• ベストアンサー

くれくれ上司への接し方

直属の上司なのですが、何かその上の上司に言われると「あれ、くれ」「これだしてくれ」と資料ばかり要求してくる上司がいます。 今まで決裁している書類や、以前に出した書類まで要求してきてそれだけで仕事に支障がでています。 こんなくれくれ上司はどう接すればよいのでしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

古い書類をデータ化し再提出しやすいようにファイリングすればいいのでは? それか上司にはデータそのもの渡してその際に渡したので消しますね (実際は消して無くても)と伝えておきます。 後から出せと言われたら前もって伝えたとおり渡したので消してしまって ありませんと言い切ればいい そのファイル無くした上司が悪いとやんわりいえばいい。 それでもしつこく出せと言うなら再度作成するので時間がかかるといって すぐに出さずに放置しておいて何度も催促されてから再度作成している ふりして(他の大事な仕事して)大変だったように見せて実は消してなかった ファイルで再度作成し出せば恩着せることができます。 大変そうに見せることが大事です。 といっても上司なので納得するかどうかはわかりませんが、、、 駄目上司ほど同じ書類を何度も求めますね

r2san
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 早速、活用させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

イライラ感はよくわかりますが、ここはひとつ大人になってみては。 あなたが上司の仕事内容を把握していれば、なんとなく次はコレを欲しがるだろうな・・という予測は立ちませんか? もっとも全てわかるわけがありませんが(笑)できるだけ「くれ」といわれる前に「これも、いります?」位の余裕があれば理想ですね。接し方にもよりますが「前にも渡しましたよぉ~」と言える関係があればやりやすいですね。 上司の方の年齢がわかりませんが、私の経験上、年配(ベテラン枠)の方になればなるほど、「くれくれ」度は高く、そして決して上司の「くれくれ」癖は直りません。一緒に仕事をしようと思うのなら、あなたが頑張るしかないのです。「お、気がきくねぇ。ありがとう」と言ってもらえるといいですね。

r2san
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 確かに、年配の人ほどくれくれ度が高いようですね。 結局、読まないのであれば無駄なだけなのですが前近代的な人な感じがします。 仕方がないので、なるべく沢山の資料を渡すようにします。

関連するQ&A

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 上司の上司からの指示

    直属の上司からやれといわれていないことを その上の上司からある日突然、なぜやっていないのかといわれました。 どういう場合はどうしたらいいですか? 直属の上司に報告して指示を仰げばいいのですよね。

  • 気が小さい上司

    飲み会で、上司が「僕は気が小さいんだから」 「僕は気が小さいんだよ」と私に言うので・・・ちょっと、 びっくりしました。逆に、私に何を求めているのでしょうか? 直属の上司ではなく、以前少し仕事で関与したくらいです。 気が小さいとは、一体どんな性格なんでしょうか? その上司の評判と言えば、あまりよくないし。。口が悪いし、 あることないこと言うし。。。大変です。 嫌われています。 仕事では、部下の大事な伝票を、隠したり(たまたま偶然かも しれませんが。。。)したそうで、部下の方は結構カチンと きたそうです。 そもそも、職場で書類を隠したりする人は。。。人間性の問題か 賢いのか。。。どう思いますか?

  • 上司からの低い評価に腹が立っています。

    先日、直属の上司以外の上司からの評価が全て最低評価だったことについて、腹が立っています。 最近、直属の上司以外の上司の業務を手伝うようになり、そのために評価を受ける機会がありました。 私がその上司のために何時間も残業していたり、勉強会も出て頑張っているのに、それを踏まえての最低評価で愕然としました。 その上司からのコミュニケーションが少なく、話しかけてももらえず、こちらのことを理解しようともしてくれないと感じています。 このような状況に対して、不満を感じています。 すれ違うだけでも、腹が立ちます。仕事に支障が出ないか不安です。 仕事環境を良好に保つためにどのように対処すべきか、アドバイスをいただけますか?

