ呼び出せば、 逆にこちらに激怒して嫌がらせを受けたことも…。 経験から言うと、結構このタイプどこにでもいるんですよ。 私も、「よく正社員で働かせるな~」と感心してるんですけど。 見ていると、新卒からいるようだし、厳しく注意する人もいない。 のほほ~んと日々の仕事をしていれば、別に困ることもないから、 そうなっちゃうみたいです。 そして、一番腹が立つのは 「派遣って時給が高くて良いよね。俺もなろうかな~」とボヤくこと。 世間を知らないから、他が楽と思っているようで、ちょくちょくこちらの気に障ることを言います。 こちらは、派遣なので注意することも出来ないし、その人のアシスタントとして入っているのでスケジュールで動かなければいけない。 だから、朝から来てくれないと何も出来ないのに、平然と遅刻し、結局、こちらは残業を余儀なくされる。 では、これをこの人に言って直るか?と言えば違います。 あなたの職場と同じで、周囲の人が「あなたは厳しい。」または、 「派遣のくせに偉そうに言うな!」と言われるだけです。 「その職場あって、その人あり」なんですよね。 なので、ここらで見切りをつけてその職場を辞めるか? それとも、我慢して上手くあしらうかです。 このような職場は、いくら正そうとしても、正社員でないから派遣の立場ではクビにされるか、嫌がらせを受けるだけですよ。 経験しているからよく分かりますけど。 結局、こっちは悪いことをしていないんですけど。 その会社の連中からしたら、「お前の価値観をいちいち押し付けるな!」って感じ? だから、何かを言えば、こちらが悪くされます。 会社を良くしようと頑張っても、結局は自分の会社じゃないんだ…と気付かされる。 なんか悲しいんですよね。^^; 辞めるのは簡単なんですけど。 まだ、勤められる状態なら干渉せず。 そのまま、その人が困る状況になるのを楽しむしかないかと。 それは、言って直るもんじゃないです。自分が困らないと直せないんじゃないかな? まあ、その勤務先では困る状況にはならないんでしょうけどね。 このような人、意外にも大きな企業にたくさんいます。 なので、どこも同じような感じと思えば気が楽かも。 それから、声をかけて来る人ですけど。味方につけたらどうでしょう? もし、嫌味な言い方をして来るなら、 「○○さんなら、私以上に面倒を見れそうなので、アドバイスして貰えませんか?」とか、 逆にアイデアを出して貰えるように話すんです。 もし、無理と言ったら、同じように言い返してあげればいいのです。 「○○さんって、冷たい…。」と。 そうやって、やられたら同じように返す。それで、ストレス発散しましょう。 言われた事を、そのまま考え込むとストレスになっちゃいますよ。 それに、派遣は派遣の立場があるのですから、よく考えて。 悪い状況だけでなく、良い点は 「あなたはそこの正社員ではありません。なので、何かあったら正社員のせいになります。」 それだけは、忘れないで下さいね。^^ 変な時だけ正社員扱い。派遣ってなんなんでしょうね・・・。 ごめんなさい長くなりました。 では、あまり根を詰めて考えないように頑張って下さいね。^^

chabo39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が現在勤めている会社も実は大手です。 セクハラで移動してきた課長が威張り散らして、類友社員でよろしくやっている、どうしようもないトコです。 自分たちより仕事ができる派遣社員をクビにしたり…。 victorialさんのアドバイスにすごく共感できたのと同時に、救われました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

さらに上の上司に私なら訴えます。 「私はきちんと自分の任務を果たしたい。でも○○氏のおかげでそれができない。善処してください。」と、感情を交えず。 それで何も起こらなければ、金を手に入れられればよいと考え、徹底的にわりきって考えます。 その上司が休むがために、あなたが書類を捜さなければならなかったりすることあがったら、絶対にフォローしたり探したりしないで、仕事をわざと滞らせる。 誰かがあなたに「責任を負え」と言ってきたりしたら、「上司の机に書類がありません」とか「上司が休みで私はわかりません」と事実だけを言う。決して怒らずに。 絶対にフォローしない。 そして、「二度と職場で笑顔を見せない」心意気で。「おはようございます。」「お先に失礼します。」以外、何も口に出さない覚悟で。 笑う必要なんかありません。だって笑ってる場合じゃないでしょ? 愛想なんてふりまけません。そんなバカ上司がいたら。 「冷たいねえ。」と言われたら無視。「笑える場合じゃありませんから。」とでも言います。 まあ、そのような上司は一生変わらないと思いますから、こちらが変わるしかないです。 冷たい女で十分だ、と割り切って考えましょう。 カネさえもらえばよいのですよ。

