• ベストアンサー

くれくれ上司への接し方

直属の上司なのですが、何かその上の上司に言われると「あれ、くれ」「これだしてくれ」と資料ばかり要求してくる上司がいます。 今まで決裁している書類や、以前に出した書類まで要求してきてそれだけで仕事に支障がでています。 こんなくれくれ上司はどう接すればよいのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

古い書類をデータ化し再提出しやすいようにファイリングすればいいのでは? それか上司にはデータそのもの渡してその際に渡したので消しますね (実際は消して無くても)と伝えておきます。 後から出せと言われたら前もって伝えたとおり渡したので消してしまって ありませんと言い切ればいい そのファイル無くした上司が悪いとやんわりいえばいい。 それでもしつこく出せと言うなら再度作成するので時間がかかるといって すぐに出さずに放置しておいて何度も催促されてから再度作成している ふりして(他の大事な仕事して)大変だったように見せて実は消してなかった ファイルで再度作成し出せば恩着せることができます。 大変そうに見せることが大事です。 といっても上司なので納得するかどうかはわかりませんが、、、 駄目上司ほど同じ書類を何度も求めますね

r2san
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 早速、活用させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

イライラ感はよくわかりますが、ここはひとつ大人になってみては。 あなたが上司の仕事内容を把握していれば、なんとなく次はコレを欲しがるだろうな・・という予測は立ちませんか? もっとも全てわかるわけがありませんが(笑)できるだけ「くれ」といわれる前に「これも、いります?」位の余裕があれば理想ですね。接し方にもよりますが「前にも渡しましたよぉ~」と言える関係があればやりやすいですね。 上司の方の年齢がわかりませんが、私の経験上、年配(ベテラン枠)の方になればなるほど、「くれくれ」度は高く、そして決して上司の「くれくれ」癖は直りません。一緒に仕事をしようと思うのなら、あなたが頑張るしかないのです。「お、気がきくねぇ。ありがとう」と言ってもらえるといいですね。

r2san
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 確かに、年配の人ほどくれくれ度が高いようですね。 結局、読まないのであれば無駄なだけなのですが前近代的な人な感じがします。 仕方がないので、なるべく沢山の資料を渡すようにします。