• 締切済み

30手前の恋愛。落ち着きか刺激か

ご覧頂きありがとうございます。29歳男性です。 恥ずかしながら彼女が出来た事がありません。 今、二人の女性で迷っている状況です。 先日、いつも通っているカフェに同い年ぐらいの女性スタッフがいました。天気のことや休みの時の過ごし方など、時間があるときはお話をしておりました。会話がすごく丁寧で優しさを感じる方です。 私が少しずつ気になっていたこともあり、先日連絡先を渡したところ、連絡が来ました。 今は、お互い飼っているペットの話題などで2日に1回ほどLINEでやりとりをしていいます。 その方はアクティブな人というより、落ち着きや安心感がある雰囲気の方です。 もう一人は元職場の後輩。年齢は21歳。どちらかというとアクティブな女性です。強い表現だと刺激的。 共通の先輩が開いた飲み会で久々に再会して、再び連絡を取るようになりました。 以前、僕はその女性の事が好きだったのですが、当時は彼氏持ちだったために諦めておりました。 がしかし、彼氏と別れたと聞きました。 聞いたときには昔の気持ちが蘇ってきたようでした。 しかし、自分の年齢や将来のことを考えると「ただ好き。」だけで動くのは止めた方が良いのではないか?一時的な気持ちではないのか? そして、連絡先交換をしてくれたカフェのお姉さんに悪いのではないか? と色々と考えていしまっています。 皆さんは恋愛に対して刺激か安心感か、どちらをとりましたか?

みんなの回答

• makaay10
回答No.10

再回答ですけど質問者様に罪悪感が少しあるのは2人で会う事を特別な事だと思いすぎてる部分があって,デ~トを重く考えすぎだからだと思います。恋愛感情とか恋愛として会うことを考えすぎてるから浮気とか2股みたいな感覚が生まれるわけで、友達として会うくらいの感覚でいいでしょうね。将来的にどうなるか?はわかりませんけど、今はそういう距離感だと思いますし。 ライトな感覚で会う事を何回かした中で「この子と付き合いたい」って決断出来たら1人に絞ればいいし,相手の女性が質問者様に恋心を抱いていると感じたら,その時にまた考えればいいだけ。2人との距離感が「友達・・?」って感じなのに難しく考えすぎだし、少しデ~トというか友達として会ったくらいで相手に惚れられるケ~スって、よほどモテる人以外は少ないと思います。 別に質問者様の今の気持ちを軽いとか批判する気はないですけど、どちらかの女性と付き合えて、自分しかしらない彼女のいい部分を見つけられたときに感じる恋心とか感情って今の気持ちとは比べられないと思うし、気になって軽くときめいてただけで本気で好きとは違ったんだなと思うと思います。そういう縁がどちらかとあるといいですね。両方とありそうならどこかで決断して下さいw

• LOTUS18
回答No.9

恋愛なら間違いなく後者ですが(のように感じましたが違ってたらすみません) 結婚が視野に入るなら より深く人間性を観察しておいた方がいいです。 一緒に出かけて何かトラブルにみまわれたときや、 余裕がない状態の方がその人の本性が出やすくなります。 というわけで、 付き合ってるわけじゃないので 両方と出かけてみてはいかがでしょう。 店員さんへの対応や、知らない人への対応、 物の扱い方や食べ方など、 一緒にいて居心地がいい方が 生活は快適なものになります。 21歳のほうはモテそうですね(^-^; 仮に付き合えたとしても価値観がちがって ギクシャクするだろうなとは思いますが それもまた経験してみてもいいことではあります。 自分の今まで気付かなかった面をみて 驚くこともあるかもしれません。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。僕がまだ20代半ばでしたら後輩の子を選んでいると思います。 確かに、その子はモテます。少しワガママな所もありますが、その子どもらしさに好意を抱いていた他の人もいました。僕もその一人ですが・・・。 考えすぎかもしれませんが、少し罪悪感を持ちつつも両方とお出かけしてみようと思います。

• makaay10
回答No.8

デ~トをすることで相手が分かることもあるわけで、今の質問者様は2人の事を表面的にしか知らない。それならデ~トしてみて2人を知るのが最初でしょうね。カフェのお姉さんが質問者様と2人で出かける異性の存在を知って深く傷つくようなら相当に質問者様に惚れてるわけで、そんな予兆はあります?質問の中にはそういう部分が書かれてはいませんけど。 質問者様は2人の女性とデ~トするのを不義理と感じるかもしれませんけど、回答者は自分で決断出来ない感情でスタ~トする方が不誠実に見えますし、片方の女性とすぐに駄目になったら片方の女性に再アプロ~チはしないんです?それをやるのであれば、両天秤となんら変わりは無いでしょうね。仮に質問者様がそういう行動をとっても責める気はないですし、頑張れって応援しますけど。 回答者の意見では2人と何回かデ~トしてみて自分で決断を出すべきって意見になりますが,質問にこたえるとしたら後輩の子ですね。刺激とか安心感という問題では無くて、質問者様が決断出来ないって状況で時間を女性から貰うとしたら21の方がダメ~ジが少ないから。女性の20代後半から30代前半くらいまでの時間は男性と比較にならないほど貴重だと回答者は思いますね。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕に惚れているっていう雰囲気は今の所感じません。カフェの女性はわざわざ返信して頂けたので、気になる人まではいかないけど、記憶ある人にはなっているかなぁという感じです。 言い訳にもなりますが、なんとなく、両天秤にすることに悪い気がして。ためらっているのもあります。 少し罪悪感もありますが、両方とお出かけできるチャンスを伺ってみようと思います。