chabo39
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りですね。 ついつい感情的になってしまってうまくかわせずに自己嫌悪に陥ったりしています。 いただいたアドバイスを参考に、もっと冷静に対応できるようにしていきたいと思います! ご返答いただきありがとうございました☆☆☆

noname#104083
noname#104083
回答No.3

笑ってればいいんじゃないでしょうか。 その上司が駄目なのはみんなわかってるようですし、 その尻拭いに失敗しても、あなただけが責任を負わされるようなことにはならないでしょう。 失敗を部下に押し付ける上司や 何もかも自分の思い通りにしたい上司の下につくより 遥かに幸せだと思いますよ。 それに、普段役に立たない人間も、 仕事のことかプライベートのことかわかりませんが たまには何かの役に立つことがあるものですし、 だからこそ、その上司は今のポジションにいられるんでしょう。 仮にそうでないならいずれなんらかの処分されるんでしょうが それはあなたの責任じゃありませんし。

chabo39
質問者

お礼

細かく担当が分かれていて、私の直属の上司の上の人間は、うちの担当のことは関わりたくないのか放置です。 はじめは笑ってかわせてたんですが、今は声をかけられることがストレスに感じてしまいます。 皆さんの意見を参考にさせていただきます。 ご返答いただきありがとうございました。

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.2

派遣の立場なんですよね。 別の意味で社員より文句が言い易いと思います。 時間がかかるでしょうけど、そこは、周りの人がどう思っているか確認するなどして、 我慢でしょう。 質問者さんの会社の営業担当に相談しましょう。 図としては  質問者さん<-質問者さんの営業担当<-上司の営業担当<-上司本人 と言う形式を取るのが良いと思います。 私個人の考えとしては、そんな上司に自分が当たったら、すぐに自分の会社に上司または 営業担当に報告します。

chabo39
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣元がグループ会社のOBの会社なので、理解してもらえるかわかりませんが、一度相談してみようと思います。 ご返答いただきありがとうございました。

  • atsuk_go
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

安心してください。 『○○君の面倒ちゃんと見てあげなきゃだめだよ』という言葉が出る時点で、その上司さんは周囲から見下されています。 その言葉をきっかけに愚痴を聞こうとしてくれているとも捉えることができます。 「そうなんですよ、聞いてくださいよ~!普通上司にあれこれ言われて私が走り回るのが普通なのに、私にあれこれ言われてたらダメだと思いません○○さん・・・」といいかえしてやりましょう。 しかし、そんな人を何も注意せず野放しにしている会社ってすごいですね。

chabo39
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう考えなのか理解し難いのですが、本当はうちの担当を仕切るべき人間が、うちの担当を放置していて先日、私がいろんなことがうまく回っていない…と話を持ちかけたら、「え?何が?仕事で困ってることはないでしょ?」と言われてしまいました。 あんなに酷い勤務状態なのに、何も感じていないんだと思い話すのをやめました。 こんな会社は初めてです。大手はこんなものなんでしょうか?最近は夜も眠れなくなってしまい、毎日辛いです。 ご返答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の遅刻について

    今働いている会社の副社長が毎日遅刻をしてきます。 毎日の事なので、私は雇われてるものだし、気にしないように自分に言い聞かせています。 しかし、仕事で衝突したときなど、どうしても遅刻がゆるせなくて。。。 会社の始業時間に全員が揃ったことはありません。 ちなみに立ち上がったばかりの会社で就業規則がなく、タイムカードもないし、遅刻をして減給されるわけではありません。真面目に毎朝出社するのがたまに馬鹿らしく思ってしまいます。 このやりきれない気持ちをどこにぶつけていいのか。 毎日、朝から不快で困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 片付けられない上司に整頓させるには?