  • 上司と合わない

     今の上司はすごい自信家で、後輩女子たちが自分を慕って慕ってしょうがないという状況が理想で、また、そうなるのが当たり前だと考えています。  ですが、私達としては、一生懸命働いているだけなのに、この上司は何が気に入らないのか一人で大声で騒いだり、突然、怒鳴ったりするような人なので、慕うどころかできるだけ距離を置こうとしています。  これまでは、直属の上司ではなかったので、まぁ、何とか耐えられたのですが、この上司の直属の部下だった子が耐え切れず異動してしまったので、今度は私が直属になってしまいました。  私としては、これまで通り、仕事に差障りがない程度に距離を置いて接しているのですが、それが気に入らないらしく、事あるごとに噛み付かれます。  この間も、上司の上司がいないことをいいことに、ヘラヘラしているので、提出した文書の事を確認したら、「誰でも忘れることがあるんだから、そんなことをいちいち注意するな」と怒られました。  言い方が悪かったのかもしれませんが、こちらとしては確認しておかなければならないことでしたし、別に注意したつもりもありません。その場はとりあえず謝ったのですが、こんなことが度々あるので、どうしてもこちらも構えてしまうようで、ますます上司は気に入らず、悪循環を起こしています。  上司の上司は、仕事のプレッシャーに耐えられず、更年期も重なってまいってるところなので、相談しにくい雰囲気です。  しかも、私は以前にお局上司に当たったときに理不尽さを訴えたことがあり(このお局様はいつでも理不尽で、それは社内公認だったのですんなりいったのですが)、それでも上司と合わないというのが2度目になるので、果たしてちゃんと聞いてもらえるのかも心配です。  今度、査定の面談があるので、また、噛みつかれたら、こっちも言い返すべきか、流すべきか悩んでいます。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司が不在の際のメモや伝言について教えてください!

    外内部からの様々な依頼や報告のメールを,社内で決裁や閲覧するため一番下っぱの私が取りまとめているのですが,中にはどう決裁取っていいものか分からないものや,上司が直接担当している案件があります。 上司がいるときは直接聞けばいいのですが,不在のときは,書類だけ作成し,あとは決裁にまわすだけという形にして,どう伝言を残したらいいでしょうか? 特に,その伝言を上司が見る際に,私が不在というパターンがあり,そういったときは出来るだけ分かるように書類・伝言を残さなければいけないなと思い悩んでしまいます。 「~から依頼がありました。内容等確認しましたが不明のためそのままにしてあります」 とかではまずいですよね? 皆さんの伝言の仕方を教えてください!ヨロシクお願いします。

  • 上司が怖い

    私は経理の仕事を10年している30代後半の男です。 2年前に直属の上司になった人は、とても厳しく、少しのミスでも容赦なくきつく言われます。私はその上司が怖くなり、 話し掛るのも躊躇するようになりました。 上司に挨拶を交わしても返事がないことが多くなり、私は病院へ行き、抗不安剤を服用するようになりました。 なんとか平穏に仕事はできるのですが、経理の仕事に対して、以前よりやる気が失せてしまいました。 仕事のスピードも落ち、それが私の欠点であると上司から指摘されました。 このまま我慢をして今の会社で働くか、他の会社で働く道を選んだ方がいいのか悩んでいます。

  • 上司の私に対する行動について、謎に感じています。

    職場の上司の私に対する行動について、謎に感じています。私には上司が2人います。 先月頃から直属ではない上の上司から、私だけ業務日報を毎日出すように言われました...何で? 3月に転職し、男だらけの職場の雰囲気にも慣れ、和やかに過ごしてきました。転職組が多いので、中途はそれほど珍しくない所です。 私には上司が2人いて、最近までは直属の上司の指示と管理の下、仕事をしていました。 もちろんですが、2人はタイプが全く異なります。直属の上司はゆるーい感じのお父さんタイプで、その上の上司は独身のちょっと意地悪なタイプで、現在の会社も長い様です。 ちなみに私は、唯一その部署で英語を使う仕事をしています。先月頃から、その上の上司に英語で毎日業務日報を送ってくれない?と言われ、毎日簡単な業務報告をしています..上司いわく自分は英語ができないから、英語の勉強になる..とか何とか言ってます。 また私の感じたことですが、4月後半位から直属ではない方の上司からすごく監視されているような気がしています。私の席を通る時ももちろん、朝や昼などの出入り時間、会話も結構探り系な感じがします。まあ、どんな人なのか知りたい、という段階なのだとは思うのですが、最近は直属の上司ではなく、この上司からの仕事を依頼されたりする事がめっきり多くなりました。 私の生活態度やこれまでの直属上司の仕事の出し方に不満があったのかなぁ?などとも考えたのですが、それもここまでするものでしょうか。。 この質問に補足する

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう