商品(品質)の調査依頼と成分表示について

このQ&Aのポイント
  • 商品(品質)の調査依頼と成分表示について
  • 食品の輸入卸会社に勤める者です。品質管理などの部署がなく、詳しい者もおらず、調査依頼があり困っています。
  • 具体的には、1つ目は商品の匂いに関して調査依頼があり、2つ目は食品表示に関する違いについての指摘があった場合の対処方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品(品質)の調査依頼と成分表示について

食品の輸入卸会社に勤める者です。 品質管理などの部署がなく(辞めてしまい)、詳しい者もおらず、「わかんないから何とかしてよ」と云われ、入社20日の身で困っているので、詳しい方ご教示ください。2件あります。 1. 卸先(の先の店舗)から、とある商品(漬け用のシロップ)に「薬品臭があするので、使用を続けても身体に問題がないか調べてほしい」と、調査依頼がありました。商品は、約1ヶ月半ほど前に納品、約2週間後に開封、1ヶ月ほど使用して、4割ほど残っています。 表側の黄色のラベルがかなり退色していたので、保管状況を確認したところ、厨房内に保管しており、直射日光には晒していないとのことでした。LED電灯だと退色しやすいとの話がありますが、そんなに退色するものでしょうか。  肝心の匂いに関しては、同じロットの新品と比較したところ、人工ものなのでどちらも薬品臭っぽい匂いはして、依頼品の方が少し古い感じ(劣化)がしました。しかし、これを薬品臭と思うかどうかは、個人の感覚レベルかなという気はしました。 先方は、調べてほしいと云っているので、代わりに新しい者を送るとかでなく、やはり製造元のメーカー(イタリア)に送って成分等を調べさせるしかないでしょうか。 (イタリアに送ると調査して結果が戻って来るまで、1ヶ月以上かかりそうなので、待ってもらうしかないですが)。 それとも、日本でこのようなものを調べてくれる機関みたいなところはあるのでしょうか。 私としては、1ヶ月、半分以上使用してから、保管状況から劣化も進んでいる中、 こんな感覚的なことを云われて、どう対処したらベストなのか、思案に暮れています。かといって、化学的に調べもせず、問題ないです、とは云えないとも思いますし、やはりメーカーに送るしかないでしょうか。 2. 食品表示の件です。別商品(粉末商品)ですが、メーカー(イタリア)の成分表示と、会社が取引先に提出している規格書の数値に違いがいくつかあることを見つけました。過去の規格書を見ても、ずっと数値に違いがあり、なぜ違えているのか不明(わかる人がいない)なのですが、統一しておく必要がありますよね。もし取引先から指摘があったら、製造メーカーの方が正しいので、訂正します、と訂正して対処すれば良いでしょうか。 それと、「食塩相当量」のところが、規格書は「塩分」となっており、ラベルは、「塩」となっていますが、これは日本で販売する場合、「食塩相当量」という表示にする義務があるかと思ったのですが、正しいでしょうか。 素人質問で申し訳ないですが、2件、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 公益社団法人 日本食品衛生協会 食品衛生研究所・一般)日本食品分析センタ食品検査で調べれば?数社あります。 食塩相当量・・・書くと長いので?こちらを参考に。 https://safety.kirin.co.jp/yomimono/000096.html また、自社での検査等は金銭的に?いろいろありますから・・・ 日ごろから?輸入前に調べてから輸入を。 特に、油(オイル)等を使ったものは劣化しやすいですよ。 良く、外国?などから輸入された安い菓子類は?日本の物と味に、風味、食感が違いますよね・・・ また、輸入には時間が必要ですから。 船便は日数が必要・・・ 航空便は、早いが?航空運賃が高い。 どちらも、食品衛生法に基づく輸入手読きがありますので、日数などを計算して原料から製造までの時間などを考えて・・・ 昔ですけど?原材料の賞味期間が無いので?加工して日数を延ばした食品を見つけました・・・これは、日本ですけどね(怖い怖い)

Bird787
質問者

お礼

ありがとうございました。前にお礼コメントを送った筈でしたが、残っていませんでした。参考に致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

輸入卸とは言え品質管理の部署が無いのですか? 扱っているのは食品ですよ。 困っているから何とかしてよ、ですか。 もし、貴方が品質管理を担当するなら食品衛生責任者の資格を取って下さい。 食品衛生法が改正され、それが完全施行されるまであと2年。 今はその猶予期間です。呑気なことを言っている余裕は無いです。 商品の成分表示と取引先に提出している規格書に違いがある。 これが大問題だということを理解されてい無いようです。 訂正しますでは済まないですよ。 海外では使用して良くても日本では使用禁止の添加物もあるんですよ。 それをチェックしていますか? 違っていた場合、会社として何をするかわかりますか。 まず保健所に届け出る。 そして、商品の全品回収。 新聞、テレビ、インターネットなので、当該商品を使用した食品を食べないように告知する。 何故そこまでするか分かりますか? アレルギー物質が表示されていないのに入っていたらどうなると思いますか? 最悪、食べた人は死亡します。 そうなると、貴方が品質管理の責任者だとしたら、 業務上過失致死罪で起訴されるかもしれません。 おそらくそこまで重大なことだと理解されてい無いと思います。 今すぐ、何とかしてよと言われても断って下さい。 もしそれが出来ないなら転職を勧めます。 何かあれば会社が吹っ飛ぶので、その前に考えておいた方が良いです。 これは脅しでもなんでも無いですよ。 食品業界で仕事を始めて、30年。 貴方の会社は相当ヤバイです。

Bird787
質問者

お礼

アレルギーの件は解決済みです。私の解決して頂きたい点とはズレていましたが、参考になりました。