    タイトル通りです。 なに分上司なものでアドバイスをいただければと思います。 状況 ・上司の机の上の1/3は書類の山(高さ30cmはあります)、横に小さい山が1つ有り (書類が山積みになるような業種の仕事ではありません。彼女だけです) ・鍵がかかる整理棚が3つあり合計12引きだしのうち、4つの引き出しを自分の物で占拠 ・共用スペースの作業机の上にも書類の山が1つ ・机の上はほこりだらけ、毎日使う電話すら持ち手とボタン以外ほこりだらけ ・自分の机に作業スペースがないため、毎日共有スペースで作業をする 人物 ・40代後半女性 ・基本的に温厚、地味な服装でノーメイク、髪は毛ぼさぼさ ・きつい話し方などはしないが、社長や上司に遅刻を注意されても謝らない頑固な面がある ・新しい事を受け入れるのは苦手、したくない ・うっかりが多い(湯呑を割る、他人の物をつかいっぱなし等) 今までに試みたこと ・私が片付ける→上司「私の物なのでかたづけま~す」と中断されるが、片付けないでもう4年経った ・共有物は収納場所を決めたり無駄な物は私が整理した。→上司「@@は整頓が好きねー」と言ってそれだけ 希望 ・書類の山は処分できるいらない書類ではあるが、上司の書類なので私が捨てる事ができないので 本人にどうにかしてもらいたい ・自分の机で仕事をしてもらいたい(必然的に電話もとらない来客の相手もしないので) ・必要な書類を収納できないのに「ここ無理やりつめてねー」など言う考えを正してもらいたい 人間的には嫌いではないですが、こんなに片付けられない人と係わった事がないので困っています。 こんな上司はどうやって対応するのが良いのでしょうか。

  • 遅刻するパートに何も言わない会社って

    私の勤務する会社に 遅刻常習犯のパート がいます よくて始業時間ぎりぎり 5分や10分の遅刻は あたりまえ。 ひどいときは1時間以上も 理由はいつも寝坊 (それも連絡なし) 私と同じ業務なので、あてに できず、困っています 直属の上司も遅刻については 本人に何回も注意していますが 改善の余地はないようです 上司も社長に話を通し 今度遅刻したら何らかの処置を お願いします と言ったと 私たちに伝えてくれました 他にもパートがいるので、 その人たちからも苦言が でてきています 本人には上司から 今度遅刻したら何らかの 処分がある と伝えたそう なのですが、 相変わらず5分程度の遅刻 をしてきます (謝りもせず、平気な顔で) 上司、私たちもあきれてますが 社長は おはようございます とあいさつするだけ いつか何かあるのかな って 思いながら、1か月以上も何もなし 他のパートからも、 あの人が遅刻しても何も 言われないのならば 私たちもしようかな などと 話が出てくる始末 社内で人事権があるのは 社長なので、いくら私たちが 何を言おうと、社長が何も 言わなければ、どうしようも ありません 私たちは、あてにならない人を 雇うよりは、あてになる人がいいのですが なぜ社長は、そのパートに何も言わないんですかね また私たちで、できること、何かないでしょうか

  • 直属の上司を飛び越える

    私の元勤務先の同期仲間Aが3月末日に退職することがわかりました。Aは、数年前にも退職する際に退職届を直属の上司Bに提出、退職届を上司Bは3週間も総務部に出していないことが発覚、Aと上司が大喧嘩して支店長・本社部長が仲裁にはいりました。Aには非が認められず、結果的に上司Bが非を認め、給料・ボーナスアップすると会社から譲歩案を提示、上司Bは始末書・3ヶ月の減給処分・上司Bの指導を徹底することを条件に退職を取り下げた経緯がありました。 しかし、上司Bは退職届を提出した別の社員の退職届を放置していまして、これでは退職届が受理されないとAは判断し、直接支店長に退職を取り下げた時から現在までの経緯を話して退職届を提出、受理されました。 それを知った上司Bは激怒。オレを通さないのはケンカを売っているのか!?オレの立場を潰す気か!?等と激昂。ちなみにAは42歳、上司Bは37歳です。Aは、上司が年下であることを利用してタメ口で反論、今までの不満を全てぶちまけ、お前はオレを含めた仲間の退職届を放置しているのを知っている。お前は上司として信用出来ない。たかが支店長に退職届を提出したくらいでギャーギャー騒ぐなハゲ!自分の行いを反省しろ!など諸々と反論。上司Bは支店長の行動に抗議、今回の件を本社に報告、Aと支店長の行動に処分を下すように要求しました。Aは、今までの経緯を考えて、直属の上司を飛び越えて支店長に退職届を提出するのは許されないのでしょうか?上司Bがキレるのは普通ですか?

  • 上司の遅刻について、不満です

    会社の上司(社長ではなく、私と同じ雇用者)が週に一度は必ず10分ほど遅れて来ます。来てすぐ軽く「遅くなってすみません」とは一応言いますが、反省の色は見えず、ヘラヘラしている感じです。さらに、遅刻してきているのにすぐに仕事を始めず、スマホ見たり他の社員(部下)に雑談持ちかけたりしています。遅刻理由は遅延や体調不良ではないそうで、遅れてきているのに職場の最寄駅付近のコンビニでお昼ご飯まで買って来ています。 私は他人の「遅刻」には一切目くじらを立てないのですが、「自分はいいけど相手はダメ」ということには厳しいです。 以前私が、天候が悪くバスや電車の運行が悪く遅刻してしまったのですが、その時にその上司に「もっと早く出なさい」と注意されました。当然のことなのでそれは構いません。私もいつもお昼ご飯をコンビニ等で買って行っているのですが、もちろんそんな寄り道はしませんでした。しかし、その割にその上司は自分は何でも無い時に当たり前のように遅刻してきます。そして「遅れます」という連絡もなしです。 私の働いている職場では社長さんがいつも午後出勤です。また、タイムカードもないため、言わなければ遅刻していることは社長さんには分かりません。私が天候の悪かった時に遅刻してしまった時はその上司がしっかり伝えていたようで、同様に「もっと早く出なさい」と注意されました。しかし、上司が遅刻したことをわざわざ部下が言うような雰囲気ではないため、誰も言いません。 いくら部下と上司という関係で、できる仕事量や質が違うと言っても「自分はいいけど相手はダメ」という態度がどうも不満です。 他の職場でも皆こういう人はいて、当然の光景なのでしょうか?

  • 直属の上司に片想い

    初めまして。 今回初めて質問を書くので、うまく説明出来ているかわかりませんが、皆様のアドバイスを待ってます。 実は直属の上司に片想いしています。彼は7~8歳年上で独身で、彼女はいない様子です。とても無口で静かな方で、女性にはかなりシャイと聞いてます。私もほとんど仕事の話しか出来ていません。 仕事にも一生懸命&冷静にこなしていて、そんなところに少しずつ惹かれていきました。彼が会議で遅くなったある日、私は先に帰らないといけないために、「会議お疲れ様でした。以下省略」とメモをつけて、差し入れのお菓子を彼の机の上に置いて帰りました。でも、何の反応もありません。 同じ係の人とたわいもない話で盛り上がった際、話を振った時は結構嬉しそうに話に乗ってくれたのですが、彼から仕事以外で話しかけることはほとんどなく。 1度2人で一緒に帰った時は、どこに住んでいるの?と聞いてくれたりはするのですが、会話も続かなくて。 嫌われているわけではなさそうなのは感じているのですが、直属の係長ということもあり、あまり積極的に行動するのもどうかなと思って、悩んでいます。 同じ部署の他の人や違う部署の人とは結構仲良く話すことが出来るのですが。(私自身は結構、話し好きで目立つタイプです。) どうすれば彼と仲良くなれる(ゆくゆくはつきあえる)でしょうか? 男性心理がわからないですし、恋愛経験もそんなに豊富でないので、色々な方からアドバイスをもらえれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 遅刻について

    遅刻はダメです。という前提で聞いてください。遅刻を正当化する気はございません。 ただ、どうするべきか?を考えています。 私は、車通勤をしています。通常1時間弱で会社につきます。 ただし、遠方のため、何が起こるかわからないので、8時45分始業のところ、 8時前には会社につくように家を出ており、少々何があっても間に合うように心がけています。 雨の日は、さらに早く出ています。渋滞が予測されるので。 ただ、そんな中でも、事故、天候、原因不明による大渋滞が年に1~2回ほど発生し、 数分程度の遅刻をしたことが18年間で、2回ほどあります。 そして、今日も原因不明の大渋滞で、5分遅刻してしまいました。 申し訳ないなと思いながら会社に入り、遅刻届を提出しましたが、 上司から一言・・・ 「何遅刻してるの?早めに出るなどの対策をとりなさい。ほかの社員に示しがつかない。」 と、説教を受けました。 その上司は、私がいつも早く会社についているのを知っている人です。 それでも、まだ対策が足りないという指摘だと認識しています。 確かに遅刻はダメです。それはゆるぎない事実です。 ただ、私としてはしっかり対策をとっていると思っています。 是が非でも遅刻しないために、あと30分ほど早く家を出るべきなんですかね? そうすると、通常なら始業1時間半以上前に会社についてしまいますが、遅刻しないための 策としてはとるべき対策なんでしょうか。 ただ、もう30分早く出ても、遅刻しない保証はないと思いますが、過去に起きた、数分の遅刻は 防げると思います。 電車通勤に切り替えれば、こういうケースはなくなりますが、最寄りの駅まで歩いて40分、 かつ、ローカル線なので、1時間に1本程度なので、とても不便なのです。 帰りが遅い職業なので、終電を気にしなくてはいけないですし。 もっと早く出て、遅刻の確率を減らすというのが現実的でしょうか。 みなさんなら、この場合、どのような対策をされますか?

  • くれくれ上司への接し方

    直属の上司なのですが、何かその上の上司に言われると「あれ、くれ」「これだしてくれ」と資料ばかり要求してくる上司がいます。 今まで決裁している書類や、以前に出した書類まで要求してきてそれだけで仕事に支障がでています。 こんなくれくれ上司はどう接すればよいのでしょうか?

  • 仕事:不本意にも寝坊で遅刻してしまった一日をどう考えますか。

    今朝、職場から携帯電話が鳴って目が覚めました。 時計を見ると始業時間を15分ほど過ぎていました。 うろたえながら準備して、すぐに出勤しました。 1時間の「無断欠勤」扱いで直属の上司と、さらにその上の上司から叱責されました。私も上司に平謝りして、同僚にも頭を下げて回りました。 寝坊で遅刻するなんて初めての経験で、まったく不本意で、自分で自分に腹が立ちました。仕事中も帰路でも朝の一件が気になり、精神的にへこんでます。 どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

  • 上司が会社に来ない!!

    派遣社員です。直属の上司で指揮命令権をもった人がなんだかんだもっともらしい理由をつけて毎日のように遅刻をして、4月に入ってからはろくに会社に来ていません(先々週の金曜日に五時間くらい)。その人しかできない仕事ばかりだし、私はその人にろくに仕事を教えてもらっていないのでその人の机の上は仕事がたまっていくばかり。上司の上司もちょっとサボリ気味なのであまりキツイことをいえないらしく、しかもその人はとても性格がよくてキレイなのであまり他のひともキツイことをいえません。職場環境はとてもいいと思うのですが、はっきりいって私はとても迷惑です。まだ2005年度の仕事も片付いていない状況でじゃんじゃん問い合わせの電話はかかってくるし、誰もわからないしでだんだん電話先のひともキレかけています。ただ、私には直属の上司でもあるし、仕事に来たときはとてもよくしてもらっているので派遣会社に訴えるのもどうかと思って本当に困っています。面接のときに休むときもある、ということは聞いていましたが、ここまで休むとは思っていませんでした。どうしたらその人や周りの人との人間関係を悪くすることなく、今の状況を改善することができるのでしょうか?それともこんな会社辞めるべきでしょうか?ただ、年齢的に次はキツイかなあ・・・。

専門家に質問してみよう