• zabusakura
回答No.7

皆さんは恋愛に対して刺激か安心感か、どちらをとりましたか? そういう考え方で、どっちを取るかは考えないです。 そして両方、ある方と付き合います。(両方、兼ね備えている人と) 自分の性格を考えると安心できるだけの人だと退屈だと思うから。 あなたの場合、まだ、どちらの方とも始まってないと思いますが お二人とも「いや友達なら良いけど・・・彼氏は無理」という答えが返って来たら?

buramoa
質問者

お礼

彼氏は無理と返ってくる可能性はありますが、それは質問とは違ってくる内容です。

回答No.6

断然安心感! でもあなたはきっと、元職場の後輩の方に気持ちがいってるんだろうなあ~。 人生一回くらい刺激に行ってみてもいいと思いますよ。

buramoa
質問者

お礼

打算的かもしれないですけど、たとえば縁あって結婚した時、自分の両親や親戚と親族つきあいしている姿が想像できるのはカフェのお姉さんなんですよね・・・。 後輩の子は若いこともあってか、想像がしにくい・・・。 自分お気持ちが分からないという経験が初めてで、悩ましいです。

• qwe2010
回答No.5

私の場合、友達がみんな結婚して、そろそろ結婚する時期かなと思う頃。 二人ので女性が、自分の中で、候補にあがりました。 候補の条件として、 好きになれる人、好きになってくれる人。 優しい人、 二人の違いは、活発な人と、おとなしい人です。 この女性と、結婚すれば、どんな家庭を築いていけるのか連想しました。 落ち着いて、ゆっくり休むことができる安らぎのある家庭を築いていけると判断して、おとなしい、今の妻を選び、最初から、 この人と結婚すると決めて、付き合いを始めました。 少し付き合ううちに、好きになれたし、好きになってくれました。

buramoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに同じ状況です。活発な子とおとなしい人で揺れている。 20代半ばの恋愛であれば、この先のことを考えずに進んだりするのですが。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>皆さんは恋愛に対して刺激か安心感か、どちらをとりましたか?  29歳ですか。 僕、26歳の時結婚しました。それから60数年、相棒の女性とは毎日仲良くやっています。  約60年前の、私が29歳の自分をいま想像しています。あれから、世の中のいろいろな事を見聞きしました。  翻って、長い人生で、大事なことは何だろうと考えました。今の道程に立つまでに、わたしにも、いろいろな難事に遭遇しました。そして、乗り越えました。    今考えると、選択に間違いなかったのは、相棒女の人間性です。 わたしが幸せに暮らせるのは、相棒の精神性ですね。花が好きで、絵画が好きで、料理が好きで、道徳的な清潔感があり、わたしと人生哲学を共有しています。    もう、相棒とは恋愛関係などではなく、深い静かな相互の思いやりで結ばれています。  伴侶を選択する場合、愛の“刺激”、などで女を評価されない方が賢明だと確信します。100年寿命社会で大事な価値観を共有できるものを、その女が身に付けているかどうかが、ポイントだと確信します。  たしかな女を選ぶがどうかは、あなたの究極の人間力にかかっています。  おしまいに、わたしの結婚生活の経験をもとに、編集した結婚哲学を紹介します  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ーーー 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ---  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。 そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  --ー 夫婦は女優と男優だ ---  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で日々日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

• kurione
回答No.3

本音を言うとどちらもです。人とは凪の時には嵐を、嵐の時には凪を望みます。 どちらを選択しても、必ず選ばなかった方がよく見えます。 ただ嵐を期待して凪、凪を期待したら嵐というケースは頻繁。 まだとっかかりの状況でどんなに熟考しても、情報を集めても所詮あなたの”期待”でしかない。まずは他の投稿者様の言われるとおり、”好き”と言うことを忘れずに。妥協したという気持ちがあると、必ず後悔します 。堂々巡りです。

buramoa
質問者

お礼

すごい深い回答ですね。確かに究極を言うとどちらもなんでしょうね。 今までそのような活発な女の子といい感じになれた経験は無かったので、それに対するあこがれも強いのだと思います。恋愛経験値が低いだけに。

回答No.2

私なら安心感を得たいですね。私の妻は五歳下ですが出会った時から 一緒に居て安心感があり、安心という刺激を与えてくれた初めての 女性でした。 質問者様は刺激を求めてもいいのですが、8歳下の女性との恋愛は 同世代に比べると価値観にかなり差があり、問題も多いかと思いますよ。 好きということは下心もあるのでしょうが私は落ち着いた恋愛を選択 される方が良いかと思います

buramoa
質問者

お礼

安心感ですか・・・。 安心という刺激、これまた奥深いですね・・・。こういう状況になるのは初めてで戸惑っています。

回答No.1

好きって気持ちは大切にした方が良いかと思います。

buramoa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 安心感より情熱ということですかね・・・